SSブログ

奥武島(おうじま)から比屋定(ひやじょう)バンタへ [国内旅行]

久米島の島内ツアーは14:00からスタートです!

バスでホテルを出発して最初の場所に到着するまでは15分ほどです。

0815_01.jpg

ホテルを出て橋を渡るとすぐに到着するのは奥武島と言う所です。

0815_02.jpg

久米島から橋で結ばれた小さな島です。

0815_03.jpg

ここは畳石と言うものがあり、国指定の天然記念物になっています。

海岸に行くとこのような風景が広がっています。

0815_04.jpg

丁度引き潮だったのでそのまま畳石に下りることが出来ます

0815_05.jpg

横には説明もあります。

0815_06.jpg

下りてみるとこんな感じで5角形や6角形の石が一面にあります。

0815_07.jpg

これは安山岩質の溶岩がゆっくり冷えて岩石になる時に割れ目ができる柱状節理と呼ばれるもので世界でも珍しいものらしいです。

0815_08.jpg

別名はカメの甲羅に似ている事から亀甲岩とも言われています。

場所的にイーフービーチのすぐ隣だと言うことが判ります。

0815_09.jpg

また何故か浦島太郎と乙姫の銅像がありました(^^)

0815_10.jpg

それは浦島館が有るからみたいです(笑)

0815_11.jpg

20分の見学の後に向かうのはバスで10分ほどの所にある比屋定バンタと言う展望台です。

0815_12.jpg

場所はこんな所です

0815_14.jpg

展望台はこんな感じで、標高は200mほどの高さの所にあります。

0815_16.jpg

ここからの風景ですが、右奥には朝に訪れたはての浜も見ることが出来ました。

0815_13.jpg

そして反対側の風景ですが、こうして見ると久米島はイーフービーチ以外は岩場が多いと思います!

0815_15.jpg

この後は久米島のパワースポットに向かいますが次回に続きますm(__)m

おこしやす!(187)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 187

コメント 26

hatumi30331

島らしい風景と言うのかな?
どこを撮っても海!
海が綺麗ですね〜♪
岩場が多いんですね。でも、それも畳石に〜
大阪とは全く違う別天地ですね。^^

今日は久々に雨です。
涼しい。

by hatumi30331 (2017-08-15 07:18) 

green_blue_sky

引き潮できれいになりますね。
島に岩が多いので風景が島らしさが出てきますね。
by green_blue_sky (2017-08-15 07:25) 

yakko

お早うございます。
もくもくの白い雲 & 青い海 ! これだけでも大満足ですね(*^^)v
by yakko (2017-08-15 08:15) 

ぼんさん

懐かしい風景です。「比屋定バンタ」の横の売店で100円の沖縄そばを食べた事を思いだしました(^^)
by ぼんさん (2017-08-15 08:17) 

naonao

白い雲に、一面の海、島らしい風景が広がって
いますねヾ(。゜▽゜)ノ
展望台にシーサー、沖縄らしいですね。
by naonao (2017-08-15 08:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい光景が広がっていますね!沖縄には是非一度行ってみたいです。海も素晴しい色をしていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-15 09:07) 

ちぃ

わぁっ、畳石、不思議&面白い風景ですね♪
by ちぃ (2017-08-15 09:08) 

きぃ

南国ですねぇ~♪
畳石!先日tvで見ました!
溶岩が冷えて割れて5、6角形になるって
面白いですよね♪
by きぃ (2017-08-15 09:18) 

bpd1teikichi_satoh

ご無沙汰致しております。
ご訪問頂きありがとうございます。余りにブログ記事更新を怠った
為に一時はブログを止めてしまおうかと考えたのですが、年輪の会
の宣伝も兼ねているのでやはり続ける事にしました。
by bpd1teikichi_satoh (2017-08-15 10:19) 

くまら

auのCM見てて、そー言えば浦島太郎のお姫さん誰だっけ?
と思ってた所です
by くまら (2017-08-15 11:24) 

raomelon

エメラルドグリーンの海が綺麗ですね~
畳石の風景も神秘的ですね^^
by raomelon (2017-08-15 11:33) 

みうさぎ

海が奇麗~空も青い~
見事敷詰られたような岩ですねぇ
自然てぇ凄い~ヽ(^o^)丿

by みうさぎ (2017-08-15 13:57) 

夏炉冬扇

展望台、さすが見晴らしよろしい。
by 夏炉冬扇 (2017-08-15 18:40) 

ミーミー

素晴らしい風景ですねえ
 日本とは思えないです

 
by ミーミー (2017-08-15 19:32) 

ma2ma2

hatumi30331さん
小さな島なので周りはすぐに海ばかりです!
東京は8月に入って雨の降らない日が無く15日連続雨です(^^)

green_blue_skyさん
引き潮の時に見れるはての浜や畳石でした(^^)

yakkoさん
6月ですが真夏の雲の沖縄です!
海も綺麗な所です(^^)

ぼんさんさん
比屋定バンタでの100円沖縄そばの記事は覚えています!
6月だと暑すぎるので暖かいものは食べなかったです(^^)

naonaoさん
沖縄は至る所にシーサーがいますよ(^^)
沖縄らしい風景が沢山有りました!

ソニックマイヅルさん
久米島は那覇から30分の飛行でしが、離島らしい風景を見れました顔

ちぃさん
畳石は自然の力で出来た石です!
世界でも珍しい風景らしいです。

きぃさん
テレビでもやっていましたか!
自然現象で出来た石で、面白いですね(^^)

bpd1teikichi_satohさん
何も無くて一安心でした(^^)

くまらさん
auのCM、出ている出演者あまり気にしないですね(^^)

raomelonさん
畳石の見れるのは日本ではここだけらしいです!
海もきれいです(^^)

みうさぎさん
沖縄は海も空も綺麗です!
石も綺麗に出来ています(^^)

夏炉冬扇さん
200mの展望台は景色が良いです(^^)

ミーミーさん
沖縄の島々は日本の風景とは違うように感じますね(^^)
by ma2ma2 (2017-08-15 21:31) 

shiho

のどかそうな島ですね~。
こんな島でポケ~ッとしていたい感じ。
by shiho (2017-08-15 21:55) 

chiho

透き通る海・・・美しすぎます♬
by chiho (2017-08-15 22:46) 

ようこくん

畳石は面白い模様ですね。
建物も本州とは違う造りで別世界です。
なんだか違う時の流れですね。

by ようこくん (2017-08-15 23:11) 

majyo

派手さは無いけれど、南国の島らしい
海が一番ですね。ここでは
亀の甲羅みたいな浜は珍しいでしょう
旅行したような感じになりました。
by majyo (2017-08-16 06:51) 

ニッキー

久米島、どこも綺麗な砂浜ビーチだと思ってましたが、
岩場のほうが多いんですねぇ(⌒-⌒; )
エメラルドグリーンに輝く海に呼ばれてる気がします♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-08-16 09:14) 

viviane

ナイスタイミングで引き潮でしたね!
綺麗に畳石が見える~海の色も美しい~
こう言った海を見ると、暑かろうが寒かろうが直ぐに入水したくなります^^
by viviane (2017-08-16 09:42) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

結構内容の濃い展開となったツアーですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-08-16 13:54) 

yoko-minato

素晴らしい景色ですね~。
あまり観光客が来ないからなのか
海の色がエメラルドグリーンで
きれいですね~。
by yoko-minato (2017-08-16 15:31) 

テリー

海岸に五角形、六角形の石が並んでいるのは、珍しいですね。
普通は、崖の所に、柱状節理ができますね。
有名なのは、東尋坊があります。先日行った知床半島にもありました。柱状の部分が、水平になっているところもありました。
by テリー (2017-08-16 18:17) 

ma2ma2

shihoさん
のどかと言うより暑い島です!
沖縄は暑いのでのんびりしていると日焼けが怖いです(^^)

chihoさん
沖縄の海は綺麗ですよ(^^)

ようこくんさん
沖縄の殆どの島はサンゴが盛り上がったところですが、ここは火山が海で冷えた島です(^^)

ニッキーさん
久米島は岩場の方がおおいですね!

vivianeさん
僕は電子機器を沢山持っているので海には入れないです(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
3時間の見学がスタートです(^^)

yoko-minatoさん
景色は良かったです!
海の色は沖縄は綺麗ですね(^^)

テリーさん
火山の噴火が冷えて固まる時に海の海水で冷やされてこうなったみたいです!

by ma2ma2 (2017-08-16 20:52) 

kuwachan

奥武島は久米島にもあるのですね。
沖縄本島の奥武島へは行ったことがあります(^^ゞ
by kuwachan (2017-08-17 00:38)