SSブログ

五箇山金沢ツアー11(瑞龍寺) [国内旅行]

瑞龍寺の続きですが仏殿を抜けて法堂に入ります。

法堂も広い廊下があります

0330_01.jpg

この法堂で色々和尚から話を聞きますが法堂の横の柱とかが、何となく鳥居に見えるように作られているとの事です。

0330_02.jpg

これは江戸時代唯一神になったのは徳川家康で、日光東照宮に奉られています。

金沢では前田利家を神社に奉りたかったらしいですが、神社が徳川家から許されないので、お寺を作り、その中何鳥居を作ったとのことです。

そして、瑞龍寺には回廊もあります

0330_03.jpg

その裏には石廊もあったりします

0330_04.jpg

また回廊の中はこんな感じで歩く事ができます。

0330_05.jpg

その回廊から仏殿を撮影してみます。

0330_06.jpg

山門を出て両側を見ると風神と雷神の像もありました。

0330_07.jpg

0330_08.jpg

また法堂の鬼瓦もあったりします。

0330_09.jpg

そして総門を戻って見てみると総門から山門、そして仏殿までが見えるように設計されています。

0330_10.jpg

ちなみに、瑞龍寺の配置は人の形を表しているみたいです。

0330_11.jpg

また参道ですが、これを真っ直ぐ進むと前田利長のお墓があるそうです。

高岡市から助成金を貰ったツアーなので、もう少し高岡市が続きます(^^)


おこしやす!(159)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 159

コメント 24

hatumi30331

大きなお寺ですね。
回廊も長い!^^

今日はようやく暖かくなるみたいです。^^
続いて欲しいけど・・・
by hatumi30331 (2017-03-30 06:51) 

mimimomo

おはようございます^^
随分立派なお寺さんですね~♪
お寺さんの中に神社の鳥居を模した柱・・・昔の人はおかみに遠慮していろいろ工夫を凝らしたものですね^^
by mimimomo (2017-03-30 07:23) 

さる1号

回廊がステキだなぁ^^
by さる1号 (2017-03-30 07:24) 

ぼんさん

法堂の鬼瓦を拝見した事を思い出しました(^.^)
by ぼんさん (2017-03-30 08:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。スケールが大きいお寺さんなんですね。金沢の情報を色々と調べています。^^;

by ソニックマイヅル (2017-03-30 08:23) 

viviane

法堂で和尚さんが鳥居の説明をするのが不思議と言えば不思議^^
大きな鬼瓦ですね~!
消火栓の撮り方、了解しました(^^)/
by viviane (2017-03-30 09:46) 

raomelon

歴史を感じる、立派な寺院ですね
時間がゆっくり流れているような回廊
歩いてみたいです^^
by raomelon (2017-03-30 09:58) 

naonao

瑞龍寺の配置は、人の形をしているんですね(゜∇^d)!!
法堂の鬼瓦、立派ですね~
by naonao (2017-03-30 11:19) 

jinopeko

風神、雷神はいろんな所で見れますが少しづつそれぞれ違っていて楽しいです。
by jinopeko (2017-03-30 11:21) 

kuwachan

江戸時代よりも前の方が神社お寺の区別が厳格ではなく神仏混淆だったように思います。。
確か京都の仁和寺の中にも仁和寺を守る神様として神社がありました。
by kuwachan (2017-03-30 12:25) 

ゆうみ

立派な回廊ですね。
幅も長さもすごい
by ゆうみ (2017-03-30 12:42) 

ニッキー

大きな寺ですねぇ(^O^)
回廊も広くて長いし、鬼瓦も立派(^-^)
寺の配置が人体って初めて知りました(@_@)
by ニッキー (2017-03-30 13:52) 

ようこくん

鬼瓦の立派さに驚きです!
お話上手な和尚さんで良かったですね‼
何倍も印象に残りますね。
by ようこくん (2017-03-30 18:26) 

夏炉冬扇

大きなお寺さん。
今日はまったく「春」の1日でした。
by 夏炉冬扇 (2017-03-30 19:33) 

majyo

昔から寺と神社はなにかとあったのですね
徳川家康以外は祀れないとは
廊下が広いです。鬼瓦も大きい!
山門の場所が笑っちゃいます

by majyo (2017-03-30 19:57) 

ma2ma2

hatumi30331さん
大きなお寺でした!
回廊も結構長いですよ(^^)

mimimomoさん
富山では立派なお寺だと思います。
徳川には逆らえないので、神社が出来たのは結構後でした(^^)

さる1号さん
回廊が見事でした(^^)

ぼんさんさん
鬼瓦は大きいですね!
このお寺は初めてでした(^^)

ソニックマイヅルさん
金沢旅行はもうすぐでしょうか?
このお寺は隣の富山県になります(^^)

vivianeさん
和尚さんの説明は面白かったです!
消火栓にはこだわりがあります(^^)

raomelonさん
歴史を感じる建物でした!
雰囲気の良いお寺でした(^^)

naonaoさん
瑞龍寺は人の形をしていると看板でしりました!
鬼瓦は春日の顔真似より迫力がありました(^^)

jinopekoさん
風神雷神は色々な形をしてたり、色が違ったり楽しめますね(^^)

kuwachanさん
江戸時代は神社を建てるのが難しかった見たいです!
それは家康が神になったので、それ以外を神社にするのを認めなかったらしいです。

ゆうみさん
回廊は立派でした!
長さも結構ありました。

ニッキーさん
大きなお寺でした!
このお寺は人体になぞらえているみたいです。

ようこくんさん
鬼瓦大きかったです!
和尚さんは話し上手で笑いながら聞いていました(^^)

夏炉冬扇さん
今日は暖かかったですね(^^)

majyoさん
神社は天照大神で仏教では大日如来で同じだったのではと言われています!
山門が股とは笑えますね(^^)
by ma2ma2 (2017-03-30 21:31) 

Kiki

おはようございます!
立派な寺院、回廊がお見事ですね。
建てられた時代にいろいろ考えて設計されているのは凄いです!
by Kiki (2017-03-31 06:56) 

ゆうみ

ma2ma2さん 了解しました。
私 日 月は所要続きでコメント書けないと思います。

by ゆうみ (2017-03-31 11:03) 

まき

☆和尚さんのお話を聞くことができるだなんて、ありがたい感じがします(^-^)
人の形を表して配置されているだなんて凄いですねぇ!
そして、たっぷり歩けそうな広さですね♪

by まき (2017-03-31 16:37) 

まつみママ

今日は~^
何時も早々ご訪問頂きまして有難う御座います
只今 遡って 金沢紀行拝見させて頂きました
何時も 次々と旅に出掛けられ 羨ましい限りです
又 子細な内容&様々な視点からの記事更新には
感心させられます。 又楽しみにお伺いします。

by まつみママ (2017-03-31 16:57) 

yoriko

富山県にあるお寺なんですね立派だと思ったら国宝だとか京都だけではなく日本には由緒正しい神社仏閣が沢山ありますね。
by yoriko (2017-03-31 17:37) 

テリー

大きなお寺ですね。
廊下が広いのには、びっくりしますね。
by テリー (2017-03-31 21:53) 

ma2ma2

Kikiさん
建てたときにどう見えるかを考えて建てられるのは凄いですね!
回廊も大きくて立派でした(^^)

ゆうみさん
そんなわけで!

まきさん
和尚さんの話を聞けるのが良かったです!
人の形にしているのは看板見てしりました(^^)

まつみママさん
金沢も色々見学出来るところが沢山あって良かったです!
明日から1泊で会津に行って来ます(^^)

yorikoさん
日本にはその土地に歴史的なものが多いですね!
by ma2ma2 (2017-03-31 21:55) 

ma2ma2

テリーさん
回廊が広いお寺です!
見学も楽しかったです(^^)
by ma2ma2 (2017-03-31 21:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました