SSブログ

諏訪大社 下社 [チョットお出かけ]

下諏訪駅から向かったのは下社春宮で、諏訪大社は全国にある諏訪神社の総本山!

諏訪大社は上社と下社合わせて4社の宮があり、日本でも古い神社と言われています。

どのように廻っていいか判らないので、春宮から向かってみました。

1018_01.jpg

鳥居をくぐって向かうと木々に囲まれた社があります。

1018_02.jpg

そして諏訪大社と言うと長野オリンピックでも紹介された御柱祭で急な坂を柱が下って行くと言う危険な祭りが行われていますが、数年に死者もでるみたいです。

その御柱が社の左右にあります。

1018_03.jpg

社は立派な神社です。

1018_04.jpg

そして反対側にも御柱がありました!

1018_05.jpg

そして参拝の前に頼んでいた御朱印を受け取りに行きます。

1018_06.jpg

御朱印はこのような印刷された紙の引換券です。

1018_07.jpg

そして貰った御朱印がこちらです。

1018_08.jpg

そして下社にあるもう一つの秋宮に向かいます。

秋宮はこんな感です。

1018_09.jpg

春宮から秋宮までは歩くと30分ぐらいなのですが、今回タクシーで移動です(^^)

鳥居をくぐって向かうと、坂を登って行くようになっています。

1018_10.jpg

こちらも春宮と同じように立派な神社です。

1018_11.jpg

この舞殿の奥に本殿があります。

1018_12.jpg

そしてこちらにも春宮と同じように御柱が本殿の左右にあります。

1018_13.jpg


1018_14.jpg

そして本殿で参拝をしてやはり、御朱印を頂きました(^^)

1018_16.jpg

この後は上諏訪と茅野に移動して上社を参拝しますが、それは次回です(^^)

夏休みの半分を検査入院だったので、楽しく参拝です!

おこしやす!(195)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 195

コメント 24

majyo

諏訪神社は何度も諏訪には立ち寄っているのに行ったことがないのです。
しかし勇壮な御柱祭は何度もテレビで観ていて、驚きの連続ですが
怪我人や死者もいるようですね。
諏訪神社は多い。子供たちの七五三もここでした。
そこの総本山なのですね。ネット参拝させていただきました

by majyo (2017-10-18 07:01) 

green_blue_sky

お参りの時に良いお天気、良かったですね。
by green_blue_sky (2017-10-18 07:32) 

hatumi30331

さすが立派な神社!
御朱印も立派!^^
本殿の注連縄、凄いね!!^^

今日は検査?
気を付けてね。
晴れてよかったね。^^
by hatumi30331 (2017-10-18 08:21) 

くまら

有名な神社だと預り券出しますよね
そーしないと判んなくなるんでしょうね
by くまら (2017-10-18 08:30) 

ソニックマイヅル

神社の造り、なめらかな階段が素晴らしいですね。本殿もものすごくパワーを感じますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-18 08:52) 

viviane

あの祭りで使われる柱がここに有るんですね
注連縄も立派ですね~
御朱印、沢山たまったでしょう?^^
by viviane (2017-10-18 08:59) 

きぃ

諏訪神社!TVでしか見たことがありません!
とても素敵ですね(*^_^*)
by きぃ (2017-10-18 10:15) 

raomelon

諏訪神社の総本山だけあって、立派なお社ですね
御柱も目の前で見ると、迫力ありそうですw
タクシーで移動にスケールの大きさが伺えます^^
by raomelon (2017-10-18 10:59) 

kuwachan

社殿の周りの鬱蒼とした木々に歴史を感じますね。
諏訪神社の上社には行ったことがあります。
by kuwachan (2017-10-18 11:33) 

JUNKO

立派な御柱ですね。流石総本山です。
by JUNKO (2017-10-18 13:39) 

naonao

諏訪神社、歴史を感じられて立派な神社ですね。
本殿の、注連縄は見ごたえがありますね(゜∇^d)!!
by naonao (2017-10-18 14:35) 

ロートレー

命がけで運んできた御柱がこのように祭られているんですね~
見事な大木には、神も宿りそうですね
by ロートレー (2017-10-18 16:31) 

みうさぎ

御柱スケベスケベでなくて
スベスベ?(笑)
立派ですねっ

by みうさぎ (2017-10-18 16:43) 

ちぃ

諏訪大社、神々しい空間ですね^^
春宮、秋宮という呼び名が趣ありますねー。
しめ縄がとても太い!!

by ちぃ (2017-10-18 17:20) 

ニッキー

御柱、TVで何度か見てて「大きいなぁ」と思っていましたが、
こうやって立てられてると予想以上の大きさにびっくりです(°_°)

by ニッキー (2017-10-18 17:31) 

とまと

柱と一緒に坂を下りるやつですよね~
あれは見ていて結構怖いです^^
by とまと (2017-10-18 18:14) 

ma2ma2

majyoさん
諏訪大社の御柱祭りは今年も死者が出たみたいで危険なお祭りですね!
次回は諏訪大社の本宮が出てきます(^^)

green_blue_skyさん
良い天気でした!
晴れ男です(^^)

hatumi30331さん
日本の神社では最古とも言われているみたいで立派な神社でした!
今日は検査も問題無かったです(^^)

くまらさん
この神社は預かりの券も印刷されたもので、多くの人が来るのが判ります(^^)

ソニックマイヅルさん
この神社は4社で諏訪大社なのでこの後も廻って見ます(^^)

vivianeさん
諏訪大社のお祭りの御柱祭ですね!
諏訪大社は4社あるので、全ての神社に御柱があります(^^)
御朱印は裏面突入です!

きぃさん
諏訪大社は諏訪神社の総本山です!
結構パワースポットでした(^^)

raomelonさん
総本山ですが、次回紹介する本宮がメインとなります!
御柱は大きかったです(^^)

kuwachanさん
上社は次回紹介するのですが、周り方判らなかったのでしみ諏訪から廻って見ました(^^)

JUNKOさん
御柱は生きている御柱もありました!
立派ですよ(^^)

naonaoさん
諏訪神社は古い神社みたいです!
しめ縄は大きかったです(^^)

ロートレーさん
御柱は本宮には生きている本柱があり、参拝出来ます!

みうさぎさん
御柱は切り出された物はお祭りで使われるみたいですが、本当の御柱もありました(^^)

ちぃさん
諏訪大社の社は古い感じで歴史を感じました!
諏訪大社は4つの社がありました(^^)

ニッキーさん
御柱は山を下るのだけではなく、今冬の御柱もありました!
4社全てに御柱があるので、下るのは8回みたいです(^^)

とまとさん
柱と一緒に下るもので、昨年は死者も出たみたいです!
怖いですね(^^)
by ma2ma2 (2017-10-18 20:12) 

アールグレイ

あのTVでもよく見るお祭りの大社なんですね^^
立派な御柱ですね。
どちらも、緑の木立に囲まれた気持ちのいい神社ですね。
by アールグレイ (2017-10-18 20:21) 

ファルコ84

神社本殿のしめ縄は、いずれも太くて立派ですね
そして、御柱もこれまたスゴイ!
全国約25,000社ある諏訪神社の総本社だとか
まだ、行ったことが有りません。
by ファルコ84 (2017-10-18 21:27) 

kazu-kun2626

今回 僕は下社は廻りませんでしたが
立派な佇まいですね
by kazu-kun2626 (2017-10-18 22:15) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

長崎くんちも諏訪神社でした。諏訪大社は総本山ということですね。
御柱祭りはライブでみるとド迫力なんでしょうね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-10-18 22:46) 

hana2017

諏訪大社は勿論行っています。
長野オリンピックの開会式でも紹介されましたけど、色い色と制約があるとはいえ、実際のお祭りとはかけ離れた御柱祭でしたね(^^;
by hana2017 (2017-10-19 17:15) 

旅爺さん

松本に行く時通りますが諏訪大社はまだ何です。
実に素晴しい所なので今度行ってみたいです。
by 旅爺さん (2017-10-19 19:05) 

ma2ma2

アールグレイさん
御柱祭は迫力があると思います!
神社も歴史があります(^^)

ファルコさん
御柱は4社に2本ずつあるので、8回山を下るのだと思います!
総本山を廻るのは結構時間が必要です(^^)

kazu-kun2626さん
下社も良い感じでした!
4社廻ると記念品貰えるのです(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
長崎の諏訪神社は今年レポしました!
くんちの印が入った御朱印も頂きました(^^)

hana2017さん
諏訪大社は立派ですね!
今回4社巡りをしてきました(^^)

旅爺さん
諏訪大社は日本で最古の神社とも言われているので言って見るのも良いと思います(^^)
by ma2ma2 (2017-10-19 20:34)