SSブログ

熱田神宮 [チョットお出かけ]

リニア鉄道館を見学して、帰りの新幹線まで1時間半ほどあるので向かうのは熱田神宮!

あおなみ線で名古屋まで戻り、名鉄で神宮前に向かいます。

そして到着したのは熱田神宮で、木の鳥居が立派です(^^)

0529_01.jpg

熱田神宮は来たのは初めてですが、参道が立派です。

0529_02.jpg

敷地もかなり広そうです

0529_03.jpg

参道をひたすら歩いて行きます。

0529_04.jpg

すると2の鳥居が現れます。

0529_05.jpg

そして手水舎で手を清めて向かいます。

0529_06.jpg

御神木も立派です(^^)

0529_07.jpg

そして3の鳥居を抜けます。

0529_08.jpg

本殿で参拝をします。

0529_09.jpg

社務所も立派です

0529_10.jpg

御朱印もしっかり頂きました

0529_12.jpg

そんな感じの熱田神宮でした。

0529_11.jpg

その新幹線の時間が近づいてきたので名古屋に向かい、お昼を食べていなかったので新幹線の中で頂くのはカツサンドとビールです。

0529_13.jpg

また名古屋駅で家に帰って食べようと味噌カツ・ひつまぶし弁当を購入しました(^^)

0529_14.jpg

そして家に帰って美味しくいただきました。

0529_15.jpg

そんな名古屋へのお出かけでした(^^)

おこしやす!(178)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 178

コメント 36

アルマ

熱田神宮の中にある宮きしめんもまぁまぁ美味しいですよ(^^♪
by アルマ (2017-05-29 05:24) 

green_blue_sky

熱田神宮、風情がありますね~
by green_blue_sky (2017-05-29 05:25) 

チヨル(たろう)

熱田神宮にもいらしてたんですね(^^)
ここは妻の実家の氏神様なので馴染み深いです(^^)
by チヨル(たろう) (2017-05-29 06:43) 

naonao

熱田神社は、広大な敷地で立派な
神社ですね。
名古屋名物の、味噌カツとひつまぶしが
両方楽しめるお弁当は、美味しそうです
by naonao (2017-05-29 07:23) 

hatumi30331

さすがに立派な神社ですね〜
歴史を感じるし〜
パワーも感じます。

名古屋名物、めっちゃ美味しそう〜〜
ひつまぶしも、味噌カツも大好き!!^^
by hatumi30331 (2017-05-29 07:33) 

ニッキー

熱田神宮、さすが写真からでもパワーを感じさせますねぇ( ^ω^ )
木の鳥居も素敵だし、本殿も風情あるなぁ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-05-29 08:08) 

きぃ

熱田神宮!
木の鳥居も圧巻ですね(#^.^#)
名古屋名物!
お弁当でも美味しそうです♪
by きぃ (2017-05-29 08:23) 

shiho

神社仏閣は、森林におおわれていて良いですよね。
こんな所へ行くと、いつも森林浴~とか言いながら
歩いています。
鳥居も立派ですね~。
by shiho (2017-05-29 08:52) 

ミーミー

熱田神宮
 一回だけ行った記憶

 名古屋は味噌文化ですね

 ひつまぶしも~~ 
by ミーミー (2017-05-29 08:55) 

hana2017

三の鳥居間である寺社と言えば、明治神宮、鶴岡八幡宮、大宮の氷川神社…と敷地の広いところに限られるように思えます。
・・・ちなみに熱田神宮の参拝はしたことありませんが、味噌カツ・ひつまぶしは大好き♪
こちらも魅力ありますね^^
by hana2017 (2017-05-29 09:14) 

くまら

名古屋は20年ほど前よく行きましたが
熱田神宮に入った事ないっす
by くまら (2017-05-29 09:24) 

みうさぎ

御神木神秘的な枝 ありがい感じする
肉厚カツサンド ボリューミ~お腹いっぱいになるっ
去年コンビニで何処たらのカツサンド売っていた
カツが肉厚だったので
一人では食べ切れなかったことありました
それに似てる~
by みうさぎ (2017-05-29 09:57) 

viviane

立派な神社ですね
ma2ma2さんも御朱印集めしてるんですね
カツサンド、懐かしい~
味噌カツとひつまぶし、一粒で2度美味しいお弁当~♪ 美味しそう~
by viviane (2017-05-29 10:01) 

raomelon

熱田神宮は、娘と行きました
神聖な気が感じられますね^^
あの頃は、御朱印集めてなかったので・・・残念。
ひとつで二度おいしいお弁当、いいですね~♪
by raomelon (2017-05-29 10:01) 

mimimomo

こんにちは^^
熱田神宮は去年だったか、わたくしも初めて訪れました。境内はとてつもなく広いですよね^^ その割には本殿など建物は立派ですが大きいなぁ~と言うイメージは持たなかったです。
新幹線の中、食事とビール、美味しいでしょうね。わたくしはなかなかそう言うチャンスには恵まれないわ(-。-
by mimimomo (2017-05-29 10:11) 

muku

木の鳥居の柄がお洒落ですね~
名前は聞いたことがあっても行ったことが無いので、勉強になります。
御朱印も昔は知らなかったんですけど、私までご利益がもらえそう♪
キレイな字で書きますよね~~流石だわ(^^♪
by muku (2017-05-29 10:12) 

ムサシママ

誰でも知っている名の知れた神社はやはり立派ですね
木の鳥居、宮島の鳥居も真っ青かな?
by ムサシママ (2017-05-29 14:01) 

seiren

熱田神宮、広いてすね!
鳥居が朱に塗られてないのも珍しいのでしょうか?
二度おいしいお弁当が気になりました(笑)
by seiren (2017-05-29 14:48) 

夏炉冬扇

そろそろ日陰がよわくなって。ビールもいちだんとおいしいきせつに。
by 夏炉冬扇 (2017-05-29 18:14) 

旅爺さん

熱田神宮の広々とした参道を歩いてるだけでご利益がありそうです。
帰りには美味しいご利益がありましたね。
by 旅爺さん (2017-05-29 19:26) 

ma2ma2

アルマさん
熱田神宮のなかにきしめんやさんがあるのですか!
時間が無かったので参拝だけでした(^^)

green_blue_skyさん
熱田神宮は結構立派でした(^^)

チヨル(たろう)さん
ここが氏神様とは凄いですね!
熱田神宮は良かったです(^^)

naonaoさん
熱田神宮は広いですよ!
お弁当みていてついつい家で食べるのに購入しちゃいました。
美味しくいただきました(^^)

hatumi30331さん
立派な神社でした!
パワー貰って来ました。
味噌カツもひつまぶしも美味しくいただきました(^^)

ニッキーさん
熱田神宮は本殿も派手では無くて立派な神社でした!
木の鳥居も大きかったです(^^)

きぃさん
熱田神宮は鳥居とか本殿も立派なものでした!
お弁当は家で美味しくいただきました(^^)

shihoさん
熱田神宮は立派な神社で神社の森も立派でした!
何となくパワーがありそうでした(^^)

ミーミーさん
熱田神宮は初めてでした!
名古屋は味噌料理が多いですね、お弁当美味しかったです(^^)

hana2017さん
三の鳥居がある神社は少ないですね!
伊勢神宮は沢山鳥居があった記憶が(^^)
味噌カツにひつまぶし美味しかったです!

くまらさん
名古屋には仕事も含めて何十回も行っていますが熱田神宮は今回初めてでした!

みうさぎさん
御神木太いのに高くなかったです!
カツサンドは柔らかカツサンドで美味しかったです(^^)

vivianeさん
伊勢神宮に近い感じの神社でした!
カツサンドも味噌カツ、ひつまぶし弁当も美味しくいただきました(^^)
御朱印は2年前の伊勢神宮で貰ってから集めています。

raomelonさん
熱田神宮は初めて出かけました!
立派な神社でビックリしました(^^)
御朱印は集め出すと楽しいです。

mimimomoさん
熱田神宮は初めてでしたが、立派な神社ですね!
新幹線で飲むビールは良いものですよ(^^)
お弁当も家で美味しくいただきました!

mukuさん
木の鳥居は立派でした!
御朱印は2年前からコツコツ集め出してもうすぐ1冊コンプリートです(^^)

ムサシママさん
宮島は御朱印集める前にしか行ってないので厳島神社の御朱印がありません!
何時かもらいに行かないと(^^)

seirenさん
熱田神宮敷地が広かったです!
伊勢神宮なども鳥居は朱に塗っていないので、普通なのかもしれません!
お弁当は美味しくいただきました(^^)

夏炉冬扇さん
ビールが美味しい季節になってきましたね!
僕は年中ビール美味しくいただいています(^^)
by ma2ma2 (2017-05-29 20:04) 

ma2ma2

旅爺さん
立派な神社で御利益有るようにお参りしてきました!
帰りのは選ぶ目線が良かったのです(^^)
by ma2ma2 (2017-05-29 20:05) 

アールグレイ

木の鳥居、立派ですね。
参道をあるくのが、気持ちよさそうです。
カツサンドにひつまぶし弁当もおいしそう^^
by アールグレイ (2017-05-29 20:31) 

ちぃ

熱田神宮はすてきな神社ですねー(*^-^*)
名古屋の美味しい味も楽しまれて良かったです♪
by ちぃ (2017-05-29 20:43) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

お伊勢さんの展示館に神社のヒエラルキー図のようなものがあって、日
本全国の神社の格付けみたなものが解説されていた記憶があります。
熱田神宮ほどの規模だと相当位が高そうです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-05-29 21:19) 

まつみママ

今晩は~~
立派な お社ですね
古からの 格式或る神社は国内に結構数あると思われます
何時か又 国内の旅 復活させたいです
by まつみママ (2017-05-29 22:27) 

ようこくん

熱田神宮は行ったことがないです。
参道からパワーをいただける感じがします。(伊勢神宮の神聖な雰囲気に通じるものを感じます)

お弁当は、名古屋の美味しいものが2つも入っていて
うれしいですね。

そういえば、全然話は違いますが、昨日テレビで見た
池袋西武百貨店の地下のパニーノジュストというお店の
「タルトゥーフォ」というサンドがワインに合いそうで
とても美味しそうでした(ごっくん)
by ようこくん (2017-05-29 22:28) 

orange

まとめ読み失礼しました^^;
そういえば封筒の様な紙コップでお水を...
記憶があります。
トンネルの幅を確認するためのトゲトゲ君。
面白いですね!
新幹線の微振動、苦になりませんか?
グリーンに乗れば別なのでしょうけれど(笑)
by orange (2017-05-29 23:30) 

aloha

熱田神社、清々しい雰囲気ですね。御神木がすごく立派です。
味噌カツのお弁当、美味しそう~。
by aloha (2017-05-30 00:16) 

kazu-kun2626

味噌カツ、ひつまぶし弁当は
名古屋のいいとこどりですね
美味しそう
by kazu-kun2626 (2017-05-30 07:13) 

ソニックマイヅル

おはようございます。良い旅をされていますね!大きな鳥居、パワーを感じます。また帰りの新幹線でのカツサンドが美味しそうです。ビールと合いますね。名古屋はもう35年ほど行っていません。通過はしています。また立ち寄りたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-30 08:02) 

kuwachan

熱田神宮も立派な神社ですね。御神木の幹の太さが凄いです。
名古屋から近そうなので、機会があったら行ってみたいです。
by kuwachan (2017-05-30 08:57) 

yakko

こんばんは。
6月1日から 新ブログ に移行します。ゆっくり のんびり ブログ
 新URL は http//jyakko.blog.so-net.ne.jp/ です。
     よろしくお願いいたします。(_ _)

by yakko (2017-05-30 20:12) 

ma2ma2

アールグレイさん
木の鳥居は立派でした!
参道を歩くとパワーが貰えそうでした(^^)

ちぃさん
熱田神宮、良かったです!
お弁当で名古屋飯たのしみました(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
熱田神宮はかなり立派で昔からの神社なので格付けが高そうですね(^^)


まつみママさん
熱田神宮は立派な神社でした!
国内の旅、復活して下さい(^^)

ようこくんさん
熱田神宮は結構パワーを貰えそうな感じでした!
池袋西武のお店は何時も買う場所が決まっているので知らなかったです!
みてみます(^^)

orangeさん
リニア鉄道館は面白かったですよ!
新幹線、問題ありません(^^)

alohaさん
熱田神宮は何となく雰囲気が良かったです!
味噌カツとひつまぶし弁当は美味しかったです(^^)

kazu-kun2626さん
味噌は名古屋文化ですね!
美味しかったです(^^)

ソニックマイヅルさん
味噌カツにひつまぶしは名古屋ですね!
美味しくいただきました(^^)

kuwachanさん
熱田神宮は立派な神社でした!
名古屋から名鉄で10分ほどなので近いですよ(^^)

yakkoさん
新しいURLブックマークしました(^^)
by ma2ma2 (2017-05-30 21:03) 

たじまーる

熱田神宮は御立派ですねえ(*´∇`*)
カツサンドはちょっと割高感ありますが
美味しいですよね(*^^*)
by たじまーる (2017-06-01 12:09) 

ma2ma2

たじまーるさん
飛行機で買うカツサンドは電車より高いです(^^)
by ma2ma2 (2017-06-01 20:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました