SSブログ

北海道新幹線と面白い物 [ちょっと鉄分]

函館空港に到着後向かうのが函館駅ですが、その途中である物を購入してから函館駅に到着します。

函館駅からは直接新幹線に乗れるのでは無く、ここから新函館北斗駅まで向かいます。

1004_01.jpg

函館駅からははこだてライナーで向かうのですが、函館駅に森駅の名物のイカめしが売られていました!

1004_02.jpg

そしてはこだてライナーで新函館北斗駅に向かいます。

1004_03.jpg

新函館北斗駅までは30分くらいかかりますが、ここに向かうのは新幹線に乗る人が殆どなので、3両編成の電車は結構満員でした!

その後新函館北斗駅に到着しますが、連絡電車なので、新幹線の発車までは10分もありません。

1004_04.jpg

一応新幹線を撮影しておきました!

1004_05.jpg

そしてグランクラスに乗り込みますが、一見北陸新幹線の座席と似ていますが結構違いがあります。

1004_06.jpg

そして4時間半の長い乗車の始まりです(^^)

1004_07.jpg

グランクラスのメニューを見てみるとスパークリングアルコールは係員の訪ねるようになっています。

ちなみに北陸新幹線は梅酒スパークリングでした!

1004_08.jpg

そして今回も和食を頂きます。

今回は北海道・東北編の食事です!

1004_08a.JPG

食事はこんな感じで楽しめます!

1004_09.jpg

飲み物は今回もビールからでプレモルを頂きます(^^)

1004_10.jpg

その後トンネルが多い所を通りながら北海道を進みますが、この先はいよいよ青函トンネルに突入です!

1004_11.jpg

青函トンネルは今まで通った事が無いので初めてのトンネルです!

そして青函トンネルに入ると車内の電光掲示板に青函トンネルに入った事を表示されます。

1004_12.jpg

そしてトンネル内でスパークリングのアルコールを頼むと青森リンゴを使ったシードルでした(^^)

1004_13.jpg

シードルを楽しんでいると青函トンネルを抜けて津軽平野を走ります、遠くには青森湾を見ることができます。

1004_14.jpg

そしてウヰスキーを頼んでみると何とミニボトルのメーカーズマークでした!

このバーボンは大好きなので嬉しかったです(^^)

1004_15.jpg

その後はワインなどを楽しみながら4時間半の新幹線を楽しんでいます。

1004_16.jpg

宇都宮を抜けた頃には関東も大雨落雷の天候が回復してきているみたいで虹が見えました(^^)

1004_17.jpg

そんな北海道新幹線を楽しんで残りは秋田新幹線だけです!

さて、函館で面白い物を買ったと書きましたが、函館の柳屋のこんな和菓子です。

1004_18.jpg

その名もいかようかんで、刺身にしないで下さいとの注意書きもあります!

開けてみると結構リアルに出来たイカの形をした羊羹です!

1004_19.jpg

味はコーヒー味の羊羹ですが、足も10本ありました!

ちなみにこの羊羹は1日50個しか作らないので、事前予約を行って購入しました(^^)

そんな北海道新幹線でした!


おこしやす!(207)  コメント(45) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 207

コメント 45

yuppie

いかようかん、羊羹ってこと知らないと
コーヒーの香りがわかるまで、食べるのを
躊躇しそうな見た目で面白いですねっ。(笑)

by yuppie (2017-10-04 03:55) 

うさこ

青森リンゴのシードルにコーヒー味の羊羹にあの景色。私はそれで満足出来そう(o˘◡˘o)

☆ma2ma2さんのブログで旅行気分を楽しめます。いつもコメントありがとうございます(*^^*)
by うさこ (2017-10-04 06:04) 

トレンダー櫻井

イカの形をした羊羹面白いですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-10-04 06:10) 

green_blue_sky

イカの形をした羊羹なんですね(^▽^;)
刺身にするとよいですね(笑)
by green_blue_sky (2017-10-04 06:29) 

さる1号

烏賊羊羹がいいな
これは買ってみたい^^
by さる1号 (2017-10-04 06:39) 

hatumi30331

豪華な新幹線旅!
美味しい物を食べながら飲みながら〜
イカ羊羹、気になる〜〜〜〜♪^^
by hatumi30331 (2017-10-04 07:08) 

スイカが好き

旅先で食べるお弁当は美味しいですよね(^◇^)
by スイカが好き (2017-10-04 07:32) 

マユマユ

新幹線の旅も良いですねーーー
乗りたくなってきちゃいました!!
by マユマユ (2017-10-04 07:47) 

majyo

座席ですが、かなり移動が出来るのですね。豪華!
お弁当も良いけれど、ビール、シードル、バーボン、ワイン
ウイスキーも最近は飲めるから みんな良いなあ
メイドの土産に乗りたいものだ!
by majyo (2017-10-04 08:19) 

とまと

イカ羊羹いいですね~
残すは秋田新幹線ですか~

by とまと (2017-10-04 08:31) 

ミーミー

いかめし
 イカが獲れなく困るようね

 津軽海峡もあっと言う間の新幹線でしょうね
 食事もアルコールも豪華そのもの(^^)/
by ミーミー (2017-10-04 08:33) 

kuwachan

函館には行きましたが、いかようかんは知らなかったです(^_^;)
ホントかなりリアルな感じでお菓子っぽくないですね。
あんこでなくコーヒー味というのも意外です。
by kuwachan (2017-10-04 09:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。豪華な旅となりましたね!私もグランクラスでビールから始まりスパークリング、そしてバーボンと楽しみたいです。ちなみに京都駅から舞鶴は特急で90分、氷結が5本くらいで到着します。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-04 09:13) 

tarou

イカようかん、予約して買うだけの
価値が有りそうですね(^_^)v

by tarou (2017-10-04 09:49) 

viviane

いかめしは買わなかったの?
4時間半でお酒が4種・・・ん~ma2ma2さんならもっといける気がする!
イカ羊羹~~~♪ これ、可愛い~!
コーヒー味?って言うのはチョット嫌だけど^^
by viviane (2017-10-04 10:01) 

旅爺さん

新幹線で日本一周の旅で通りました、函館でも遊べました。
今日は十五夜でも曇り空の寒い日ですね。
by 旅爺さん (2017-10-04 10:05) 

raomelon

お酒を飲みながら、グランクラスでゆったり~
4時間半も早く感じそう♪
いかようかん、リアルな中に可愛さもあって
これは買いたくなります^^
by raomelon (2017-10-04 10:16) 

テリー

新幹線のグランクラスも、すばらしいですね。
パソコン電源や無料wifi なども、装備されているのでしょうか。
by テリー (2017-10-04 10:19) 

aloha

いか羊羹、見た目と味のギャップに驚きそうですね。
by aloha (2017-10-04 10:20) 

くまら

メーカーズマークのバーボンは開封してくれるのかしら?
また、青函トンネルの間はネット使えるのかしら??
by くまら (2017-10-04 10:24) 

jinopeko

地に足が着いた新幹線のファースト?もいいですね。
飲み物なんかは航空機より凝ってる感じがいいです。
私だと4時間以上は酔っ払いです(笑)
by jinopeko (2017-10-04 10:49) 

きぃ

座り心地の良さそうな座席ですね!
イカようかん(;^_^A
ちょっと怖い感じがします!
by きぃ (2017-10-04 10:56) 

shiho

いつか乗ってみようと思います~、北海道新幹線。
いかの羊羹!可愛いけれど、リアルすぎ~(笑)
by shiho (2017-10-04 11:25) 

ようこくん

たくさんお酒も楽しまれましたね。
いかようかんがリアルすぎて面白いです。
by ようこくん (2017-10-04 12:09) 

hana2017

お弁当には、函館大沼のじゅんさい、ヤングコーンや鮭。そして青森リンゴを使ったシードル・・・と、土地柄を出している感じに好感がもてます^^
それにしても4時間半は乗りでがありますね。
真冬の新潟駅で秋田行きの特急が停まってしまい、仕方なく一度大宮まで戻ってから、秋田新幹線で向かった事がありましたけれど、結構な距離感を感じました。

by hana2017 (2017-10-04 16:56) 

むうぴょんこ

うわっ・・・イカ羊羹・・・欲しいっ(笑)
by むうぴょんこ (2017-10-04 16:58) 

ちぃ

シードル、いいですねー!!
イカ羊羹、イカ味なのかと一瞬引きましたww
by ちぃ (2017-10-04 17:59) 

まき

うわぁ面白い!リアルすぎて食べられない〜っ(笑)
これは、沢山作るのは大変そうですね(^.^)
by まき (2017-10-04 20:01) 

riverwalk

イカようかんがあるんですね(^-^;
このあいだイカを釣ってきたばかりです。
by riverwalk (2017-10-04 20:34) 

ロートレー

イカまでは合っていましたが、羊羹があるとは知りませんでした。
見た目と味のギャップは大きいでしょうね~^^
by ロートレー (2017-10-04 21:02) 

ma2ma2

yuppieさん
イカようかん面白いでしょ!
味はコーヒーの味がわずかにします(^^)

うさこさん
青森のシードルは美味しくいただきました!
函館と言ったらイカ星人もキャラクターになっています(^^)

トレンダー櫻井さん
イカようかんはリアルで最初食べるの躊躇しました(^^)

green_blue_skyさん
結構リアルですよね!
刺身にしないで下さいと書いてあります(^^)

さる1号さん
これは函館でしか購入出来ません(^^)

hatumi30331さん
新幹線は楽しめました!
イカようかんは函館でしか買うことが出来ません(^^)

スイカが好きさん
旅先で食べるのはその土地の物が食べられますね!

マユマユさん
新幹線も楽しいですよ!
でも飛行機も良いです(^^)

majyoさん
今回は日本酒以外のお酒を全て頂きました!
飲んだくれでした(^^)

とまとさん
イカようかんは面白いですよね!
秋田新幹線は今年中に乗りたいです(^^)

ミーミーさん
イカめしも美味しいですね!
津軽海峡は青函トンネル20分くらいかかりました(^^)

kuwachanさん
イカようかんは意外とマイナーな人気です!
コーヒーは割合が少ないので何となくコーヒーが香ってきます(^^)

ソニックマイヅルさん
90分で氷結5本は飲み過ぎですね!
酔っ払っちゃいます(^^)

tarouさん
イカようかんは予約しないと作っていない場合もあるみたいです(^^)

vivianeさん
イカめしも11月まで保存出来る物だったのでしっかり買いました!
イカようかんは今回の函館まで飛んだおもしろでした(^^)

旅爺さん
函館も何回か行ってますが北海道新幹線には乗るのが初めてでした!

raomelonさん
お酒を飲みながらですが、その後の事を考えて飲むペースを落としてゆっくり飲みました!
イカようかんは結構インパクトがあります(^^)

テリーさん
グランクラスですが電源はありますがwifiなどはありません(^^)

alohaさん
イカようかんは見た目は結構びっくりしますよね!
そしてあんこかと思うとコーヒーと面白いです(^^)

くまらさん
バーボンの開封は自分で行いますが簡単に開けられるようになっています!
青函トンネルはネットと言うより3Gすら入りません(^^)

jinopekoさん
食べ物やお酒はやっぱり飛行機の国際線にはかなわないです!
でも飲んだくれで気圧も関係ないので良いかもです(^^)

きぃさん
座席はフラットにはなりませんが良いです!
イカようかんはリアル過ぎますね(^^)

shihoさん
北海道新幹線も札幌まで延伸されたらまた乗らなくてはです!
イカようかん面白いでしょう(^^)

ようこくんさん
お酒は飲み過ぎないように注意しながら飲みました!
イカようかんこれって函館だけです(^^)

hana2017さん
お弁当は北海道や東北が満載でした!
乗り心地も良くてお酒を飲みながら半分寝ていました(^^)

むうぴょんこさん
イカようかんは函館だけで売っているので函館に行かないと買えませ(^^)

ちぃさん
シードルも美味しいですね!
イカようかんイカ味だとひいちゃいますね!

まきさん
イカようかん和菓子と思って食べました!
作るのは大変みたいで1日50個限定です(^^)

riverwalkさん
イカようかんはネットで調べると結構載っています!
でも甘いイカです(^^)
by ma2ma2 (2017-10-04 21:25) 

ma2ma2

ロートレーさん
イカはイカでも羊羹でした!
見た目はリアル過ぎます(^^)
by ma2ma2 (2017-10-04 21:27) 

naonao

グランクラス、豪華で座席もゆったりで
美味しいお弁当に、アメニティまで付いて
快適な新幹線の旅ですね。
いかようかんは、見た目はイカなのに
コーヒー味の羊羹なんですね。

by naonao (2017-10-04 22:19) 

ニッキー

グランクラスでのんびり新幹線の旅を楽しむって良いなぁ=(^.^)=
と、写真を拝見してましたが、最後の「いかようかん」のインパクトで
全てが持っていかれましたw
by ニッキー (2017-10-04 22:46) 

gen

思わず柳屋さん調べてしまいました。
リアルですね。
by gen (2017-10-05 10:25) 

ゆうみ

なんとゴージャスなんでしょう。
一度でいいから乗ってみたいです。
by ゆうみ (2017-10-05 13:45) 

MINERVA

飛行機と新幹線の旅、とっても良いですね。
お土産の羊羹、これもまた素晴らしいです。
飛行機と新幹線、私の大好きな乗り物ですの旅ですので、羨ましい限りです。
by MINERVA (2017-10-05 14:45) 

yoko-minato

函館から新幹線で、しかもグランクラス
いいですね~。
景色とお酒とお弁当を楽しみながらの
4時間半の旅
いいですね~。
乗ってみたいです。
by yoko-minato (2017-10-05 17:12) 

mimimomo

こんばんは^^
新幹線のこのクラスは食事つきなのですね? でもお酒を飲まない人にとっては、結構高くつくお食事かしら^^
烏賊羊羹(@@ 吃驚、リアルだわ^^
しかし一生に一回くらい、こんな贅沢してみたいわ。
by mimimomo (2017-10-05 18:05) 

ma2ma2

ニッキーさん
グランクラスで飲んだくれでした!
イカようかんはインパクトありますよね(^^)

genさん
柳屋のホームページでもイカようかん紹介されていますね!
長い2本の足は伸びます(^^)

ゆうみさん
グランクラスは年に数回だけJRで贅沢をします!

MINERVAさん
飛行機と新幹線の旅は楽しいですね!
各駅は苦手ですが特急とか好きです(^^)

yoko-minatoさん
この北海道新幹線は札幌まで延伸されたらリセットでもう一回乗りそうです(^^)

mimimomoさん
イカようかん面白いでしょう!
これはリアルで食べるのにチョットためらいがありました(^^)
by ma2ma2 (2017-10-05 20:49) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

左ルートと右ルートの分岐点の名物いかめしですね。
今年は烏賊が不漁らしいので値上がりもあるのでしょうね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-10-05 21:23) 

JUNKO

烏賊羊羹私も始めてみました。
by JUNKO (2017-10-05 21:35) 

むうぴょんこ

ありゃりゃ・・・そうなんだ(泣)
京王や西武などの物産展で取り扱ってくれないかな??
すっごく残念っ!!
by むうぴょんこ (2017-10-06 13:38) 

ipanemaoyaji

こんにちは
「いかようかん」初めて存在を知りました。いつも各地の紹介を拝見しています。
それにしても、いかようかん・・インパクトありました。
ありがとうございます。
by ipanemaoyaji (2017-10-06 17:12) 

あとりえSAKANA

いかようかん、大泉洋さんの出ていた
テレビで函館名物だと紹介されていました。
コーヒー味羊羹…美味しかったですか?
by あとりえSAKANA (2017-10-07 21:44)