SSブログ

新幹線でお出かけしたのは [チョットお出かけ]

10月の3連休の中日に新幹線でお出かけしました!

東京駅で乗る新幹線を待っていると入って来たのは久し振りの700系新幹線で最近はN700ばっかりだったので久し振りです(^^)

1113_01.jpg

最近は既に700系の新幹線しか無くなったので全て同じですが、300系新幹線が走っていた頃は高速ですれ違ったときに新幹線の横のラインが細い線が上にあるのが300系だったので、すれ違う時に判りやすかったです(^^)

1113_02.jpg

そして新幹線ではお馴染みのビールです!

1113_03.jpg

そして到着したのはこんなアーケードがある場所です(^^)

1113_04.jpg

そして歩いて20分くらいの場所に向かいますが、途中はこんな所を歩いて行きます。

1113_05.jpg

歩いて到着した場所は熱海にある来宮神社です!

1113_06.jpg

この来宮神社は熱海のパワースポットらしく、多くの人が来ています。

1113_07.jpg

この来宮神社ですが由来とか書かれていて、大楠が有名です!

1113_08.jpg

そして手水舎で手を清めて向かいます。

1113_09.jpg

本殿に向かう途中には小さな祠とかも沢山あります。

1113_10.jpg

また木のえぐれた所にも祠が飾られています。

1113_11.jpg


1113_12.jpg

そして本殿に到着します。

右側で記念撮影している所はと言うと

1113_13.jpg

落ち葉を集めて作られたハートになっています!

1113_14.jpg

そして参拝をします。

1113_15.jpg

そして本殿の所にもハートのマークがあります。

1113_16.jpg

これは猪目のまーくと言って四方の魔除けとして、昔の神社とかにあったそうです!

参拝後は御神木の大楠を見に向かいますが、次回になります(^^)

おこしやす!(190)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 190

コメント 29

yamatonosuke

落ち葉でハートマークとはなかなかオシャレなことするんですね。
新幹線って一気に旅感が出るのさ私だけでしょうか…
そう言えば今年新幹線に乗ってません(≧∇≦)
by yamatonosuke (2017-11-13 01:25) 

green_blue_sky

今年は旅行も帰省もしていないので新幹線に乗っていない(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-11-13 06:09) 

さる1号

酒断ちの神様なんですね
神様とお酒(お神酒)ってセットのイメージがあったのですが・・・
酒を飲まぬ神様なのかな
by さる1号 (2017-11-13 06:56) 

viviane

猪目の印?ハートが神社に??
神主さんはお掃除しながらハートマークを毎日作ってるのかしら?
アメリカの地ビールですが、濃くてフルーティーです
私には濃すぎるかも・・・殆どが6%以上です(:_;) チェイサーが欲しくなるビール^^
by viviane (2017-11-13 07:48) 

ニッキー

ハートマーク、これは女子の方々は写真撮りまくりですねぇ( ^ω^ )
来宮神社、行ったことがあるけど本殿のハートマーク気づかなかった(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-11-13 07:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。関東に出向きますといつも品川まで向かいますので熱海は通過してしまいます。観光で訪れてみたいです。新幹線ではやはりビールが飲みたくなりますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-13 08:31) 

くまら

熱海は行った事ないです
当地からだと遠いんだよなぁ
by くまら (2017-11-13 08:34) 

hana2017

落ち葉を集めて作られたハートには、つい反応してしまいそうです^^
でも偶然ではないのですね。。
by hana2017 (2017-11-13 08:40) 

hatumi30331

落ち葉で♡〜♪
可愛いね。
私も作ってみようかな?へへ;
こっそり更新。 ボチボチ復活です。
週2くらいで更新しようかなと思います。^^
by hatumi30331 (2017-11-13 08:49) 

shiho

来宮神社は、熱海にへ行くと必ず行きますよ!
何回云ったかなぁ~(笑)
大好きな神社です。
by shiho (2017-11-13 09:06) 

raomelon

本殿にハートマーク
縁結びにご利益がありそうですね^^
落ち葉を集めて作られたハート、これは撮りたくなります!
by raomelon (2017-11-13 09:52) 

テリー

新幹線は、どんどん出ていますから、便利ですね。
by テリー (2017-11-13 11:20) 

JUNKO

最近新幹線には乗っていません、すごく懐かしい気がします。
by JUNKO (2017-11-13 12:02) 

ようこくん

神社にハートがあったのですね。
昔からあるマークとは驚きです。
落ち葉を集めてハート型にされているなんて、気が利いていますね。
by ようこくん (2017-11-13 12:29) 

kuwachan

熱海は何度か行ったことがあるはずなのですが
ここの神社はお参りしていないかも(^^ゞ
結構人気の神社ですね。人が多いように思います。
by kuwachan (2017-11-13 12:59) 

ちぃ

来宮神社、読み方がわからなくて(くるみやかと思った)調べたら
きのみや神社なのですねー^^;
大楠は樹齢2000年とか!すごい!!
昨日飛行機に乗ったのでma2ma2さんみたいな写真を撮りました^^
明日更新予定のブログで真似しちゃいますよっ( *´艸`)
by ちぃ (2017-11-13 14:51) 

きぃ

熱海には何回か行ったことがあるのに
来宮神社に行ったことがないです(;^_^A
今度行って見たいです♪
by きぃ (2017-11-13 15:17) 

りょ〜さん☆

どこもかしこも…誰も彼も…「インスタ映え」ですか( ̄。 ̄;)
枯れ葉で形作られた猪目の手前やあちこちには「カメラ台」を設置してくれるところが増えました(^0^;)
「客引き」のためにそこまでする必要あんのか?とアンチインスタ映え派の某はどこか怪訝な表情でカメラ構えて騒ぐ連中を見てしまいますσ(^◇^;)←おぉ~やだやだ…
by りょ〜さん☆ (2017-11-13 18:46) 

夏炉冬扇

結構な人出ですね。
一番搾り、飲みたいな。
by 夏炉冬扇 (2017-11-13 19:46) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

新横浜からだとうたた寝する勇気が出てこない熱海です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-11-13 21:03) 

ma2ma2

yamatonosukeさん
結構前から落ち葉でハートを作っていて、風とかで飛ばされるとすぐに集めてハートにするらしいです!
新幹線も今回はこだまで1時間程度だったので、あっという間です(^^)

green_blue_skyさん
今回はこだまで熱海なので、すぐに到着しました(^^)

さる1号さん
願い事を叶える神なので、そこから酒断ちになるのかも?
酒断ちは出来ないです(^^)

vivianeさん
神主では無いですが、毎日作って、風とかで乱れるとすぐに直すみたいです!
日本でも6%のアルコール度数のビールは多くなりました(^^)

ニッキーさん
来宮神社の本殿のハートはテレビでやっていたので知っていました!
ハートマークは何処でも人気です(^^)

ソニックマイヅルさん
熱海に停まるのはこだまぐらいなので、中々大阪や京都から新幹線で来ると降りられない駅ですね!

くまらさん
熱海はこだましか停まらないので、意外と行きづらい場所かもしれないです!

hana2017さん
落ち葉を集めたハートは、神社の人が毎日作っているらしいです!
なので、形が崩れるとすぐに直すとの事です(^^)

hatumi30331さん
落ち葉でハート良いでしょう!
そろそろ復活ですね(^^)

shihoさん
来宮神社は良いところですね!
テレビで紹介されて今回行きました(^^)

raomelonさん
落ち葉のハートの所は撮影で順番が出来ていました!
その合間に撮影しました(^^)

テリーさん
熱海だとこだまになるので、1時間に2本しかありません!

ようこくんさん
昔から猪目のマークがハートらしいです!
落ち葉のハートは人気があります(^^)

kuwachanさん
来宮神社は熱海の隣の駅になりますので、温泉街からは少し離れています!
なので、なかなか行かない人も多いと思います(^^)

ちぃさんさん
そうですね、読み方は少し難しいかもしれないですね!
飛行機にのりましたか!
飛行機からの写真はついつい沢山撮影しちゃいますので楽しみです(^^)

きぃさん
熱海の温泉街からは少し離れているので、気がつかないかもしれないです!
でも良い神社でした(^^)

りょ〜さん☆さん
僕はインスタやっていますが、インスタ映えとか考えてアップしたこと無いです!
自分の趣味で飛行機の離着陸の機内からの動画が多いです!

夏炉冬扇さん
結構人気の神社みたいで人出が多かったです!
一番搾り美味しいですね(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
熱海は東京からでもしっかり起きていないと危険な距離です(^^)
by ma2ma2 (2017-11-13 21:32) 

aloha

落ち葉のハートが可愛いですね。
秋らしいです。
by aloha (2017-11-13 21:40) 

naonao

新幹線で、熱海へ行かれたんですね。
わ~落ち葉でハート♪可愛いです
本殿にも、ハートが隠されているんですね。
by naonao (2017-11-13 22:37) 

とまと

アーケードは平和通りの横の通り^^
次の写真は図書館を過ぎてジョナサンの手前のところですね。
最近は来宮神社もかなり人が増えてきています。
ひかりもとまるのですが、まあ不便なところですね
東京からだと怖くて寝られませんね^^
by とまと (2017-11-13 23:22) 

majyo

熱海は来年2月に行くのですが、大勢でいきますから
来宮神社寄るかなあ?
ハートのマークが昔からの魔除けとは全く知りませんでした。
熱海は通過が多く、久しぶりに滞在するのは楽しみです。

by majyo (2017-11-14 08:34) 

旅爺さん

日本一周新幹線の旅で一通り乗りましたが名前は覚えてません。
来宮神社は有名なだけに人出も多いんでしょうね。
by 旅爺さん (2017-11-14 16:54) 

みうさぎ

落ち葉のハートを見て幸せな気分になりました~~(^◇^)

by みうさぎ (2017-11-14 21:20) 

ma2ma2

alohaさん
ここでは1年中落ち葉を使ってハートを作っているみたいです!

naonaoさん
熱海の来宮神社はテレビでやっていたので行ってみました!
落ち葉のハートに、本殿にもハートは良いですね(^^)

とまとさん
ここら辺は地元でしょうか?
そうですね、平和通りの横の寂れたほうを通って向かいました!
熱海は新幹線だと30分に1本なので、中々ですね(^^)

majyoさん
熱海は来年2月ですか!
でもここも良い所ですよ、そして今回は熱海のおもしろスポットも廻っています(^^)

旅爺さん
熱海までは停まる新幹線が少ないので、中々夜のが難しいですね!
この神社は人気の神社です(^^)

みうさぎさん
落ち葉のハートは有名でした(^^)
by ma2ma2 (2017-11-14 21:55) 

takayou

私は熱海芸妓見番へ予約して出かけました。
撮影禁止と書かれていたので我慢していましたが、舞台が終わり芸妓と記念撮影来てもらった際その旨を伝えると、「OKでしたのに」え~・・・。
by takayou (2017-11-15 19:01)