SSブログ

稲佐山 [チョットお出かけ]

ロープウェイに乗ると出発し、東京タワーと同じ高さの333m山頂の稲佐山に向かいます

0608_01.jpg

長崎は山の山腹に家を建てているところが多いので階段が続いています

一番上の家とかは車でお出かけの時も荷物を持って階段を降りたり上ったりするのが大変そうです。

0608_02.jpg

5分で稲佐山山頂に到着しますが、稲佐山と言うと山頂に3本のテレビやラジオのアンテナが目印になります。

結構大きなアンテナで太陽でダイヤモンドアンテナになりそうでした(^^)

0608_03.jpg

また稲佐山は車でも登ることが出来るので、車で来る人も結構います。

0608_04.jpg

稲佐山からの風景ですが、長崎は本当に山に家が連なっている事がわかります。

0608_05.jpg

展望台に入ると稲佐山からの夜景の写真も飾られていて、夜は大混雑になるそうです。

0608_06.jpg

展望台からは三菱重工の長崎造船所の世界遺産になったジャイアント・カンチバークレーンも見ることが出来、その奥には女神大橋も見えました。

0608_07.jpg

そして一山越えた高鉾島もみえたりします。

0608_08.jpg

丁度オレンジの丸いものがありますが、長崎港の船に乗るところです。

0608_09.jpg

またこの日は大きな船も入港していました(^^)

0608_10.jpg

そしてロープウェイで戻りますが、これが稲佐山の3本のアンテナです(^^)

0608_11.jpg

ロープウェイ乗り場に向かいます。

0608_12.jpg

そして5分かけて淵神社駅に戻りますが結構急です(^^)

0608_13.jpg

途中で反対側のロープウェイとすれ違います。

0608_14.jpg

そして地上に戻り、帰りの列車の時間まで1時間20分、タクシーがいれば八坂神社に向かうのですが、タクシーがいません。

そして歩いて長崎駅を目指しますが、それは次回になります(^^)

おこしやす!(180)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 180

コメント 30

green_blue_sky

風景は良いですが、坂が多すぎます。
階段の多さには驚きます・・・
by green_blue_sky (2017-06-08 06:28) 

majyo

長崎ですが、坂の上にお家がいっぱいありました。
この階段は年を取ったらきつそうです。
宅急便やさんも大変ですね
車でも行けるのですか! いつか行きたいなあ
ちょっとしか観光していないのです。
山の上からの景色を堪能しました。ありがとうございます
by majyo (2017-06-08 06:44) 

てんてん

稲佐山から僕んちも見えてますよ^^
by てんてん (2017-06-08 07:26) 

hatumi30331

夜景は見ごたえありそうですね。^^
坂道の多い長崎。
体力ないと無理かも。
ロープウェイはいいね。^^
by hatumi30331 (2017-06-08 07:39) 

ちぃ

わぁ、長崎の街や海も島も見えて眺めの良いところですね(*^-^*)
by ちぃ (2017-06-08 07:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。眺めが素晴らしいですね。大きなクルーズ船は何だろうと形から想像しています。マリナ‐オブザ・シーズかと思いました。山を登るのにロープウェイがあるのも良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-08 08:35) 

きぃ

見晴らしバッチリでとても素敵な景色ですね(#^.^#)
ですが階段にはビックリです!!
毎日生活されている方は慣れているのでしょうね!

by きぃ (2017-06-08 08:48) 

さる1号

急階段を使わないと行かれない家がいっぱいなんだ
これは辛いなぁ
足腰は鍛えられそうだけれど^^;
by さる1号 (2017-06-08 09:40) 

viviane

東京は車を使う必要がないので、足腰丈夫なお年寄りが多いですが、それ以上に丈夫な方が多そうな長崎ですね
これは夜景、見てみたいわ~♪
by viviane (2017-06-08 10:19) 

aloha

高所恐怖症ですが、ロープウェイに乗るのは好きです。
稲佐山からの夜景を見てみたいです。
by aloha (2017-06-08 10:55) 

raomelon

お家の横の階段がスゴイw
ちょっとお買い物に行くのも大変そう^^;
長崎夜景スポットですね
昼の眺望も素晴らしいですね~♪
by raomelon (2017-06-08 11:06) 

bpd1teikichi_satoh

お久しぶりです。
ずっと体調が悪くブログの更新を怠りました。
by bpd1teikichi_satoh (2017-06-08 11:32) 

jinopeko

稲佐山といえば夜景がきれいというイメージなので昼間に行ってみたことがないので新鮮にうつります。

by jinopeko (2017-06-08 12:15) 

kuwachan

夜景で有名とは聞いていましたが、お天気がよくて素晴らしい眺めでしたね。
高校の修学旅行で長崎の町を歩いたのですが
その時は若かったせいか、あまり坂が気にならなかったです(笑)
by kuwachan (2017-06-08 12:34) 

ようこくん

その坂や階段は介護が必要な人や宅急便のお兄さんにとっては
大変ですね。

稲佐山のロープウエイは急こう配なのですね。
下りる時、ちょっと怖そうです。
夜景は息をのむ美しさなのでしょうね。
by ようこくん (2017-06-08 12:40) 

muku

昼間にみるとこんな景色なんだ~
こうして改めて見ると、すごい階段で驚く。
やっぱり長崎は坂の町なんだね。
by muku (2017-06-08 13:03) 

ニッキー

長崎は坂の街ですもんねぇ^^;
かみさんが前に山の中腹のホテルに泊まったら、夜景がとっても綺麗だったと言ってましたが、稲佐山からの夜景写真を見て「なるほど~」と思いました(^O^)
by ニッキー (2017-06-08 15:28) 

あとりえSAKANA

長崎と言えば、
オランダ坂とグラバー園。
さだまさしと福山雅治。
福山さんがコンサートしたのって、
稲佐山だったはずですが
コンサートするようなところは
今回の中には出てこなかったですね??
by あとりえSAKANA (2017-06-08 16:06) 

gf487323

ma2ma2さん、いつも訪問してくださりありがとうございます
^^
by gf487323 (2017-06-08 16:49) 

yakko

こんばんは。
スゴイ坂ですね〜(@_@;)
by yakko (2017-06-08 19:26) 

旅爺さん

山腹の家は1軒崩れたら、と思うと怖いです。
10年ほど前に行ったとき眺めた景色は稲佐山だったのかも?。
グラバー邸だったかも?。
by 旅爺さん (2017-06-08 19:28) 

たじまーる

一番上のおうちは確実に
荷物の移動がとても大変ですね(TT)
坂を上り降りして鍛えられそうですが・・・
毎日は嫌ですね(あとは慣れてしまうのか)
by たじまーる (2017-06-08 19:29) 

mimimomo

こんばんは^^
やはりここは登っていないですね~見たことない景色。
階段がこれだけある家・・・確かに大変だわ。良い運動と言うべきか^^
by mimimomo (2017-06-08 19:32) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
長崎は坂が多いです!
なので、階段もそのまま多くなります(^^)

majyoさん
長崎の人は自転車乗れないと言われる理由が坂と階段です!
長崎ではゴミの回収も大変みたいです(^^)

てんてんさん
お家はマンションみたいなので、港の近くでしょうか(^^)

hatumi30331さん
夜景の時はもの凄い人みたいです!
坂の多い長崎は足腰強くなりそうですね(^^)

ちぃさん
長崎の稲佐山は市内での展望ポイントです(^^)

ソニックマイヅルさん
長崎は港を囲んで街があるので、景色が良いです!
クルーズ船には乗ってみたいです(^^)

きぃさん
生活するのは結構大変かもしれないですね!
景色は良かったです(^^)

さる1号さん
階段を使うことが多いので駐車場とか結構場所の確保が大変だと思います。

vivianeさん
東京は意外と一駅とか二駅とか歩いちゃう人が多いので、健脚の人が多いです(^^)
長崎の夜景は稲佐山から見るのが人気みたいです!

alohaさん
僕も高所恐怖症ですが飛行機なども好きです!
ロープウェイは山肌に沿って登るので高さを感じないです(^^)

raomelonさん
お家の横の階段は大変ですね!
長崎の人は金比良さんも楽に登れるかも(^^)
夜景も良いですが昼も良かったです!

bpd1teikichi_satohさん
お大事にして下さいね(^^)

jinopekoさん
稲佐山は昼でも景色が良かったです。
それに空いているのが良いです(^^)

kuwachanさん
夜景の名所ですが、昼も良かったです!
長崎は暑いときに行くと結構坂が応えます(^^)

ようこくんさん
ゴミの収集とか日常的な生活のインフラが結構大変そうですね!
稲佐山は東京タワーと同じ高さなので結構急でした(^^)

mukuさん
夜景も綺麗ですが昼間は街がよく見えます!
長崎は坂だらけです(^^)

ニッキーさん
僕も2年前に中腹のホテルに宿泊して夜景を撮影しました!
でも気持ち的には函館の夜景の方が好きかも(^^)

あとりえSAKANAさん
福山雅治がコンサートしたのは稲佐山ですね!
多分山頂が広場になっているのでそこでやったのでは?

gf487323さん
こちらこそお越し頂き有り難うございます。

yakkoさん
坂だらけの長崎でした(^^)

旅爺さん
地震が怖いかもですね!
坂の上にあるのはグラバー邸も同じなのでグラバー邸では?

たじまーるさん
荷物もそうですが、普段の買い物も大変そうですね!
コンビニに行くのも一苦労ですね(^^)

mimimomoさん
登っていませんでしたか!
反対側には龍馬の公園とかもあるので、そちらかも(^^)
by ma2ma2 (2017-06-08 20:43) 

夏炉冬扇

一番の見晴らし地ですね。
また行きたくなりました。
by 夏炉冬扇 (2017-06-08 21:27) 

hana2017

私も長崎は短時間の観光でしたので、稲佐山までは上っていません。
グラバー邸からでも十分でしたが・・・山頂の高さは東京タワーと同じですか。
実際に見る夜景って、どんなにか見事なんでしょうね^^

by hana2017 (2017-06-08 22:28) 

yoko-minato

長崎の夜景見てみたいですね~。
稲差まにロープウエイで登って
見る夜景、きれいでしょうね。
by yoko-minato (2017-06-09 11:14) 

みうさぎ

忘れてました坂の街だったね
アキレス腱痛めてたらつらいだろうなぁー
by みうさぎ (2017-06-09 17:59) 

ma2ma2

夏炉冬扇さん
見晴らしは良かったです(^^)

hana2017さん
稲佐山は東京タワーと同じ高さなので長崎市内を見るのが良いところです!
夜景は反対側の山からしか見たことありません(^^)

yoko-minatoさん
夜景の時間帯は凄く混むみたいです!
稲佐山もロープウェイ使うと5分で登れます(^^)

みうさぎさん
坂の街ですよ!
足を怪我したら大変です(^^)
by ma2ma2 (2017-06-09 20:41) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

老後対策用考察なロケーションですね。やっぱりどんどんと過疎化が
進んでいくのでしょうね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-06-09 23:13) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました