SSブログ

来宮神社の大楠 [チョットお出かけ]

本殿に参拝した後に向かうのは大楠ですが、その前に少し周りを見てみると池の岩にしめ縄があったりします。

1115_01.jpg

そして池には多くの錦鯉が沢山いました。

1115_02.jpg

またお祭りの時に使う山車だと思われる物が飾られていました。

1115_03.jpg

そして大楠に向かいますが、白い暖簾をくぐって向かいます。

1115_04.jpg

その先には御神木の大楠があります。

1115_05.jpg

この大楠ですが、日本最樹齢と書かれていました。

そして樹齢は2000年以上と言われていて、ここの周りを1周すると1年寿命が延びると言われています。

1115_06.jpg

廻ってみると根が変形したのか、複雑な形をしています。

1115_07.jpg

裏側も複雑な形です。

1115_08.jpg

そして二つに分かれたところの奥は、神々しい感じです(^^)

1115_09.jpg

その後、最初に頼んでおいた御朱印をもらいに行きますが、社務所の中には金ぴかな御輿もありました。

1115_10.jpg

御朱印も無事に授かり、神社を後にしますが、所々にスマホを置いて撮影する物が所々に置かれていました(^^)

1115_11.jpg

頂いた御朱印はこんな感じでした!

1115_12.jpg

神社の後は、タクシーで少し面白い所に向かいます(^^)

おこしやす!(186)  コメント(39) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 186

コメント 39

green_blue_sky

神木、大きいですね(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-11-15 06:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。パワーを感じるスポットですね。樹齢2000年、存在感はまさに神ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-15 06:54) 

ニッキー

樹齢2000年(°_°)
ご神木にふさわしいですね( ^ω^ )
by ニッキー (2017-11-15 07:43) 

きぃ

御神木!!
樹齢2000年なのですね!
見ているだけでもパワーがもらえそうです♪
by きぃ (2017-11-15 08:17) 

viviane

2000年以上???? それは~日本最樹齢でしょう!凄いわ~
そこにスマホの撮影台が置かれているなんて~今昔物語^^
by viviane (2017-11-15 08:26) 

yakko

おはようございます。
日本最樹齢の大楠を初めて見ました!(◎_◎;) まさにご神木ですね〜
by yakko (2017-11-15 08:34) 

くまら

スマホの撮影代が有るって時代ですね
by くまら (2017-11-15 08:56) 

とまと

おはようございます。
ご神木はすごいですよね~
熱海のお祭りは毎年7月15,16日と固定されています。
來宮神社例大祭「こがし祭り」の祭りの一環として山車コンクールが海岸沿いで開催です。
近くに伊豆山神社もあってそちらはそちらで祭りがあります^^

by とまと (2017-11-15 08:58) 

ロートレー

樹木の中でも楠は長寿なんですね。
各地の楠の大木が神木となっているようですが
さすがにこれは凄い!
パワーがむんむん^^
by ロートレー (2017-11-15 09:10) 

majyo

大楠ですが、越生で樹齢1300年は見ていますが
2000年とはすごすぎる。
もう神ですね。
これは見ておきたいです。
by majyo (2017-11-15 09:14) 

hana2017

熱海へは何回も行っているのに・・・来宮神社、知りませんでした。
大楠は一目見て、歴史の古さが見てとれる。スゴイですね~~

by hana2017 (2017-11-15 09:23) 

shiho

そうそう!樹齢2000年以上の大楠!
願い事をぶつぶつ言いながら一回りすると、
寿命が延びるとか!
私も行くと必ず、ブツブツ言いながら、木を
触りながら一回りします。
by shiho (2017-11-15 10:43) 

shiho

次は秘宝館へでも行くのかな?
by shiho (2017-11-15 10:44) 

raomelon

大楠、お写真からも荘厳な雰囲気が伝わって来ます
たくさんのパワーをいただけそうですね!
ma2ma2さんは、何周されたのかしら?^^
by raomelon (2017-11-15 11:19) 

テリー

ご神木、凄いですね。ちょっと、気持ちが悪い。
神社が、スマホ撮影用の台をおくとは、サービス過剰ですね。
by テリー (2017-11-15 14:04) 

ぴーすけ君

日本最樹齢!
神秘的ですね~
by ぴーすけ君 (2017-11-15 14:49) 

JUNKO

2000年の時間を感じさせるご神木です。とても複雑な根をしていますね。
by JUNKO (2017-11-15 15:38) 

ちぃ

おお!スマホ撮影台なんてあるのですね!!
by ちぃ (2017-11-15 16:03) 

りょ〜さん☆

某が参拝した時には「白い暖簾」なんかなかった気がします( ̄。 ̄;)
某もちゃんと願い事をしながら周りを回りました☆これで寿命が延びたかな♪願い事の方が叶って欲しいんですが…(^0^;)
某はインスタはしてませんがσ(^◇^;)自分が「いい」と思ったモノを写真に残して共有し「いいね」が結果的に付いたのを喜ぶ♪っていう流れはごく自然で納得が出来るんですが…「いいね」が欲しいからってパワーを注ぐ行動に出る輩の意味が理解不能ですσ(^◇^;)
by りょ〜さん☆ (2017-11-15 16:47) 

夏炉冬扇

人物と比較できるので大きいのがわかります。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2017-11-15 17:26) 

kuwachan

御神木、迫力がありますね。
2000年の樹齢は凄いですが、お手入れにも気を使うでしょうね。
by kuwachan (2017-11-15 18:04) 

まこ

熱海はときどき友人と行くので
こんど行く時は、ここに行ってみます♬
おばちゃん達はパワースポット好きですしO(≧▽≦)O
by まこ (2017-11-15 18:18) 

naonao

樹齢2000年、凄いですね~
まさに、ご神木ですね。
パワーチャージ完了ですね
by naonao (2017-11-15 19:51) 

みうさぎ

白い暖簾神聖
厳かな感じしますねっ
(^◇^)
有り難い~
by みうさぎ (2017-11-15 20:37) 

たじまーる

日本最樹齢の木は凄そうですね(*≧∀≦*)
オーラが違いますね!
最樹齢の木をたくさん回って長生きしたいです^^;
by たじまーる (2017-11-15 21:29) 

yucky

すごい木ですね~!
私だったら…とりあえず30周くらいはしたいなあ…(^^)
by yucky (2017-11-15 21:38) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

大木の窪みってなんとなく神秘的です。山小屋の庭にある楢の木の
窪みにどうやらリスが営巣してるみたいで、近頃屋根と住処を行ったり
来たりやってます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-11-15 21:59) 

アールグレイ

白い暖簾をくぐって入るところは、神聖なところに入る心構えみたいなものがありますね。
それにしても、すごいですね、御神木。
最古と言われるだけあって、根の状態も歴史を感じます。
by アールグレイ (2017-11-15 22:23) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
御神木立派でした!

ソニックマイヅルさん
パワースポットですね!
樹齢は凄いです(^^)

ニッキーさん
樹齢2000年は初めてみました!
凄いです(^^)

きぃさん
御神木は立派ですね!
2000年はビックルしちゃいます(^^)

vivianeさん
日本で一番古い樹齢の御神木です!
スマホの撮影代は混雑を避けるのに良いのかもしれないです(^^)

yakkoさん
樹齢2000年はビックリです!
本当に御神木ですね(^^)

くまらさん
スマホの撮影台は混雑回避の為かも(^^)

とまとさん
やっぱり地元でしょうか?
立派な御神木でした!
この後は高い所に向かいます(^^)

ロートレーさん
これだけの樹齢の木は見当たらないのだと思います!
パワーを沢山感じられました(^^)

majyoさん
2000年で日本最古と国の指定を受けていました!
2000年前は卑弥呼よりも前ですね(^^)

hana2017さん
来宮神社良いですよ!
パワーも沢山貰えたので是非行ってみるのも良いです(^^)

shihoさん
ぶつぶつ言いながらとはなかったです(笑)
なので、僕は感心しながら廻りました(^^)

raomelonさん
楠の御神木は立派でパワー貰いました!
廻ったのは1周でしたが、毎年行けば凄いですね(^^)

テリーさん
御神木は歴史を感じます!
スマホの台は混雑緩和を求めた結果でしょうか?

ぴーすけ君さん
日本で最古の樹齢の木でした!
凄いパワーがあると思います(^^)

JUNKOさん
2000年って本当に凄い長い時間だと思いますが、伊豆半島も2000年前には日本になっていました(^^)

ちぃさん
スマホの撮影台は今らしいですね(^^)

りょ〜さん☆さん
ここに向かうのはいくつかの道がありました!

夏炉冬扇さん
神社なので南無阿弥陀仏ではないですよ(^^)

kuwachanさん
御神木は本当に立派でした!
これから保存とか大変だと思います!

まこさん
熱海は品川からはすぐですね!
ここは良かったですよ(^^)

naonaoさん
樹齢2000年の御神木は凄かったです!
パワーチャージしました(^^)

みうさぎさん
白い暖簾は結界でしょうか!
ありがたく参拝しました(^^)

たじまーるさん
御神木は歴史を感じました!
神社の歴史より古い木でした(^^)

yuckyさん
凄い御神木でした!
でも廻ったのは1周でした(^^)
なので、来年も行って1周廻ってこようと思いました(笑)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
木の古くなった感じの造形は色々感じるところがありますね!
以前の実家では屋根を猫が登ったり降りたりでうるさかったです(^^)
by ma2ma2 (2017-11-15 22:33) 

ma2ma2

アールグレイさん
白い暖簾で区切られた所は違い空間を感じます!
御神木は本当に凄かったです(^^)
by ma2ma2 (2017-11-15 22:34) 

hatumi30331

素晴らしい御神木!
やっぱり、パワー感じるね。^^
今日は大阪も寒いよ。
暖かくして行って来ます。
ma2ma2さんも、身体、気を付けてね。
by hatumi30331 (2017-11-16 08:27) 

mimimomo

こんにちは^^
あちこちに出没なさいますね^^ 
来宮神社って言ったことがあるような気がするのですが・・・大楠知らないしなぁ~行ったことなかったかしら。
それにしても凄い大楠ですね。大きいと言うより古さで勝負。
台風などで倒れることは無いのかしら。根っこが変形したような所もホント複雑。
by mimimomo (2017-11-16 12:57) 

ようこくん

ご神木に手を合わせたくなりますね。
今度は熱海でしたか~。
全国津々浦々、ma2ma2さんのパワーはすごいです!!
by ようこくん (2017-11-16 13:00) 

まゆみっふぃ

私も先日参拝しましたが、パワーがすごかったです^^
by まゆみっふぃ (2017-11-16 15:26) 

yoko-minato

樹齢2000年以上のご神木ですか!
凄いですね~。
熱海にあるのですか?
by yoko-minato (2017-11-16 17:26) 

ゆうみ

ご神木を見ると手を合わせます。
パワーがすごいですね。
by ゆうみ (2017-11-16 17:35) 

旅爺さん

当地にも千年杉はありますが大楠の二千年には驚きです。
木の中は空洞なんでしょうか?。
by 旅爺さん (2017-11-16 19:36) 

夏炉冬扇

掘りごたつ、炭を使ってます。
by 夏炉冬扇 (2017-11-16 20:49) 

ma2ma2

hatumi30331さん
素晴らしい御神木です!
東京も今日の夜から寒くなってきました(^^)

mimimomoさん
大楠は高さは伐採しているみたいで無かったです!
なので、台風とかにも耐えているのだと思います(^^)

ようこくんさん
熱海は東京のすぐ近くなので、お出かけも楽です!
御神木は立派でした(^^)

まゆみっふぃさん
行かれましたか!
パワー頂きましたね(^^)

yoko-minatoさん
2000年の御神木は立派でした!
熱海にありますよ(^^)

ゆうみさん
御神木は立派でした!
パワーはしっかり頂きました(^^)

旅爺さん
日本最古の樹齢なので、歴史があります!

夏炉冬扇さん
掘りごたつは炭なのですね(^^)
by ma2ma2 (2017-11-16 21:22)