SSブログ

FDAに乗るためにワンダーエアポート 静岡空港 [フライト]

無駄に飛行機と新幹線に乗った前回ですが、今回も無駄に新幹線と飛行機に乗ります!

皆さんはFDAと言う航空会社をご存じでしょうか?

これは鈴与と言う会社が作った航空会社でFuji Dream Airlinの頭を取ってFDAと言う航空会社です。

FDAは静岡にある航空会社で、静岡空港や名古屋の県営小牧空港をメインにしていて就航している空港は結構ありますが、東京から一番近い空港で乗るには静岡まで行かなくてはなりません。

なので、FDAに乗るためには静岡空港に向かうのですが、そこまでは新幹線で向かいます。

1006_01.jpg

でも静岡空港に行くのには掛川とか藤枝などからバスで向かうので、乗るのは静岡駅に止まる新幹線でひかりになります

今回EXの特典でグリーン無料で乗りましたが見事な位貸し切りです(^^)

最近貸し切り状態が多いです(笑)

1006_02.jpg

そして東京駅から早速ビールです!

1006_03.jpg

東京駅を出発しますがこの日の東京は朝から雨でした!

1006_04.jpg

そして静岡に到着して東海道線に乗り換え藤枝からバスで静岡空港に到着です!

静岡空港に飛んでいる降雨空会社はFDA(JALがコードシェア)とANAだけで今回はJALのコードシェアでFDAに乗ります。

1006_05.jpg

一回はチェックインカウンターで2階にあがります。

1006_06.jpg

2階は国内線と国際線の保安検査場が並んでいました!

1006_07.jpg

国内線以外にエアソウルも就航していました!

1006_08.jpg

また保安検査場の横には待合席もありますが座る席が少ないです。

1006_09.jpg

お土産売り場で、ここではワサビのお土産なども売られていますが、ワサビは国外持ち出し禁止みたいで、買うときに国内線だけ持ち込み可能ですと言われました。

1006_10.jpg

また静岡らしくお寿司屋さんもあります。

1006_11.jpg

そして空港のショップもあります。

1006_12.jpg

何故かそこではJALのうどんですかいなどのすかいシリーズも売られていました!

1006_13.jpg

そして飛行機撮影のカメラマンのチャーリーのトークショーの宣伝もありました!

1006_14.jpg

そして静岡空港の展望デッキに出てみます!

1006_15.jpg

飛行機が1機もいませんでした!

1006_16.jpg

そしてFDAのカウンターで搭乗券を発行して貰います。

1006_17.jpg

静岡から札幌ですが新千歳では無く丘珠空港までの搭乗になります!

この丘珠空港は札幌市内にある小さな空港です。

そして乗る飛行機がやって来ました。

1006_18.jpg

FDAはEMBRAERの170と175を使っていますが小さな飛行機です!

今回乗るのはオレンジのEMBRAERです。

このFDAはいろんなカラーありますので、見ていて何色に乗るのか楽しみになります(^^)

次回はFDAのフライトレポになります(^^)

おこしやす!(196)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 196

コメント 32

green_blue_sky

静岡から北海道ですね(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-10-06 06:22) 

hatumi30331

貸し切り状態!?
そんな飛行に乗ってみたいような・・・・・
恐いような?(笑)

静岡から札幌へ!
続きも楽しみです。^^
by hatumi30331 (2017-10-06 07:37) 

ニッキー

FDAに乗るために静岡まで新幹線で行って北海道( ^ω^ )
北海道の空港も札幌丘珠空港=(^.^)=
普段はあまり行かない空港に行けるのも楽しいですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-10-06 08:00) 

viviane

札幌丘珠空港はマイルでは使えない空港ですね
格安なのにパイロットは一流とか?^^
ピンクとかオレンジとかいろいろな色が有りますね!
by viviane (2017-10-06 08:27) 

ロートレー

へ~
FDAって丘珠まで飛んでいるのですね~
ジェットが離着陸しているのを知りませんでした(^^)
by ロートレー (2017-10-06 08:43) 

shiho

貸し切り~♡
いいなぁ~。
オレンジの飛行機~、かわいい!
by shiho (2017-10-06 08:48) 

kuwachan

FDAは乗ったことがないです。
羽田発着もあるのでしょうか?
by kuwachan (2017-10-06 09:01) 

さゆり

いつも素敵な旅をしていられますね

羨ましい^^:
こうしてブログで教えていただくとうれしいです。
どんどん発信してくださいね。楽しみです

by さゆり (2017-10-06 09:05) 

こんちゃん

FDAは乗ったことないですし、いろんな色があるとは知りませんでした。
丘珠空港は一度だけ道内の移動で使いましたが全く覚えていません。
by こんちゃん (2017-10-06 09:29) 

くまら

FDAって初めて聞きましたが
わさびが国外持ち出し禁止の方が気になっちゃいました
by くまら (2017-10-06 09:32) 

raomelon

FDA、知りませんでした^^;
オレンジ色の可愛い飛行機ですね
フライトレポ、楽しみです(^^♪
by raomelon (2017-10-06 10:42) 

きぃ

FDA!初めて聞きました!!
いろいろな航空会社があるのですね!
小さめの飛行機!
中がどんなになっているのか気になります!
by きぃ (2017-10-06 10:46) 

テリー

FDA は、まだ、つぶれずに、やっているんですね。
もともと、鈴与の黒字を圧縮するために作られた航空会社ですね。
静岡空港って、行ったことがないですが、県に一つ空港を作るという国土交通省の勝手な施策、(天下り先を増やす)で、作られた物で、やはり、惨憺たる状態ですね。
by テリー (2017-10-06 11:07) 

むうぴょんこ

えっ、物流で有名な鈴与さんが作った航空会社??
知らなかったぁー・・・しかも飛行機がオレンジで可愛い!!
次回のレポート楽しみにしてますよぉーっ!!
by むうぴょんこ (2017-10-06 13:37) 

みうさぎ

特典でグリーンで貸し切りは
良いねぇ
オレンジ飛行機可愛いです
コンパクトなんですねっ機内もきっと~(^◇^)
見る前から予想してます~

by みうさぎ (2017-10-06 13:40) 

ちぃ

丘珠空港に降り立ったとは!!
札幌市民でもあまり馴染みのない空港です^^;
私も(元札幌市民)行ったことありません・・・
by ちぃ (2017-10-06 15:47) 

hana2017

夫の元の勤務先が浜松だったので、浜松方面へはよく出かけていました。その途中に静岡空港の表記も、在住者には便利みたいです。
4個パックのJALのすかいシリーズ、こうして売られているって珍しいですね^^
by hana2017 (2017-10-06 16:04) 

JUNKO

こんなかわいい色の飛行機に乗るの楽しいでしょうね。北に南に、南から北に忙しそうですが愉しそうでもあります。
by JUNKO (2017-10-06 16:24) 

夏炉冬扇

可愛い飛行機ですね。
by 夏炉冬扇 (2017-10-06 17:11) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
静岡から北海道です(^^)

hatumi30331さん
新幹線貸し切り状態でした!
飛行機は結構満席に近かったです!

ニッキーさん
FDAは羽田に就航していないので乗るためには静岡か名古屋が近い空港です!
静岡空港は初めてでした(^^)

vivaneさん
丘珠まではマイル使えるし貯まりますよ!
これはJALのコードシェアだからです(^^)

ロートレーさん
丘珠にFDAが就航したのは2年前です!
着陸時は急ブレーキでした(^^)

shihoさん
オレンジ以外に緑や紫と色んな色があります(^^)

kuwachanさん
FDAは羽田があれば羽田から乗っています!
なので東京から近い場所は静岡か名古屋小牧になっちゃいます(^^)

さゆりさん
飛行機は何故か最低月一で乗りたくなります!
なので、僕のブログは飛行機のお出かけがメインです(^^)

こんちゃんさん
FDAは東京から就航していないので乗る機会が殆ど無いですね!
丘珠は唯一のジェットです(^^)

くまらさん
FDAは北陸には就航していないので!
でも結構全国飛んでいます(^^)

raomelonさん
FDAは福岡ではよく見ることできます!
色んな色の飛行機で楽しいです(^^)

きぃさん
FDAは主要空港では福岡くらいですね!
なので、知らない人も多いみたいです(^^)

テリーさん
FDAは結構黒字で飛行機が10機を越えています!
意外とIBEXの所有機を抜いちゃっています(^^)

むうぴょんこさん
鈴与が親会社です!
オレンジ以外に赤はちびまる子ちゃんが書かれた飛行機もあります(^^)

みうさぎさん
特典でグリーンで貸し切りはお得でした!
小さな飛行機で乱気流では思い切り揺れました(^^)

ちぃさん
丘珠はエアフェスタで見に行った事があったのですが今回初めて降りました!
4年前に丘珠空港はワンダーエアポートとして紹介しています(^^)

hana2017さん
JALのすかいシリーズは空港で売っているの初めて見ました!
静岡空港は意外と空いていました(^^)

JUNKOさん
小さな飛行機は楽しいのですが気流が悪いと揺れます!
でも楽しかったです(^^)

夏炉冬扇さん
小さな飛行機で可愛いですね(^^)
by ma2ma2 (2017-10-06 20:45) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ついに島田の富士山空港へ進出ですか。便数が削減となって
ますます寂しくなっていますが、FDA自体はニッチ市場で儲かってる
らしいです。EXのグリーン車3日前まで早割りは大変お得ですね。
出張の時必ず利用しています。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-10-06 21:47) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜 さん
富士山空空港へは新幹線乗り継いで向かいました!
FDAは結構儲かっているみたいなので安心出来ますね(^^)
by ma2ma2 (2017-10-06 22:07) 

とまと

一昨年羽田~三沢行きがエムブラエルだったような気がします。
コードシェア便で...とかなんとかで、やはり三沢基地にいく外国人とごちゃまぜで乗りました^^
by とまと (2017-10-06 23:38) 

yamatonosuke

新千歳ではなく丘珠空港行きっていうのがいいですね〜
愛媛松山空港では蛇口からみかんジュースが出るみたいですが、
静岡空港も日本茶出たら面白いですね^_^
by yamatonosuke (2017-10-07 02:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は秋の大運動会ということで撮影に出かけて参ります。また宜しくお願い致します。ひかりでの移動も新幹線が満喫できていいですよね。ビールは必須だと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-07 07:34) 

旅爺さん

飛行機でも新幹線でも乗り物は詳しいですね。
ワサビの国外持ち出し禁止は初耳です、なんででしょう?。
by 旅爺さん (2017-10-07 12:50) 

ミーミー

静岡空港 山の中にあるそうで・・
 初めは(今もかな)赤字!批判も多かったけど
中国から来て良かったのかも
 ソウル便もあるね 
  ショップも少ないと聞きます
 浜松からはリムジンタクシーが出てて
乗合で1500円で行けるそうで便利という方も居ます
   
by ミーミー (2017-10-07 14:59) 

ma2ma2

とまとさん
三沢は小さな飛行機ですね!
EMBRAERは山形に行くときにも乗りました(^^)

yamatonosukeさん
高松空港ではうどんの出汁が出るみたいですね!
お茶は普通にペットボトルで買えちゃいますね(^^)

ソニックマイヅルさん
ひかりの移動でも新幹線だと1時間ほどでついちゃいます(^^)

旅爺さん
ワサビは揮発性があるのでダメみたいです!

ミーミーさん
静岡空港の下は新幹線が地下を走っていますね!
アクセスが少し悪かったです(^^)
by ma2ma2 (2017-10-07 20:22) 

あとりえSAKANA

バレンシアオレンジ色、エルメスオレンジ色
・・・綺麗なオレンジ色ですね。
乗り心地レポ、楽しみです( ^ω^ )


by あとりえSAKANA (2017-10-07 21:41) 

すーさん

飛行機がホントに可愛いですね^^♡。
知らないことがいっぱいでビックリ。
航空会社も空港名も初めて知りました。
ワサビが国外持ち出せないことも^^;。
面白いものですね。
by すーさん (2017-10-08 12:55) 

ma2ma2

あとりえSAKANAさん
オレンジを表わすのは色んな言葉がありますね!
乗り心地、揺れました!

すーさんさん
飛行機が小さいので乗るのもすぐでした!
ワサビは何故か機内持ち込みは国内線だけでした(^^)
by ma2ma2 (2017-10-08 22:07) 

mimimomo

こんばんは^^
新幹線も飛行場も人が居ませんねぇ~
それで黒字運営かなぁ~っとわたくしが心配することではないですがね(^0^
by mimimomo (2017-10-09 20:05)