SSブログ

東京オリンピックメダルに協力 [東京]

我が家には使わなくなった携帯電話とiPhoneがあります。

NTT docomoの携帯はガラケーで、今は別な機種になっています。

何故ガラケーを使っているかと言うと、ANAもJALも飛行機に乗るときには携帯でチェックインしますし、電車を乗るときのsuicaも携帯、そして電子マネーのEDYとセブンイレブンで使うnanacoも全て携帯電話1台でまかなっています。

iPhoneは6を使っているので電子マネーなどには一切対応していないので、重要な機器になります。

今でもiPhone(デジタルモバイル機器)はsoftbankで、電話などは無料通話分もあるのでNTT docomoのダブル使いです(^^)

そんな感じで機種変して残ったデバイスが家に残っています。

0427_01.jpg

この2台は既に使わなくなりましたが、テレビで見たのがこうした家庭に残っている携帯などは都市鉱山と呼ばれていて、金や銀、そして銅を取り出すのは岩を砕いて発見するより高確率との事!

そして東京オリンピックでは都市鉱山から金メダルなどを作るとの事で、これに協力することにしました。

しかし、この取り組みは郵送などでは受け付けておらず、都庁まで持って行く事が原則です。

なので、都営地下鉄の中井駅から都庁に向かいます。

0427_02.jpg

都庁前で下車し、受け付けている都庁第2本庁舎に向かいます。

0427_03.jpg

地上に出ると都庁の脇で桜が残っていました(^^)

0427_04.jpg

都庁第2本庁舎は土日もこの窓口が開いていて携帯電話などを渡すことが出来ます。

0427_05.jpg

携帯電話を差し出すと、感謝状が貰えます。

携帯電話などは38万個必要みたいですが、この時で7377人目の協力者らしいです(笑)

0427_06.jpg

この感謝状を見ると小池百合子都知事のメッセージがあります。

自民党の時には自分の選挙区で入れませんでしたが、都知事とこの後新党で総理でも目指すのでしょうか?

どのようになるかは不明ですが、イマイチ信じられない人物です(笑)

0427_07.jpg

また裏側にはどのようにオリンピックメダルになるかが書かれていました!

0427_08.jpg

あと一緒に貰ったのは東京オリンピックのパンフレットで会場案内や

0427_09.jpg

大会のビジョンやスケジュールも書かれていました。

0427_10.jpg

僕が提供したのは携帯電話とiPhone3Sですが、メダルの一欠片になるのは何となく嬉しいです(^^)

おこしやす!(186)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 186

コメント 34

ゆうのすけ

うんもへの誕生日コメントありがとうございました。^^
先ほどから いただいた沢山のコメントが気になるのか
ちょろちょろ起きて来て 水飲んだり ご飯食べたり 
足の上に乗ってきたりしています。^^☆

都庁のサイトを見たら 携帯・スマホ以外にも 音楽プレーヤー
リモコン デジカメ等 小型電子機器なんかも良いそうですね。
都民ではないんですが この前知り合い宅の ぷち断捨離でいろいろ
不燃ごみで出しちゃった。。。^^;
by ゆうのすけ (2017-04-27 02:19) 

green_blue_sky

スマホの古いものは買い替え時にメーカーに依頼しています。
都市鉱山の一部、オリンピックの時にメダルに代わるでしょう(^_^;)
by green_blue_sky (2017-04-27 06:16) 

yoko-minato

東京オリンピックのメダルになるのだったら
強力のし甲斐もありますね。
我が家にも残っているのですが・・・
by yoko-minato (2017-04-27 06:51) 

hatumi30331

良い協力ですね。
大阪でもやってないかな?
by hatumi30331 (2017-04-27 07:18) 

うたぞー

うわー、奇遇ですね。ネタ、かぶっていました(笑´∀`)
by うたぞー (2017-04-27 07:21) 

mimimomo

おはようございます^^
知らないですね~こんな取り組み。もっと全国区で知らせないとなかなか圧案らないですよね。そこまで持参と言うのがネックかな~
企業にでも知らせれば随分違うかしらね。
by mimimomo (2017-04-27 07:39) 

ニッキー

使わなくなった携帯がオリンピックのメダルの一部になるって良いですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-04-27 07:55) 

viviane

私も協力したいわ~!都庁まで持って行かないといけないんですね
先日持って行けば良かった・・・
by viviane (2017-04-27 08:53) 

きぃ

こんな取り組みああったのですね!
ですが持っていかないといけないとは(;^_^A

by きぃ (2017-04-27 09:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。協力ボックスというものがあるんですね。これは結構集まるのではと思います。初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-27 09:10) 

raomelon

素敵な取り組みですね^^
わが家にも何台かあります~
都庁まで持って行くのが・・・^^;
by raomelon (2017-04-27 09:25) 

あとりえSAKANA

持ち込みでなければもっと早く集まる
でしょうけどねー。
(都民で気分を盛り上げたいのでしょうね。
国民で盛り上げなくていいのね?と
ちょっとひねくれてみたりして(*´艸`)フフ )
by あとりえSAKANA (2017-04-27 09:33) 

mimimomo

またまた変な変換(><; 集まら(圧案)ないですよ。(-、-
by mimimomo (2017-04-27 09:50) 

rascal

携帯1台から機種にもよるでしょうけど、
およそ0.03g=約100円分の金が取れるそうですね。^^
発想は悪くないですが、回収方法がいまいちな気がします。。。


by rascal (2017-04-27 10:50) 

くまら

この企画知ってますが
もし集まらなかったら?と改修しすぎてあまりまくった場合の収益は?
と考えちゃいます
by くまら (2017-04-27 10:53) 

jinopeko

こんな取り組みは全国で行なって福祉やいろんな事に役立てたいですね。
一過性で終わりませんように・・
by jinopeko (2017-04-27 11:24) 

shiho

都民じゃないけど、いれてもいいのかな?
by shiho (2017-04-27 11:25) 

ゆうみ

私のスマホも協力したい。
by ゆうみ (2017-04-27 12:14) 

kuwachan

この取り組みは知らなかったです。
うちにも使わなくなったガラケーが何台かあるので協力してもいいのですが
東京都内に住んでいても都庁まで持参がネックかな~^^
by kuwachan (2017-04-27 12:26) 

ようこくん

家に古い携帯が眠っている人はたくさんいるでしょうね。
でも、持参はハードルが高いですね。他の県にも協力してもらえば
何十倍も集まるでしょうね。
by ようこくん (2017-04-27 12:40) 

seiren

話には聞いていたのですが、最終的にメダルになるのですね。
面白い発想です。
使い終わった携帯、幾つかあるので持っていこうかな。(^^)
by seiren (2017-04-27 13:40) 

まこ

取りくみは知っていたけど
都庁まで持参とは・・w( ̄△ ̄;)w
帰りに西新宿あたりで一杯やって
無駄遣いしちゃいそう(;^□^A
by まこ (2017-04-27 15:13) 

ミーミー

眠ってるものの活用
 何処の家にも案外あるのですよね

 我が家 周辺も不要のものを無料で引き取ってくれる業者さんが
あって家の前に出すだけ 定期的に助かってます 
by ミーミー (2017-04-27 15:16) 

aloha

うちにも古い機種があるので協力したいけど、
そのために都庁へ行くのは面倒です。
なんとか他の方法も考えて欲しい・・・
by aloha (2017-04-27 15:48) 

こんちゃん

1台使わないガラケーがあるので持って行きます。
by こんちゃん (2017-04-27 17:16) 

ゆきち

母のらくらくホン、Dショップで回収してくれましたよ。メダルになると聞いてちょっとうれしかったです(*^▽^*)

by ゆきち (2017-04-27 18:34) 

majyo

都市鉱山とは聞いていましたが、まだやっていません
ガラケー1つともうすぐ寿命かなあ? スマホ
今度は有効活用して見たくなりました。

by majyo (2017-04-27 19:04) 

たじまーる

私も自宅に転がっているガラケーがありますので
都庁まで行く時間があったら協力をしたいですね^^;
by たじまーる (2017-04-27 20:39) 

ma2ma2

ゆうのすけさん
携帯以外にもデジカメとか色々大丈夫みたいですね!
携帯は廃棄に困っていたので貢献出来て良かったです(^^)

green_blue_skyさん
iPhoneとかは買い換え時にも持ち帰りになるので、家に在庫が増えちゃいます。
このタイミングで良かったです(^^)

yoko-minatoさん
どの競技のメダルに使われるか判りませんが楽しみです(^^)

hatumi30331さん
東京も都庁でしかやっていないので全国レベルに広めて欲しい感じです(^^)

うたぞーさん
思い切りかぶりましたね(^^)

mimimomoさん
東京オリンピックなので、東京で取れた金銀銅とやりたいのでしょう(^^)
なので、都民の協力を歌いたいのかもしれないですね(^^)

ニッキーさん
この案はよいと思いますが、都民の携帯でどこまで集まるかですね(^^)

vivianeさん
都庁まで持って行かないとダメで、郵送とかは受付ないと書かれていたので持って行きました(^^)

きぃさん
持参しないと協力出来ないのはチョットですよね!
郵送もOKなら沢山集まると思います(^^)

ソニックマイヅルさん
ボックスが1個しか無く、持って行くのが条件なのは結構ハードル上げています(^^)

raomelonさん
都庁まで持ってこいと言うのはいささか上から目線のような感じがしちゃいますね(^^)

あとりえSAKANAさん
本当に東京を前面に出したいのだと思います!
日本全国から集めればすぐに集まるのにって感じです(^^)

rascalさん
回収方法が持ってこいとは何だろうって感じですね!
全国から集めると日本の心を一つにってなるのに(^^)

くまらさん
目標を今のままでは下回りそうです!
集め方を考えないとって感じです(^^)

jinopekoさん
今までは企業が回収して再生に使っていましたが、色々使い道がありそうですね(^^)

shihoさん
都庁まで持って行く必要があります(笑)

ゆうみさん
都庁まで持って行くのが難点ですね!

kuwachanさん
都庁まで持って行くのが結構ネックと思っている人が多いと思います。
区役所とかでも受け付けると良いのにって感じです(^^)

ようこくんさん
持参するとなると交通費使う人もいるのでどうなんでしょうか?
全国でやって日本が一つにって考え方もありますね(^^)

seirenさん
メダルを都市鉱山っていう発送はよいのですが!
持って行くのは都庁第2本庁舎です(^^)

まこさん
帰りに西新宿で一杯では済まなくなりそうですね!
新宿は誘惑が多いです(^^)

ミーミーさん
携帯は買い換えとかで結構家に残っているものが多そうですね!
発想はよいのですが、集め方が持って来いは手段が下手です(^^)

alohaさん
都庁まで持って行くのは面倒ですよね!
郵送では受け付けないと言う上から目線はなんとかしてほしいですね(^^)

こんちゃんさん
持って行ったのがオリンピックメダルになるのはオリンピックが楽しみになりますね!

ゆきちさん
Dショップでもやっていましたか!
メダルになるのは嬉しいですね(^^)

majyoさん
使わなくなった携帯とスマホを友好活用してみました(^^)

たじまーるさん
都庁まで行く時間がなかなか取れないですね!
僕も休日だったので行ってみました(^^)
by ma2ma2 (2017-04-27 20:43) 

barbie

iPhone6sですがApple Watchを買ったんのでSuicaやお財布携帯が使えるようになって便利になりました(^^v
東京出張に行っても、都庁まで持っていくのがネックですね(^^;)
by barbie (2017-04-27 23:44) 

テリー

スマホ1台に集約ですか。
便利な反面、バッテリー切れや、万一、なくしたとか、盗まれた時のリスクが少し、高まりますね。
すぐに、なくした、とか、盗まれた時は、使えないようにすれば、実害はないでしょうが、新しいスマホが来るまで、使えなくなります。私は、慎重すぎるのかもしれませんが、--。

by テリー (2017-04-28 10:14) 

naonao

この取り組みは、知らなかったです。
古い携帯・スマホが家にあるので
都庁に持って行って協力してみたいです。
by naonao (2017-04-28 15:54) 

berry

家にも2台あるよ~^m^
愛着あって処分できず、たまに充電しています。
無駄かな?


by berry (2017-04-28 20:31) 

ma2ma2

barbieさん
僕の場合は全てガラケーでスマしているのでガラケーが重要です(^^)

テリーさん
スマホでは無くガラケーに集約です!
なので、絶対に無くせない大事な機種です(^^)

naonaoさん
この取り組みはテレビでしりました!
都庁まで持って行かなければいけないのがネックですね(^^)
by ma2ma2 (2017-04-28 21:22) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました