SSブログ

サケのふるさと千歳水族館 [チョットお出かけ]

夕張の幸せの黄色いハンカチの撮影地を見学した後に向かったのは千歳ですが、空港に戻るわけではありません。

以前から一度行ってみたかった千歳水族館で、淡水魚の水族館では日本で1、2位を争う水族館です。

そしてサケのふるさととも言われています。

ここは道の駅、サーモンパークと同じ敷地にあるのでそこの駐車場に止めようと思ったら満車状態で、少し離れた第2駐車場に駐車して向かいます。

しかし、僕は本当に水族館好きです(^^)

0914_01.jpg

中に入ると何故か熱帯魚の水槽がありました(笑)

0914_02.jpg

そしてサーモンゾーンを見学します。

最初に沢山の泡のなかにサケの稚魚がいました。

0914_03.jpg

床もサケの影が写っていました。

0914_04.jpg

また、こちらはヒメマスのアルビノです。

アルビノとは色素が無い生物の総称でホワイトタイガーとかもアルビノです。

色素が無いので目が赤くなっています。

0914_05.jpg

ヒメマスのアルビノの説明です

0914_06.jpg

こちらはシロザケの稚魚です。

0914_07.jpg

2016年11月に生まれたと書かれていました。

0914_08.jpg

こちらもサケですが、結構大きくなってきた物です。

0914_09.jpg


0914_10.jpg

そしてチョウザメもいます。

チョウザメも淡水魚なのです。

0914_11.jpg

そしてこちらはなんと「ししゃも」です。

0914_12.jpg

説明を読むと地球上でも北海道の太平洋沿岸の一部でしか獲れないと書いてあり淡水魚では無いですが、珍しい魚みたいです。

でも何時も居酒屋で食べているので不思議が感じでした。

0914_13.jpg

サーモンゾーンを見学した後に向かうのは支笏湖ゾーンです。

0914_14.jpg

こちらは大きな水槽を支笏湖に見立てて、支笏湖にいる魚が展示されています。

0914_15.jpg


0914_16.jpg

マスの仲間とかが多くいるみたいです。

0914_17.jpg

千歳水族館はもう一回続きます。

さて、今日は検査入院中なので、iPadでしかアクセス出来ませんので、お越し頂いた方の所に押し逃げになりますが、お邪魔させて頂きますm(__)m

コメント欄は開けておきますが、コメント返しはできません。

おこしやす!(191)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 191

コメント 25

green_blue_sky

千歳は行ってみたいですが。。。遠い。
by green_blue_sky (2017-09-14 07:25) 

ニッキー

美味しそうな魚がいっぱいw
by ニッキー (2017-09-14 07:56) 

hatumi30331

水族館は、何度言っても癒される。
水の中てのお良いのかなあ?
生態も見れて楽しいよね。

検査入院中?
頑張ってね!
by hatumi30331 (2017-09-14 08:41) 

テリー

私も今日は病院です。待っている間にI Pad でチェック。
by テリー (2017-09-14 08:53) 

jinopeko

淡水魚の水族館はあまり見かけませんね。
でも美味しそうなお魚がいっぱい(笑)
by jinopeko (2017-09-14 09:21) 

raomelon

水族館、楽しいですね♪
北海道ならではのお魚が面白そう^^
カテ造影検査、頑張ってくださいね!(^^)!
by raomelon (2017-09-14 09:48) 

MINERVA

千歳水族館、とっても懐かしいです。
WRC観戦の為、北海道へは行っておりましたが、ここへは訪れた事があります。
2008年ですから.... もう9年前になりますが、当時の記憶が蘇ります。
義兄が「インディアン水車」を観たいと言った為でしたが、北海道の魚達を知る事が出来、良い思い出ですよ。
by MINERVA (2017-09-14 10:15) 

くまら

居酒屋で喰うのはカペリンじゃなかったっけ??
by くまら (2017-09-14 10:17) 

旅爺さん

大人でも水族館は好きですよ(^_^;)
鮭・鱒系統が多いようですね。
by 旅爺さん (2017-09-14 10:37) 

mimimomo

こんにちは^^
飼われているものが、やはり普通の水族館とは違うのですね~
こちらでもシシャモあります。大体日本産じゃないです。日本産のは凄くお高い。カラフトシシャモかな~
by mimimomo (2017-09-14 11:36) 

kuwachan

サーモンゾーンやシシャモは北海道らしい展示ですね。
by kuwachan (2017-09-14 12:29) 

きぃ

北海道ならではの水族館なのですね♪
アルビノ!
お魚の世界でもあるのですね!
by きぃ (2017-09-14 12:57) 

yakko

こんにちは。
水族館も面白いですね ∈^0^∋
by yakko (2017-09-14 13:57) 

majyo

シロザケとは切り身にしたら、何色なんでしょう?
お魚泳いでいるのを見たいです。
水族館に行こうかなあ

by majyo (2017-09-14 16:25) 

とまと

シシャモの展示があるんですね~
私はいつもはスーパーのシシャモというなのカペリンを食べています^^
by とまと (2017-09-14 17:24) 

夏炉冬扇

千歳、なるほど。
サケの水族館。
しとしと雨になりました。
by 夏炉冬扇 (2017-09-14 18:58) 

JUNKO

私は行ったことがありません。今年は鮭が不漁だそうで、いくらがとても高いです。
by JUNKO (2017-09-14 22:24) 

hana2017

食べる方は興味シンシンながら、観る水族館はあんまり(^^;
北海道で獲れるシシャモは貴重ですよね。
普段私達が口にしているのは、シシャモと言わているものの・・ノルウェー産の別のお魚なんですから。。
by hana2017 (2017-09-14 23:10) 

ちぃ

北海道内でもスーパー等では本シシャモはあまり見かけないんですよね。
売っているのはシシャモという名の違うお魚・・・・
本シシャモ、機会があったら是非召し上がって見てください。
繊細で淡白な味わいで美味しいですよ〜。
by ちぃ (2017-09-15 09:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。北海道に行ったときは鮭のちゃんちゃん焼きを頂きました。チョウザメって淡水魚だったんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-15 09:18) 

たじまーる

千歳水族館は知らなかったです。
淡水魚がメインの水族館なのですね、
シシャモやマスなど(((^^;)
by たじまーる (2017-09-15 09:37) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
千歳は羽田から多くの飛行機で一番近い市町村です(^^)

ニッキーさん
見た目は美味しそうですが食べたら怒られます(^^)

hatumi3031さん
水族館は良いですよ!
前回でお知らせしましたが入院しました!
でも元気に退院です(^^)

テリーさん
病院でiPadは便利でした(^^)

jinopekoさん
淡水魚の水族館は少ないですが食べたくなる魚
ばかりでした(^^)

raomelonさん
水族館は良いですよ!
カテも無事におわりました(^^)

MINERVAさん
水族館は良いですよ!
何気なく見るのが良いですよ(^^)

くまらさん
僕は北海道で本物のシシャモ食べました!
全然違いました(^^)

旅爺さん
水族館はいつ見ても楽しいです(^^)

mimimomoさん
ここのシシャモは日本海で取れた本物と言っていました!
食べたいと行ったら高級な店に行って下さいと言われました(^^)

kuwachanさん
展示が北海道だらけでした(^^)

きぃさん
アルビノは全ての生物で発生しますね!
魚だと目が赤いのが特徴です(^^)

yakkoさん
水族館は場所によって展示されているのが違うので楽しいですよ(^^)

majyoさん
シロザケと言うかサケは白身の魚です!
餌で体の色が変わってきます顔

とまとさん
シシャモの本物はなかなか食べられないですね!
僕は北海道でたべました(^^)

夏炉冬扇さん
サケの博物館は北海道ならではです!
台風大丈夫ですか?

JUNKOさん
ここは結構見所があります!
なので、言って見ると面白いと思います(^^)

hana2017さん
食べるししゃもとみるものは違いますね!
北海道で食べましたがどちらも美味しかったです
でも値段が違いました(^^)

ちぃさん
僕も本物食べました!
本当にアジというか香りも違いますね!
でもどちらも美味しいです(^^)

ソニックマイヅルさん
サケのちゃんちゃん焼きは北海道で食べると美味しいですよ(^^)

たじまーるさん
千歳の水族館は日本最大規模の水族館です!
でも食べたくなる魚ばかりです(^^)
by ma2ma2 (2017-09-15 19:38) 

yuppie

最後の3枚の水槽がとても美しくて好きです!
広くてレイアウトが美しい水槽で、ユウユウと
活き活きと泳ぐ魚たちをみていると、自然界でなくても
しあわせそうに感じる時があります。
もし自分が魚だったら、ここで暮らしたいなぁ~!
・・・なんて思える水槽を水族館でみかけると、なんだか
とても満たされた気持ちになります (ノ゚▽゚)ノ☆

by yuppie (2017-09-17 21:01) 

ma2ma2

yuppieさん
水槽の中の魚さんは可愛いですね!
水族館は見ていて楽しいですよ(^^)
by ma2ma2 (2017-09-19 21:14) 

an-kazu

水族館で「美味しそう」は禁句だそうですが、
思わず(^^);
by an-kazu (2017-09-19 22:00)