SSブログ

諏訪からの帰り [チョットお出かけ]

諏訪大社の4社を参拝して下諏訪駅まで戻って来ます。

茅野から下諏訪までは切符なので、一旦駅の外に出ます。

そして下諏訪駅ですが、なんか旅館みたいな建物です(^^)

1024_01.jpg

そして下諏訪駅にも御柱が建てられています。

説明をみると長野オリンピックで立て御柱として使われたものを下諏訪駅に飾られています。

1024_02.jpg

その御柱ですが平成10年に行われたオリンピックなので20年近くの年月が経ってかなりの年期を感じます。

1024_03.jpg

そして駅に入ると平成22年に行われた御柱祭の時に引き回しに使われた綱と

1024_05.jpg

御柱が飾られていました。

流石に駅舎内では御柱立てる訳にもいかず、横に寝かして飾って有りました(^^)

1024_04.jpg

そして帰りのあずさがやって来ました(^^)

1024_06.jpg

電車に乗り込み、駅で買ったビールを頂きます。

一番搾りが新しくなり、今の一番搾りの味は結構好きです(^^)

1024_07.jpg

そしてお腹が空いたので車内販売で買ったのは大船軒のサンドウヰッチで、このサンドウヰッチは日本初の駅弁のサンドウィッチで鎌倉ハムを使った物になります。

1024_08.jpg

開けてみるとハムのサンドウィッチとチーズのサンドウィッチになります。

このサンドウィッチは結構好きなので車内販売であると結構買っちゃいます(^^)

1024_09.jpg

結構パンもしっとりしていて美味しいです(^^)

その後、車内販売でハイボールを買っちゃいます。

ちなみに、下諏訪から新宿までは3時間ほどかかるのでのんびり飲みます!

1024_10.jpg

その後缶チューハイです!

1024_11.jpg

そんな感じで新宿駅に到着し、以前アップした美味しかったシリーズで出てきた厚岸の牡蠣飯を新宿で購入しました!

1024_12.jpg

それを家に帰って美味しくいただきました(^^)

1024_13.jpg

そんな感じの諏訪大社でしたが、諏訪大社で頂いた御朱印を4社まとめてアップしてみます。

まずは上社本宮の御朱印です!

1024_14.jpg

そして上社前宮の御朱印です。

1024_15.jpg

下社春宮の御朱印です

1024_16.jpg

こちらが下社秋宮の御朱印です。

1024_17.jpg

どの御朱印も立派でした(^^)

おこしやす!(183)  コメント(39) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 183

コメント 39

green_blue_sky

美味しいものもありますね。
by green_blue_sky (2017-10-24 06:31) 

すーさん

駅っていうとなんだか疲れちゃう場所だけど
こんな旅館みたいな作りだと安心感がありますね(*'▽'*)♪。
by すーさん (2017-10-24 07:22) 

さる1号

大船軒のサンドウヰッチ、知らなかったです
見かけたら買ってみます^^
by さる1号 (2017-10-24 07:31) 

majyo

下諏訪駅近くの共同湯2つくらい周った事があります。どうも神社より温泉でした。電車でビールと食べ物に憧れますね

by majyo (2017-10-24 07:32) 

ニッキー

引き回しに使われた綱、スゴイ(°_°)
新宿から3時間のあずさ旅、日帰りにちょうど良いかも( ^ω^ )
by ニッキー (2017-10-24 07:46) 

まこ

ご朱印帳どれも立派ですねぇ~♬
今更ながらですが(済みません貰ったこと無いんで)
ma2ma2さんが持ち込んだものに
神社側が書いてくれるのですか?
それとも用意されているのを貰ってくる?
by まこ (2017-10-24 09:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。サンドウィッチが美味しそうですね。また厚岸の牡蠣めしも美味しそうです。列車での旅は良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-24 09:18) 

くまら

こういうサンドウィッチを食いたいんだけど
最近あまり売ってないんですよね。。。
by くまら (2017-10-24 09:29) 

ともち

サンドウヰッチ(頑張って、変換してみた^^)が美味しそうです。

問い合わせされましたか?
同じでしたか?
やはり定型文なのですね(;^ω^)
by ともち (2017-10-24 10:21) 

きぃ

駅も立派ですねぇ~(*^_^*)
サンドウヰッチ?
美味しそうですねぇ~
食べてみたいです♪
by きぃ (2017-10-24 10:41) 

bpd1teikichi_satoh

牡蠣飯凄く美味しそですね!
by bpd1teikichi_satoh (2017-10-24 10:48) 

raomelon

車窓の景色を眺めながら、列車の旅も良いですね^^
オーソドックスなサンドイッチが美味しそう♪
御朱印、4社とも見事ですね!!
by raomelon (2017-10-24 11:02) 

viviane

見事~立派な御朱印ですね!
一番搾りの味が違う!?今の時期が美味しいんですね~^^
車窓のお酒が景色と共に変化していくma2ma2流~楽し♫
by viviane (2017-10-24 12:01) 

jinopeko

このサンドウィッチ、シンプルだけどとても美味しそうですね。
こういうの最近あまり見かけません。

by jinopeko (2017-10-24 13:52) 

aloha

『サンドウヰッチ』という書き方といい、
パッケージのイラストといい、レトロな感じが良いですね。
by aloha (2017-10-24 15:24) 

みうさぎ

サンドウィッチ 響きがいいですっ
飲みましたねっホロ酔い?
(^◇^)
by みうさぎ (2017-10-24 16:14) 

ゆうみ

このサンドウィッチ 箱も中身も私のツボです。
ごめんね、イがどこにあるの!!
冷静になってくださいと言われそう。

by ゆうみ (2017-10-24 17:20) 

夏炉冬扇

一番搾り、ビールはこれです。
by 夏炉冬扇 (2017-10-24 17:33) 

ちぃ

昔懐かしい感じのサンドイッチが美味しそう!
こういうオーソドックスな感じのが一番美味しいですよねー^^
by ちぃ (2017-10-24 17:51) 

kuwachan

大船軒のサンドウイッチ、あずさでも売っているのですね_φ(・_・
東海道線だけかと思っていました。
by kuwachan (2017-10-24 18:01) 

テリー

牡蠣飯が、おいしそうです。
by テリー (2017-10-24 19:38) 

berry

厚岸の牡蠣って、大きいのよねぇ(^^)
羨ましい。。
by berry (2017-10-24 20:11) 

JUNKO

厚岸の牡蠣は最高ですよ。美味しかったことでしょう。
by JUNKO (2017-10-24 20:30) 

アールグレイ

御柱、祭りの後も大事に保管、展示されているのですね。
レトロな箱のサンドウィッチ、シンプルでおいしそうです。
かきめしが、またおいしそうです^^
by アールグレイ (2017-10-24 20:31) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
美味しくいただきました!

すーさんさん
駅もなんか駅らしくない建物でした!

さる1号さん
大船軒のサンドウヰッチは東海道線でも売っています(^^)

majyoさん
下諏訪駅の共同湯は知らなかったです!
電車にはビールが良いです(^^)

ニッキーさん
引き回しの綱はもの凄く太かったです!
日帰りで諏訪大社の4社巡り楽しめました(^^)

まこさん
御朱印帳は最初は書かれていたりするのを神社で買うのですが、その後は御朱印受付の所で持参して書いて貰います。
だいたい300円~500円です(^^)

ソニックマイヅルさん
サンドイッチは美味しかったです!
これ好きなのです(^^)

くまらさん
これは結構美味しいので良く買っています!
関東ではこれ売ってます(^^)

ともちさん
サンドウヰッチは美味しいですよ!
問い合わせフォームから問い合わせたら同じ文章が返って来ました(^^)

きぃさん
駅は温泉地みたいな感じの建物でした!
サンドウヰッチは東海道線とかでも売っています(^^)

bpd1teikichi_satohさん
この牡蠣飯は美味しいですよ!
新宿駅で買えるとはとは思っていませんでした(^^)

raomelonさん
車窓を眺めながらお酒を飲む列車も良いです!
御朱印は4社で全て貰いました(^^)

vivianeさん
御朱印は達筆でした!
一番搾りはこの夏に味が変わったのです!
嵐もCMでやってます!
なので、今の味が美味しいです(^^)

jinopekoさん
サンドウヰッチですが、マスタードも効いて美味しかったです!
なかなか良いサンドウヰッチでした(^^)

alohaさん
サンドウヰッチとウヰスキーと同じヰが使われていました!
日本初のサンドイッチ駅弁なのでパッケージもレトロ感です(^^)

みうさぎさん
サンドウヰッチって大正ロマンって感じですね!
3時間で3本なのでほろ酔いです(^^)

ゆうみさん
ヰはウヰスキーのヰでした!
中身もパンがしっとりで美味しいです(^^)

夏炉冬扇さん
一番搾りは美味しいですね(^^)

ちぃさん
昔のサンドイッチって感じるパッケージですね!
美味しいので一気に食べちゃいました(^^)

kuwachanさん
先日はスーパービュー踊り子でも買いました!
あずさでもあったので買っちゃいました(^^)

テリーさん
この牡蠣飯は1月の駅弁大会でしか食べられないと思っていたので美味しくいただきました(^^)

berryさん
厚岸の牡蠣は大きいですね!
3日は3連休の初日なので、10時には到着出来るかチョット不明です!
渋滞がどれだけ出るかです(^^)

JUNKOさん
厚岸の牡蠣は夏でも食べられる美味しい牡蠣ですね!

アールグレイさん
御柱祭は12年で2回しか行われないので、大事に保存されています!
牡蠣飯は美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2017-10-24 21:13) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

お伊勢さんよりずっと大変そうな諏訪大社巡りですね。すべては
御柱さんへ行き着くみたいです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-10-24 22:04) 

まき

☆3時間でギュッと楽しめたお弁当&アルコールですねぇ♪
おまけに帰ってからの牡蠣飯も とっても美味しそうです!
ブログ始めてから駅弁を食べた事がないので一度もアップしたことないのですが 食べたい駅弁リストってのを作って これらをφ(..)メモメモしておきます(^O^)
by まき (2017-10-24 22:19) 

macharun

本筋からは外れてしまいますが、かきめしがおいしそうです…。

by macharun (2017-10-24 23:34) 

hatumi30331

さすが御柱!
凄いね!^^

帰りは、やっぱり飲んで、食べて〜
良い旅でしたね。^^
by hatumi30331 (2017-10-25 07:38) 

SIBA-dog

懐かしいサンドイッチが登場してきましたね。僕らの世代では一番の
ご馳走でしたからね。台風の被害は大丈夫でしたか。
by SIBA-dog (2017-10-25 14:48) 

hana2017

大船軒のサンドウヰッチボックス、サンドウヰッチの表記も雰囲気があって良いですね♪
厚岸駅前氏家食堂の、牡蠣飯弁当は・・・・先々月、出来立てが食べられる機会があったと言うのに、ぼんやりしていてチャンスを逃しました^^;
by hana2017 (2017-10-25 15:39) 

shiho

今回は、今は亡き祖母の出身地が見られて、
楽しかった~。
by shiho (2017-10-25 16:02) 

りょ〜さん☆

おぉ~♪御朱印☆
ちゃんと集めてらっしゃるんですね♪(´∀`=)☆
最近は巡れてないので2冊目が滞り気味ですσ(^◇^;)
気分転換とパワーを貰いに近々どこか行ってみたいんですが…今週末も台風ですからね(×_×)で…暫くしたら寒さに負けて塒に籠もってしまいそうです( ̄。 ̄;)

by りょ〜さん☆ (2017-10-25 16:35) 

naonao

どの朱印も、立派ですね。
鎌倉ハムを使った大船軒の
サンドウヰッチ美味しそうです( ゜ρ゜ )
by naonao (2017-10-25 18:11) 

たいちさん

諏訪大社には一度も行ったことないので、機会あれば行きたいです。
駅弁2種類とも美味しそうですね。まだ夕食前なので。ヨダレが出ました。
by たいちさん (2017-10-25 19:21) 

旅爺さん

諏訪大社は楽しい旅でしたね。
御柱は何かに利用しないともったいないですね。
爺も一番搾り飲んでます。牡蠣飯が美味しそうですね。
by 旅爺さん (2017-10-25 19:37) 

yucky

ma2ma2さんのブログに遊びに来るといつも…
やたら飲み食いがしたくなって困ります(笑)
おいしそう(^^)
by yucky (2017-10-25 21:08) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
諏訪大社は4社もあり、諏訪湖を挟んで分かれているので移動が大変です(^^)

まきさん
往復6時間で滞在時間も3時間で楽しめた諏訪大社参拝でした!
駅弁も色んな所のものを頂くのは楽しいです(^^)

macharunさん
牡蠣飯は普段は厚岸でしか買えないと思ってたので買いました!
おいしいです(^^)

hatumi30331さん
電車に乗って飲まないのは勿体ないですね!
ご飯も食べながら移動です(^^)

SIBA-dogさん
日本で最初のサンドイッチのお弁当の復刻版です(^^)
台風は寝ている間に過ぎて行きました!

hana2017さん
サンドイッチは復刻版で美味しいです!
牡蠣飯、出来たては格別だと思うのでもったいない事しましたね(^^)

shihoさん
僕は諏訪は初めてだったので色々見てきました!

りょ〜さん☆さん
御朱印帳は裏面も使えるので只今裏面中です!
また台風は困りますね(^^)

naonaoさん
諏訪大社の御朱印は立派でした!
鎌倉ハムのボンレスハムは美味しかったです(^^)

たいちさん
諏訪大社は僕も初めてでした!
牡蠣飯とか美味しくいただきました(^^)

旅爺さん
牡蠣飯は美味しかったですよ!
一番搾りも美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-10-25 21:21) 

ma2ma2

yuckyさん
僕のブログは旅行なのですがお出かけ先で食べたり飲んだりした物が多いです(^^)
by ma2ma2 (2017-10-25 21:22)