SSブログ

てつのクジラ館2 [ちょっと旅行]

今日は入院中なので事前投稿ですが、途中経過です。

今回カテーテルですが7mmの管を使うとの事で脚の付け根からのカテーテルになりました。

カテの時間は2時間半ほどで、無事に治療も終わりましたが脚からのカテーテルの為23時までは、うごけないです。

退院は土曜日の予定です(^ ^)

てつのくじら館の続きです。 

掃海艇などを見ながら向かうと、潜水艦くろしおの深度計があります。

深度計は浅い所を計る深度計と、深い所を計る深度計の2種類があります。

0113_01.jpg

そしてその横には潜水艦のベッドのディスプレイがあり、自分の目の高さより低いところに3段のベッドがあります。

潜水艦は狭いので、こんな空間で寝泊まりしているのは大変だと思います

0113_02.jpg

そして、このベッドに入るにはコツがいるみたいで説明がありますが、寝ているときに慌てて起きると顔面を思い切り強打しそうです(笑)

0113_03.jpg

絶対に新人とかはぶつけて鼻血を出す隊員もいそうです(^^)

また救命装備とかも展示されていたりします。

0113_04.jpg

また食事の食品サンプルもありますが、海上自衛隊と言えば金曜日はカレーですね!

これは、潜水艦とかだと曜日の感覚が無くなるので、金曜日にカレーで曜日の感覚を戻すらしいです(^^)

0113_05.jpg

また潜望鏡の模型もありますが、覗くとビデオの画像を見ることが出来ました!

0113_06.jpg

その後、掃海に使ったヘリなども飾られています。

0113_07.jpg

そして売店にクリアファイルとかも売られていた自衛隊の萌えキャラ?

調べて見ると自衛隊三人娘と言うのがいるみたいで以下から画像をお借りしました。

http://www.pri-sta.jp/threegirls_tokushima/index.html

自衛隊と言うとまずは陸上自衛隊で美陸まゆと言う二等陸尉で、なんだか色っぽいです(笑)

0113_08.jpg

そして海上自衛隊は三等海尉のハーフでしょうか?シャルロット・ハリス・鳴海です。

0113_09.jpg

航空自衛隊は三等空尉の空詩藍と全てが陸海空にちなんだ名前になっています。

0113_10.jpg

そして潜水艦の内部の模型などもあります。

0113_12.jpg

船や潜水艦には色々種類があるみたいですが、みな潮の名前がついています。

0113_13.jpg

そして潜水艦はどれだけ音を出さないかが重要になります。

0113_14.jpg

この後は潜水艦内部に入りますが、外に展示されている潜水艦であきしおの概要がありました(^^)

0113_15.jpg

そんなてつのくじら館ですが、まだ続きます(^^)

そして今日か明日には退院予定なので、15日の更新は予約ではないです!


おこしやす!(182)  コメント(34)  トラックバック(0) 

おこしやす! 182

コメント 34

タンタン

手術も無事に終わったようでまずは一安心ですね。
金曜の海軍カレーはそういう理由からやったんですか^^
by タンタン (2017-01-13 05:19) 

駅員3

カテーテル無事終了お疲れ様でした。
以前船の科学館に潜水艦の艦橋部分の展示がありましたね!
記事を拝見して、行ってみたくなりまし (^-^)/~~

by 駅員3 (2017-01-13 06:47) 

さる1号

寝ていて肩が凝りそうなベッドですねぇ^^;
上下で鼾かかれたら悲惨だなぁ
by さる1号 (2017-01-13 07:09) 

Kiki

無事に治療が終わられてよかったです!
潜水艦のベッド 戸棚みたいですね。
寝相が悪い人は災難ですね^^;
食事のサイクルも大切なのですね(^^)
by Kiki (2017-01-13 07:40) 

hatumi30331

潜水艦の中、貴重な体験やね。
実は、けっこう閉所恐怖症気味なので・・・・恐いかも。へへ;

カテーテル、お疲れさま。
足から入れると安静時間長いからね。
明日退院やね。
寒い日になりそうやから・・・気を付けてね。
by hatumi30331 (2017-01-13 07:45) 

ようこくん

三段ベッドの隙間が狭すぎますよね。寝ぼけて起き上がったら絶対に顔面強打ですね。
潜水艦の中を早く見てみたいです。

カテーテルから七ミリのものを入れるのですね。
七ミリって結構大きい気がします。
血管を丈夫にしとかなくっちゃですね。

今日は寒いですが明日はさらに寒いです。美味しいものを買い込んで
おうちで安静になさってくださいませ。
by ようこくん (2017-01-13 08:07) 

green_blue_sky

明日が退院、寒い週末です。
明日から家でゆっくりしてください。お大事に。
by green_blue_sky (2017-01-13 08:24) 

viviane

痛み残らず良かったです
今日も寒いけど、明日はもっと寒いそうです
病院の方が室温安定していて良いですよね^^
ご自宅でも暖かくして過ごして下さいね
by viviane (2017-01-13 09:57) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
カテーテル検査も無事に済んで
良かったです。
後は、お大事にして下さい。
by ryuyokaonhachioj (2017-01-13 10:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。潜水艦での生活は恐怖症になりそうです。恐らく私の場合は寝ることが出来ないと思います。やはり金曜日はカレーですね。お大事になさってください。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-13 10:29) 

raomelon

楽な姿勢は難しそうなベッドですね
しかも三段^^;

無事に治療が終わりよかったです^^
お大事になさってくださいね。
by raomelon (2017-01-13 10:31) 

rabbit

しばらくは安静第一・・・お大事に!
by rabbit (2017-01-13 11:26) 

garden

閉所恐怖症の私には、絶対寝ることが出来ません。

治療が無事に終わったようでよろしかったですね。
また、楽しいブログを期待しています。
by garden (2017-01-13 12:46) 

jinopeko

カテーテル終了よかったですね。
お大事に。
自衛隊キャラの実物が見てみたい(笑)
by jinopeko (2017-01-13 13:48) 

yoko-minato

カテーテル治療が終わられたようですね。
お疲れ様でした。
終了後はベッドで安静・・・しんどいですね。

by yoko-minato (2017-01-13 15:50) 

ロートレー

そうそう、こんな感じでしたね
掃海ヘリは、興味をそそれれます。
リモートコントロールのへりを操作してで、小型魚雷で機雷を破壊するのでしょうか
by ロートレー (2017-01-13 16:18) 

ニッキー

治療も無事に終了、そして明日退院予定おめでとうございます^^
でも、当分は無理なさらないように気をつけて過ごしてくださいね<(_ _)>

潜水艦のBED、寝相の悪い私はあちらコチラにぶつけて安眠出来そうにないですw
それにしてもこの狭さで「楽な姿勢」って^^;
by ニッキー (2017-01-13 17:06) 

むうぴょんこ

明日退院ですね!!
手術も無事済んでホントに良かった!!
今年もお体を大切にぃ~・・・くれぐれもくろしおのベッドで毎日、寝起き・・・なぁ~んてしないでね!!
by むうぴょんこ (2017-01-13 17:18) 

kuwachan

無事治療が終了とのことでよかったです。
どうぞお大事に。
by kuwachan (2017-01-13 17:58) 

MINERVA

無事にカテーテルの処置が終わられたとの事、良かったです。
退院も早く出来るとの事ですが、まずはしっかりとご静養下さい。

船関係はスペースが限られておりますから、効率良く造られておりますね。
カレーは旧海軍時代からの伝統ですね、祖父も食べていたと思います....
また行きたくなりました!!


by MINERVA (2017-01-13 18:50) 

majyo

いよいよ明日ですね 良かったです

潜水艦での睡眠は絶対に無理です。寝ながら華麗に踊っていますから(*^。^*)
回天なんてありえない大きさです。
それを知る事が大事ですね
食事は美味しそう。横須賀で海軍カレー売っていたなあ

by majyo (2017-01-13 19:02) 

ぼくあずさ

カテーテル挿入手術、無事終了のこと
おめでとうございます!
by ぼくあずさ (2017-01-13 20:30) 

ゆきち

寝相がものすごく悪い私、このベットは流血必至です^^;
治療無事終了で何よりです。
by ゆきち (2017-01-13 20:32) 

shiho

潜水艦は、ほんと狭いですよね!
あんな狭い所で、よく寝られるなぁ~って思います。

カテーテルの検査!
無事に終わったみたいで、良かったです。
そう言えば、わが父も随分前にカテーテルの検査で、
都内の病院に検査入院したことがありますよ。
by shiho (2017-01-13 21:35) 

こんちゃん

私が行った時にはまだ自衛隊三人娘のキャラはなかったです。
ベッドはちょっと恥ずかしかったので体験しませんでした。
by こんちゃん (2017-01-14 09:12) 

pooh

おはようございます(^_^)
退院されてご自宅でゆっくりされているでしょうか。
お大事にしてください!海軍のカレーは有名ですね。

by pooh (2017-01-14 09:12) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ご退院、おめでとうございます!!^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-14 10:06) 

たじまーる

カテーテルの手術無事に終わりまして
ほんとうに良かったです(^ー^)
手術と入院お疲れ様でした。
by たじまーる (2017-01-14 12:10) 

今造ROWINGTEAM

ベッド狭いですね(^^)
なにかふと飛び起きたときとかに
頭打ってしまいますね。(笑)

byオカベン
by 今造ROWINGTEAM (2017-01-14 13:20) 

orange

いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。
治療は無事完了されたようで、なによりです。
室温管理されている方が暖かいですが、ご自宅がなにより。
マグロ漁のお話、興味深かったです!
by orange (2017-01-14 17:18) 

アールグレイ

今日退院されたのですね。
カテーテルの治療、大変でしたね。
無事終わられて、良かったです。
記事のベッドの狭さにびっくりです。
起きるときの注意が特に必要ですね^^
by アールグレイ (2017-01-14 18:37) 

ma2ma2

今日の午前中に無事に退院いたしました。
前回、今回と多くの方にコメントやNice頂き有り難うございます。
今回も、纏めてのお礼とさせて頂きます。
明日からは通常営業に戻ります(^^)
by ma2ma2 (2017-01-14 19:40) 

yoriko

え〜〜!!手術だったんですか
術後の経過も良いようで本当に良かったです
今年もよろしくお願いします☆
by yoriko (2017-01-14 21:46) 

naonao

治療が無事に終わってよかったですね。
お疲れさまでした。
潜水艦のベッドは、狭くて慣れるまでは
顔や体をぶつけそうですね(;'∀')
海軍のカレーには、そんな意味があったんですね。
by naonao (2017-01-14 22:37) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました