SSブログ

セントポール大聖堂とミレニアムブリッジ [英国]

トラファルガー広場を車窓から見た後に向かったのはセントポール大聖堂です!

この大聖堂があるのはCity of Londonと言われる場所で、ロンドンの中のロンドンで、ロンドン市内の警察官とCity of Londonは別な警察行政になっていて、ロンドンの中のロンドンです!

この中にあるセントポール大聖堂はCity of Londonの中からどこからでもこの建物が見えるようになっているそうです。

0109_01.jpg

この日は日曜日でミサが行われているので、中に入ることは出来ませんので外から眺めて歩きます。

0109_02.jpg

建物が大きいのでiPhoneでもひかないと撮影できないです(^^)

0109_03.jpg

そしてCity of Londonですが街中に説明の地図がありました!

そう言えばシドニーでもCity of Sydneyの地域がありました(^^)

0109_04.jpg

そしてここから歩いて向かうのは2000年に出来た場所ですが、途中に飛び出す絵本の形をした物があり、結構撮影されていました。

0109_05.jpg

向かったのは2000年に出来た橋で、この橋は途中に支えの無い橋で足下はメッシュのアルミで出来ている橋になります。

0109_06.jpg

ちなみに、この橋マラソンしている人とかが走り過ぎると橋、揺れます。

0109_07.jpg

揺れる橋は落ちるのでは無いか?と言うことで

歌にもなっている

ロンドン橋落ちた、落ちた、落ちた

と言う歌は知っている人も多いかと思いますがこのロンドン橋ってどんな橋でしょう?

遠くに見える塔が立っている橋とかを思い浮かべる人も多いでしょうが

0109_07b.JPG

実はロンドン橋はこんな橋です

0109_07a.jpg

この写真はフリー画像からお借りしました。

ロンドン橋は2回ほど落ちているので普通の橋です!

ちなみに、落ちた橋の一つは今ではアメリカのアリゾナ州に渡っています。

そしてミレニアムブリッジからもセントポール大聖堂はよく見えます。

0109_08.jpg

また、このミレニアムブリッジですが、ガムが吐き捨てられた所に、イギリスのアーチストがガムに絵を描いて絵になっているところが至る所にあります。

0109_09.jpg

これ以外にも沢山絵がありました(^^)

またこの橋の横にはCity of London Schoolと言うものがありますが、ここはハリーポッターのラドクリフの出身校だそうです。

0109_10.jpg

そしてその横には昔の建物で、窓が埋められている建物があります。

0109_11.jpg

これは、日本では軒先の広さで税金が決った時代があり、京都は鰻の寝どころと言われるような間口は狭いが奥に長い建物がありますが、イギリスでは窓の数で税金が決った時代があり、窓を埋めて税金対策したあとらしいです。

そして、ツアーは次の場所に向かいます(^^)

おこしやす!(182)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 182

コメント 34

green_blue_sky

揺れる橋は苦手(^_^;)
窓の数で税金・・・いろいろとありますね。
by green_blue_sky (2018-01-09 06:37) 

ロートレー

窓に税金がかけられた時代の建物が今でも使われ続けているのがイギリスらしいですね

by ロートレー (2018-01-09 07:59) 

ニッキー

さすがセントポール大聖堂、重厚で存在感がハンパないですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2018-01-09 08:20) 

yakko

おはようございます。
大英帝国 ! を実感します・・・ェ(__)ェ
by yakko (2018-01-09 08:28) 

kuwachan

セントポール大聖堂がCity of London のどこからも見えるのが素晴らしいですね。
日本だったら必ず障害物がありそうです。
by kuwachan (2018-01-09 08:51) 

くまら

ロンドン橋ってこんな普通の橋だったんだ
by くまら (2018-01-09 08:56) 

ソニックマイヅル

耐震ではなくて節税のために窓を埋めているのですね。初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-09 09:40) 

きぃ

ロンドン橋ってこんな感じなのですね!
イメージと違いました(;^_^A

パティンドンの飛び出す絵本が♪

by きぃ (2018-01-09 09:42) 

こんちゃん

確かロサンゼルスのビバリーヒルズも警察が別と聞いたことがあり、City of Londonも高級な街なのかな?
by こんちゃん (2018-01-09 10:03) 

hatumi30331

揺れる橋、大丈夫かも〜^^
ロンドン、行った気分に〜
いるもありがとう〜♪^^
by hatumi30331 (2018-01-09 10:15) 

majyo

ロンドン橋は落ちた事あるのですね。
だから歌になった・・・何も意識しないで歌っていました。
税金の決め方ですが、窓の数とは・・・
お国によって違いますね
by majyo (2018-01-09 10:25) 

さる1号

窓に税金とは@@;)
慌てて窓をふさいだのでしょうねぇ^^;
昔の建物が残っているのがいいな♪
by さる1号 (2018-01-09 11:23) 

旅爺さん

1枚目の道路のセンターラインがくねくねしてますね?。
ワンちゃんが座ってる本の展示が良いですね。
爺もロンドン橋は高い塔がある橋と思ってました。
by 旅爺さん (2018-01-09 11:45) 

ようこくん

窓の数で税金が変わるなら埋めたくなります(笑)
私の実家のある篠山市も鰻の寝床です。
by ようこくん (2018-01-09 12:20) 

テリー

飛び出す絵本がユニークですね。
by テリー (2018-01-09 12:34) 

naonao

歌にもなっているロンドン橋は
2回落ちていたんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
ロンドン橋は、普通の橋だったんですね。
おじゃがまるは、さつま揚げの中にじゃがいもが
入っている、じゃがいもの揚げ蒲鉾です。
そのままでも食べれますが、おでんやお鍋に入れると
味がしみ込み、美味しくなります
さつま揚げとじゃがいもを一度に楽しめます(゜∇^d)!!
by naonao (2018-01-09 12:39) 

raomelon

セントポール大聖堂
ドームと2つの塔が美しいですね^^
ロンドン橋の歌は有名ですが
普通の橋だったのですね^^;
by raomelon (2018-01-09 14:30) 

jinopeko

建築物がどれもおもむきがあっておじさん風にいうととてもシブイです^^

by jinopeko (2018-01-09 14:45) 

seiren

ロンドン橋、普通の橋だったのですね(;^_^A
飛び出す絵本、可愛いです♪
by seiren (2018-01-09 18:03) 

夏炉冬扇

ハリーポッターのファンは行きますね、そのスクールに。
こちら強風です。
by 夏炉冬扇 (2018-01-09 18:13) 

rappi

窓がふさがっているのは、税金対策だったのですね。^^
20年前ぐらいの出張時の週末にこの辺を散歩したことがあります。
旅行でゆっくり行ってみたい場所です。

by rappi (2018-01-09 21:43) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
長い川にかかった橋が揺れるのはチョットですね!

ロートレーさん
窓で税金はお国柄だと思います!
そんな建物が使われているのは日本の町屋も同じですね(^^)

ニッキーさん
セントポール大聖堂は中に入れなかったですが、周りからでも重厚でした(^^)

yokkoさん
大英帝国は流石ですね!
アジアまで出てきたのが凄いと思います(^^)

kuwachanさん
セントポール大聖堂は大事に守られて、City of Londonはそんな中で高い建物も建てずにいるのは凄いです(^^)

くまらさん
ロンドン橋は再建されているので丈夫な普通の橋になっています(^^)

ソニックマイヅルさん
イギリスは火山が無いので地震は殆どないと思います!

きぃさん
ロンドン橋は普通の橋ですよ!
絵本がオブジェで可愛いですね(^^)

こんちゃんさん
アメリカもオーストラリアもイギリスから独立した国なのでイギリスのを真似ていますね!
ヨークの新しい所でニューヨークなので(^^)

hatumi30331さん
この橋は最新の建築で作られているので落ちないと思いますが、結構揺れます(^^)

majyoさん
ロンドン橋は2回テムズ川に落ちています!
昔は何気なく歌っていました(^^)

さる1号さん
窓に税金はヨーロッパならではないでしょうか?
窓を塞いだ跡が残されているのも良い感じです(^^)

旅爺さん
ロンドンツアーの最初にこのクネクネしたセンターラインを紹介しましたので、見てね!

ようこくんさん
窓で税金はお城とかのあるヨーロッパだからでしょうか?
僕の家も東京で土地が変な形なので、鰻ののどころです(^^)

テリーさん
絵本が街中にオブジェとしておかれているのは楽しいです!

naonaoさん
ロンドン橋は落ちています!
なので再建されて普通の橋になっています(^^)
今度買ってみます!

raomelonさん
セントポール大聖堂はその形が有名ですね!
ロンドン橋は普通の橋です(^^)

jinopekoさん
建物はどれも歴史がある感じですね!
歴史が感じられます(^^)

seirenさん
ロンドン橋は普通の橋です!
歌にもなっているのですが、2回落ちているので(^^)

夏炉冬扇さん
ハリーポッターのツアーはイギリスでも人気なので、必ず行くと思います(^^)

rappiさん
ロンドンはやはり仕事以外で行きたいですね!
色々見られます(^^)
by ma2ma2 (2018-01-09 21:52) 

とまと

窓埋めちゃったら、暗いですよね^^
by とまと (2018-01-09 22:49) 

アールグレイ

セントポール大聖堂、ダイアナ妃の結婚式のときにTVで見たのが
とても印象的に思い出されます。
素晴らしい聖堂ですね^^
ロンドン橋のお話も興味深かったです。
by アールグレイ (2018-01-10 00:02) 

hana2018

ロンドンでテムズ川に架かる大きな橋と言えばやはりタワーブリッジでしょう。優美な形状が美しい、ロンドン塔からもすぐ近くに見えます。
ダイアナ妃の結婚式、そして葬儀も行われたセントポール大聖堂も勿論行きました。
ハリー・ポッターなんてファンの方には失礼だけど、イギリスにはもっとずっと優れた面白う児童書がいくらでもありますから、全く興味なし。
by hana2018 (2018-01-10 09:38) 

bpd1teikichi_satoh

大英帝国らしい建物と雰囲気です。
by bpd1teikichi_satoh (2018-01-10 18:00) 

ちぃ

セントポール大聖堂のミサってちょっとのぞいて見たいです!
by ちぃ (2018-01-10 18:36) 

JUNKO

重厚な建物が多いですね。
by JUNKO (2018-01-10 19:54) 

ma2ma2

とまとさん
確かにそうですね、なので、一部屋に一つだけは窓残したのかも?

アールグレイさん
ロンドン橋の話はツアーガイドから聞いて本当に落ちたんだと思いました!
なので、皆さんにお知らせです(^^)

hana2018さん
興味は無いのであればコメント返しが出来ません。
返信もコメントもいりません。

bpd1teikichi_satohさん
イギリスがこれだけ栄えたのは不思議な感じですね!
そして世界に出て行ったのが凄いです。

ちぃさん
日曜日なので見学が出来ないのが残念です。

JUNKOさん
殆どの建物が古い物ばかりです!

by ma2ma2 (2018-01-10 20:32) 

まき

☆子供の頃に歌っていたその歌~久しぶりに思い出しました♪
実在していたのも知らなかったし、本当に落ちた橋というのもしりませんでしたぁ!
窓も本当に埋められてるっ!
我が家は窓が多いから、その時代のイギリスだったら大変かも(笑)今も開け閉めが大変ですが(^^ゞ
今年もma2ma2さんのブログで沢山お勉強させていただきます\(^o^)/

by まき (2018-01-10 20:40) 

ma2ma2

まきさん
そうなんですよね!
子供の頃に歌っていた歌は本当に落ちていたから出来た歌みたいです!
今は窓では課税されませんが我が家も1部屋に3つぐらい窓があるので(^^)
by ma2ma2 (2018-01-10 23:02) 

すーさん

シティ・オブ・ロンドンおもしろーい。
ウィキで色々調べちゃった^^♪。
ラドクリフくん苦労人だったのねぇ。。
by すーさん (2018-01-10 23:12) 

ma2ma2

すーさん
この高校は思い切り優秀な学校らしいです!
City of Londonは英国の国を慕っているオーストラリアでもCity of sydneyとかイギリスを真似ています!
ちなみにニューヨークはイギリスのヨークの新しい場所で名前がつきました(^^)
by ma2ma2 (2018-01-10 23:34) 

mimimomo

こんばんは^^
世界の大きな都市でロンドンほど変わらない所はないと言われていますが、シティはそれなりに変わっていますね。
by mimimomo (2018-01-11 19:11)