SSブログ

ブルーマウンテンズ レウラモールを散策 [オーストラリア]

お昼を食べて到着したのがバスで10分ほどの所にあるLeura(レウラ)の街で、日本で言うと軽井沢を100分の1ほどにした小さな街です!

メインのストリートも150mほどの所に両サイドにお店が沢山あります。

なんでもオーストラリア人の引退するとここの街に住みたいとの人気の街だそうです。

0714_01.jpg

街の郵便局もこんな感じでレトロな雰囲気です(^^)

0714_02.jpg

そしてここは本屋さんとお土産屋さんに生っている所です。

ちなみにお店の中は殆どが撮影禁止になっています(普通お店の中は撮影禁止ですが、中国人が撮影しちゃうのでシビアになっています)

0714_03.jpg

洋服の店とかもあり、観光客だけではなく地元の人も利用しています。

0714_04.jpg

またオーストラリアと言うと道路の交差点はランドアバウトと言う交差点が丸くサークル状になっています。

このランドアバウトですが右からの交通が優先されるので、直進してこの交差点に入ると右から車が来るのを待ってから進入になります。

このルールを知らないでレンタカーで来ると結構事故が多いみたいです。

0714_05.jpg

また歩道は殆どが屋根がついています。

0714_06.jpg

道路を挟んで両側にお店がありますが、中央は木々が紅葉しています。

0714_07.jpg

またオーストラリアでは初めてのゴールドコーストマラソンの時にアメリカ英語で食べ物の持ち帰りをTO GOと言って通じなかったのですが、オーストラリアやイギリスではTAKE AWAYになり、食べ物の持ち帰り店があります。

ちなみに、日本で使われているテークアウトは海外ではハワイ以外では通じないです(^^)

0714_08.jpg

持ち帰りのお店を見てみるとパンが売られていましたが、チップアンドフィッシュとかも持ち帰りOKみたいでした。

0714_09.jpg

楽器店もあり階段がピアノの鍵盤になっていました。

入りませんでしたが階段登るとピアノの音が出ると面白いと思います(^^)

でもそうはならないですね(笑)

0714_10.jpg

その隣にはレウラの不動産のお店もあり、この地域で売られている平屋の家で65万ドルとか70万ドルとかで日本円で6000万から7000万が普通でした。

シドニーとか都会になると億超えが普通らしいです(^^)

0714_11.jpg

またここはアロマキャンドルのお店で入ってお土産にアロマキャンドルとキャンドルケースを購入しました(^^)

0714_12.jpg

またここはレウラの駅です!

電車はいなかったです。

0714_13.jpg

そんな感じで1時間の自由時間を歩き回って時間を潰しています。

0714_14.jpg

そしてお店でも少し大きな所はこんな感じで階段の上にとか

0714_15.jpg

通路の両サイドにもお店が入っています。

0714_16.jpg

その後集合時間が近づきバス駐車場に向かって戻りますが、ショッピングセンターに駐車している車は殆どが日本車です(^^)

0714_17.jpg

また壁アートもありました。

0714_18.jpg

そして駐車場の脇にはTeaPodの博物館もあり

0714_19.jpg

TeaPodにウサギさんのオブジェもありました。

0714_20.jpg

そしてツアーは一路シドニーに向けて帰ります。

途中のハイウェイでオーストラリアやアメリカの大陸らしいトラックも走っていました。

0714_21.jpg

そんな2泊3日のオーストラリア2日めも終わりますが、この日も仕事関係の友人と飲む予定で、次回は2日目の飲み会編です(^^)

おこしやす!(180)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 180

コメント 31

green_blue_sky

街並みは、変わっていますね(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-07-14 05:53) 

さる1号

歩道が屋根つきなのがいいな
by さる1号 (2017-07-14 06:38) 

ちぃ

人気の街を散策、楽しそうです(^o^)
by ちぃ (2017-07-14 07:35) 

viviane

ピアノの階段可愛い~♪
地味な町、駅舎、低い建物が多いですね
世界の日本車、イタリアもプリウスがタクシーでした^^
by viviane (2017-07-14 08:29) 

majyo

軽井沢の1/100と言うのが、想像すると楽しい
壁アートが見事です。
こじんまりしていると観光客には回りやすいですね。
住宅の価格の高さに驚きです
by majyo (2017-07-14 08:40) 

くまら

旅行先で不動産情報って見た事ないかも~
意外と楽しいかも
by くまら (2017-07-14 08:56) 

きぃ

街並み、軒先だけでも興味津々です(#^.^#)
ブラブラするだけでも楽しそうですよね♪

by きぃ (2017-07-14 09:05) 

raomelon

レトロな雰囲気の建物が良いですね^^
小さい街ながら、見どころ満載で楽しそう~♪
TeaPodの博物館が気になります^^
by raomelon (2017-07-14 09:51) 

muku

ランドアバウト、そういう交通ルールなんですね。
名前も初めて知ることが出来ました^^

町並みの雰囲気も建物もいいですね。
吸い込まれるように入ってしまいそう。。。そして買ってしまいそう。
by muku (2017-07-14 11:03) 

ニッキー

落ち着く街並みでステキですねぇ(^O^)
確かにのんびり過ごしたい老後にはぴったり街かも(^-^)
壁アート、美しすぎる~(@_@)
by ニッキー (2017-07-14 11:28) 

テリー

こういう定年退職の方が住む小綺麗な街は、家の価格が高いですね。
セキュリティーがいいとか色々な理由で、富裕層が集まるのでしょうね。
by テリー (2017-07-14 11:34) 

jinopeko

雰囲気ある町並みですね。
しかしオーストラリアの都会での住宅事情はなかなかですね。
大陸なのでもっと手ごろかと思ってました。
by jinopeko (2017-07-14 12:32) 

kuwachan

スペインでも持ち帰りは、英語で「Take away」でした。
確かフランスでもそうだった記憶があります。
by kuwachan (2017-07-14 12:35) 

むうぴょんこ

うんうん・・・そうそう!!
帰国した際になんでTake Outなのってすっごく疑問に思った!!
なので未だにTake Outには違和感が!!
因みにインドもタイもヴェトナムもドイツもフランスも英国等も・・・ほぼすべて通じない!!
なので海外へ行くとTake Awayのみ使用するようにしてるし・・・そもそもなんでこうなっちゃったのってな感じ!!
それで豪州の持ち帰りと言えばFish & Chipsは食べた??
あはは・・・チップスって言いながらポテトはFrench Friesなんだけど・・・相当量があるでしょ??
私はモルトヴィネガーに塩コショウが大好きで・・・
1人前で1キロ近く盛ってくれるのに当時は魚(サメやバラクーダ等)付きで1.9ドル程度だったのでかなり食べてたかも(笑)
ホント・・・懐かしい!!
by むうぴょんこ (2017-07-14 13:23) 

hana2017

レウラモールの小さくて可愛らしい街並み・・・どのお店も可愛らしくて、オシャレですね^^
歳とったら、こうした小ぢんまりとした、静かな街に住むのが理想。・・・でも、車は必須のようです。。
by hana2017 (2017-07-14 14:40) 

naonao

レトロな街並みと
わ~凄い壁アートが見事ですね(^ー^)
by naonao (2017-07-14 15:11) 

みうさぎ

けんばんになってる階段
凄い~おしゃれだなぁ
こだわっているねっ
トラックも日本とは違うものねっ
規模が違うハンバーガがデカイの一緒だぁ
きゃはっはは
by みうさぎ (2017-07-14 20:52) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
街並みは古い田舎町って感じです!

さる1号さん
アメリカとかの田舎町もこんな感じで屋根付きは多いですね!

ちぃさん
人気の街並みで、以外と日本人の見学者多かったです(^^)

vivianeさん
楽器店ですね!
オーストラリアは国産メーカーが1社しかないので日本の車が沢山走っています(^^)

majyoさん
本当に中心街は小さくて小さな街の商店街って感じです!
家は高いですよ(^^)

くまらさん
不動産情報って意外と面白いですね!
その国の物価が判ります(^^)

きぃさん
ウインドショッピングも楽しいです!
特に日本にないものが沢山あるので、見て回れます(^^)

raomelonさん
時間が無かったので博物館は見れなかったです!
建物もレトロな感じです(^^)

mukuさん
ランドアバウトは渋滞を無くす方法で、最近は日本でも数カ所で導入されています!
日本では買えないものとかあるので、買っちゃいそうですね(^^)

ニッキーさん
老後はこういった落ち着いた所も良いのかも?
日本だと北海道とかかもしれなです(^^)

テリーさん
山の中の街ですが、値段が高いです!
オーストラリアはバブルの頃の日本と同じ土地価格が続いているそうです(^^)

jinopekoさん
良い感じの街でした!
オーストラリアは人が住んでいるのが海岸付近なので、限定されて高くなるみたいです(^^)

kuwachanさん
アメリカだとTO GOなので何処でも通じるかと思ったら通じなかったのです!

むうぴょんんこさん
TAKEOUTは完全に和風英語ですね!
フィッシュアンドチップスはお昼に食べたので買い食いはしなかったです顔

hana2017さん
街のお店は入り口が1軒ほどなので、みな小さなお店でした!
オーストラリアは車が無いと生活出来ません(^^)

naonaoさん
壁のアートも良い感じでした!
街並みも良いですよ(^^)

みうさぎさん
けん盤になっている階段は楽器店でした!
トラックも大きいのが大陸です(^^)
by ma2ma2 (2017-07-14 21:02) 

ロートレー

ぶらぶらウインドーショッピングするのに楽しそうなたたずまいの街ですね~
by ロートレー (2017-07-14 22:15) 

ようこくん

素敵な街並みですね。
引退後に住みたい街というのもわかりますね。

次の飲んだくれも楽しみです(笑)
海外に知り合いがいるというのは心強いですね。

by ようこくん (2017-07-14 22:51) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

この町は素通りでした。素朴で暮らしやすいですとガイドさんが言って
ましたね。さて、フェアウェル飲み会はどこで弾けたのでしょう?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-07-14 23:07) 

yakko

お早うございます。
鍵盤のピアノ、楽しそう〜 ! 
壁アートやTeaPodのオブジェも良いですね∈^0^∋
by yakko (2017-07-15 08:25) 

hatumi30331

こじんまり、落ちついた街並みですね。^^

また飲み会ね!
楽しみです〜〜♪^^

今日も暑いね!
梅雨明け宣言しそうです。^^;

by hatumi30331 (2017-07-15 10:36) 

ソニックマイヅル

街の雰囲気が素晴らしいですね。私も同じく階段を通ると音が鳴るのかと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-15 12:23) 

ふにゃいの

かわいらしい感じの街ですね。
写真見てそうだ、夏じゃないんだよな…と
あらためて思いました。
帰ってきたときしんどかったのでは^^;
by ふにゃいの (2017-07-15 18:23) 

夏炉冬扇

屋根付きの歩道。親切ですね。
by 夏炉冬扇 (2017-07-15 18:27) 

まき

楽しい散策ですね♪
階段がピアノの音がしたら…汗だくになりながら好きな曲のステップをふみたいな(笑)
オーストラリアにも中国の人が多いのですね?北海道でも沢山です!
次の飲み会も楽しいお店なのかな〜楽しみです(*^◯^*)
by まき (2017-07-15 18:40) 

招き猫

清潔感溢れる街並みに驚きを隠せません。

by 招き猫 (2017-07-15 19:45) 

アールグレイ

レウラの街、住みやすそうな素敵な街ですね^^
ピアノの鍵盤の階段、おもしろいです。
壁のアートも、美しいアートですね^^
by アールグレイ (2017-07-15 20:19) 

ma2ma2

ロートレーさん
ぶらぶら歩きながらショッピングを楽しみました!

ようこくんさん
静かな街かと思ったら観光客が沢山訪れるので、落ち着かないかも(^^)
海外に知り合いがいると安心出来ます(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
この一角だけは観光客でごった返しています!
飲み会はThe AUSTRALIAってお店です(^^)

yakkoさん
けん盤の階段面白いですね!
街並みも見ていて楽しかったです(^^)

hatumi30331さん
良い街並みでした!
そしてまた飲み会です(^^)
毎日本当に暑いです!

ソニックマイヅルさん
街の雰囲気が良いです!
古い町って感じです(^^)

ふにゃいのさん
こぢんまりした可愛い街です!
オーストラリアは秋から冬でしたが、帰って来たのはまだ5月中旬だったのでそんなでも無かったです(^^)

夏炉冬扇さん
屋根付きの歩道は夏は日陰になって良いと思います!

まきさん
散策楽しみました!
世界何処に行っても中国人が多いですね!
飲み会はオーストラリアらしいお店です(^^)

招き猫さん
オーストラリアは街が綺麗です!
良い所です(^^)

アールグレイさん
レウラの街は良いところでした!
シドニーから2時間弱なのでお出かけもしやすいかもしれないです(^^)
by ma2ma2 (2017-07-15 21:18) 

mimimomo

流石イギリス人の入植で始まった国だけのことはありますね。ラウンドアバウト、テイクアウェイ・・・懐かしい言葉^^
壁アート、素晴らしいですね。
by mimimomo (2017-07-17 19:47) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました