SSブログ

那覇から久米島へ [国内旅行]

前回、羽田から那覇空港に向かう飛行機の途中で終わりましたが、それは沖縄に向かう飛行機の左側の座席だったからで、那覇まで向かう場合、羽田から名古屋まで海の上を飛行し、その後紀伊半島を右に見ながらそのまま那覇に向かいます。

この為、左側の座席だと殆ど海か雲しか見れません(^^)

そして普通那覇空港は北風運用の事が多く、その場合沖縄の左側を飛ぶため殆ど地上も見れませんが、この日は南風運用なので、その場合左側の座席から沖縄の風景を楽しめます。

沖縄が近づき見えてくるのは与論島で、この先が沖縄になります。

ちなみに与論島は鹿児島県になります(^^)

0807_01.jpg

与論を過ぎると伊平屋島が見えて来ます。

普段はここから左に旋回して沖縄本島の反対側になるのですが、この日はそのまま南に飛行していきます。

0807_02.jpg

沖縄本島に近づくと古宇利島が見えて来ました。

0807_03.jpg

古宇利島を過ぎると見えてくるのが瀬底島で、近くには美ら海水族館もあります。

0807_05.jpg

遠くに普天間基地も見えて来たので写真を撮影しましたが、写真だと判りづらいです(笑)

0807_06.jpg

そして那覇空港に着陸です。




那覇空港のJAL側ターミナルに到着です。

0807_07.jpg

那覇空港ではクラブツーリズムの現地添乗員が向かえに来ていて、乗り継ぎの案内があり、1時間の乗り継ぎ時間があります。

0807_08.jpg

なので、向かうのは那覇空港の新しくなったサクララウンジです。

0807_09.jpg

以前はこの入り口を入るとすぐに座席でしたが通路になっていました。

0807_10.jpg

サクララウンジではオリオンビールを頂きます(^^)

0807_11.jpg

そしてビールで一息です(^^)

0807_12.jpg

そうしてビールを楽しんでいると久米島に行く飛行機の時間になります。

バスで飛行機に向かいます。

0807_13.jpg

そして飛行機に搭乗です(^^)

乗るのは琉球エアコミューターで初めてのRAC搭乗です!

0807_14.jpg

ちなみに、乗る飛行機はBombardier DHC-Q300ですが、この飛行機暑いです!

エンジンでプロペラが回るとやっと冷房の風が出てきますが、沖縄の暑さではなかなか涼しくならずに乗客みな汗をかいて飛行機にのっています。

中では先島諸島の案内が配られました。

0807_15.jpg

そして那覇から久米島の飛行時間は30分なのですぐに到着です。

0807_16.jpg

久米島は小さな島で、観光は翌日になります。

0807_17.jpg

バスでホテルに向かい、この日は終了です。

なので、ツアーと言っても1日目は移動の旅でした(^^)

おこしやす!(182)  コメント(43) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 182

コメント 43

ロートレー

VIPルームでよく冷えたウエルカム・ビールを飲む!
最高のひと時でしょうね^^

by ロートレー (2017-08-07 05:49) 

green_blue_sky

海が青く、きれいですね~
by green_blue_sky (2017-08-07 07:05) 

hatumi30331

海の色が素晴らしい!!
良いなあ〜♪^^

今日は台風の影響。
かなり出て来てる大阪です。
by hatumi30331 (2017-08-07 07:23) 

shiho

待ち時間の間に、冷えたビール!
ma2ma2さんらしいですね。
海がキレイですね。
by shiho (2017-08-07 07:40) 

ちぃ

海も空もきれいですね!(^^)!
by ちぃ (2017-08-07 08:19) 

majyo

空からの景色、インスタグラムと楽しみました
オリオンビールが楽しめないのがぐやじぃ(-_-;)
by majyo (2017-08-07 08:22) 

ミーミー

小さな島もたくさんあるのですね
 
 沖縄 一回だけ行きました
by ミーミー (2017-08-07 08:30) 

kuwachan

窓からの眺めが綺麗でしたね。
沖縄の地を踏んだら、オリオンですよね。
私もそうなります(笑)
by kuwachan (2017-08-07 08:41) 

viviane

与論島って鹿児島なんですね^^
海が綺麗~~☆ 最近、こんな色の海で泳いでないわ~
1泊2日で沖縄行けちゃうフットワークの良さ♪
そして~ラウンジビール:ma2ma2旅ならではですね^^

by viviane (2017-08-07 09:00) 

きぃ

飛行機から見る景色も最高ですね!
海がキレイです(*^_^*)
by きぃ (2017-08-07 09:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。沖縄もいろんな場所を制覇されていますね。まだ一度も沖縄には行けていませんのでぜひ行きたいです。またラウンジでの生ビールは格別ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-07 09:34) 

くまら

ハぁ~この海に潜りたいっす
by くまら (2017-08-07 09:52) 

raomelon

コバルトブルーの海、綺麗ですね~
この風景を見ただけで、ワクワクしそうです( *´艸`)
冷えたオリオンビールでひと息^^最高ですね♪
by raomelon (2017-08-07 10:09) 

hana2017

古宇利島、瀬底島を眼下にした飛行は経験していませんが・・・本当に海が綺麗。
マリンスポーツはしないし、真夏の沖縄へ行く勇気はないですけれど、こんな海を眺めつつ・・・オリオンビールは最高に美味しいですよね^^
by hana2017 (2017-08-07 11:20) 

jinopeko

オリオンビールは沖縄で飲むから美味いんですよね^^
RAC、沖縄らしくていいですね。
by jinopeko (2017-08-07 12:13) 

ようこくん

南国は空と海の色が違いますね。
島の周りのエメラルドグリーン色がきれいです!

ラウンジでビール、最高ですね!
by ようこくん (2017-08-07 12:29) 

ニッキー

さすが海の色が綺麗な青色ですねぇ(^O^)
最後に沖縄に行ったのが圭太達と暮らす前だから・・・もう9年前(@_@)
また、いつか行きたいなぁ(^-^)
by ニッキー (2017-08-07 12:48) 

ゆきち

初めて行った沖縄。
学生時代に大阪南港からフェリーに乗って2泊。
船酔いで泣きそうになりながら那覇に到着。さらに漁船のような小舟で3時間ぐらいかけて久米島に辿り着いたのを覚えています(^▽^;) もう絶対できません。

by ゆきち (2017-08-07 12:57) 

みうさぎ

青い青い海と空
素晴らしい
ビールも上手い~
(^^)v

by みうさぎ (2017-08-07 16:57) 

旅爺さん

古宇利島や与論島に入ったので懐かしいです。
乗り継ぎのペラ機はボンバルディ社製なのかな?。
by 旅爺さん (2017-08-07 17:14) 

さる1号

エアコンの効かない飛行機って^^;
暑い地域で使う事を考えずに設計したのかな
by さる1号 (2017-08-07 17:28) 

naonao

白い雲、青い海沖縄らしい風景で
絶景ですね(^○^)
暑いので、到着後の冷たいビールは
至福のひとときですね♪
by naonao (2017-08-07 17:31) 

夏炉冬扇

台風には会いませんでしたか(・・?
by 夏炉冬扇 (2017-08-07 17:53) 

JUNKO

海の色素晴らしいです。北国の海の色とは全く違います。
by JUNKO (2017-08-07 20:43) 

ma2ma2

ロートレーさん
冷えたビールは美味しいですね!
最高です(^^)

green_blue_skyさん
海は綺麗です(^^)

hatumi30331さん
南国の海の色は綺麗ですね!
明日は関東が台風で荒れそうです(^^)

shihoさん
トランジットでビールです!
美味しいです(^^)

ちぃさん
海も空も南国です(^^)

majyoさん
最近は離着陸を撮影してインスタにアップしちゃいます!
オリオンビールこれから沢山出てきます(^^)

ミーミーさん
沖縄は小さな島が沢山あります!
沖縄は国内では南国を感じられます(^^)

kuwachanさん
沖縄で飲むオリオンビールは美味しいですね!
なので、これからオリオンビールは沢山出てきます(^^)

vivianeさん
与論は鹿児島で沖縄との県境の島です!
11日の更新では日本のサンドバーが出てきます(^^)

きぃさん
沖縄の島々が見えると嬉しくなります!
海の青さも綺麗です顔

ソニックマイヅルさん
沖縄は石垣や宮古は言っていましたが久米島は初めてです!
ビール美味しいツアーでした(^^)

くまらさん
沖縄の海は世界でも綺麗な海だと思います!

raomelonさん
沖縄の海は世界でも綺麗なうみだと思います!
オリオンビールは沖縄では最高に美味しいです(^^)

hana2017さん
古宇利島も瀬底島も車では何回も行っていますが空から見るのも良いもです(^^)
真夏の沖縄はハワイより暑いかも(^^)

jinopekoさん
沖縄で飲むオリオンは美味しいですね!
そして沖縄の空路でも飲むオリオンも美味しいです(^^)

ようこくんさん
沖縄の海の色は綺麗です!
ラウンジでビール飲むためには苦労しました(^^)

ニッキーさん
沖縄は随分行かれていないのですね!
ペットを飼っているとなかなか出かけられませんね、僕もインコを飼っていたときは宿泊での出張も断っていました(^^)

ゆきちさん
それは辛い沖縄でしたね!
飛行機だと1泊2日でツアー参加出来ます(^^)

みうさぎさん
青い海と空、綺麗でした!
そしてオリオンビールも美味しかったです(^^)

旅爺さん
プロペラはBombardierですよ(^^)

さる1号さん
Bombardierはカナダの飛行機会社なので、暑さは苦手かも(笑)

naonaoさん
沖縄は6月はすっかり夏で暑かったです!
なのでビールが美味しかったです(^^)

夏炉冬扇さん
この時は6月だったので台風問題なかったです!

JUNKOさん
沖縄は南国なので海が鮮やかです!
綺麗です(^^)
by ma2ma2 (2017-08-07 21:20) 

mimimomo

島の周りの海の色が綺麗ですね~♪
それによく島の名前をご存じで・・・
by mimimomo (2017-08-07 21:27) 

ma2ma2

mimimomoさん
沖縄は親戚もいるので30回以上は来ているので写真撮影して地図と眺めて覚えちゃいました!
なので、空からも地上が結構判ります(^^)
by ma2ma2 (2017-08-07 21:43) 

skekhtehuacso

青い海、青い空、その中に島がきれいですね。
私は9月に成田から鹿児島空港まで飛行機に乗る予定なのですが、きっとまた、見えるのはホコリみたいな雲ばかりでしょう。
by skekhtehuacso (2017-08-07 22:24) 

タンタン

海の青が印象的です。
沖縄と言えばオリオンビールですね♪
by タンタン (2017-08-08 06:28) 

yoko-minato

又飛行機に乗りたくなりました。
今度はどこに行けるかな~。
秋ごろに計画したいです。
by yoko-minato (2017-08-08 08:01) 

yakko

お早うございます。
沖縄は一度だけ行きました。いまでもこころに残ってます(∩.∩)
by yakko (2017-08-08 08:57) 

えくりぷす

琉球エアコミューター、はじめて見ました。
RACのロゴがJALにそっくりですね、
トランスオーシャン航空とどう棲み分けているんだろう?と疑問が湧いたので調べます。
by えくりぷす (2017-08-08 11:37) 

aloha

先島諸島の案内マップ、イラスト入りで可愛いですね。
こういうのをもらえるのは嬉しいです。
by aloha (2017-08-08 13:11) 

まゆみっふぃ

冷えたオリオンビールいいですね~♪
by まゆみっふぃ (2017-08-08 19:07) 

招き猫

この空撮って、今の季節だと戦中の搭乗員のイメージになってしまいます。
by 招き猫 (2017-08-08 20:19) 

さゆり

こんばんは~
by さゆり (2017-08-08 20:25) 

ma2ma2

yoko-minatoさん
秋頃に飛行機でのお出かけは季節的にも良いかもしれないですね!

yakkoさん
沖縄は親戚もいるので結構出かけています!
先島とかも結構良い所があります(^^)

えくりぷすさん
RACは沖縄の島々にプロペラでは無くてはいけない所に飛ばしていてJTAはBoeing737で行ける所に飛ばしています(^^)

alohaさん
先島諸島の案内は良かったです!
島の人口も書いてあるのが嬉しかったです(^^)

まゆみっふぃさん
冷えたオリオンビールは美味しいですね!

招き猫さん
戦時中の場合は鹿児島の知覧からの離陸なので少し違うかも(^^)

さゆりさん
こんばんは!
今日も暑いです(^^)
by ma2ma2 (2017-08-08 20:45) 

アールグレイ

与論島、懐かしいです。
また行きたくなりました。
沖縄の海、やはり、青く美しいですね^^
久米島は行ったことないので、記事を楽しみにしています。
by アールグレイ (2017-08-08 21:07) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

南国ムード満点ですね。昔からここら辺はいつも飛び越えてましたから
何一つ馴染みがないのが残念です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-08-08 21:53) 

ma2ma2

skekhtehuacsoさん
成田から鹿児島は日本酒仕入れですね!
でも鹿児島は芋焼酎も手に入れないと(^^)

タンタンさん
沖縄で飲むオリオンは美味しいです!

アールグレイさん
与論はまだ行ったことがないです!
なので、行ってみたいです(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜
ここを飛び越すのは台湾の旅ばかりです(^^)
by ma2ma2 (2017-08-08 22:05) 

むうぴょんこ

あはは・・・ボンバーディア・・・以前、海外営業してた時のお客さんだ!!
あの機体って・・・いろいろ不具合があって・・・日本国内ならいざ知らず、海外ではあまり乗りたくない機体だったりして!!
何事もなくホントに良かった!!
by むうぴょんこ (2017-08-09 14:07) 

yakko

お早うございます。
沖縄はツアーで一度行っただけです。美ら海水族館も懐かしい〜
今ではこうしてブログで見せて戴けるので幸せです。飛行機から見下ろす海が素敵ですね(*^^)v
by yakko (2017-08-10 10:56) 

ma2ma2

むうぴょんこさん
ボンバルディアは日本では離島に向かうプロップのメインになっています!

yakkoさん
美ら海水族館は行った事あります!
良い水族館でした(^^)
by ma2ma2 (2017-08-10 21:47)