SSブログ

新千歳空港で飛行機 [Aircraft]

新千歳空港に40分遅れて到着したため、当初の予定では千歳神社で御朱印でも貰おうと思っていたのですが、千歳神社に行っていると、帰りの飛行機にギリギリになってしまうので、今回は諦めて新千歳空港のデッキで飛行機撮影に変更です。

新千歳空港は11月から4月までデッキがクローズされるので、休みの日は多くの人で賑わっています。

最初に撮影したのはオーロラ航空のプロップで、これでも国際線です。

1105_01.jpg

ただ飛行距離はサハリンのユジノサハリンスクからの飛行機なので、飛行時間は1時間ぐらいだと思います。

撮影したときは南風運用で滑走路19からの離陸になります。

ちょうどANAのBoeing777-300で、オリンピック塗装機になります。

1105_02.jpg

このオリンピック塗装機はANAとJAL共通で「こころをひとつに!!行こう2020」と書かれています。

次に離陸に滑走路に入って来たのは台湾のEVAのキティージェットでAirbus A330-300です

1105_03.jpg

そしてスポットに入って来たのはJALのBoeing777-200です。

1105_04.jpg

新千歳空港は滑走路が2本平行になっているので手前が離陸で奥が着陸と使い分けられていて、北風運用の時も手前が離陸で奥が着陸になります。

ちょうど着陸してきたのはスカイマークのBoeing737-800で、ソフトバンクホークスとコラボしたタカガール塗装機です(^^)

1105_05.jpg

その後スポットインしてきたのはJALのBoeing767-300でオリンピック塗装機です。

ANAの場合は機体中央に書かれていますが、JALの場合はJAPAN AIRLINEの文字が書かれているので、オリンピックの塗装は機体後方になります。

1105_06.jpg

最初に紹介したANAのオリンピック塗装機はBoeing777-300でしたが、こちらはBoeing777-200で機体の長さが違います。

1105_07.jpg

そして手前で離陸待ちをしているJ-AIRの奥に着陸してきたANAのBoeing737-800です。

新千歳の場合、着陸と離陸を同時にしないように着陸を待って離陸します、これは着陸機の滑走路インと同時に離陸させると着陸機ゴーアラウンドした場合に接近してニアミスになるので、着陸したのを見て離陸します。

1105_08.jpg

着陸したのを見て離陸を開始します

1105_09.jpg

今回は連続でANAのBoeing737-800が着陸してきました。

1105_10.jpg

この着陸が終わって暫く離着陸が無いな?と思っていたら風向きが変わって滑走路チェンジでした(^^)

JALのBoeing737-800が離陸してきます。

1105_11.jpg

目の前を離陸していきますが、これもオリンピック塗装機でした(^^)

1105_12.jpg

次に離陸するのはJetStarのAirbus A320です。

JetStarには今までオーストラリアで2回、日本で1回のりました!

1105_13.jpg

奥の滑走路から離陸機を待っている着陸してきたANAのBoeing777-300です。

1105_14.jpg

そして離陸の為に国際線からやって来たのはChina AirのBoeing747-400です。

1105_15.jpg

先日成田に就航しているDELTAのジャンボが退役して、旅客機のジャンボは成田では見れなくなりました。

今ジャンボが見れるのは羽田に就航しているドイツのルフトハンザとオーストラリアのカンタスぐらいで、China Airのジャンボは新千歳と那覇空港で見れるぐらいになっちゃいました。

そして滑走路からリフトアップするジャンボです。

1105_16.jpg

そして北風運用に変わったので目の前を離陸していきます。

1105_17.jpg

そして離陸すると、エアターンでUターンするように台湾に向かって飛んでいきます。

1105_18.jpg

久し振りに飛行機撮影を楽しんだ新千歳空港でした(^^)

おこしやす!(176)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 176

コメント 33

ソニックマイヅル

おはようございます。海外ではまだジャンボが運行されているのですね。個人的なんですが何かあった時のためにエンジンは4機着いていてほしいなと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-05 07:17) 

green_blue_sky

整備工場巡りをしてからは空港に行っていない(^▽^;)
気温が下がると、空港での撮影が行きづらくなります。
by green_blue_sky (2017-11-05 07:33) 

ぼんさん

最近、羽田でカンタスやルフトハンザのジャンボを見ると懐かしく感じるようになりました(^^)

by ぼんさん (2017-11-05 07:40) 

jinopeko

やはり画になる747です!^^
新千歳はデッキでも撮影環境がよさそうですね。
by jinopeko (2017-11-05 08:59) 

テリー

最近は、空港での飛行機撮影はしていませんが、楽しそうですね。
by テリー (2017-11-05 11:14) 

raomelon

オリンピック塗装機が飛んでいるのですね
飛行機の離陸シーンは、見ていても気持ちがいいですね^^
by raomelon (2017-11-05 11:37) 

きぃ

飛行機の離着陸を見ているだけで
時間を忘れてしまいそうです(*^_^*)

by きぃ (2017-11-05 11:38) 

naonao

オリンピック塗装機をはじめ
色々な飛行機が飛んでいますね♪
新千歳空港で、飛行機を満喫ですね(^ー^)
by naonao (2017-11-05 12:29) 

takayou

2カ月前までは気にすることのかかった機影と型番、これが777-300かと眺めさせていただきました^^;
by takayou (2017-11-05 14:55) 

yakko

こんにちは。
飛行機に乗ることがないので 楽しませていただきました〜 !!
by yakko (2017-11-05 15:15) 

夏炉冬扇

いろいろ飛んでますね。
こちらもっぱらテクテク。
by 夏炉冬扇 (2017-11-05 18:46) 

JUNKO

飛行機にはとてもお詳しいんですね。
by JUNKO (2017-11-05 19:04) 

旅爺さん

オリンピックに際してオリンピック塗装機なんてあるんですか?。
知りませんでした。JAL機の塗装はこれからなんですね。
by 旅爺さん (2017-11-05 20:03) 

ふにゃいの

結構色々な飛行機が
撮れるんですね。
楽しそう。
by ふにゃいの (2017-11-05 20:13) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

各社飛行機の塗装バリエーションが豊富になりました。欲を言うと
ラグビー2019W杯バージョンを見かけないのが残念です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-11-05 20:52) 

ファルコ84

空港での航空機の離発着、いくら見ても飽きませんね
いつまでも見ていられます。
離陸するときには自分が旅立つ思いに!
そして、航空機の機種・デザイン・航空会社・・・
新しい発見を追い続ける楽しみがあります。
by ファルコ84 (2017-11-05 21:42) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
日本に来るジャンボは本当に数が減り、見れる所が限られます!

green_blue_skyさん
気温が下がると上空の飛行機が見やすくなります(^^)

ぼんさんさん
羽田ではその2つしか見れなくなりました!
残念です(^^)

jinopekoさん
やっぱりジャンボですね!
A380では無いですね、新千歳は色々飛行機見れます(^^)

テリーさん
久し振りの新千歳での飛行機撮影しちゃいました!

raomelonさん
オリンピック塗装機はJALのANAも同じで全日本って感じです!

きぃさん
飛行機を見ていると時間を忘れますね!
楽しいです(^^)

naonaoさん
新千歳は羽田に次いで色々な飛行機が見れます!
オリンピック塗装機も沢山有ります(^^)

takayouさん
飛行機の形は一瞬で判ります!
777も200と300は前のドア間隔で判ります(^^)

yakkoさん
飛行機は楽しいですよ(^^)

夏炉冬扇さん
新千歳は色んな飛行機が見れます!
北海道独特の飛行機もあります(^^)

JUNKOさん
飛行機大好きなので!

旅爺さん
2020のオリンピックが楽しみです(^^)

ふにゃいのさん
新千歳は結構色々な飛行機が撮影出来ます!
なので好きな空港です(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
ラグビーのWカップは日本開催で楽しみですね!
飛行機でも応援して貰いたいです(^^)
by ma2ma2 (2017-11-05 21:45) 

ma2ma2

ファルコ84さん
飛行機はみていて楽しいですね、飛行機の国をみてその国を想像しちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2017-11-05 21:47) 

hana2017

前回の冬季オリンピックの時、機体に描かれていたのは浅田真央ちゃんの姿でしたね。
ソフトバンクホークスとコラボしたタカガール塗装機、前回新千歳で目にしたのはこれだったのかしら?
タカガールって、なんですか?
by hana2017 (2017-11-05 23:32) 

FOUR−STRAIGHT

CTSいいなぁ・・
こんないっぱい見れるなんて・・
B747が見れるのも貴重になってきましたね

by FOUR−STRAIGHT (2017-11-05 23:36) 

kuwachan

KLMのジャンボも引退したのですね。
この夏にルフトのジャンボに乗りましたが、
所々に経てきた年数を感じさせるものがありました。

by kuwachan (2017-11-06 00:05) 

ロートレー

最近ウイングレットをつけた機体が増えてきましたね
やはり燃費改善効果が実証されたということでしょうか(^^)
by ロートレー (2017-11-06 07:32) 

とまと

千歳でいろんな飛行機が見られるのも楽しいですね~
オーロラ航空の飛行機は知りませんでした^^
by とまと (2017-11-06 08:15) 

ニッキー

空港での飛行機観察、楽しいですよねぇ( ^ω^ )
空港に行くことが滅多にありませんが、行ける時はかなり早めに
行ってデッキから飛行機眺めてます♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-11-06 08:28) 

rascal

B777-300 を横から見ると、やっぱり長いな~って。
よくお尻を擦らないものです。
by rascal (2017-11-06 09:59) 

viviane

久し振りにma2ma2さんらしい記事ですね!
サハリンからのオーロラ航空、初めて見ました
空港では時間に余裕が有ると様々な飛行機が見れて楽しめますね^^
by viviane (2017-11-06 10:25) 

ようこくん

オリンピック塗装になっているのですね。
先日東京から来た友人が「最近はジャンボ機を見なくなった」と
言っていましたが、言われるまで気づきませんでした。
by ようこくん (2017-11-06 12:36) 

ちぃ

そんなに長い時間ではないデッキ滞在だったと思われますが
こんなにたくさんの飛行機が離発着するのですねー。
千歳空港も過密状態になっているのでしょうか・・・
by ちぃ (2017-11-06 14:03) 

shiho

オーロラ航空、初めて見る飛行機です!
オモシロイカラーリング!
眼がチカチカ…。
by shiho (2017-11-06 14:36) 

たじまーる

サハリンの
ユジノ・サハリンスクへ飛んでいる
飛行機があるのですね。
サハリンへ飛んでいる飛行機が
あること自体を知らなかったです(((^^;)
by たじまーる (2017-11-06 21:36) 

ma2ma2

hana2017さん
真央ちゃんジェットも前に撮影しました!
タカガールはホークスは鷹で女性と合わせてタカガールです(^^)

FOUR−STRAIGHTさん
新千歳はジャンボが見える地方空港です!
でも何時までみれるのか寂しいですね(^^)

kuwachanさん
ルフトハンザは最近では珍しくB747-8と言う新しいジャンボも導入しましたが、日本に飛んできて欲しいです(^^)

ロートレーさん
ウイングレットやウイングチップとか色んな呼び名がありますが、燃費向上に役立っているみたいですね!
航空会社は燃費気にしますね(^^)

とまとさん
千歳は結構色んな飛行機がみられます!
オーロラ航空は旧サハリン航空ですが、名前を変えてデザインも変えました(^^)

ニッキーさん
空港は月に2回以上は行っているかもしれません
でもデッキに出るのは結構少ないです(^^)

rascalさん
本当にB7-300は長いですね!
最近ではエアバスのA340を見なくなったので長い飛行機はこれぐらいですね(^^)

vivianeさん
オーロラ航空は旧サハリン航空です!
サハリンからの飛行はプロペラでも問題ないですね(^^)

ようこくんさん
ジャンボは殆ど希少価値がある飛行機になってきました!
なので、そのうち見れなくなりそうです(^^)

ちぃさん
デッキにいたのは1時間ちょいでしたが色々見れました!
新千歳空港も過密空港の一つです(^^)

shihoさん
オーロラ航空は最近名前が変わった航空会社です!
ゼブラみたいな塗装ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-11-06 21:39) 

ma2ma2

たじまーるさん
サハリンは日本に近いロシアなので、北海道には結構飛んで来ています!
東京より近いのかもしれないです(^^)
by ma2ma2 (2017-11-06 22:13) 

yu-papa

千歳空港・・・もう一度行ってみたいものです。
十分に楽しめることでしょう(*'▽')
by yu-papa (2017-11-12 17:14)