SSブログ

支笏湖一瞬寄って、さけます情報館 [チョットお出かけ]

千歳にあるサケのふるさと千歳水族館で千歳川の生態系を見た後に向かいたくなったのは支笏湖!

地図で調べると千歳から千歳川の源流になる支笏湖までは30Kmもありません。

多分20数キロ、なので車で向かうとすぐに到着しますが、支笏湖温泉地域に駐車するには料金が取られます。

街中に入るために駐車場に車を停めると無条件にお金が必要になると思われます。

なので、少し走り支笏湖を撮影します。

0920_01.jpg

穏やかな湖ですが、標高は高いところにあります。

この湖が千歳川になり、サケのふるさとになります。

0920_02.jpg

支笏湖を一瞬だけ見学して来た道を戻りますが、その途中にあるのは、さけます情報館で、道路から石ころの道を1Kmほど入るとここに到着です。

0920_03.jpg

入場料は無料ではいりますが、人が殆どいません。

入場ノートにどこから来たのか記入し見学すると中央に丸い水槽があってサケやマスが泳いでいます。

0920_04.jpg

その周りには日本人がサケをどのように利用してきたのかが判る模型があります。

その当時は日本人しか食べなかったイクラですが、今では世界殆どで食べられています。

0920_05.jpg

このサケの玉子をどのように取っていたかが判る模型がありました。

0920_06.jpg

そんなサケやマスが周りにある水槽で泳いでいます(^^)

0920_07.jpg

このサケやマスが千歳川で生息出来る様に川の水を綺麗にする装置が設置されています(^^)

その装置の模型があり、千歳川に設置されているらしいです。

0920_08.jpg

そして隣の施設に移ると千歳川の歴史なども放映されている場所があったりしますが、それを通り越すとサケやマスの稚魚が育てられています。

ここで稚魚を育てて千歳川に放流しているらしいです。

0920_09.jpg

ヒメマスなどが沢山いますが、この横には餌を無料であげられる場所があります。

餌は紙コップに入っていてこんな感じで魚の少ない所に餌をあげます。

0920_10.jpg

すると稚魚が沢山集まって来ます

0920_11.jpg

また少し大きくなったマスやサケの餌もあり、これも餌を与えることができます。

0920_12.jpgkここれを入れると水しぶきが上がるほど魚が集まります(^^)

0920_13.jpg

そして建物から出ると稚魚の放流場所があります。

人口飼育された稚魚を放流するのですが、右下に→を付けた部分から魚を放流します。

0920_14.jpg

稚魚はと言うとこんなボックスに入っています、

0920_15.jpg

蓋を開けて2匹まで放流できます。

なのでこの中から2匹を選んでみます。

選ばれた2匹は大きくなって帰ってくると嬉しいです(^^)

0920_15a.JPG

そして僕に選ばれたのはこの2匹です(^^)

0920_16.jpg

そして先程矢印を書いた所から放流しますが放流された稚魚は千歳川で大きくなって、数年後に戻って来てほしいです。

0920_17.jpg

ここの施設は水産研究所になっているのが看板で判りました。

0920_18.jpg

この後は新千歳空港に戻り、この日はJALで帰りますが、それは次回に紹介です。

毎回同じの機内食がメインですが、飛行機から車で行った所も見えます(^^)


さて今日は珍しく往復新幹線でお出かけしますので、皆さんの所への訪問は行き帰りの新幹線からiPadから訪問させて頂きますm(__)m


さて、何故新幹線なのか?

お出かけ2日前に急遽決めたので飛行機満席で新幹線になりました(^^)

おこしやす!(195)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 195

コメント 36

green_blue_sky

いくらの模型だ。本物を見たいです(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-09-18 07:09) 

hatumi30331

さすが!さけますのふるさと!
いくらがスゴい!!って思ったら・・・模型!?
よく出来てます。^^

雨風スゴかったけど・・・
台風一過・・・
夏のように晴れました。
暑いよ〜
by hatumi30331 (2017-09-18 07:46) 

majyo

地方で駐車場代払うのは嫌いです。
車窓でいいやと思う方ですね。
自分の鮭を放流するのはとても得難い経験では?
いくらも興味あります。

by majyo (2017-09-18 08:38) 

くまら

サケの放流体験って初めて見ました
漁協の方々がやってるものと思ってました
by くまら (2017-09-18 09:04) 

kuwachan

稚魚の放流ってテレビのニュースで子供たちが
やっているのをみたことがありますが
ここでは大人も体験できるのですね^^
by kuwachan (2017-09-18 09:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。本日は昨日の台風の復旧作業のため、ご挨拶のみとさせて頂きます。また宜しくお願い致します。鮭はたくましくなって戻ってきて欲しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-18 09:43) 

ようこくん

支笏湖がきれいですね。
自分で放流したらロマンが広がりますね。

はてさて新幹線での行き先はどこでしょう?
by ようこくん (2017-09-18 10:08) 

きぃ

サケの放流体験が出来るのですね!
大きくなって戻ってきてほしいですね(*^_^*)
by きぃ (2017-09-18 10:36) 

ともち

いくら、本物かと思っちゃった(笑)
by ともち (2017-09-18 10:47) 

ニッキー

さけます館、無料なのに色々教えてくれて餌をあげることができて放流も体験できるなんてスゴイ( ^ω^ )
放流した鮭、無事に大きくなって戻ってきてくれますように(_ _)
by ニッキー (2017-09-18 10:48) 

raomelon

さけます情報館、楽しそう~
餌やりや、稚魚の放流体験もできるのですね♪
ma2ma2さんが選ばれた2匹、大きくなって帰って来ますように!!
by raomelon (2017-09-18 11:10) 

naonao

さけます館、無料でエサやりや稚魚の放流等
貴重な体験が出来るんですね。
凄い量のいくらと思いきや、模型なんですね(笑)
鮭が、大きくなって戻ってくるといいですね。
by naonao (2017-09-18 12:05) 

ミーミー

支笏湖
  綺麗ですね

 えさやり 面白そう(^^)/

 台風一過 今日は天気で嬉しいです
by ミーミー (2017-09-18 12:23) 

とまと

イクラは昔日本でしか食べなかったんですね~
あんなにおいしいに^^
by とまと (2017-09-18 13:33) 

まこ

飛行機で新千歳に降りて来る時
支笏湖や恵庭岳がとても綺麗に見えますよね♬
まだ行ったこと無いんです。
機会が有ったらサケの放流したいです♡
by まこ (2017-09-18 15:38) 

みうさぎ

実際自分の手で放流出来るのは凄いなぁ
しっかり2匹なんですねっ(^◇^)
キャハッハ~
市内の川に鮭が遡上してきます
感動したよっそれを目の前で鍋てぇ
なんかぁコワイわっ
(-"-)

by みうさぎ (2017-09-18 15:44) 

ちぃ

支笏湖は水も冷たく、透明度も高くてキレイな湖ですよね〜。
札幌に住んでいる時は車で1時間もかからずに行けたのでよくドライブに出かけていました。
懐かしいなぁ・・・
サケの放流は小学生の時に課外授業で体験しました。
あの時放流した鮭は大きくなってみなさんに美味しく食べていただけたかしら・・・(*>艸<)
by ちぃ (2017-09-18 16:21) 

yoko-minato

いくらを食べたのは日本人だけ
でしたか!
外国でお刺身の習慣もない国が
ありますものね。

by yoko-minato (2017-09-18 16:31) 

ふにゃいの

大きくなって戻ってこいよ~
なんて思いながら、放流。
いいですね。
by ふにゃいの (2017-09-18 16:51) 

夏炉冬扇

とても親切な施設ですね、
サケバンザイ。
by 夏炉冬扇 (2017-09-18 18:12) 

mimimomo

こんばんは^^
自分で餌をやったり、放流で来たりが楽しいですね~何だかちょっぴり夢がある^^
北海道への飛行機満席ですか? 今時分、ビジネスマンかしら。
by mimimomo (2017-09-18 19:37) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
イクラの模型です!
なので、食べられません(^^)

hatumi30331さん
イクラは模型です!
でも良い所でした(^^)

majyoさん
ここは無条件で駐車料金を取られるみたいなので避けました!
この施設は結構面白かったです(^^)

くまらさん
サケの放流体験が無料って面白かったです!
ここでサケやマスを飼育して放流しているみたいです(^^)

kuwachanさん
稚魚が無料で放流出来るのは楽しかったです!
どなたでも放流出来る様になっています(^^)

ソニックマイヅルさん
頑張って下さい(^^)

ようこくんさん
支笏湖は綺麗な所でした!
新幹線は京都で滞在4時間でした(^^)

きぃさん
サケの放流はなかなか体験出来ないです!
大きくなって戻って来てくれると嬉しいです(^^)

ともちさん
イクラは模型でした(^^)
イクラ食べたいです!

ニッキーさん
無料な施設ですが餌をあげたり放流したり立派な施設でした(^^)

raomelonさん
ここは楽しかったです!
無料で色々体験出来るのが良かったです(^^)

naonaoさん
ここは意外とお得な施設でした!
放流の魚は元気でカップで跳ねていました(^^)

ミーミーさん
支笏湖綺麗でした!
今日は京都4時間滞在で戻って来ました(^^)

とまとさん
イクラは日本人しか食べなくてロシアでは捨てていたらしいです!
美味しいですよね(^^)

まこさん
新千歳に向かう時に支笏湖とか綺麗に見えますね!
いいところなので是非行ってみて下さい(^^)

みうさぎさん
自分で選んで放流です!
千歳川は小樽に抜けるので日本海で育って戻って来て欲しいです(^^)

ちぃさん
支笏湖は綺麗な湖ですね!
サケは戻って来てくれると嬉しいですね!
そして美味しく頂けます(^^)

yoko-minatoさん
イクラはアイヌ語で知らないという意味で、北海道に渡った人がこれは何か?と聞いて判らない(いくら)と言われたらしいですね(^^)

ふにゃいのさん
放流するときは戻って来いよって思いながら行いました!
楽しい所でした(^^)

夏炉冬扇さん
無料でお得な施設でした!
サケは美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-09-18 19:54) 

ma2ma2

mimimomoさん
サケの放流は楽しかったですよ!
この時の北海道の飛行機ではなく、今日の伊丹から羽田の飛行機が満席だったので、今日は新幹線でした(^^)
by ma2ma2 (2017-09-18 19:55) 

JUNKO

今年はイクラが高いんですよね。でも1度は食べないと秋って感じしません。
by JUNKO (2017-09-18 20:22) 

skekhtehuacso

このさけます情報館、おもしろいですね。
成魚だけでなく幼魚もいて、放流もできるのですね。
でかい水族館よりも、こういう魚との距離が近いところが好きです。
by skekhtehuacso (2017-09-18 20:30) 

さゆり

こんばんは
北海道はやはり良いですね~

稚魚の放流いいな~きっと大きなお魚になって
戻ってきますね。~と私言いそうです^^

ここの情報館って何時間でもいれそうですね。
by さゆり (2017-09-18 20:45) 

pooh

こんばんは(^_^)
餌をあげられたり、稚魚を放流出来たりと体験が
出来るのは楽しいですね。今頃、稚魚は元気に
泳いでいるでしょうね(*^_^*)
by pooh (2017-09-18 21:00) 

うさこ

検査お疲れ様でした。結果、良かったですね(*^^*)

明日は、鮭とキノコのホイル焼きですよ〜。
by うさこ (2017-09-18 21:51) 

テリー

新幹線のほうが、今回は、良かったでしょう。飛行機は、台風18号の影響で、かなり、キャンセル便が出ていますね。
by テリー (2017-09-18 22:49) 

シラネアオイ

今晩は!
千歳水族館 さけのふるさと館 支笏湖は
私も常連客です!
千歳水族館は年会員ですよ!!
by シラネアオイ (2017-09-18 23:01) 

アールグレイ

鮭が大きくなって帰ってくるということは聞きますが
実際、自分で稚魚を放流するって楽しそうです。
放たれた稚魚の行く末を思うと、なんだか期待が高まりますね^^
by アールグレイ (2017-09-19 00:40) 

さる1号

イクラは日本人しか食べなかったんだ@@)
あんなにも美味しいのに・・・
by さる1号 (2017-09-19 03:14) 

ma2ma2

JUNKOさん
イクラは今年は高いのですね!
でも美味しいのでいただいちゃいます(^^)

skekhtehuacsoさん
自治体で行われているので水族館とか違って面白いです!

さゆりさん
ここは無料なのですが結構楽しめる所です!
なので、時間があればゆっくり出来そうです(^^)

poohさん
餌をあげたり出来るのはなかなかないですね!
なので、楽しんで来ました(^^)

うさこさん
サケのホイル焼きは美味しそうですね(^^)

テリーさん
昨日は新幹線で、今日は中央線でお出かけしてきました!
たまに電車も良い物です(^^)

シラネアオイさん
お越し頂けないと寂しいです(^^)

アールグレイさん
サケが帰ってくれると嬉しいですね!
将来放流したサケは判らないですが楽しみです(^^)

さる1号さん
イクラは日本人だけですね!
アイヌ人に聞いても知らない(イクラ)だったのです(^^)
by ma2ma2 (2017-09-19 20:39) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

鮭の遡上、北海道にてライブ観察した事あります。迫力満点でした。
信州には信州サーモンという美味しいのがいます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-09-19 22:02) 

hana2017

今回の旅は、新千歳空港を中心にした修行旅であったご様子(笑)
餌やりや放流体験は、子供だけでなく大人だってじゅうぶん楽しいです♪
最近はしていませんけど・・・イクラは筋子から、家でも簡単に作れます。
私も昨夜は、美味しい信州サーモンを頂きました^^
新幹線とは残念!いいえ、新幹線でも、羨ましい~~
by hana2017 (2017-09-19 22:13) 

SIBA-dog

ma2ma2さんはどんなサケ料理がスキでしょうか。皮が一番うまいです。捨てるのもったいないですよね。遅くなりましたが検査無事でよかったです。これからもお体いたわって下さい"^_^"
by SIBA-dog (2017-09-20 11:41)