SSブログ

新幹線でお出かけ [ちょっと鉄分]

4月の土曜日にチョット用事があり出かけてきました。

お出かけに使ったのは久し振りの新幹線。

0521_01.jpg

東京駅から向かいます。

乗ったのは5号車でE席です、このE席は進行方向右側で2列の席の窓際です。

何故この席かと言うと富士山が見える席なのです、しかしこの日の東京は雨予報の天気で富士山は見れなかったです(^^)

0521_02.jpg

そして用事と言っても仕事では無いのでハイボールを飲んじゃいます(^^)

0521_03.jpg

その後、到着したのは名古屋で用事を済ませて、それだけで帰るのは勿体ないので寄る場所を決めていました。

名古屋駅からこんな感じの階段の駅です

0521_04.jpg

乗った電車はあおなみ線です。

この電車に乗るのは初めてです(^^)

0521_05.jpg

そして到着したのは終点の金城ふ頭です。

0521_06.jpg

駅からは最近出来たLEGOランドのタワーもみることが出来ます。

0521_07.jpg

でも行くのはLEGOランドではありません。

こんな場所です。

0521_08.jpg

判ったかたもいるかと思いますが、この場所はリニア鉄道館です。

0521_09.jpg

中に入ると最初の場所にはC62蒸気機関車が最初に展示されています。

0521_10.jpg

そしてその横には1996年に最高速度443Kmを記録した300Xが展示されています。

0521_12.jpg

そしてその横にはリニアモーターカーで人を乗せて走ったMLX01が展示されていました。

0521_13.jpg

チョット高い場所からも撮影しておきました(^^)

0521_14.jpg

このリニア鉄道館は数回紹介させて頂きます(^^)

おこしやす!(187)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 187

コメント 30

green_blue_sky

LEGOではないんだ(^▽^;)
300X、車体が良いですね~
by green_blue_sky (2017-05-21 06:54) 

hatumi30331

名古屋のリニア鉄道館ですね〜♪
一度行って見たいけど・・・・
ゆらはレゴの方かな?(笑)

今日も暑くなりそう〜
歩くので・・・帽子被って行きます!^^
by hatumi30331 (2017-05-21 07:28) 

きぃ

リニア鉄道館!!
名古屋にあるのですね!!
リニアモーターカーのフォルム!
アヒルの口みたいで可愛いです(笑
by きぃ (2017-05-21 08:36) 

raomelon

新幹線で鉄分補給ですね♪
リニア鉄道館でさらに(笑)
間近で見ると迫力ありそうですね^^
by raomelon (2017-05-21 10:57) 

テリー

リニアカーの前方に、窓が余りないですが、前方の視界は、どうやって確保するのでしょうね。カメラがついているのでしょうか?

by テリー (2017-05-21 10:58) 

ようこくん

リニアモーターカーって無人運転ですか?
運転席の窓が小さすぎるような(;・ω・)

短時間の用事でも、他に行くところを見つけているのがma2ma2さんらしいですね(^^)v
by ようこくん (2017-05-21 11:15) 

naonao

リニア鉄道博物館、蒸気機関車や
リニアモーターカー等が展示されていて
カッコいいですね(゜∇^d)!!
by naonao (2017-05-21 13:00) 

yoko-minato

新幹線が数台展示されているとは
すごい広い会場ですね。
リニアモーターカー・・・かっこいいですね~。
by yoko-minato (2017-05-21 13:05) 

くまら

リニアモーターカーってガキの頃から色々言ってますが
おいら的に「狭い日本そんなに急いでどこへ行く?」って言いたくなります
by くまら (2017-05-21 16:02) 

さる1号

MLX01、カッコいいな♪
by さる1号 (2017-05-21 16:13) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
LEGOランドがここにあるとは知らなかったです!
新幹線は格好良いですね(^^)

hatumi30331さん
リニア鉄道館は行ってみたかった所なので、折角名古屋に行くので酔ってみました!
今日も暑かったですね(^^)

きぃさん
リニア鉄道館は名古屋にあります!
新幹線とかはJR東海なので名古屋ですね!
アヒルも空力が良いかもですね(^^)

raomelonさん
新幹線で鉄分ですが、新幹線の撮影はそんなにしなかったです!
リニアモーターカーとか電車は近くで見ると大きいです(^^)

テリーさん
リニアモーターカーは無人運転です!
なので、前面に運転席はありません(^^)

ようこくんさん
リニアは無人運転です!
なので、窓では無くセンサー用の窓だけです(^^)

naonaoさん
リニア鉄道館は楽しい所でした!
リニアモーターカーとか展示されているのでみていて楽しいです(^^)

yoko-minatoさん
新幹線とか色々な電車が沢山展示されています!
リニアモーターは早く乗れるようになると良いですね(^^)

くまらさん
リニアは研究からかなりの年月が経っていますね!
早く移動するなら飛行機で十分ですね(^^)

さる1号さん
色々な電車がありました(^^)
by ma2ma2 (2017-05-21 19:23) 

夏炉冬扇

こちら、今日は一気に夏になりました。
by 夏炉冬扇 (2017-05-21 19:32) 

旅爺さん

まだ営業してないのにもうリニア鉄道館があるなんて驚きました。
by 旅爺さん (2017-05-21 19:33) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

リニア着工しましたね。「きんじょうとうふ」と呼んでしまい、駅名になるくら
い旨い豆腐が名古屋にあるのかと一瞬期待でした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-05-21 22:18) 

ふにゃいの

駅から見た感じ、
レゴランドは、そんなに広くはなさげですね。
でもちょっと行ってみたい。
ちょっとの時間もしっかり有効活用ですね。
by ふにゃいの (2017-05-21 22:51) 

viviane

名古屋?レゴランドですか!?
もう直ぐやって来る従妹の子どもがレゴランドに行きたいと言っています ここの事かしら?
リニアモーターカー、海外だと簡単に乗れますが・・・早く乗れるようになると良いですね^^
by viviane (2017-05-22 00:31) 

seiren

なかなか派手な階段ですね(;^_^A
リニアモーターカー、早く実用化すれば良いですね~!
by seiren (2017-05-22 05:12) 

muku

リニアモーターカーって写真でみるとこんなにカッコいいの?!!
いいフォルムしてますね。
人を乗せて走るリニア、これからも進化していくんでしょうね。
とっても楽しみです^^
by muku (2017-05-22 05:42) 

mimimomo

おはようございます^^
名古屋も遊べるところが沢山ありますね。
by mimimomo (2017-05-22 07:40) 

ニッキー

リニア、かっこいいですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-05-22 08:29) 

まき

富士山見れなかったのは残念ですが、行きしにハイボールとはプライベートならではですね!

リニア鉄道館、いい感じにライトが使ってあってカッコいいですね!
by まき (2017-05-22 08:57) 

みうさぎ

カッコいいね。
by みうさぎ (2017-05-22 09:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。リニア鉄道館、一度訪れてみたいです。新幹線なんですが一人で乗車する時、B席だけは避けるように指定しています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-22 10:06) 

ちぃ

わぁっ、名古屋へようこそでした(*^-^*)
あららっ、LEGOランド、ではなかったのですねー(´艸`*)
by ちぃ (2017-05-22 11:34) 

aloha

私はLEGOランドのほうがいいな~。
入場料が高いらしいけど(笑)
by aloha (2017-05-22 13:11) 

まこ

そっか、とりあえず名古屋が終着駅だから・・の
リニア博物館なんですね(^、^*)
品川にも出来ないかしら?
by まこ (2017-05-22 13:39) 

ma2ma2

夏炉冬扇さん
本当に5月で真夏日はやめて欲しいですね(^^)

旅爺さん
リニアは実験施設で数十年の歴史があるので飾るのも沢山あるのだと思います。

Lonesome社っ長ょぉ〜
そんな感じの豆腐もありそうですね(^^)

ふにゃいのさん
レゴランド、値段が高いみたいですね!
広さはリニア鉄道館の方が広いかもしれないです(^^)

vivianeさん
レゴランドは名古屋ですよ!
最近出来たばっかりです、リニアモーターは実は都営大江戸線がそうなのです(^^)

seirenさん
階段派手ですね(^^)
リニアの実用化は大江戸線で実現されています!

mukuさん
リニアモーターカーは空力が良さそうですね!
これから開通まで色々進化しそうですね(^^)

mimimomoさん
名古屋もみるところは色々あります(^^)

ニッキーさん
リニアは形が良いですね(^^)

まきさん
富士山は雲の中でみれなかったです!
リニア鉄道館は色々と楽しかったです。
ライトアップも雰囲気出していました(^^)

みうさぎさん
リニアは格好良いですね(^^)

ソニックマイヅルさん
B席は実は一番広い席って知っていました(^^)

ちぃさん
名古屋に行って来ました!
LEGOランドではなく鉄道でした(^^)

alohaさん
LEGOランドはディズニーランドと同じくらいの値段みたいですね!
鉄道館は1000円ちょいでした(^^)

まこさん
リニア鉄道館はJR東海の本拠地の名古屋ですね!
JR西日本は京都に鉄道博物館持っています(^^)
by ma2ma2 (2017-05-22 20:23) 

kuwachan

東海道新幹線に乗る時は私も富士山が気になります^^
リニアモーターカー、そんなに速くなくてもいいと思うのですが。
車窓は景色を楽しむレベルじゃないですよね、きっと。
by kuwachan (2017-05-22 21:45) 

snow

ma2ma2さんお見えになったんですね。
地元 地元何ですよ(^^)/
でもここ行ったことない。あちゃー(^^ゞ
by snow (2017-05-23 02:51) 

ma2ma2

kuwachanさん
新幹線に乗るときは富士山見える方がよいですね!
リニアモーターカーはトンネルばかりになりそうですね(^^)

snowさん
地元でしたか!
ここは初めて訪れました(^^)
by ma2ma2 (2017-05-23 21:55) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました