SSブログ

五箇山金沢ツアー12(高岡御車山会館) [国内旅行]

瑞龍寺を見学したあとに向かったのは高岡市にある、高岡御車山会館(たかおかみくるまやまかいかん)で高岡も曳山祭りで有名な所らしいです。

日本3大曳山祭りは京都の祇園祭りと秩父の秩父夜祭りは必ず出てきますが、高山だったり高岡だったり3つめは諸説ありそうです。

会館の中に入ると曳山の模型があります。

0401_01.jpg

どの山も傘の部分が共通の感じがします。

そして中に入ると3ヶ月に1回の割合で本物の曳山が展示されているとの事です

今回は一番街通と言う所の曳山が展示されていました。

0401_02.jpg

ちなみに、曳山の数は

0401_03.jpg

0401_04.jpg

0401_05.jpg

0401_06.jpg

8個の山があるみたいです。

そして御車山の特徴は車輪に彫刻が施されているのが名物らしく、京都の祇園祭などでも車輪は質素なかんじですが、ここはきらびやかです。

0401_07.jpg

この車輪には金沢の金箔も施されているみたいです。

0401_08.jpg

また木舟町の曳山の飾りも飾られていたりします。

0401_09.jpg

そして京都の祇園祭も飾りはきれいですが、ここの飾りは漆職人が作ったとの事です。

0401_10.jpg

0401_11.jpg

また祇園祭りに使われているタペストリーなどはギリシャ絨毯などを使っているのですが、こちらは加賀友禅の技法を使ったものがつかわれています。

0401_12.jpg

0401_13.jpg

0401_14.jpg

なのでデザインも日本的な感じです。

0401_15.jpg

ここは各町で曳山が出発する陣の模型みたいです。 

0401_16.jpg

さて、今日、明日と星野リゾート磐梯山温泉ホテルに行くクラブツーリズムのツアーで出かけてきます。

0401_17.jpg

値段は3万ちょいで少し高めですが星野リゾートなのでこれでも安いかも?

なので、持って行ったPCで土曜日の夜にはお越し頂いた方の所にはお邪魔したいです(^^)


おこしやす!(168)  コメント(23)  トラックバック(0) 

おこしやす! 168

コメント 23

タンタン

おはようございます。
あの星野リゾートに宿泊するツアーがあるんですか!?驚きました^^;
by タンタン (2017-04-01 06:15) 

ミーミー


星野リゾート ステキ!(^^)!

 またレポ楽しみです

 バスツアー いいですね
by ミーミー (2017-04-01 06:47) 

green_blue_sky

高岡はよく言っているのですが、前田家ゆかりの場所に行っていないです(^_^;)
磐梯だ、星野リゾート、ツアーで利用できるんだ。
by green_blue_sky (2017-04-01 07:16) 

ようこくん

星野リゾートで17時間滞在すか⁉羨ましい~‼
しかもおやつ付のツアー(*´∇`*)
(それにしても、旅行のタイトル長いですね。その方がインパクトがあって見てもらえるのかな)

ma2ma2さんのタフさはどこから来てるのでしょう(◎-◎;)

バス旅、楽しんで下さいね‼
by ようこくん (2017-04-01 07:23) 

hatumi30331

祭りの山車、装飾が凝ってるね。^^

星野リゾートのツアー?
いいなあ〜〜♪行ってらっしゃい!

そいえば、新世界近くに星野リゾートがホテルを建てるらしいよ!
JRの駅から見える場所です。
楽しみです。^^
by hatumi30331 (2017-04-01 07:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。金沢ではAPAで宿泊を予定しています。また二日目は大江戸温泉と言うところに初めて向かいます。山車は豪華ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-01 07:54) 

SIBA-dog

高岡の曳山祭り知らなかったですね。(/-\)はずかし
地元の山車とは違って、きらびやかさでは負けていますね。(i‐i)

by SIBA-dog (2017-04-01 11:27) 

majyo

秩父の夜祭は行きましたが、ここは華やかな山ですね
星野リゾート泊まりでその値段はスゴイですよ


by majyo (2017-04-01 11:41) 

ニッキー

金箔に加賀友禅、きらびやかですねぇ( ^ω^ )
星野リゾートに17時間滞在のツアーってあるんですねぇ(°_°)
楽しんできてくださいね♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-04-01 12:03) 

naonao

御車山は、車輪に彫刻が施されていて華やかですね。
星のリゾート泊りツアー豪華でいいですね~
楽しんで来てくださいね(゜∇^d)!!
by naonao (2017-04-01 12:33) 

ゆうみ

星野リゾートなかなか予約が取れません
by ゆうみ (2017-04-01 13:11) 

旅爺さん

飛騨高山の山車会館は見ましたが、高岡市の御車山会館は見てません。実に素晴しい山車が勢揃いで飾り物も実に素晴しいですね。
by 旅爺さん (2017-04-01 17:47) 

夏炉冬扇

豪華な山車ですね。
文化財。
いい天気になりました。明日は花見です。
by 夏炉冬扇 (2017-04-01 18:33) 

ふにゃいの

模型がかわいい♪
ミニチュアとかすきなので。
本物もきらびやかですね。
by ふにゃいの (2017-04-01 20:13) 

ma2ma2

タンタンさん
磐梯山の星野リゾートは少しハードル低いみたいです(^^)

ミーミーさん
星野リゾートは初です!
ただ磐梯山のはスキー客とかも泊まるので少し普通かも(^^)

green_blue_skyさん
高岡は初めてでした!
富山に前田家のゆかりの場所があるとは知らなかったです(^^)

ようこくんさん
星野リゾートに17時間滞在なので、観光は殆ど無い感じでホテルでのんびりです(^^)

hatumi30331さん
曳山は結構凝っているところが多いですね!
新世界のそばに出来る星野リゾート、ニュースでやっていました(^^)

ソニックマイヅルさん
金沢のAPAは沢山あるので、良いところだと良いですね!
大江戸温泉は東京のお台場にあるのが最初です(^^)

SIBA-dogさん
高岡の曳山は僕も初めて知りました!
祇園祭とどうしても比べて見ちゃいます(^^)

majyoさん
秩父の夜祭りは高校生の頃に行ったきりです!
星野リゾートもここは結構ツアーで使われるみたいです(^^)

ニッキーさん
星野リゾート17時間はそれだけ観光が少ないです!
今日は15時にチェックインしました(^^)

naonaoさん
車輪に彫刻が綺麗です!
星野リゾート堪能しています(^^)

ゆうみさん
星野リゾートでもここはツアーで使っているみたいです(^^)

旅爺さん
今回で高山も高岡もどちらも見学出来ました!

夏炉冬扇さん
山車は立派ですね!
今日は福島に来ていますが晴れました(^^)

ふにゃいのさん
模型は可愛いですね!
今日はお出かけなので簡潔にです(笑)
by ma2ma2 (2017-04-01 21:55) 

shiho

山車!いいですよね~。
成田山や、伊賀上野で山車を観た事があるんですが、
そのでっかさに(笑)、びっくらぽんだったのを覚え
ています~。
ほしのリゾートいいなぁ~。
by shiho (2017-04-02 08:11) 

yoko-minato

星のリゾート・・・憧れの宿
一度泊まってみたいものです。
by yoko-minato (2017-04-02 09:23) 

kuwachan

曳山の模型が可愛いらしいです。様子がよくわかりますね。
車輪の彫刻が見事です。黒いところは漆でしょうか?
by kuwachan (2017-04-02 11:13) 

raomelon

祇園祭もよく行かれるので、山車の違いもわかり楽しめますね^^
磐梯山の温泉でのんびり、羨ましいです
ご報告楽しみにしています^^
by raomelon (2017-04-02 15:38) 

FOUR−STRAIGHT

この御車山の車輪は芸術品ですね
金箔もいっぱい使われているようでさすがは金沢!な感じですね

星野リゾートですか
いいなぁ~、泊まってみたい!

by FOUR−STRAIGHT (2017-04-02 18:23) 

mimimomo

こんばんは^^
なかなか豪華な山車ですね~和風と言うのが気に入りました^^v
by mimimomo (2017-04-02 20:24) 

isoshijimi

ご無沙汰しておりまして申し訳ございませんでした。
そして、先日はお祝いのコメント、ありがとうございました。

近場ということもあり、秩父のお祭りの会館は行ったことがあるのですが・・・

こちらも立派ですね!
そして、きれいです。

星野リゾート憧れます♪
by isoshijimi (2017-04-02 20:30) 

ma2ma2

shihoさん
星野リゾートは食事が美味しかったです(^^)

yoko-minatoさん
niceを付ける記事では無いので、niceをあえて付けませんでしたm(__)m

kuwachanさん
高岡の曳山は車輪が立派で、漆塗りでピカピカです(^^)

raomelonさん
曳山も見比べると面白いです!
星野リゾートでのんびりしてきました(^^)

FOUR-STRAIGHTさん
磐梯山温泉ホテルは星野リゾートの中でも宿泊しやすいかもしれないですね!
食事が美味しかったです(^^)

mimimomoさん
祇園祭りは山車の装飾が凄いですが、高岡の山車は車輪が立派です(^^)

isoshijimiさん
秩父の夜祭りは高校生の頃にバイクで見に行った事があります!
夜の正丸峠が怖かったです(^^)
星野リゾートはやっぱり違いました!
by ma2ma2 (2017-04-02 22:32) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました