SSブログ

五箇山金沢ツアー5 [国内旅行]

五箇山もだんだんと日が落ちて暗くなりライトアップも良い雰囲気になってきます。

今年の五箇山は雪は少なめとのことですが、昨年行った白川郷と比べると雪の量が多いです。

0318_01.jpg

合掌造りは屋根の角度が急なのと家の中で暖を取ることによって屋根の雪は落ちるようになっていますが、その周りは雪の壁になっています。

雪が多いときは2回の窓が入り口になるらしいので、これも地球温暖化の影響でしょうか?

0318_02.jpg

そして倉庫などの建物は屋根に雪がのこっています。

0318_03.jpg

雪の壁のライトアップも良い感じになってきます。

0318_04.jpg

この蝋燭全てがクラブツーリズムが行っているもので、スタッフは消えた蝋燭に火をともすために大変でと思います。

0318_05.jpg

そして僕のツアーは夕食を合掌造りの家で食べるというオプションがついています。

その食事をするところがライトアップされています

0318_06.jpg

雪山の上にあるって感じですが、食事の時間になったらブルーのライトアップに変わっていました!

0318_07.jpg

中に入ると古い竈とかもありますが今は使われていません。

0318_08.jpg

部屋は僕の参加しているバスツアーで貸し切り状態です(^^)

0318_09.jpg

合掌造りの家は広くて、40名のツアーが入っても大丈夫な感じになっています。

そして料理は五箇山の郷土料理です。

0318_10.jpg

魚はイワナでしたが、作り置きのためか冷たかったです。

0318_11.jpg

そして煮物もありますがこちらも冷たかったです。

0318_12.jpg

ご飯は雑穀米できな粉をかけて頂くとの事です。

0318_13.jpg

そんな五箇山でしたが、その後は金沢にあるホテルに向かい就寝です。

今回宿泊したのはAPAホテル金沢西ですが、APAホテルは昨年サッポロでも宿泊しましたが、問題点は禁煙室でも煙草臭いことです。

APAホテルは今では中国人に避けられていますが、中国人宿泊させて禁煙室も煙草を吸われて、もの凄く煙草臭い部屋!

そして今では中国人にそっぽ向かれて安い値段でツアーに使って貰おうとの戦略みたいですが、日本人の60%以上が煙草を吸わない現状で煙草臭い部屋を提供するのは日本人からもそっぽ向かれると思います。

0318_14.jpg

本当に煙草臭い部屋で我慢して宿泊です!

僕が旅行に持って行くPCはASUSのミニPCですが、黒霧島の大きさからもPCが小さいのが判ります。

0318_15.jpg

そして翌日の朝食も何だかな?って感じです。

0318_16.jpg

しかし煙草臭いホテルはツアーでも勘弁でした(^^)

さて、本日は用事があり北海道に日帰りでお出かけです、なので皆さんの所には日曜日にでもお邪魔させて頂きますm(__)m


おこしやす!(166)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 166

コメント 27

ようこくん

ホテルは「何だかな」で、残念でしたね。昔は安いイメージだったAPA ホテルがホントに高くなっていてビックリしました。大阪ではかなり強気の商売をしていると聞きましたが、内容が伴わないのに、需要があるからという理由で値段を吊り上げたら後でツケが回ってくると思います。
北海道、お気をつけて‼


by ようこくん (2017-03-18 01:29) 

mimimomo

おはようございます^^
大量のツアー客を相手にすると食事が今一つって多いですよね~わたくしも四国の大歩危に行ったとき、ご飯は冷めているし、やはりアユだったかのお魚も冷めているし・・・嫌な思い出が残っています。
あ、禁煙ルームがたばこ臭いのはそう言う客がいるのですね。
以前福岡に泊まった時禁煙ルームが無いからと喫煙ルームに「匂いは出来るだけ消しました」とスタッフの方に言われて泊まったことがありました。その時はそれほど強いにおいは感じませんでした、有難かったです。
by mimimomo (2017-03-18 07:15) 

hatumi30331

雪深い。
雪と灯りって絵になるね。^^

冷たいお料理は・・・残念。
APAホテルも・・・・ねえ〜
あまりキツイと私も頭くらくらしてきます。

今日はすごくいお天気です。
どこかに行きたくなるね。春や〜〜〜〜♪

by hatumi30331 (2017-03-18 07:52) 

さる1号

合掌造りのなかでの食事は良いけれど、冷えたおかずは嫌だなぁ
禁煙室で煙草の匂い・・・・そういう事だったんだーー;)
困ったものです
by さる1号 (2017-03-18 08:14) 

Kiki

合掌造りのお食事 こんな雰囲気の中でいただけるのも素敵だなぁと思います。お料理が冷めているのは少し残念でしたね。
禁煙室がタバコの匂いって有り得ませんね
ゆっくり休むお部屋がタバコの匂いって・・
タバコが苦手な人には辛すぎます(^_^;)

by Kiki (2017-03-18 09:33) 

raomelon

ライトアップがいい感じですね~
冷たいお料理と、たばこ臭いお部屋が残念(>_<)
北海道、お気をつけて~
by raomelon (2017-03-18 09:45) 

jinopeko

アパの豪華な朝食バイキングは以前びっくりした経験があるんですけど(笑)
by jinopeko (2017-03-18 10:26) 

ニッキー

合掌造りの家でいただくご飯、人数的に無理かもしれませんが少しでも温かければ良かったのに(*_*)
朝食もこれはちょっと寂しいなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-03-18 11:58) 

kuwachan

禁煙部屋なのにタバコ臭いってって堪ったものじゃないですね。
気分がわるくなるので私もそれだけは勘弁って思います。
by kuwachan (2017-03-18 12:09) 

ぴーすけ君

囲炉裏があるんですね~。
by ぴーすけ君 (2017-03-18 13:12) 

ゆうみ

APA昔はご飯おいしかったんでは?
食べ物がおいしいのが旅の醍醐味残念ね。
たばこの匂い大嫌いなんで ここで眠れって言われても無理かも?
by ゆうみ (2017-03-18 13:13) 

まき

☆兵庫県明石市のこちらは、比較的暖かい本日ですが、五箇山の雪の写真を拝見すると、身震いしちゃいました(笑)
北海道は、もっと寒そうですね~暖かくしてお過ごしくださいね!
禁煙ルームなのに、たばこ吸う人がいるんですね?やめてほしいです。。。私はたばこ臭かったら我慢できる自信がないです(^^ゞ
by まき (2017-03-18 15:01) 

majyo

五箇山に限らず雪深いところは冬に行くのが
良いのかもしれません。ツアーならお任せです
郷土料理ですが、せめてチンして暖かいと良いですね
お部屋は素敵です
アパの多さに驚きます
by majyo (2017-03-18 17:03) 

夏炉冬扇

合掌造りに民泊はないんですね。
by 夏炉冬扇 (2017-03-18 17:38) 

れもん

合掌造りの家から漏れる温かい明かりの風景がいいですね。雪のない時の菅沼集落に行ったことがありますが、雪の宵の風景美しいです。
ホテルのことは考えさせられますね。外国人客の誘致にいずこも懸命のようですがそのあおりで困っている人もいる感じがしないでもありません。
by れもん (2017-03-18 19:30) 

ロートレー

五箇山の夜景は、室内のぬくもりが伝わってくるようでいい雰囲気ですね!
by ロートレー (2017-03-18 21:30) 

ムサシママ

五箇山は誰もが行きたい観光地です
中国人に荒らされる日本を肌で感じられて大変でしたね
朝食、出せばいいってもんじゃないです。はい。
by ムサシママ (2017-03-18 21:31) 

ma2ma2

ようこくんさん
APAは以前は格安ホテルだったイメージが強いですね!
壁とかも薄くて隣の音が聞こえてくるホテルって感じがします(^^)

mimimomoさん
APAホテルは中国人客泊めるときは禁煙室にはしていないみたいです!
部屋が臭いと言ったら消臭剤おいてあると言われてビックリです(^^)

hatumi30331さん
雪深い所です!
APAホテルは大阪の本町で宿泊したときも壁が薄くてエレベータの音がうるさかったです!
個人では絶対に宿泊しないホテルです(^^)

さる1号さん
一度に40名以上を対応するので作り置きはしょうが無いのかな?って感じです!
でも煙草の臭さには本当に参っちゃいました!
APAホテル個人では絶対に宿泊しないです(^^)

Kikiさん
料理が冷たいのは残念でした!
煙草臭いのは本当に嫌になっちゃいます!
煙草吸わない人の事を考えないホテルです(^^)

raomelonさん
ライトアップで良い感じでしたが寒かったです(^^)
しかし、APAホテルには困ったものです!

jinopekoさん
APAホテルは大阪でも出張の時に宿泊しましたが、パンだけの朝食でした(^^)

ニッキーさん
一度に40人以上を1時間で数回まわすのでしょうが無いかもしれないですね!
でもホテルはチョットでした(^^)

kuwachanさん
煙草の臭さは廊下も臭かったです!
どれだけ煙草吸ったらこれだけ臭くなるのかって感じです!

ぴーすけ君さん
囲炉裏がありましたが暖はストーブでした(^^)

ゆうみさん
APAは昔から良いイメージ無いです!
大阪で宿泊したときはパンだけでした(^^)

まきさん
五箇山はこの時は寒かったです!
今日の北海道は結構暖かかったですよ(^^)
しかし中国人泊めるときは禁煙室は無くなるのだと思います。
そんなホテルは勘弁です(^^)

majyoさん
五箇山は雪深くて久し振りに自分の背より高い雪を見ました!
アパは2度と宿泊したくないホテルです(^^)

夏炉冬扇さん
民泊もあるみたいですが、五箇山は数件みたいです!

れもんさん
合掌造りのイルミを見るのも楽しかったです!
しかし、ホテルには困っちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2017-03-18 21:46) 

ma2ma2

ロートレーさん
五箇山は良い雰囲気の街並みでした!
今日は筆界道に行って来ました(^^)

ムサシママさん
ホテルの食事もそうですが、煙草臭いのは最低でした!
煙草臭い部屋には泊まりたく無いです(^^)
by ma2ma2 (2017-03-18 21:48) 

こんちゃん

ツアーで食事は重要なんですが、冷めているのは残念です。
APAホテルには泊まったことないのですが、昔から印象が良くないんです。今後も個人では選ばないでしょう。
by こんちゃん (2017-03-19 04:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。煙草臭いホテルは私もNGでございます。金沢でAPAに宿泊予定なんですが心配になってきました。ちょっと考え直してみたいと思います。^^;汗
by ソニックマイヅル (2017-03-19 07:54) 

naonao

ライトアップされた合掌造り
室内も竈など風情がありますね(^◇^)
ホテルは、残念でしたね…。
禁煙のお部屋なのに
煙草臭いのはありえませんね!
by naonao (2017-03-19 10:57) 

テリー

こういう旅行でも、携帯PCは、持って行かれるんですね。
私も、旅行には、携帯PCを持って行きますが、2年前に衝動買いしたレノボの携帯PCは、能力不足で、撮影した動画を再生すると、途中で、ファイルが無くなりましたという変なメッセージが
出て、終了します。やはり、買い換えかなと、いうところです。気に入ったのは、20万円から26万円で、痛い出費です。
by テリー (2017-03-19 11:09) 

旅爺さん

窓の明かりはクラブツーリズムが居る時だけなんですね。
五箇山の家で40名以上は入れる家があったんですね。
雑穀米にきな粉をかけて頂くのは笑っちゃいそうでした。
by 旅爺さん (2017-03-19 18:07) 

ma2ma2

こんちゃんさん
APAホテルは出張で1回宿泊してから個人では宿泊していないホテルです(^^)

ソニックマイヅルさん
金沢のAPAは他のホテルでも煙草臭いとの書き込みがありますので考えるのは正解かもしれません(^^)

naonaoさん
ライトアップされた合掌造りは雰囲気が良かったです!
しかしAPAは臭くて困りました(^^)

テリーさん
日帰りじゃ無いとPC持って行きます!
持って行くPCは軽さ重視でASUSのSSDのPCを使っていますが5万台で購入したPCです(^^)

旅爺さん
五穀米にきな粉をかけるのはこの地方の文化みたいです。
家は結構広いです(^^)
by ma2ma2 (2017-03-19 19:53) 

アールグレイ

雪が多いですね。
観光で行ったりするには、雪も情緒があって雰囲気もいいですが
毎日の生活となると、雪かきなどの御苦労を思うことです。
ライトアップされた景観、素敵です。
煙草臭い部屋で、不愉快な思いをされたことと思います。
by アールグレイ (2017-03-20 00:41) 

ma2ma2

アールグレイさん
これでも雪が少ないみたいです!
煙草臭い部屋は勘弁でした(^^)
by ma2ma2 (2017-03-25 22:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました