SSブログ

猪苗代湖を散策 [国内旅行]

昼食を取った後に向かったのはバスで20分ほどで到着する猪苗代湖です。

猪苗代湖は日本で4番目に広い湖で、1番は琵琶湖、2番は茨城の霞ヶ浦、3番目は北海道のサロマ湖で4番目に猪苗代湖になります。

0501_01.jpg

このくらいの大きさの湖になると波も立ちます

猪苗代湖には船で観覧もできますが、バスでの立ち寄りは30分ほどなので、船に乗ったら戻ってこれなくなります。

0501_02.jpg

なので、散策すると鴨などの水鳥が沢山います

人に慣れているみたいで目の前を飛んでいます

0501_03.jpg

そして湖には沢山の水鳥が沢山います。

0501_04.jpg

人が近づいても

0501_05.jpg

ちなみに、今回は手抜きレポです(笑)

0501_06a.jpg


0501_07.jpg

水たまりにも鴨がいてそばで撮影しても全然逃げません

0501_08.jpg


0501_09.jpg


0501_10.jpg

鳥インフルエンザが流行っていたりすると近寄るのもチョット考えちゃいますが、この時期はそうでのないので、近寄っちゃいます。

0501_11.jpg


0501_12.jpg


0501_13.jpg

ここ最近では一番の手抜き記事になった猪苗代湖ですが

0501_14.jpg

山は4月なのに雪が沢山残っている猪苗代湖でした。

この後は15時前ですが星野リゾート磐梯山温泉ホテルに向かっちゃうツアーです(^^)


タグ:猪苗代湖
おこしやす!(174)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 174

コメント 28

green_blue_sky

湖のかなたの山々の雪、きれいですね。
水鳥が多く、自然が豊かですね。
by green_blue_sky (2017-05-01 06:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。水鳥さんはメッチャ観光客慣れしているのですね。星野リゾート、一度伺ってみたいです。明日は大江戸温泉です。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-01 06:25) 

夏炉冬扇

すっかり慣れてますね。エサの威力ばつぐん。
by 夏炉冬扇 (2017-05-01 06:56) 

kinkin

猪苗代湖は、いつも通過でした。磐越西線での通過駅だったもので・・・

by kinkin (2017-05-01 06:57) 

shiho

猪苗代湖~、懐かしい!!!
なんか鴨さんがいっぱいですね~。
by shiho (2017-05-01 07:01) 

ぽちの輔

この子達、天然物ですよね?
よくぞココまで慣れました^^
by ぽちの輔 (2017-05-01 07:08) 

hatumi30331

さすがに大きな湖!
水鳥もいっぱいですね〜〜♪^^
餌の力か・・・・(笑)
by hatumi30331 (2017-05-01 08:18) 

ニッキー

鴨がこんなにたくさん(°_°)
食べ物くれる人が多いんだろうなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-05-01 08:18) 

ちぃ

わぁっ、すごい数の水鳥ですね(^o^)
by ちぃ (2017-05-01 08:51) 

raomelon

スワンの船はよく見ますが、カメの船
面白いですね^^
こんな近くで鴨を見たことが無いので、ビックリ(◎_◎;)
by raomelon (2017-05-01 09:14) 

mimimomo

こんにちは^^
ma2ma2さんも結構ツアー旅行をなさるのですね♪
29,30日とわたくしも行って来ました。
by mimimomo (2017-05-01 10:03) 

SWEET

ma2ma2さん、おはようございます。
猪苗代湖って日本で4番目に大きな湖だったのですね。
自分でドライブしていくとただ何も考えず見てしまって(^^ゞ
今回もクラブツーリズムでこういう旅行があるのだと初めて知りました。
友人と行ってみようかな?

by SWEET (2017-05-01 10:31) 

えくりぷす

ブラタモリでもカメの船が出てきましたね。
そのときも猪苗代湖の波が高くて、「ここは海か?」ってタモさんが驚いていましたよ。
by えくりぷす (2017-05-01 11:15) 

ようこくん

まだ雪が残っていたのですね。
子供のころ、湖と海の区別がつきませんでした。
今でもそんなに波があったら海と言われたら騙されるかもしれません(笑)
by ようこくん (2017-05-01 12:16) 

ミーミー

猪苗代湖
 名前だけしってましたが見せて頂きありがとう

 
by ミーミー (2017-05-01 15:24) 

ゆうみ

昔ね 小学生の頃 修学旅行で猪苗代を始めてみたの。
山形の県南育ちの私たち まだ自家用車もそれぞれの家にない時代にね
海さえ テレビでも見たことがない私たち
バスの中で この湖を見た時 口々に「海だ!」って大騒ぎしたのよ。
今では笑い話だけど 1950年代の子供ってこうだったのを
とても懐かしく思いだしました。
ここ本当にいい所よね。

by ゆうみ (2017-05-01 16:22) 

majyo

猪苗代湖ですが、ここ20年以上行っていません。
昔はよく行ったのですが
福島は寒いですね。雪を抱いた山を結構見ました。
湖からの山もまだ冬ですね
by majyo (2017-05-01 18:55) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
4月でしたがまだまだ雪が沢山残っていた会津です!
水鳥の量は半端なかったです(^^)

ソニックマイヅルさん
明日は大江戸温泉ですか!
これは楽しみですね(^^)

夏炉冬扇さん
思い切りなれています!
餌巻く人が多いみたいです(^^)

kinkinさん
猪苗代は今まで数回きています!
水鳥が沢山いたのは今回知りました(^^)

shihoさん
猪苗代は良いところですね!
鴨が沢山いました(^^)

ぽちの輔さん
全部天然物ですが、人に慣れすぎです(^^)


hatumi30331さん
猪苗代は大きな湖ですよ!
餌に釣られて人に慣れています(^^)

ニッキーさん
観光客や地元の人が餌を撒くので人がいると集まって来ます(^^)

ちぃさん
凄く沢山の水鳥がいました!

raomelonさん
カメの船は親子の2段になっていますね!
鴨は多すぎて少しひきました(^^)

mimimomoさん
クラブツーリズムのツアーはここ数年年に数回利用しています!
ツアーも楽しいです(^^)

SWEETさん
猪苗代は大きな湖ですよ!
ツアーだと運転もしないので色々見ることが出来ます(^^)

えくりぷすさん
ブラタモリは見ています!
大きいと海かいって突っ込みたくなりますね(^^)

ようこくんさん
湖も大きくなると波が立ちますね!
琵琶湖は結構大きな波がありますね(^^)

ミーミーさん
猪苗代湖は福島に関連している人間には慣れ親しんだ湖です(^^)

ゆうみさん
波もあるしこれだけ大きいと海になっちゃいますね!
福島の郡山の人は海水浴に猪苗代に行きます(^^)

majyoさん
福島も会津地方は雪深いので4月でも寒いです!
今頃桜が満開ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-05-01 19:49) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

まだまだ白いものが沢山残っていますね。そう言えば猫魔のあのバブ
リーな建物は強烈でしたが健在なんですね。猪苗代湖はいつもスキー場
から眺めてました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-05-01 21:37) 

naonao

猪苗代湖は、4月なのにまだ雪が残っていたんですね。
それにしても、凄い数の水鳥ですね。
by naonao (2017-05-01 21:44) 

kuwachan

裏磐梯、五色沼へ行った時に猪苗代湖畔を散策したことがあります。
私はスキーをしていたのであまり言えないのですが、湖畔の方から山々ながめると
山を削り取って造られたスキー場があり、痛々しく感じられました。
by kuwachan (2017-05-02 08:54) 

みうさぎ

カモさん人慣れしてるんだねぇ

by みうさぎ (2017-05-02 13:59) 

muku

はじめまして~
ここの船は亀さんもいるんですね。あ~かわいい♡
鴨さんもcute!です^^
by muku (2017-05-02 16:30) 

ばー助

お久ぶりです!
遊覧船がカワイイですね(^^)
逃げない鴨たちは、人に慣れてるのかなぁ。
by ばー助 (2017-05-02 18:33) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
4月でもまだまだ雪が残っていました!
今頃の時期は桜が綺麗ですね。

naonaoさん
4月になったばかりなので、3月末まではスキー場やっていましたので雪が多いです。
鴨だらけでした(^^)

kuwachanさん
五色沼や檜原湖も良い所ですね!
スキー場はどこもそんな感じですね(^^)

みうさぎさん
鴨は人に慣れすぎって感じです(^^)

mukuさん
お越し頂き有り難うございます!
亀さんの船は2段のカメになっています(^^)

ばー助さん
お久しぶりです!
鴨は餌を貰えるので人にもの凄く慣れています(^^)

by ma2ma2 (2017-05-02 19:11) 

ムサシママ

鴨とこんなに身近に触れ合えるなんて最高ですね
鳥好きにとってはたまらないです
by ムサシママ (2017-05-02 22:23) 

aloha

大きな湖!対岸に見える山々が雄大ですね。
それにしても、鳥がこんなに多いとは(@_@)
by aloha (2017-05-02 22:32) 

アールグレイ

猪苗代湖、昨年の9月に東北旅行で訪れました。
水鳥は、いませんでした。時期で見る様子が違いますね。
水面がキラキラしてきれいだったのを思い出します^^
by アールグレイ (2017-05-02 23:28) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました