SSブログ

バースでウロチョロ [英国]

ローマバスはお風呂があったところだけでは無く、博物館みたいになっています。

ちなみにここの場所ですがROMAN BATHSと複数形になっているのは、この大浴場以外に見れない所にもう一つお風呂があるからです(^^)

中には当時使われていた柱の石が展示されていますが、ローマって言うと大理石って思いますが、普通の石っぽいものです(^^)

1227_01.jpg

当時の模型もありますが紀元前800年頃に作られた物らしく、ケルト人によって作られたらしいです。

1227_02.jpg

当時の建物の玄関でしょうか?

一部が残されていて飾られています。

1227_03.jpg

ちなみに、ここは音声ガイドが日本語対応されていて、その場所でレシーバーに番号をいれると日本語で説明がされます。

こちらは3000年前の石像で当時の上流階級の婦人の像らしいです。

1227_04.jpg

当時にの髪型を表わしているとの事と説明がありました(^^)

1227_05.jpg

また当時は紀元前なので、キリスト教とかではないですが、当時の神を崇拝する場所にあった物でしょうか?

1227_06.jpg

建物の一部は当時の石を利用して再現されていたりします。

1227_07.jpg

ここはドアは絵ですが、こんな感じになっていたみたいです!

1227_08.jpg


1227_09.jpg

こちらは古代ローマ時代の王の石像だったみたいです!

1227_10.jpg

そんな感じでローマンバスを見学しました。

1227_11.jpg

その後バースの市内を見学出来ますがこの日はクリスマスマーケットで多くの人が出ています。

特に土曜日の夜なので、人が多くて前に進めません(^^)

1227_12.jpg

この時間で4時半頃ですが、iPhone8はカメラのISOが自動で明るく撮影出来ますが、結構真っ黒な感じです。

ちなみにイギリスは夏は遅くまで明るいですが、冬は朝は8時過ぎまで暗くて3時過ぎには日没になります(^^)

1227_13.jpg

マーケットは人が多すぎるので裏道に入ってみます。

裏道も人だらけです、そしてクリスマスのイルミもありますが、日本みたいに派手ではないです(^^)

1227_14.jpg

クリスマスの飾りはヨーロッパはこんな感じなのでしょうか?

1227_15.jpg

そして集合場所の教会の戻りますがまだ15分ほど時間があり、係員に中を見せてと言うとパスポート持っているか?と聞かれ、日本のパスポートを見せると10分位ならOKと言い入らせてくれました!

1227_16.jpg

ちなみに係員に聞くとアジア人で中に入れるのは日本人くらいだそうです。

Picture OK?って聞くと良いよと言われました。

教会の内部はこんな感じで人がいません。

1227_17.jpg

先に進むとこんな感じで祭壇がありました。

1227_18.jpg

天井はこんな感じでした(^^)

1227_19.jpg

そしてすぐに戻ります。

そしてツアーはここから2時間半かけてロンドンに戻りツアーは解散となりました。

解散場所はロンドン市内ですが、地理が全く判りませんのでタクシーでホテルまで戻りました。

ちなみにロンドンのタクシーはこんなので黒タクと呼ばれています。

1227_20.jpg

フリー画像からお借りしました。

タクシーの乗り方は屋根についているTAXIマークの電気がついていると空車で手を上げて止めます。

その後、助手席の窓が開くのでそこで行きたい場所の住所を言って、OKと言われるとドアのロックが解除されます。

自分でドアを開けて乗り込み、降りる時は料金の10%位をチップで渡します。

なので、少し多めに渡してKeep the changeです(笑)

ちなみに、翌日もタクシーに乗って車内を撮影しましたので、それはそのうちにアップしますが、ロンドンのタクシーはトランクルームがありません。

その代わり中が広くて向かい合わせに5人乗れます。


最近日本でもロンドンタクシーに似たタクシーが走っていますが、先日乗ったらウインカーの音がロンドンタクシーと同じでした。


普通のウインカーの音では無くピッコピッコと言う音がします(^^)


さてロンドンの記事は一旦お休みして、次回から年始は普通の記事に戻りますm(__)m

おこしやす!(180)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 180

コメント 31

green_blue_sky

照明で顔が生首に見えそう(^_^;)
by green_blue_sky (2017-12-27 06:21) 

ミーミー

ロンドンのタクシも風情ありますね
教会も素晴しいです



 今年もお世話になりました
今日でブログ終わりにしますね
良い年末年始を迎えて下さいネ
 来年もよろしくお願いします
 
by ミーミー (2017-12-27 06:48) 

ぽちの輔

輸入して走らせてるタクシー会社があったような?^^;
by ぽちの輔 (2017-12-27 07:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。3000年前の石像、当時のことは想像もつかないです。すごいですね!!
by ソニックマイヅル (2017-12-27 07:14) 

ニッキー

紀元前800年にこんな立派な浴場施設ってスゴイなぁ(°_°)
裏道も混んでますが、これはクリスマスシーズンだから?
それともバースは観光客が多いから週末はこんな感じなのかなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-12-27 07:38) 

hatumi30331

何処をうろうろしても、歴史を感じるね。^^
石像、凄い!
今日も寒いよ〜
風邪引いちゃったみたいです。
ゆらのがうつったような気が・・・
今日は大人しくしてます。
by hatumi30331 (2017-12-27 07:59) 

きぃ

レポ見ているだけでウキウキ♪
タクシーも興味津々。
どこにも出掛ける予定もないので
楽しませてもらってます(^^)
by きぃ (2017-12-27 08:33) 

yakko

おはようございます。
イギリスの冬は朝は8時過ぎ〜そして3時過ぎには日没 ! に (@_@;)
by yakko (2017-12-27 08:37) 

くまら

日本では弥生時代位なのかなぁ??
この文化の違いは流石欧州ですよね
by くまら (2017-12-27 10:27) 

raomelon

紀元前・・想像も出来ませんが
保存状態が良いのですね
当時の建物や像が見られるのは、貴重な体験ですね^^
教会も素敵ですね~
by raomelon (2017-12-27 11:55) 

さる1号

大浴場以外にも浴場があったんだ
日本の温泉みたく貸切湯とかだったりして・・・^^
by さる1号 (2017-12-27 12:29) 

kuwachan

古代ローマの勢力範囲って本当に広いですよね。
クリスマスマーケットでホットワイン(グリューワイン)は飲まれなかったのですか?^^
by kuwachan (2017-12-27 12:36) 

shiho

大き~い浴場に入りたいです。
今日は強風で寒いんですもん(笑)
by shiho (2017-12-27 14:32) 

majyo

温泉関係は大好きですから、とても興味が持てました
写真たくさんありますから行った気になります
教会はとても素敵ですね。独り占め?

by majyo (2017-12-27 14:35) 

ゆうみ

上流階級の方の髪の毛 どうやってクルクルしたのかな?
by ゆうみ (2017-12-27 16:38) 

seiren

イギリス人の友人がイルミネーションの写真を送ってくれましたが、街頭はやはり質素でした(;^_^A
教会の神聖な雰囲気はいいですね。
マーケット、すごいなぁ。あめ横みたいです。
by seiren (2017-12-27 16:55) 

とまと

いいですね~
今日もいろいろと見させていただきました。
日本人だけOKっていうのはわかるような気がします^^
by とまと (2017-12-27 18:02) 

夏炉冬扇

世界の「財産」が一杯ですね。
人人人だ。こういう人込みは苦手です。
by 夏炉冬扇 (2017-12-27 18:50) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

クリスマス市が開催されていたための混在もあったんですね。
試験がめちゃくちゃ難しいロンドンタクシー、先代の車両よりグッと
軽量になったみたいです。日本でもまもなくこんな形状のタクシーに
取って代わるようですよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-12-27 21:46) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
確かに生首に見えますね(^^)

ミーミーさん
ロンドンも良い所でした(^^)
来年も宜しくお願いしますm(__)m

ぽちの輔さん
最近日本でもJPNタクシーで日本共通でオリンピックのマークを付けて走っていますね(^^)

ソニックマイヅルさん
ローマ帝国はどれだけ進んでいたのでしょうか?って所ですね(^^)

ニッキーさん
紀元前800年前は日本では卑弥呼よりももっと前の時代です!
混でいるのはクリスマスだからです(^^)

hatumi30331さん
僕も急に風邪をひいてここ数日辛いです!
年末年始は風邪を治したいですね(^^)

きぃさん
行ったことの無い国はレポで見てても楽しい感じになります!
タクシーには乗り方があるので事前にチェックしていました(^^)

yakkoさん
イギリスと言うより北欧の冬は本当に昼が短いです(^^)

くまらさん
日本では紀元前は農耕民族の最初の頃ですね!
アジアとヨーロッパは時代が違うのかも?

raomelonさん
紀元前に作られた建物で石で出来たのは凄いですね!
教会は紀元前ではないです(^^)

さる1号さん
大浴場の横に小さなお風呂もあり、Google Earthでも見ることが出来ます!
貸切りは無いと思います(^^)

kuwachanさん
ローマ帝国は当時ヨーロッパ全土を納めていたみたいですね!
クリスマスマーケットは人混みが多すぎてパスポートなども持っていたので遠慮しました(^^)

shihoさん
当時は沸かす機能も無かったので温泉の温度が大事だったと思います(^^)

majyoさん
教会は立ち入り禁止になっていて言ったら入らせて貰いました(^^)

ゆうみさん
くるくるは判らないです!
よいお年をお迎え下さいm(__)m

seirenさん
ヨーロッパのクリスマスは家で盛り上がるので街中では結構普通だと思います(^^)
教会の中は古い歴史の所には行ったのが初めてでしたので良かったです!

とまとさん
ヨーロッパは良い感じです!
日本人は王国で仲の良い国なので良かったです(^^)

夏炉冬扇さん
本当に財産ですね!
でも人混みは疲れます(^^)
by ma2ma2 (2017-12-27 21:47) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
日本でももうタクシーは走っていて。先日乗りました!
TOYOTAの車でウインカーの音はロンドンタクシーと同じ音でした(^^)
by ma2ma2 (2017-12-27 21:48) 

JUNKO

素敵な天井ですね。
by JUNKO (2017-12-27 22:09) 

hana2017

バースと言ったらバスの語源となった?ローマ人が作ったお風呂=ローマンバス。
見学コースで巡った後、一杯いくらだったか忘れましたが、あのマズイ水=硬水ですからね。お飲みになりませんでしたか?
あとバースは300年以上前にふっくらしたパンをフランス人が始めたバースパン「サリー・ラン」の店。あそこも母と二人で探し出しました。
約250年前 に建てられた貴族の別荘、半円形の伝統のある建物「ロイヤル・クレッセント」は絶好の撮影スポット、素敵な建物ながら・・・そちらへは時間がなくて?
一時はビル・ゲイツだったかしらも持ち主であったと記憶していますが、次回の訪問ではロイヤル クレセントの観光もお忘れなくね^^
なんちゃって、先輩ぶって知ったかぶりしてマース!!
by hana2017 (2017-12-28 07:42) 

さゆり

旅のブログ楽しませていただいています。
英国は素敵ですね。
歴史があるところはどこも見応えありますね
次回はどこでしょう~楽しみです

by さゆり (2017-12-28 10:18) 

たいちさん

ヨーロッパのクリスマスマーケットは素敵ですね。私の弟がドイツで駐在しているので、その間に行ってみたいですね。
by たいちさん (2017-12-28 11:10) 

mimimomo

日本人はお行儀が良いですからね^^
ロンドンタクシーのドライバーさんは誇りがありますからね~

by mimimomo (2017-12-28 15:47) 

bpd1teikichi_satoh

イギリスの旅、の記事興味深く読ませて頂きました。
良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。
by bpd1teikichi_satoh (2017-12-28 17:31) 

ロートレー

協会の内部は神々しい美しさに溢れています!
見せてもらって得したような気分になりますよね^^
by ロートレー (2017-12-28 19:29) 

ma2ma2

JUNKOさん
天井とか色々立派でした(^^)

hana2017さん
今回のツアーは弾丸なので、見所以外は廻らなかったです!
僕が海外に行く時は基本ビジネス以上なので、特典航空券で向かっています(^^)
ちなみに次回は2月にハワイですが、これは観光出来ません(^^)

さゆりさん
イギリスは見所が多いところが沢山あります!
全てが歴史的なところが多いので、見ていて楽しかったです(^^)

たいちさん
ヨーロッパのクリスマスマーケットですがここは混んでました!
弟さんがドイツにいるのなら行きたいですね(^^)

mimimomoさん
日本人は結構世界で好かれています!
ロンドンタクシーは住所を言うと、それだけで通じます(^^)

bpd1teikichi_satohさん
今年の記事はまだ続きます!
良い年をお迎え下さいm(__)m

ロートレーさん
教会の中は見せてと言ったもの以外は入れないので良かったです!
英語を無視して喋るのも良いもんです(^^)
by ma2ma2 (2017-12-28 22:11) 

アールグレイ

クリスマスマーケット、イギリスはまた素敵でしょうね^^
美しい教会。天井も見事ですね^^
ブログ納めで、今年最後の訪問になります。
今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
また、楽しみに伺いますね^^

by アールグレイ (2017-12-29 00:05) 

ma2ma2

アールグレイさん
本年はお世話になりました!
来年も宜しくお願いしますm(__)m
by ma2ma2 (2017-12-29 13:59)