SSブログ

かろのうろんと博多散策 [チョットお出かけ]

櫛田神社の裏手から出たとこにあるのは、小さな明太子のふくやのお店で、何故かここで明太子を買うことが多いです。

この明太子ですが、ふくやの創業者である川原氏が戦後に韓国で作っていた明太子を日本に持ち込み独特の進化をしたものですが、その製法を特許を取らずに色んな所に広めた事で今の博多明太子文化ができあがりました。

0304_01.jpg

そしてこの一角ですが、平成の今でも昭和を残した所で夜に賑わう所です。

0304_02.jpg

何故かこう言う雰囲気にはひかれちゃいます。

0304_03.jpg

こんな年季の入った提灯があったり

0304_04.jpg

店先にはパパイヤ鈴木の写真があったりします。

0304_05.jpg

ちなみに、まいうーは石塚英彦が使っていますが、元祖でぶやと言う深夜番組でパパイヤ鈴木が使っていました(^^)

そしてこの路地を抜けたところにあるのが、福岡うどんの名店、かろのうろんです(^^)

0304_06.jpg

この日は行列も無かったので入って見ます。

そして頼んだのがゴボテンうどんで、福岡のうどんはこしがありません(^^)

0304_07.jpg

でものどごしが良いので美味しくいただきます(^^)

そして博多祇園と言うと鉄鍋餃子のお店ですが、この時間まだやっていませんでした!

0304_08.jpg

このお店は博多出張の時に夜に訪れますがお店のおばちゃんが独特で店に入ると何人前といきなり頼まないと怒ります(笑)

また博多駅のそばにある「すしざんまい」ですが、社長の人形もおいてありました(^^)

0304_09.jpg

その後博多駅に戻りますが、丸井が出来たのは知っていましたがKITTEが出来ていました。

0304_10.jpg

しかし、天気が急激に回復し青空が見えています。

高速雪で通行止めは何だったのだろうって感じです。

博多からは地下鉄で空港まで向かい、展望デッキでチョットだけ飛行機撮影(^^)

J-AIRのEMBRAERや

0304_11.jpg

オリエンタルエアブリッジのBombardierなどを見てから搭乗手続きを行います。 

0304_12.jpg

この後は空港でお土産を買いましたが、福岡空港のお店が場所とか大幅に変わっていて、2階にフードコーナーも出来たり訳判らなくなっていました

そして次回は帰りの飛行機です(^^)


おこしやす!(163)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 163

コメント 34

Kiki

おはようございます。
昭和の面影を残した商店が立ち並ぶ場所も素敵ですね。
そのお店独特の雰囲気が魅力的・・^^
やっぱり夜に訪れたいですね(^^)
by Kiki (2017-03-04 07:34) 

まき

かろのうどんは、トッピングが印象深かったですね〜行列なくて、良かったですね♪
福岡空港〜行った事ないですが、フードコートにいいお店が入ってたら、便利かも(^。^)
by まき (2017-03-04 07:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。おばちゃんに怒られてみたい気分になりました。良いお店なんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-04 08:45) 

こんちゃん

東京で一度だけ博多うどんを食べたことあります。確か丸天うどんでした。コシのないうどんにちょっと驚きました。
by こんちゃん (2017-03-04 08:47) 

きぃ

昭和の街並みいいですねぇ~(#^.^#)
九州には行ったことがないので
博多の街並みを見て、行った気になった私です!
by きぃ (2017-03-04 08:56) 

hatumi30331

夜に行くと、もっと楽しそうな街並ですね。^^
博多うどん美味しそう〜♪
大阪うどんもあまりコシがない柔らかいうどんやらら・・・
たぶん、私の好きなうどんかも。(笑)
コシあり過ぎは苦手です。へへ
by hatumi30331 (2017-03-04 09:37) 

raomelon

昭和の香りがする街並み、風情がありますね
夜はまた、違った雰囲気になるのでしょうね^^
福岡のうどん、未体験です
ゴボテンうどん、美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2017-03-04 10:23) 

ようこくん

「うろん」なんですね(笑)
私もその街並みの雰囲気は好きです。
夜な夜な一軒ずつ制覇したいくらい(^-^;
福岡は一度飛行機で訪れてみたい街です。
by ようこくん (2017-03-04 10:32) 

ニッキー

昭和っぽい街並み、散策するだけでも楽しそうですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-03-04 10:59) 

Cedar

拙ブログでちょうど47年前の九州ネタやってます、博多は出てきませんが当時の街をうろついて、かろのうろんにも行きました。
ここは当時の浅田飴のCMに出てきて東京でも知られてましたね。
by Cedar (2017-03-04 12:42) 

ミーミー

福岡 空港が街から近くて便利ですね
 
うどんは食べなかったけど色々美味しい物がありますね
 またいつか行って見たいです
by ミーミー (2017-03-04 13:30) 

naonao

昭和の街並みは、風情がありますねヾ(。゜▽゜)ノ
元祖でぶや、懐かしい~番組を見ていました。
当時は「まいう~」はパパイヤさんが使っていましたね。
by naonao (2017-03-04 17:22) 

夏炉冬扇

かろのうろん、の近くに知人が済んでます。
by 夏炉冬扇 (2017-03-04 18:56) 

ma2ma2

Kikiさん
昭和の感じはほんの短い通りでした!
夜は楽しいかもしれません(^^)

まきさん
かろのうろん美味しいですね!
ゴボテンは大きなイメージでしたが違いました(^^)

ソニックマイヅルさん
おばちゃん、いきなり何人前ってビールを頼む前に聞かれちゃいます(^^)

こんちゃんさん
博多のうどんはこしが無いのでタモリ曰くのどごしだそうです(^^)

きぃさん
昭和の街並み、短い路地ですが良い感じです!
九州も美味しい物が多いので良いところです(^^)

hatumi30331さん
博多は夜が楽しい街ですね!
こしのあるうどんは東京人は好きですよ(^^)

raomelonさん
博多のうどんは柔らかいけど美味しいです!
ゴボテンは博多の味です(^^)

ようこくんさん
うろんですね~!
福岡は夜が楽しい街で美味しい物が沢山あります(^^)

ニッキーさん
昭和っぽい所は30秒歩くと過ぎてしまいます!
博多は楽しい所が多いです(^^)

Cedarさん
浅田飴のCM記憶にないです!
かろのうろんは老舗なのですね(^^)

ミーミーさん
福岡は空港が街中なので便利な所ですね!
美味しい物も多いですね(^^)

naonaoさん
デブや見たましたか!
パパイヤがまいうー言っていましたがいつの間にか変わっちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2017-03-04 19:28) 

ma2ma2

夏炉冬扇さん
ここの近所にお知り合いですか(^^)
by ma2ma2 (2017-03-04 19:29) 

ムサシママ

こんな昭和の町並みが残っているんですね
ビルすれすれに飛ぶ飛行機は迫力があります
by ムサシママ (2017-03-04 19:34) 

ma2ma2

ムサシママさん
福岡はビルすれすれを飛んでいます!
こんな便利な空港はないです(^^)
by ma2ma2 (2017-03-04 21:11) 

テリー

昭和の香りする街、いいですね。
福岡の街は、余り知りません。
by テリー (2017-03-04 21:42) 

ふにゃいの

かろのうろんは角のうどん?
福岡、住んでいたことあるのですが
言葉のクセとか町とかも
ほとんど覚えていないです^^;
by ふにゃいの (2017-03-04 22:41) 

kuwachan

こしのないうどんなので「うろん」なのですか?
のど越しがいいとのことですが、簡単に言うと茹で過ぎの感じなのかしら。
by kuwachan (2017-03-05 00:12) 

タンタン

香川でもうどんの事をうろんて言う人がいます。
ですので標準語に訳すと「角のうどん」となるんかな?
by タンタン (2017-03-05 08:20) 

katakiyo

食欲・写欲をそそる路地ですね。
by katakiyo (2017-03-05 09:08) 

まつみママ

今日は^
博多にも 以前2度程立ち寄ってますが
天満宮様だけしか行かれず 枕崎まで南下
それも 今では遠い思い出ですので 
すっかり 忘れました (笑)
色々 多方面に良く行かれてますが 疲れません様にvv
by まつみママ (2017-03-05 15:29) 

yoko-minato

かろのうろん・・・なんか惹かれますね~。
博多、遠く感じますが杞憂集には一度も
足を踏み入れたことがなく・・・行けると
いいな~。
by yoko-minato (2017-03-05 15:47) 

mimimomo

こんばんは^^
こう言う福岡って知らないわぁ~ あまりウロウロしていなかったものね、若かりし頃は(^0^
この前福岡空港に行ったとき、工事中でした。全然わからなくなって、レストランが少なかったのにがっかりでした。
今は増えているかしらね~
by mimimomo (2017-03-05 19:47) 

majyo

二枚目の昭和の一角良いですね。
いずれ再開発されてしまうでしょう
ふくやさん太っ腹ですね。明太子が広く作られて良かった
寿司ざんまいは博多にもありますか・・・もうすごく多い
でも、ランチは利用しています
by majyo (2017-03-05 19:51) 

海のアングラーしんちゃん

鉄鍋餃子、そそりますね~
博多は美味しいお店が多くて羨ましいです!
by 海のアングラーしんちゃん (2017-03-05 20:04) 

アールグレイ

博多駅にマルイやKITTEができてからは、まだ訪れてないです。
博多は、うどんのお店も多く美味しいですよね^^
私も、明太子はふくやのものが好きで、ふくやのものを買います。
by アールグレイ (2017-03-05 20:09) 

ma2ma2

テリーさん
福岡の中でもここは特別な場所です!
わずか50mほどの路地です(^^)

ふにゃいのさん
福岡は良く来ていますが成り立ちはわからないです!
多分角にあるお店なので、そのままかろのうろんだと思います(^^)

kuwachanさん
福岡のうどんは東京では味わえない感じのうどんです!
なので、福岡で食べないと表しづらいです(^^)

タンタンさん
標準語でかろのうろんは表せないのでどうなんでしょう?

katakiyoさん
夜は魅力的な所になりそうです(^^)

まつみママさん
お出かけは月に1回なので、それ以外は土日休んでいます!
でも3月は連チャンのお出かけがあるのでどこかで体休めます(^^)

yoko-minatoさん
福岡は美味しい物が多いので出かけるのも楽しいです!
中州とかも楽しい所が沢山あります(^^)

mimimomoさん
福岡空港は現在改修中で結構訳がわからなくなっていますね!
レストラン街は3階ですが、それでも改修で色々変わっています(^^)

majyoさん
昭和の雰囲気ですよね!
殆どiPhoneで撮影しています。
すしざんまいは六本木店に良く行っています(^^)
by ma2ma2 (2017-03-05 20:09) 

ma2ma2

海のアングラーしんちゃんさん
博多鉄鍋餃子は美味しいのですが、この日は開店前でした!
ゆず胡椒で食べるの美味しいです(^^)

アールグレイさん
KITTEが出来たのは知らなかったです!
陥没したところの前から撮影しちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2017-03-05 20:12) 

FTドルフィン

こんばんは!
今日はありがとうございました!
僕は夕飯・・・食べられましたwww

by FTドルフィン (2017-03-05 21:14) 

ma2ma2

FTドルフィンさん
今頃になってお腹が空いてきました(^^)
by ma2ma2 (2017-03-05 21:16) 

うさこ

こしがないうどんなんですね。
味噌煮込みうどんは、腰があり過ぎですね(^_^;)

KITTEは、昨年かな、名古屋駅にも出来ました。


by うさこ (2017-03-06 00:09) 

足立sunny

腰はなくてもうどんは美味しいですけれど、せめて自分の打つうどん以上には腰があって欲しいと思っています。まあ、でも、一度は入ってみたいお店です。
by 足立sunny (2017-03-06 22:04) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました