SSブログ

五箇山金沢ツアー2 [国内旅行]

高山の古い街並みを散策しますが、高山は酒造店が複数あります。

なので、日本酒のメーカーの前には杉玉があったりします。

0312_01.jpg

2014年に急性心筋梗塞で入院して、原因が血糖値スパイクとわかり、それ以降はお正月の3が日しか日本酒を飲まなくなりましたが、少し味見もしてみたいです

 ちなみに血糖値スパイクとは普段は健康診断でも血糖値が引っかからない範囲ですが食事をした直後に急激に血糖値が上がる症状です。

またお食事処とかもあったり

0312_02.jpg

 ニャンコの暖簾があったり、色々なお店があります。

0312_03.jpg

また古い街並みにはこんな感じで歯医者もしっかり残っています。

確かに地元で歯医者無くなったら困りますね(^^) 

0312_04.jpg

そしてこんなお店もあったりします。

0312_05.jpg

近寄って写真ですが右側のものはさるぼぼの形をしています。

0312_06.jpg

その隣には白玉ぜんざいのお店があったり 

0312_07.jpg

産婦人科の病院もあったりしますが、街並みに溶け込んでいます。 

0312_08.jpg

そして何故かお香のお店もあったりして、外でお香を焚いていました。 

0312_09.jpg

またこんな掘られたネコもいたり 

0312_10.jpg

別な酒屋では杉玉にしめ縄を巻いたりしている所もあります。

0312_11.jpg

 またこんなお店があったり

0312_12.jpg

別なお酒のお店ではこんな杉玉もあったりします。

0312_13.jpg

そして民芸のおみせもあり、木ホルダーなるものも販売されていました。

0312_14.jpg

その後さるぼぼの石焼きで最初の場所とは別なものがあります。

0312_15.jpg

その横には古い町なみの説明もあります。

0312_16.jpg

そんな高山ですがもう一回続きます(^^)


おこしやす!(179)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 179

コメント 22

hatumi30331

この街並、大好きです!
新しいお店も入ってるのかな?
うさぎ舎さん、いつも入って見て回ってました。^^
お香のお店、好きなので、毎回何か買ってましたよ。
今は外国の観光客も前よりもっと増えてるのかな?
昔は、一人旅の欧米の方が多かったように思います。
また行きたいな〜♪^^
by hatumi30331 (2017-03-12 08:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい街並みですね。酒造会社、要チェックで進みたいと思います。ものすごく参考になります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-12 09:06) 

とし@黒猫

kuronekoは、きっといい店だと思います。
by とし@黒猫 (2017-03-12 09:35) 

raomelon

高山の古い街並み、ブラブラ歩くだけでも楽しそうですね♪
さるぼぼの根付は、お土産で頂いて大事にしています^^
by raomelon (2017-03-12 10:48) 

tanukyan

血糖値スパイクって爆弾抱えているようなもの?ですか!

by tanukyan (2017-03-12 14:59) 

ムサシママ

古い家屋のオンパレードですね
古い町並みも残っていて散策してみたくなります
全て和風に統一されていて「木いほるだー」味があります
by ムサシママ (2017-03-12 15:29) 

ようこくん

ma2ma2さんはビールやワインも飲まれていますが
血糖値スパイクは日本酒だけに起こるのですか?
結構わからないまま亡くなっている人もいるでしょうね。

街並みに全てがマッチしていて違和感がない、というか歯医者さんや産婦人科が見つけにくいかも(笑)
by ようこくん (2017-03-12 16:15) 

mimimomo

こんにちは^^
この街を歩いたことがあるはずですが、こんなに素敵なお店目に入らなかったような~(’ ’?
by mimimomo (2017-03-12 16:46) 

ロートレー

趣のある歯科医院ですね~
赤ひげの先生がやっとこを持って出てきそうです^^
by ロートレー (2017-03-12 17:40) 

naonao

高山の街並みは、風情がありますね(^○^)
酒造店の真ん丸の杉玉は、可愛いです。
by naonao (2017-03-12 17:51) 

夏炉冬扇

みなさんで工夫して、いい町並みになってますね。拍手。
by 夏炉冬扇 (2017-03-12 18:22) 

majyo

素晴らしい歯医者さん、良いなあこういうの
産科の病院も素敵。
こんな街並みだったかなあ? 記憶が薄れています
とにかく店構えが皆素晴らしい
by majyo (2017-03-12 19:16) 

green_blue_sky

風情がある街並みですね。
by green_blue_sky (2017-03-12 19:35) 

ma2ma2

hatumi30331さん
古い街並みは雰囲気がありますね!
お香のお店は香りが凄かったです(^^)

ソニックマイヅルさん
お酒のお店は必見ですね!
チェックが大事です(^^)

とし@黒猫さん
お店何だったのだろうって思い出せないです(^^)

raomelonさん
高山の街並み、良い雰囲気です!
さるぼぼは愛嬌がありますね(^^)

tanukyanさん
お越し頂き有り難うございます。
血糖値スパイクは今では薬で抑えることが出来ます(^^)

ムサシママさん
古い街並みだらけです!
木いほるだーは目をひきました(^^)

ようこくんさん
血糖値スパイクは飲み物では無く、食事をすると急激に血糖値が上がる症状です!
日本酒は糖質が多いので飲まないようにしています!
でも薬でスパイクは防止できますので、原因がわかればです(^^)

mimimomoさん
お店が沢山あって、住宅は殆ど無かったです!
でも見て歩くのは楽しいです(^^)

ロートレーさん
やっとこ持って出てくる歯医者さんはチョットですね(笑)

naonaoさん
高山の街並みは良い雰囲気です(^^)
杉玉は酒屋さんのシンボルですね!

夏炉冬扇さん
いい街並みで残して欲しいですね(^^)

majyoさん
病院も街並みに合わせています!
街並みも結構変わっているのかもしれないですね(^^)

green_blue_skyさん
風情がありますよ!
by ma2ma2 (2017-03-12 19:52) 

しおつ

以前仕事の帰りにちょっと立ち寄った街で、
再訪したいなと思った街ですがいまだ叶わず。
古い町並みを活かした街作り、行きたいなあ。
by しおつ (2017-03-12 19:56) 

yoko-minato

高山の街並みいいですね~。
歯医者さんや産婦人科医院も
町並みに溶け込んだ建物でいいですね。
by yoko-minato (2017-03-13 10:50) 

viviane

素晴らしい街並みですね!外国人観光客が多そう~
産婦人科の看板も素敵~♪ 
それで、日本酒は利き酒してみたの?
私もma2ma2さんの記事を読んで、食後の血糖値が気になって検査したら~無事、異常なしでした
食後に以上に眠くなるので凄く心配だったけど・・・
by viviane (2017-03-13 11:21) 

旅爺さん

血糖値スパイクと言っても機内ではいつもビールにウイスキーに
機内食のようで飲み放題に見えますが大丈夫なんですか?。
by 旅爺さん (2017-03-13 18:13) 

ニッキー

病院もちゃんと街並み保存されてて素敵ですねぇ=(^.^)=
ひょうたんの暖簾の食事処、時代劇に出て来そうで食べてみたいです( ^ω^ )
どの店も素晴らしい街並みに溶け込んでてタイムスリップした気になりそう♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-03-13 18:53) 

ma2ma2

しおつさん
古い街並み保存しているのは大事ですね!
良い街並みです(^^)

yoko-minatoさん
街をみんなで保っている感じがしますね!
大事にしてほしいです(^^)

vivianeさん
昨年は中国人だらけでしたが、今年は少なかったです!
日本酒の試飲はしませんでした。

旅爺さん
その治療の為に薬とか飲んでカロリー計算しています!

ニッキーさん
保存は大変だと思いますが、立派に保存されています!
番屋もあるので、そこは凄いですよ(^^)
by ma2ma2 (2017-03-13 20:30) 

たじまーる

歯医者さんや産婦人科さんなどが
景観を考えて
高山の街に馴染んでますねえ^^;
by たじまーる (2017-03-13 20:35) 

まつみママ

今晩は~^
高山も 大分以前行ったので 記憶が薄れてます
でも その古い街並だけは おぼろげながら思い出されます
今でも人気の観光処なんですね 
バス亭 数が 半端じゃあない 吃驚‼

by まつみママ (2017-03-15 19:02) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました