SSブログ

櫛田神社 [チョットお出かけ]

太宰府天満宮を参拝した後は、武雄温泉にでも行こうと思ったのですが、ナビでチェックすると2時間かかるとの案内が出て、何故だろうと交通情報をiPhoneでチェックすると福岡を中心に高速が雪で通行止めになっています!

このまま下道で武雄まで行くと何もせずに帰りになり、飛行機に間に合わないかも?

と言うことでレンタカーを早めに返して、福岡市内の櫛田神社に向かいます!

櫛田神社の山門に行くとおたふくの門になっています。

0302_01.jpg

なんかラッキーって感じです。

そして櫛田神社は博多の総鎮守の神社です

0302_02.jpg

この日は空いていて牛さんも撫ぜ放題です(^^)

0302_03.jpg

手水舎で手を清めます。

0302_04.jpg

最初の門の奥に本殿があります。 

0302_05.jpg

そして本殿で参拝します。

0302_06.jpg

この日は空いています(^^)

参拝した後は御朱印を頂きますが、にわかせんべいを描いた御朱印帳もあるみたいです。

0302_07.jpg

マツコと10分ほどで御朱印が書かれましたが、画数が多いと格好良く感じます(^^)

0302_08.jpg

また櫛田神社は博多祇園山笠の始まりの神社で山車も飾られています。

0302_09.jpg

裏に回ると

0302_10.jpg

その横には恵比寿神社もあります。

0302_11.jpg

その横には横綱が奉納する力石もあり

0302_12.jpg

久し振りの日本人横綱の稀勢の里の力石も来年には置かれるかもです(^^)

0302_13.jpg

そして裏から出るとこちらもおたふくの門でここから出ました(^^)

0302_14.jpg

しかし、武雄に行けなかったので時間が余ってこの後は温まるものを頂きます(^^)


おこしやす!(178)  コメント(32)  トラックバック(0) 

おこしやす! 178

コメント 32

hatumi30331

私もお多福の門の中をくぐりたい!
口の中に入る感じ面白そう〜♪^^

by hatumi30331 (2017-03-02 07:20) 

ミーミー

お多福の門 

通ってみたいです(^◇^)

 今日は雨になりました 
by ミーミー (2017-03-02 07:53) 

ソニックマイヅル

おはようございます。福岡と言えば山笠が印象的でした。御朱印も確実にゲットされていますね。ふくの門、くぐると良いことがありそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-02 07:55) 

viviane

大きな山車ですね~!見事だわ~
龍虎の口から出たり入ったりしたので、次はこのお福さんの口から入りたい!
by viviane (2017-03-02 08:17) 

ニッキー

お多福の門から入ってお多福の門から出るって良いなぁ=(^.^)=
お牛様、テカテカですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-03-02 08:59) 

raomelon

おたふくの門をくぐると
福がたくさん舞い込みそう~♪
飾り山笠も見事ですね!
次回、ここに行ってみたいです^^
by raomelon (2017-03-02 09:36) 

ぴーすけ君

おたふくの門、くぐりたくなります。
by ぴーすけ君 (2017-03-02 11:42) 

SIBA-dog

おたふく門珍しいですね。御利益がありそうですね。
印刷して飾りたいくらいです。(^^ゞ
by SIBA-dog (2017-03-02 11:43) 

green_blue_sky

おたふくの門・・・
面白いところですね。
by green_blue_sky (2017-03-02 11:54) 

あとりえSAKANA

おたふくの門。
来福感ありますねー!
by あとりえSAKANA (2017-03-02 12:36) 

ムサシママ

色々なものがあり楽しそうな神社ですね
ピカピカの牛、みんなに撫でられて瘦せ細らないのかな~
by ムサシママ (2017-03-02 15:17) 

yoko-minato

牛さんの顔・・・みんなが撫でるので
ピカピカですね~。
幸せそうなお顔に見えます。
by yoko-minato (2017-03-02 17:34) 

夏炉冬扇

ぎゃらりぃで「博多人形」展示している人形師も山笠の時はそちらに集中してます。
by 夏炉冬扇 (2017-03-02 18:42) 

majyo

武雄温泉行きたかったですね
私も行きたいです。ナビはすぐに時間がわかりますが
スマホで事故の事知ったのですね。遅れたら飛行機乗り損ねます
良かったです
by majyo (2017-03-02 19:39) 

mimimomo

こんばんは^^
櫛田神社には行きましたが、おたふくさんは会えなかったなぁ~残念。今特別の時なんですかね~
by mimimomo (2017-03-02 20:07) 

ma2ma2

hatsumi30331さん
こう言う感じの時に行けて良かったです!
福があると嬉しいです(^^)

ミーミーさん
おたふくの門は何となくラッキーって感じです!
東京も今日は雨でした

ソニックマイヅルさん
山笠の発祥の神社で御朱印もゲットしてきました!

vivianeさん
祇園山笠の山車は立派です!
福の門は限られている時期だけみたいです(^^)

ニッキーさん
天満宮では無いですが牛がピカピカになっています!

raomelonさん
ふくふくで良いことがあると嬉しいです!
博多の総鎮守なので、次回行かれたときは是非です(^^)

ぴーすけ君さん
おたふくの門は縁起が良く感じちゃいますね(^^)

SIBA-dogさん
御利益があると嬉しいです!
こう言う風習も面白いですね(^^)

green_blue_skyさん
こう言う感じのは初めてでした!
福が舞い込むと嬉しいです(^^)

あとりえSAKANAさん
来復があると嬉しいですね!

ムサシママさん
天神様ではないですが牛さんがいます!
顔がピカピカですね(^^)

yoko-minatoさん
牛さん撫でられてピカピカですね!
福があると良いと思います(^^)

夏炉冬扇さん
山笠の時は博多の職人さんは忙しいですね(^^)

majyoさん
武雄温泉行きたかったですが、事故では無く雪で通行止めでした!
帰りの飛行機に乗るのが一番の楽しみなので、それが優先です(^^)

mimimomoさん
櫛田神社には何回か行っていますが、おたふくは初めてでした!
この時期限定みたいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-03-02 21:06) 

berry

あらま、にわかの御朱印帳があるんですね。
お土産用?自分用?

by berry (2017-03-02 21:07) 

ふにゃいの

おたふくの門、楽しいですね。
太宰府行きたいんですよね~。
しかも今限定で。
by ふにゃいの (2017-03-02 21:55) 

ma2ma2

berryさん
にわかの御朱印帳は売り切れでした!
博多はにわかの文化がありますね(^^)
by ma2ma2 (2017-03-02 21:57) 

kontenten

櫛田神社と申せば、不老長寿の水・・・如何でしたか(^_-)
by kontenten (2017-03-02 22:35) 

kuwachan

天気予報をみていると冬の福岡は雪が降ることが多いですよね。
温泉は残念でしたが、行き先を変えて正解だったのでは?
by kuwachan (2017-03-03 08:58) 

旅爺さん

面白い神社ですが御利益は楽しめることなんでしょうか?。
by 旅爺さん (2017-03-03 09:23) 

じゅらまろ

福岡に住んでいるのになかなか行かないんですよね〜
by じゅらまろ (2017-03-03 11:09) 

jinopeko

山笠の裏出口にある梅ヶ枝餅が美味しいんですよね^^
by jinopeko (2017-03-03 11:16) 

naonao

凄い~おたふくの門があるんですね(゜∇^d)!!
幸運が舞い込んで来そうですね。
おたふくの門、くぐってみたいです。
by naonao (2017-03-03 14:17) 

まき

やはり、空いているのがいいですね!
牛さん、撫でられまくりですね♪
おたふくさんも表情豊かで和みますね(^。^)
by まき (2017-03-03 15:44) 

テリー

お多福の門をくぐると、幸せになりそうですね。
by テリー (2017-03-03 18:51) 

ma2ma2

kontentenさん
お水は知らなかったです!

kuwachanさん
福岡は結構雪の影響がでますね!
でも武雄温泉で温まりたかったです(^^)

旅爺さん
福岡の総鎮守の神社なので歴史もありますよ!

じゅらまろさん
節分の時期だけなので期間が短いですね(^^)

jinopekoさん
階段の所ですね!
何時も賑わっています(^^)

naonaoさん
表と裏におたふくがありました!
結構低いのでこしをかがめてくぐりました(^^)

まきさん
この時は空いていました!
牛さんはピカピカでした(^^)

テリーさん
おたふくの門はなんか嬉しいですね!
健康や縁にも良いみたいです(^^)
by ma2ma2 (2017-03-03 19:40) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
おたふくは節分の時期だけ限定ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-03-03 19:42) 

アールグレイ

おたふくの門、いいですね^^
以前訪れたことがありますが、おたふく門は知りませんでした。
こういう時期に行けるとラッキーという感じになりますね^^
博多山笠、有名なお祭りですよね。
by アールグレイ (2017-03-03 19:47) 

みかん

おたふくの門、ご利益ありそうだけど、ちょっと怖いかも(^^;)
娘がみたら怖がりそう・・・。
by みかん (2017-03-03 21:56) 

ma2ma2

アールグレイさん
おたふくの門は節分の季節だけ見たいです!

みかんさん
御利益あると嬉しいのですが(^^)
子供は怖がっちゃうかもですね!
by ma2ma2 (2017-03-05 21:15) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました