SSブログ

てつのくじら館4 [チョットお出かけ]

今回見学しいている「あきしお」ですが、昭和60年に進水した後に色々な任務を遂行したのちに平成16年3月に除籍となり、平成18年9月にクレーンで陸揚げされて呉資料館に展示されています。

ちなみに、この呉資料館は無料で入れますがパンフレットは日本語のものしかありません。

流石に中国語とかで日本の機密を漏らすわけにはいかないです(笑)

そして、あきしおのコックピット部分に向かうと、海上自衛隊のOBの人が説明をしてくれます。

0117_01.jpg

しかし、以前の那覇基地で自衛隊のヘリにも乗りましたが、自衛隊の機材はパイプとかがむき出しで、民間の機材と比べると色々な部分が省かれているのが特徴です。

0117_02.jpg

また 潜水艦は操縦席含めて窓というものが無いので色んな装置が沢山あります。

0117_03.jpg

操縦席(操舵席)もメーターしかありませんが、良く岩とか色んなものにぶつからないものだと関心します。 

0117_04.jpg

そのぶつからないのを支えるものの一つが潜望鏡で、これは海面に上がる前に回りに敵がいないかなどを確認するものなのですが、手前と奥の左側に2つの潜望鏡があります。

これは、ここで初めて知ったのですが、昼用と夜間用とのことで、確かに夜間は普通の潜望鏡で見ても真っ暗なので赤外線カメラとかになっていると思います。 

0117_05.jpg

そして、海中でぶつからないことや敵などを見つけるのに必要なのがレーダーで潜水艦の一番重要な部分になります。

0117_06.jpg

そして海上自衛隊は海中での作業もあるので、このような潜水服も展示されていました。

0117_07.jpg

また、呉資料館から外を見ると海上自衛隊の艦番号の729と730が見えます。

これは掃海隊のまえじまとくめじまになり、その奥には海上保安庁の巡視艦艇も見ることができます。

0117_08.jpg

そして、この時間は12時過ぎでお腹が空いたのですが、1階に降りるとカレーの良い臭いがしてきます。

喫茶コーナーで一日40食限定の潜水艦あきしおで出されていたカレーを提供しています。

そして、認定証もあります。

0117_09.jpg

チケットを買ってカレーを待ちますが32番で残り8食となります。

0117_10.jpg

で、出てきたのはステンレスのお皿は金沢カレーみたいですが、ご飯が潜水艦あきしおの形になっていて、カレーが海です(笑)

0117_11.jpg

そして日章旗も飾られて、お子様ランチみたいです。

これにサラダも付いて840円でした。

でも美味しくいただきました(^^)

そしてお土産で買ったのは海自カレーで呉基地特性カレーと潜水艦そうりゅうカレーの2つです。

0117_12.jpg

これ以外にも沢山の海自のカレーも売られていました。

まだ食べてませんが、楽しみです(^^)

そして、帰りの飛行機が17:00なので、空港に戻りますが下道で広島を経由します。

広島の原爆ドームをじっくり見る時間はないので、車から望遠で撮影

0117_13.jpg

広電も入れた写真にしてみました(^^)

0117_14.jpg

そして、その後は高速を使って広島空港に戻りますが、それは次回になります。


おこしやす!(172)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 172

コメント 32

rascal

てつのくじら館面白そうですね。
1-4まで拝見した結果、行きたくなってきました!
カレーもそそります(笑)
by rascal (2017-01-17 10:02) 

green_blue_sky

潜水艦は横須賀でしか見たことがないです(^_^;)
てつのくじら館、行って見たいです。
by green_blue_sky (2017-01-17 10:05) 

naonao

あきしおカレーは、ライスが潜水艦あきしおの形になっていて
可愛く美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
海自カレー食べるのが楽しみですね。
by naonao (2017-01-17 11:14) 

今造ROWINGTEAM

粋なカレーですね!
二つのカレーの違いが気になります!
by イデケン
by 今造ROWINGTEAM (2017-01-17 11:26) 

くまら

海軍カレー食ってみたかったっす・・
でもツアーだったし・・鞄持ちだったし・・・
by くまら (2017-01-17 11:39) 

Kiki

さすが潜水服は頑丈そうですね!
あきしおカレー 潜水艦のライスに
日章旗が可愛らしいですね ^^
大人になっても たまに
お子様ランチが食べたくなる時があります(^_^*)
by Kiki (2017-01-17 11:44) 

kuwachan

お子様ランチ風のカレーが美味しそうですね。
カレーなのでたっぷり作ってもいいような気がしますけど^^
あちこちでカレーが売られていますが、それぞれ味が違うのでしょうね。
by kuwachan (2017-01-17 12:18) 

ニッキー

あきしおカレー、ご飯が潜水艦の形って凝ってますねぇ(^O^)
呉には海軍カレーや海軍珈琲(お気に入り)、そして海軍ビールもあって
「海軍さんの町だなぁ^^」って感じさせてくれますね(^-^)
by ニッキー (2017-01-17 12:45) 

とんちゃん

潜水艦の艦内ってすっごくマニアックな感じにかっこいいですね。
そして潜水艦カレー!
潜水艦のライスが可愛い。(笑)
海自カレーの味は、それぞれ違うんでしょうね?
by とんちゃん (2017-01-17 12:51) 

ようこくん

潜水服が動きにくそうな形状ですね(笑)

海にも様々な障害物があると思うのですが
ぶつからないのが不思議です。
潜望鏡でかなり遠くまで見られるのでしょうか。
外に光の漏れない窓があればいいのに(^_^;)
by ようこくん (2017-01-17 12:55) 

hatumi30331

カレー、美味しそう〜〜♪

潜水艦、乗ってみたいけど・・・・やっぱり恐い!へへ;

昨日は、ワイン4杯飲んだよ。
そろそろ検診に向けて控えなきゃね。へへ;
by hatumi30331 (2017-01-17 13:30) 

raomelon

潜水艦の内部、装置の数がスゴイですね~w
一日40食限定のあきしおカレー、食べれてラッキーでしたね♪
ご飯の形と旗がいい感じ!美味しそう~
by raomelon (2017-01-17 13:30) 

ムサシママ

海自カレーは地元では有名になっています
ご飯が太めの潜水艦型とは凝ってますね
原爆ドームは今度じっくり見てください
ご案内もできますけど・・・あっ!結構ですか(^-^;
by ムサシママ (2017-01-17 15:03) 

MINERVA

呉のレポート、とても楽しかったです!!
前回の訪問から数年経ちましたが、レポートを読むと行きたくなりますね。
カレーは食べたかった~、次回の機会にチャレンジです。
by MINERVA (2017-01-17 16:10) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今朝も冷え込んで寒かったです。
体調に気をつけるようです。
by ryuyokaonhachioj (2017-01-17 16:36) 

viviane

潜水服重そうですね
40食限定のカレー!限定と言われると弱いです^^
食べられて良かったですね~!
広島原爆ドームは是非行ってみなければ・・・
by viviane (2017-01-17 16:50) 

ソニックマイヅル

こんにちは。潜水艦なんですが、本当に岩とかによくぶつからないものだと思います。今の最新式も潜望鏡とかあるのでしょうか?当地も潜水艦ライスのカレー店があると聞いています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-17 16:51) 

夏炉冬扇

金曜日は「海軍カレー」ですね。佐世保で食べました。
by 夏炉冬扇 (2017-01-17 17:37) 

majyo

潜水艦の中は見る事かないませんから、参考になりました。
むき出しは機能的かもしれません
カレーは海軍の名物ですね
こういう向きのドームは 珍しいですね
by majyo (2017-01-17 19:08) 

kazu-kun2626

海軍カレ-は美味しそうですね
by kazu-kun2626 (2017-01-17 19:20) 

kinkin

自分も海軍カレーが食べたいです(^^ゞ
じゅルル・・・
by kinkin (2017-01-17 19:32) 

まさ

笑っちゃいけないんでしょうけど、黄色い潜水服可愛いですね^^;
by まさ (2017-01-17 20:17) 

ma2ma2

rascalさん
ここは結構面白く見学出来ました!
あきしおカレーは美味しかったです(^^)

green_blue_skyさん
潜水艦は秘密がいっぱいですね!
てつのくじら館は良かったです(^^)

naonaoさん
あきしおカレーは認定書で艦長から認められたカレーです(^^)
海自カレーはどちらから食べようかと悩みます(笑)

イデケンさん
潜水艦の形をしたご飯、良いですよ(^^)
海自は基地によってカレーにこだわりがあるみたいです!

くまらさん
海自のカレー、限定なので食べられてラッキーです!
昨年でしたっけ、広島行かれたのは?

Kikiさん
潜水服は頑丈じゃ無いと深い海での作業が出来ないですね!
お子様ランチぽいのはいくつになっても嬉しいです(^^)

kuwachanさん
限定40食なので、券売機から出てくる券にも番号が振られています!
海自は基地毎にカレーの味が違うみたいで、何処も美味しいみたいです(^^)

ニッキーさん
潜水艦のご飯はよいですよね!
呉は海自の街ですね(^^)

とんちゃんさん
潜水艦の中は普段入れないので、こう言う機会に見学しました!
海自のカレーは何処も力が入っているので美味しいですよ(^^)

ようこくんさん
潜水服は水圧に耐えるように出来ていますね!
本当に潜水艦は何故ぶつからないのか不思議ですよね(^^)

hatumi30331さん
潜水艦も地上にあるものは怖くないです!
入院で4日お酒抜いたら良いが早くなりました(^^)

raomelonさん
潜水艦の内部は本当に狭くて機会がぎっしりです!
40食のカレーは美味しくいただきました(^^)

ムサシママさん
呉のカレーは有名ですね!
原爆ドームや資料館は昔行ったことがあります(^^)

MINERVAさん
カレーは限定なので、早めに行かないと食べられないので、次回は是非です(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日も冷え込みましたね!
本当に寒いです(^^)

vivianeさん
潜水服は水圧に耐えないといけないので!
限定のカレーは残り8食でした(^^)
原爆ドームも原爆資料館も以前どちらも行きました!

ソニックマイヅルさん
舞鶴も海自の基地とかありますので、基地のカレーはありますね!

夏炉冬扇さん
金曜は海自のカレーの日ですね(^^)

majyoさん
潜水艦の中は普段極秘なので、こういう所じゃないと見れないですね!
カレーは美味しいです(^^)

kazu-kun2626さん
海自のカレーは美味しいですよ(^^)

kinkinさん
海自のカレーですね!
日本には軍が無いので海軍では無いのです(^^)

まささん
黄色い色は暗い海中でもわかりやすい色になっています!
なので、黄色とかオレンジが使われます(^^)
by ma2ma2 (2017-01-17 21:11) 

たじまーる

潜水艦ですが
操縦していてぶつからないことに
とても関心しますね。
艦内の設備はいろいろと
複雑そうな装置が多いですね(^^;)

by たじまーる (2017-01-17 22:35) 

さる1号

操舵室、アナログメーターに囲まれた空間に萌えます^^
by さる1号 (2017-01-18 06:41) 

ナツパパ

潜水艦の中で暮らすのは大変そうです。
よほどの意志がないと、と思います。
カレーには思わず吹きました。
by ナツパパ (2017-01-18 13:55) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、陽が射してるので、散歩に
って思ったけどやはり寒いです。
by ryuyokaonhachioj (2017-01-18 14:48) 

majyo

連絡です
このあいだの鳩山さんの事を書きました。
ちょっとお立ち寄りいただけると嬉しいです
by majyo (2017-01-18 19:49) 

ma2ma2

たじまーるさん
潜水艦は本当に何故ぶつからないのか不思議ですね!

さる1号さん
前が見えない操縦席は怖いです!

ナツパパさん
潜水艦は中で数ヶ月潜っているので生活とか大変だと思います(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今週は20日に雪のマークが付いているので天気が心配ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-01-18 20:39) 

ma2ma2

majyoさん
記事読みました(^^)
by ma2ma2 (2017-01-18 21:13) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

アナログ感満載の操舵室です。これでも現役当時は世界でも最高水準
でしたからね。そう言えばソユーズもアナログで現役でした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-01-18 21:49) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
アナログの感じも良いですね!
MIG21も真空管でしたね(^^)
by ma2ma2 (2017-01-25 21:08) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました