SSブログ

五箇山金沢ツアー4 [国内旅行]

ツアーは五箇山に入ります。

今年は雪が少ないといわれていますが、五箇山は雪深い所で、昨年白川郷に行ったときは雪が少なくて残念でしたが、五箇山は雪が多いです。

0316_01.jpg

白川郷に比べるとこぢんまりとした集落ですが合掌作りの建物があります。

0316_02.jpg

到着したときはまだ日が暮れる前だったのですが、それでも雪が降り始めて雰囲気が良くなって来ています。

そしてこの行列はと言うとクラブツーリズムの合掌造りをバックに写真を撮影して貰える場所で、ここで30分待ちで写真をゲットします。

ちなみに、貰えるのは小さな写真で大きな写真は1300円なので、そちらはパスです(笑)

0316_03.jpg

だんだん日が暮れてきますが、写真はiPhoneで明るさ自動調整なので、明るく映ります。

0316_04.jpg

そして日が暮れて今回のツアーの目玉でクラブツーリズム貸し切りの明りが入ります。

係員が一つ一つ蝋燭に火を入れていきます。

0316_06.jpg

この明り以外はライトアップの光だけで、結構この明りが頼りになります。

0316_07.jpg

この五箇山ですが、ここからトンネルを抜けて菅沼地区がと言う場所があり、そこに向かいます。

普段でも生活のトンネルになっていますが奥がカラーLEDでイルミっています。

0316_08.jpg

最初はピンクのイルミネーションのトンネルです。

0316_09.jpg

そしてその奥は緑色のイルミネーションで

0316_10.jpg

その奥はオレンジとなっています(^^)

0316_11.jpg

トンネルを抜けて菅沼地区に入ると日も暮れて良い雰囲気になってきます。

0316_12.jpg

写真では明るいですが、殆ど真っ暗になっています。

合掌作りの家は殆どがお店になっていました。

0316_13.jpg

雪のあるところと無い所がはっきりとしています 

0316_14.jpg

合掌作りの地区も小さいので、すぐに回れちゃいます。 

0316_15.jpg

そしてこんな水道もありました。

0316_16.jpg

ちなみに、この時間で18時過ぎで真っ暗ですが写真は結構明るく撮影出来るのはいまのiPhoneのカメラの凄いところですね(^^)

五箇山はもう一回続きます!


おこしやす!(174)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 174

コメント 30

こんちゃん

トンネルのイルミネーションが合掌造りと雰囲気が全然違いますね。
by こんちゃん (2017-03-16 04:35) 

トレンダー櫻井

トンネルが眩しい(´ω`*)
by トレンダー櫻井 (2017-03-16 05:55) 

green_blue_sky

五箇山の合掌造り、雪が似合いますね。
by green_blue_sky (2017-03-16 06:21) 

hatumi30331

ここは雪深いね〜
トンネルが素敵〜♪^^
今日はようやく晴れていいお天気!
もう寒いの嫌や!!^^
by hatumi30331 (2017-03-16 07:48) 

raomelon

合掌作りの建物に雪が似合いますね~
灯りが灯ると幻想的で素敵!
iPhone、すごく明るく撮れるのですね(゚д゚)!
by raomelon (2017-03-16 08:06) 

ようこくん

トンネルは便利ですね。生活の知恵です。
合掌造りに雪は似合いますね。
夜の五箇山がまた楽しみです!
by ようこくん (2017-03-16 08:10) 

ニッキー

合掌造りの建物と蝋燭の灯りってすごく似合いますねぇ( ^ω^ )
風情があるなぁ=(^.^)=
トンネルはピンクや緑のLEDがいきなり今っぽいけどw
by ニッキー (2017-03-16 08:11) 

ちぃ

わぁっ、もりもりな雪ですね♪
雪の合掌集落、とてもきれいですね(*^-^*)
by ちぃ (2017-03-16 08:23) 

viviane

えっ?これ全部iPhoneで撮影ですか!?
撮った写真はicloudでパソコン処理してます?
ホント、昨年より雪が多いですね!雪のない所はどうして?
それにしても人が多いですね~~!
ここはやっぱり冬に行くところですね^^
by viviane (2017-03-16 08:40) 

さる1号

イルミネーションのトンネルは無い方がいいなぁ
折角の雰囲気が・・・・
by さる1号 (2017-03-16 09:17) 

ソニックマイヅル

おはようございます。合掌造りは本当に画になりますね!素晴らしいと思います。また雪が似合いますね。雪明りも良い感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-16 09:25) 

mimimomo

おはようございます^^
兎も角全体が綺麗ですね~寒くなかったらいいのですが^^
それにしても何故?雪をしっかりかぶっている家とそうでない所があるのかしら~
日当たり加減なのか暖房のせいなのか・・・
by mimimomo (2017-03-16 09:49) 

ゆうみ

神経痛がひどくなければここに行ってみたい
by ゆうみ (2017-03-16 10:26) 

naonao

合掌作りの建物と雪、風情がありますね♪
ピンクと緑とオレンジのイルミネーション
のトンネルも、珍しいし綺麗でしょうね
by naonao (2017-03-16 11:45) 

まつみママ

積雪の 合掌造りは 絵画の様に素敵ですね
実際は 寒いのでしょうけど・・
ヤッパシ 冬場に行かないと風情が異なるし
再度挑戦して 行って見ようと思いました
by まつみママ (2017-03-16 18:10) 

夏炉冬扇

雪にローソクの灯り。
これはなかなかいいですね。
by 夏炉冬扇 (2017-03-16 19:11) 

majyo

雪の五箇山良いですね。春か昔に行ったので
こんなトンネル知りません。出来たのですね
夕方なのによく撮れていますね
iPhoneすごいです
by majyo (2017-03-16 20:12) 

ma2ma2

こんちゃんさん
トンネルのイルミネーションはたこ足配線でした(^^)

トレンダー櫻井さん
トンネルは目がチカチカしました(^^)

green_blue_skyさん
五箇山の合掌作りはこじんまりしていて良かったです!

hatumi30331さん
雪深い所でした!
今日は少し暖かくなりましたね(^^)

raomelonさん
合掌造りの雪化粧は良かったです!
iPhoneのカメラは結構優れものです(^^)

ようこくんさん
トンネルがないと地区が寸断されるので、村民の願いで出来たのだと思います。

ニッキーさん
合掌造りの家はライトアップされて良い雰囲気でした!
トンネルはクラツーの演出でした(^^)

ちぃさん
雪深い所でした!
日が落ちると良い雰囲気になります(^^)

vivianeさん
iPhoneで撮影です!
icloudeは写真の枚数が多いので写真はアップしません、PCに保存でリサイズしてアップです(^^)

さる1号さん
トンネルが無いと集落の人は大変だと思います!
イルミはクラツーの演出です(^^)

ソニックマイヅルさん
合掌造りの家に雪景色が会いますね!
暗くなると雰囲気が良いです(^^)

mimimomoさん
滅茶苦茶寒かったです!
雪をかぶっている所とそうじゃない所は人が生活しているかどうかかも?

ゆうみさん
久し振りですね!
随分とご無沙汰です(^^)

naonaoさん
トンネルはこの日の為の演出だと思います!
合掌造りの家は雪が似合います(^^)

まつみママさん
この時は雪が降ってきてメッチャ寒かったです!
でもその分良い雰囲気でした(^^)

夏炉冬扇さん
この燈のツアーでクラブツーリズムの主催のでした!
雰囲気良かったです(^^)

majyoさん
五箇山雪の雰囲気よかったです!
でも寒くて途中で甘酒飲んじゃいました(^^)
by ma2ma2 (2017-03-16 21:06) 

kuwachan

合掌造りには雪景色が似合いますね。
ロウソクの灯りもいいですね。
by kuwachan (2017-03-16 21:17) 

アールグレイ

金沢の五箇山、合掌造りの家屋もあるのですね。
雪もあって趣きがありますね。
並んだろうそくの灯りも素敵です^^

by アールグレイ (2017-03-16 21:25) 

ゆきち

雪景色とロウソクの灯り、幻想的でいい風景ですね♪
トンネルのイルミネーションが対照的です^^;
by ゆきち (2017-03-16 21:47) 

旅爺さん

五箇山は夏場に行きましたが冬場の方が色々楽しめますね。
by 旅爺さん (2017-03-17 09:09) 

タンタン

合掌造りの建物と雪がいい雰囲気を醸し出してますね。
寒くてもこういう所なら訪れてみたくなりますね^^
by タンタン (2017-03-17 09:41) 

rascal

トンネルが派手ですね!^^;
合掌造りは一度見に行ってみたいです、もちろん雪のシーズンに。
by rascal (2017-03-17 11:10) 

ぴーすけ君

絵本の世界の景色だわ。
合掌作りの建物の維持は大変でしょうね~。
by ぴーすけ君 (2017-03-17 11:28) 

テリー

凄い雪、すごい観光客ですね。

暗い中、i Phone で、綺麗に撮れますね。

by テリー (2017-03-17 12:31) 

jinopeko

合掌造りはまだ見たことないのですがいいですねー^^
雪がある季節に行ってみたいです。
by jinopeko (2017-03-17 18:04) 

ma2ma2

kuwachanさん
合掌造りには雪が会いますよ!
蝋燭も何千本もあると圧巻です(^^)

アールグレイさん
五箇山も小さな合掌造りの集落です!
雪と合掌造りは似合います(^^)

ゆきちさん
合掌造りの街並みは良かったですが、トンネル目がチカチカしました(^^)

旅爺さん
合掌造りの家並みには雪が似合います(^^)

タンタンさん
合掌造りの家には雪が似合います!
でも寒いです(^^)

rascalさん
トンネル目がチカチカしました!
雪のシーズンに合掌造りは良い雰囲気です(^^)

ぴーすけ君さん
日本昔話の世界みたいですね!
屋根の葺き替えに何百万とかかるらしいですが、世界遺産になって補助が出るみたいです(^^)

テリーさん
この観光客全てがクラツーのツアーで全国からバス50台以上なので2000名は越えています(^^)

jinopekoさん
合掌造りは岐阜に集中していますね!
寒いですが、雪の中見に行くのが良いです(^^)
by ma2ma2 (2017-03-17 19:42) 

yoriko

合掌造りが雪に映えてイイ感じですね
それと雪の中のろうそくの火がとても素敵です
白川郷は言った事がありますが
同じように合掌造りの集落が別にあるのですね
どちらも情緒があって良いですね^^
by yoriko (2017-03-17 21:08) 

ふにゃいの

iPhone明るいですね。
ずいぶん人が集まって並んでるなと思ったら
写真撮り待ちでしたか^^;
by ふにゃいの (2017-03-18 00:13) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました