SSブログ

熱海から下田へ [チョットお出かけ]

この日は行きは新幹線で、帰りは熱海からスーパービュー踊り子号で池袋までを予約しているのですが、帰りの電車まで5時間近く時間があり、下田に向かう事にします。

下田までは普通の踊り子号で向かいますが、熱海駅で切符を買って駆け込み乗車だったので電車を撮影出来ません。

踊り子号はJRのページでも紹介されていますが


185系と言う30年前にデビューした古い電車ですが、全席指定の特急です。

この185系はJRが引退を決めています。

そしてお昼を食べていなかったので、車内販売で購入したのは諏訪からの帰りにも食べた大船軒のサンドイッチです(^^)

1121_01.jpg

車内販売も熱海の隣の伊東で販売終了になるので、ギリギリでした(^^)

そしてこの電車は古いのでトイレに行ったら違和感を感じましたが和式のトイレを無理矢理洋式に変えた感じです(^^)

1121_02.jpg

そして下田まで海沿いを走ります。

1121_03.jpg

下田は伊豆急の終着駅なのですがJRも乗り入れています。

左側の電車が熱海から乗ってきた電車です(^^)

1121_04.jpg

そして下田から向かったのは下田の開国記念館です。

1121_05.jpg

2軒の建物から出来ていてこんな感じの場所です。

1121_06.jpg

中は撮影禁止だったのですが、一部だけ撮影しちゃいました。

こんな人形とか使って江戸時代の歴史を紹介しています。

1121_07.jpg

ペリーが来航した時の様子も展示されていました(^^)

その後、少し歩くと消火栓もあったので迷わず撮影しておきます。

1121_08.jpg

また通りにも名前もついていてペリーロードなる物もありました。

1121_09.jpg

またマンホールには黒船です(^^)

1121_10.jpg

そして普通に船の碇とかも飾られていたりします。

1121_11.jpg

こちらは黒船が来たときの大砲とかもありました。

1121_12.jpg

その後向かったところには龍馬が来たことの記念碑あります。

1121_14.jpg

龍馬像もありました

1121_15.jpg

でも龍馬の記念館では無く、横に看板がありますが、唐人お吉の記念館でした(^^)

ここは次回紹介しますm(__)m

おこしやす!(192)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 192

コメント 29

green_blue_sky

下田・・・・行ったことがない場所です(^_^;)
by green_blue_sky (2017-11-21 07:09) 

ニッキー

下田、泳ぎに行ったり水族館に行ったりしてますが、
いつも車で行っちゃうので街中は通り過ぎちゃってました(⌒-⌒; )
あっ、でも踊り子号はすっごく昔に熱海までだったか
一度乗ったことがあります( ^ω^ )
by ニッキー (2017-11-21 07:39) 

majyo

去年の2月に友達と別れてひとりで下田に向かいましたが
この辺は行っていないです。
もう少し時間が無いと周れないですね

by majyo (2017-11-21 08:16) 

hatumi30331

熱海、下田〜
いいなあ〜〜♪
一度はいってみたい場所です。^^
楽しい所がいっぱいありそう〜!(笑)

いつか東京へも〜って思ってるんやけどね。^^

12月には、お伊勢参り考えてます。行けるかな?
by hatumi30331 (2017-11-21 08:53) 

kuwachan

下田には行ったことがあるのですが、この辺りには行ったことがありません。
なまこ壁が目を引きますね。今度下田へ行く機会があったら行ってみたいです。
by kuwachan (2017-11-21 08:53) 

くまら

黒船来航の場所ですもんね
by くまら (2017-11-21 09:18) 

viviane

下田には行きましたが、龍馬の記念像が建てられてるなんて
ペリー通りとか、マンホールとか、歴史に重要に関わった地と言う事が分かりますね^^ やっぱり迷わず~消火栓^^
by viviane (2017-11-21 09:41) 

きぃ

街並みも興味が惹かれますが
消火栓にマンホール!
思わず写真撮ってしまうのが分かります♪

by きぃ (2017-11-21 09:43) 

ソニックマイヅル

おはようございます。熱海はいつも新幹線で通過しますので一度は観光で訪れてみたいです。サンドウィッチの中身が非常に気になりました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-21 09:56) 

raomelon

開国の歴史施設や史跡がたくさん見られるのですね^^
消火栓は久々の登場ですね!
by raomelon (2017-11-21 10:54) 

hana2017

なまこ壁は同じ伊豆の松崎を思ってしまいましたが・・・下田だと言えばペリー、ペリーロードですね。…と言いつつ、前回訪ねたのは何年前になるかしら?
by hana2017 (2017-11-21 13:41) 

ちぃ

マンホールの黒船、カッコいい!!
by ちぃ (2017-11-21 15:28) 

naonao

下田は行ったことがありませんが
ペリー通り、消火栓、黒船のマンホール
異国の雰囲気ですね(^○^)
by naonao (2017-11-21 16:18) 

夏炉冬扇

松の形がよろしい。
龍馬、あちこちで活躍してますね。
by 夏炉冬扇 (2017-11-21 17:27) 

テリー

下田は、ずっと昔に行きましたが、あまり、覚えていません。
記事の内容が、新鮮です。


by テリー (2017-11-21 19:24) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
下田は開国の最初の場所です(^^)

ニッキーさん
今回は結局踊り子号4回乗っちゃいました!
車で出かけるのとはまた違った雰囲気です(^^)

majyoさん
下田は小さな待ちなので2時間で回って来ました!
と言っても歩ける場所だけです(^^)

hatumi30331さん
下田は開国の地ですね!
11月の最初に伊勢神宮行って来ましたよ(^^)

kuwachanさん
下田は結構行く機会は少ないですね!
考えてみると今回初めてでした(^^)

くまらさん
黒船が最初に到着した場所ですね!

vivianeさん
下田は結構初めてでした!
今回は下田は2時間の滞在の計画で回れるところは2カ所でした(^^)

きぃさん
街並みも開国って感じです!
消火栓は僕のブログでは結構出てきます(^^)

ソニックマイヅルさん
サンドウィッチは9月の諏訪の帰りの出てきて中身はハムとチーズです(^^)

raomelonさん
結構街中に普通に飾って有ったり史跡が見られます!
消火栓は最近地方に行かないと見れないので(^^)

hana2017さん
こう言う壁の建物はたまに見ますね!
下田は今回初めて訪れました(^^)

ちぃさん
マンホールは結構良く見ると地方色が出ています!

naonaoさん
下田は僕も初めての場所でした!
異国情緒が沢山ありました(^^)

夏炉冬扇さん
松も良い形ですね!
龍馬は日本全国で見かけます(^^)

テリーさん
下田、今回初めてです!
熱海の間に下田なので、短時間でした(^^)
by ma2ma2 (2017-11-21 21:53) 

とまと

下田はいったことがありますが、記念館とかの観光はしていないという^^
トイレは和式を洋式に変更したのがわかっちゃいますね^^
by とまと (2017-11-21 23:20) 

ミーミー

やっと時間が取れるようになりました

下田も良い所ですね(^◇^)
 
by ミーミー (2017-11-22 09:11) 

SIBA-dog

黒色の電車カッコいいなぁ・・・通勤列車ばかりなのであこがれますね。
消火栓なつかしいです。まだあったのですね。

by SIBA-dog (2017-11-22 11:43) 

shiho

ほんと!トイレ、違和感ありすぎですね。
伊豆の方は、若い頃に2~3回行ったきりです。
どこへ行ったんだか?(笑)
by shiho (2017-11-22 18:18) 

みうさぎ

すごーい歴史ある街は見所満載
写真も納めやすいことこのゆえないー
(^-^)v
by みうさぎ (2017-11-22 19:26) 

旅爺さん

電車の旅も楽しいですね。
開国記念館も1度みたいものです。
by 旅爺さん (2017-11-22 19:45) 

アールグレイ

サンドウィッチのレトロ感ある箱も良いですね^^
下田は、まだ行ったことがないです。
ペリーにかかわるものが、さすがに多いですね^^
by アールグレイ (2017-11-22 20:25) 

ma2ma2

とまとさん
下田は開国の歴史が沢山ありますね!
トイレは無理矢理改造ですね(^^)

ミーミーさんトップシェルのお茶会頑張って下さいね!

SIBA-dogさん
列車に乗ってお出かけも楽しい物です(^^)
観光列車は楽しいです!

shihoさん
トイレは無理矢理ですね!
こう言う列車も良い物です(^^)

みうさぎさん
歴史のあるのは雰囲気で感じます!
でも撮影禁止は残念でした!

旅爺さん
下田もお出かけには良いところです(^^)

アールグレイさん
サンドイッチは諏訪の帰りのも登場しましたが、美味しいので良く買っています!
ペリー来航の待ちなので色々ありました(^^)
by ma2ma2 (2017-11-22 21:01) 

さゆり

下田は行ったことがありますが
少し異国気分になりました

サンドウィッチもおいしそうですね。
旅は良いですね。
ブログを拝見しながら行った気持ちになりました。
by さゆり (2017-11-22 21:15) 

ふにゃいの

私も下田は行ったことがありますが、
記念館や資料館は行かなかったので
初見でした。
by ふにゃいの (2017-11-22 21:33) 

ma2ma2

さゆりさん
下田は異国文化のあり町でした!
サンドウィッチは鎌倉ハムを使って惜しいしく頂きました(^^)

ふにゃいのさん
下田開国記念館は僕も初めて行きました!
開国の歴史がよく判りました(^^)
by ma2ma2 (2017-11-23 22:59) 

JUNKO

下田に行ったような気がしますが、かなり以前で記憶に残っていません。若い頃の関心って違うものにあったのでしょうね。
by JUNKO (2017-11-24 22:26) 

ma2ma2

JUNKOさん
下田は僕も初めてでした!
伊豆は近いのですが出かけるのが中々でした(^^)
by ma2ma2 (2017-11-28 21:22)