SSブログ

文翔館 [ちょっと旅行]

国分寺薬師堂から次に向かったのは文翔館!

この文翔館はと言うと旧県庁舎及び県会議事堂で大正5年に建てられた英国近世復興様式のレンガ造りの建物になります。

0831_01.jpg

そして入り口はこんな感じで時計台もついています。

0831_02.jpg

そして中に入ると正面に階段がありここから見学が出来ます。

0831_03.jpg

階段を上がると当時会議が行われていたテーブルが飾られています。

0831_04.jpg

その隣の部屋には山形県政の資料室になっています。

0831_05.jpg

周りには山形の知事の写真が飾られていました(^^)

0831_06.jpg

0831_07.jpg

また映画の撮影にも使われた場所みたいです。

0831_08.jpg

そして知事室には暖炉もありました。

0831_09.jpg

廊下はモダンな感じのデザインになっています

0831_10.jpg

ここは知事が会議をした場所です。

0831_11.jpg

そして前の廊下の反対側もカーブの壁が並んだ綺麗なデザインです(^^)

0831_12.jpg

その後、山形の鉄で作られた明治以降の歴史で、最初は明治維新の頃

0831_13.jpg

そして明治から大正のデモクラシーの頃でしょうか?

0831_14.jpg

激震の時代は第2次世界大戦

0831_15.jpg

それが過ぎると戦後の時代になってきます。

0831_16.jpg

そして世界が輪で繋がれるのですが、北朝鮮やISがある世界はまだまだですね!

0831_17.jpg

その後、議事堂も見学できるのですが、この日は合唱コンクールの練習があるので中に入れませんでした(^^)

0831_18.jpg

そしてこの後は少し廻って2時間のタクシー貸し切り終了です(^^)

おこしやす!(191)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 191

コメント 28

green_blue_sky

古い建物ですね。近ければ見学に行きたい建物です。
by green_blue_sky (2017-08-31 06:07) 

shiho

洋館~。
石造りの建物?ですよね?
旧県庁舎及び県会議事堂~、オシャレですね。
なんか、住みたくなっちゃう(笑)
by shiho (2017-08-31 06:08) 

ニッキー

おぉ、荘厳でかっこいい洋館ですねぇ( ^ω^ )
見てみたいなぁ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-08-31 07:30) 

hatumi30331

歴史を感じる建物やね。
中も素敵!
これは撮りたくなる!!^^

今朝は寒いくらいでした。
大阪にもようやく秋。 楽になったよ。
by hatumi30331 (2017-08-31 07:46) 

きぃ

すごく歴史を感じられる建築ですね♪
館内もとても素敵です!

by きぃ (2017-08-31 08:26) 

viviane

山形の町のシンボルですね^^
夜のライトアップが綺麗なんですよ~♪
そうだわ~!ma2ma2さんっていつも伊勢には車で行かれるんでしたね^^
by viviane (2017-08-31 09:06) 

MINERVA

ma2ma2さん、コメントを頂きありがとうございました。
山形県へは行った事が無く、いつかは行ってみたいと思っております。
文翔館の写真を拝見し、歴史ある建物等を実際に観たい・訪れたいと感じました。
いつまでも残してもらいたい建物ですね、本当に素晴らしいです。
by MINERVA (2017-08-31 10:13) 

くまら

るろうに剣心で使われた所なんですね
建物の雰囲気が、当地の旧県庁みたい
by くまら (2017-08-31 10:32) 

ナツパパ

わたしが行ったとき、ちょうど説明の方が付いてくださいました。
詳しく解説をしていただき、この建物が、いかに手間をかけているか、
それが分かり、ほんと感心しましたっけ。
これからも残ってほしいところです。
by ナツパパ (2017-08-31 11:22) 

kuwachan

時計台もあって瀟洒な建物ですね。
内部も撮影可というのが嬉しいですね^^
by kuwachan (2017-08-31 12:40) 

ようこくん

歴史のある素敵な建物ですね。
今でもドラマとか映画で使えそうですね。
ながーーーーーいテーブルも良いですね。

長く保存しておいてほしい建物です。
by ようこくん (2017-08-31 12:59) 

JUNKO

立派な建物ですね。世界の輪とても素敵です。
by JUNKO (2017-08-31 14:26) 

みうさぎ

洋館て素敵ですねっ
保存していくべき建物ですよねっ
by みうさぎ (2017-08-31 15:54) 

naonao

煉瓦作りの洋館、歴史を感じて素敵ですねヾ(。゜▽゜)ノ
これからも、大事に保存していってほしいですね。
by naonao (2017-08-31 17:38) 

さる1号

この時代の建物は風格があっていいですねぇ^^
by さる1号 (2017-08-31 17:39) 

yakko

文翔館大正5年に建てられた文翔館は威風堂々としていますね(∩.∩)
by yakko (2017-08-31 18:26) 

夏炉冬扇

なるほどせ、和風じゅゃないですね。
やっと朝晩が過ごしやすくなりました。
by 夏炉冬扇 (2017-08-31 19:07) 

ミーミー

歴史を感じますね
 会議のテーブル 重厚ですね
 
by ミーミー (2017-08-31 20:04) 

ソニックマイヅル

こんばんは当家のルーツは山形ですので興味津々でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-31 21:37) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

大正建築なんでしょうか、函館や小樽にも当時の面影を残すレトロな
ビルがありました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-08-31 21:40) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
古くて雰囲気の良い建物でした(^^)

shihoさん
旧県庁舎などが見学出来ます!
でも住むような部屋は無いです(^^)

ニッキーさん
良い感じの建物でした!
ゆっくり見学出来るのが良かったです(^^)

hatumi30331さん
山形の県政の歴史が刻まれていました!
撮影もOKで無料なので良かったです(^^)

きぃさん
館内も建物も良い雰囲気でした!
楽しんで色々見てきました顔

vivianeさん
この日は新幹線で帰るのでライトアップは見られなかったですが良かったです!
伊勢は車でしか行ったことが無いので、近鉄で行ってみたいです(^^)

MINERVAさん
僕も山形は初めてでした!
色々見るところが多いので楽しめました(^^)

くまらさん
るろうにん剣士は見たことがないので判らなかったです!
各地でこう言う所を残して欲しいですね(^^)

ナツパパさん
今回はタクシーの運転手が説明を色々してくれました!
なので、良く判りました(^^)

kuwachanさん
立派な建物でした!
無料で撮影もOKなので良かったです(^^)

ようこくんさん
歴史のある建物で展示も楽しめました!
当時はどんな感じだったのかが判るようになってました(^^)

JUNKOさん
世界平和を表すものはなんか良い感じです(^^)

みうさぎさん
良い感じの建物でした!
こう言うのは大事にしてほしいですね(^^)

naonaoさん
歴史的な建物は大事に保存していってほしいですね(^^)

さる1号さん
昭和の前に立てられた建物は立派ですね(^^)

yakkoさん
本当に立派な建物でした!

夏炉冬扇さん
朝晩が涼しくなってくれると楽になりますね(^^)

ミーミーさん
会議のテーブルは当時は豪華だったのだと思います!

ソニックマイヅルさん
僕のルーツは福島と東京なので、山形は初めての地でした(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
こう言う歴史的な建物は日本各地で残して欲しいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-08-31 22:22) 

hana2017

山形市内の真ん中、ドーンと建つ文翔館の建物はホントに立派でシンボル的な存在ですよね。
県庁とは言え、東北の決して豊かとは思えない山形でこの建物が造られた事に、私も驚かされました。
米沢、天童・・・と県内には、結構あちこちにこうした洋館が今も残されているのです。
by hana2017 (2017-08-31 23:49) 

ちぃ

素敵な雰囲気の建物ですね〜。撮影映えもするでしょうね^^
by ちぃ (2017-09-01 15:27) 

テリー

立派な建物ですね、
しっかり、残しているのもいいですね。
by テリー (2017-09-01 18:33) 

ma2ma2

hana2017さん
山形のシンボルになっている建物ですね!
今回山形初めてでした!

ちぃさん
良い感じの建物でした!
なので撮影楽しみました(^^)

テリーさん
立派な建物です!
見学も良かったです(^^)
by ma2ma2 (2017-09-01 21:45) 

アールグレイ

大正時代の瀟洒な建物ですね。
ロケ地にもなったりしているのですね。
舞台もなかなか美しく、時代の流れを感じて、雰囲気もいいですね。

by アールグレイ (2017-09-02 00:24) 

bpd1teikichi_satoh

大正時代のクラシックな素晴らしい建物ですね!
by bpd1teikichi_satoh (2017-09-02 06:56) 

ma2ma2

アールグレイさん
ロケとか色々使われたみたいで立派な所でした(^^)

bpd1teikichi_satohさん
大正時代の建物は残して欲しいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-09-03 13:35)