SSブログ

てつのくじら館 [チョットお出かけ]

大和ミュージアムの後に向かったのは大きい潜水艦がある場所で、後ろから撮影するとスクリューはありますが、飛行機の垂直尾翼と水平尾翼に似ています!

0111_01.jpg

ここは呉にある海上自衛隊の呉資料館で、JMSDFでJAPAN MARINES SELF-Defense Forceの略になります!

いつもはJASDFばっかしなので、海上自衛隊は初めてです(^^)

0111_02.jpg

進むとてつのくじら館の看板があります。

0111_03.jpg

中に入ると撮影は全部OKで海上自衛隊の歴史が最初にあります。

戦後最初は海上保安隊から海上自衛隊に変わったことの歴史が書かれています。

0111_04.jpg

そして海上自衛隊の前の海上保安態の最初の仕事は海上にある機雷の除去が仕事になっています。

0111_05.jpg

この機雷ですが海に浮かんで、信管が飛び出していてそれに触れると爆発するものとかもあります。

0111_06.jpg

また触れなくても磁気とかで爆発するものもあり 

0111_07.jpg

地雷と同じく世界最悪な武器だと思います。

それは、地雷は民間人や子供も踏んで爆発しますし、機雷は漁船とかも触れると爆発する人道的に最悪な武器です。

それを撤去する任命が海上自衛隊にあるのは、日本が世界に誇れるところです。

機雷にはこんなものや

0111_08.jpg

こう言うものまであります。

0111_09.jpg

そんな機雷とかの除去作業をしている海上自衛隊に対して、現在の防衛大臣の稲田は何を指示するか判りません!

それに比べてすし三昧の社長はソマリアで海賊にマグロを捕ることを教えて、ソマリアの海賊が無くなったとのことで、こう言う人が防衛大臣になるべきです(^^)

また海を動くのにこんなものもあります。

0111_10.jpg

これに捕まって海上を移動するみたいです。

そして海上自衛隊も日章旗は海軍からの伝統に思われがちですが、旭日旗もありなんか違いがあるみたいです。

0111_11.jpg

そしてこちらは沈んだ機雷を除去する機材です。

0111_12.jpg

ペルシャ湾で活躍したものみたいですが日本は地雷も含めて機雷とかの世界最悪の武器を撤去していることを世界に広めたいです(^^)

0111_13.jpg

そしてアザラシみたいなものもありました(^^)

0111_14.jpg

このてつのくじら館は少し引っ張ります。

さて、本日から先月検査で入院した日大板橋病院で、そこで見つかった所に治療でカテ入院します。

次回の更新も予約投稿でアップしますが、皆さんの所にはお越し頂いた方の所しかお邪魔できません!

今日も朝早くに病院に行って入院手続きや診察など続きますので、朝の巡回は出来ません。

アクセスはiPadなどになるので前回の更新で起こし頂いた方の所しかお邪魔出来ませんm(__)m

そしてiPadでniceの押し逃げになるのをご了承下さいm(__)m


おこしやす!(176)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 176

コメント 32

hatumi30331

なるほど、海上自衛隊の歴史・・・・
資料やね。
写真OK! うれしいね。^^

今日からすごく寒くなるとか・・・
出て行くのいややな〜^^;
by hatumi30331 (2017-01-11 06:44) 

ミーミー


 今日から寒い日が続く様子
 入院ですね 結果が良い事祈ってます
by ミーミー (2017-01-11 06:49) 

ようこくん

初めて目にするものばかりです。
命を奪うモノたち、想像するだけで怖いです。

あまり気を遣わず、ゆったりした気分で
入院してください!
御快癒されて、早く普段の生活に戻れますように!
お大事に(*´∇`*)
by ようこくん (2017-01-11 07:40) 

viviane

「鉄のくじら」色々な事を考えて見入ってしまいますね
今日から入院ですか  早期発見で良かったですね
良い結果を祈ってます! 
by viviane (2017-01-11 07:46) 

green_blue_sky

見ていると、いろいろ考えさせられますね。
戦争の悲惨さを現す鉄のクジラ。
今日から、入院でしたね。お大事にしてください。
by green_blue_sky (2017-01-11 07:48) 

夏炉冬扇

てつのくじら?
なーるほど。
by 夏炉冬扇 (2017-01-11 08:15) 

kuwachan

最初の仕事が機雷除去だったとは初めて知りました。
治療がうまく行くことを祈っています。
by kuwachan (2017-01-11 08:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。入院されるんですね。お大事になさってください。^^;汗
by ソニックマイヅル (2017-01-11 09:36) 

shiho

亡き祖父が海軍さんだったんで、
1回は呉にも行ってみたいんですよね~。

今日から治療のための入院。
早期発見で良かった~。
お大事にね。
by shiho (2017-01-11 09:57) 

くまら

ここ見て、海上自衛隊を見直しました
by くまら (2017-01-11 10:00) 

さる1号

てつのくじら館、行ってみたいです
by さる1号 (2017-01-11 10:08) 

てんてん

「てつのくじら館」行ってみたいです。
入院ですか
どうか早く治りますように!
by てんてん (2017-01-11 10:34) 

raomelon

今日から治療入院ですね
ご快癒を祈っています。
お大事になさってくださいね。
by raomelon (2017-01-11 11:00) 

こんちゃん

こちらも思い出しました。
お大事にしてください。
by こんちゃん (2017-01-11 11:34) 

ニッキー

自衛隊の方々の活躍ってなぜかあまり報じられませんよねぇ(*_*)
機雷除去なんて世界に誇れるのに(>_<)
今の時間はもう入院中なんですね。
早く治療が終わって元気になられますように<(_ _)>
お大事になさってくださいね。
by ニッキー (2017-01-11 13:24) 

naonao

今日から、入院なんですね。
治療で早く元気になりますように。
お大事になさってくださいね。
by naonao (2017-01-11 14:34) 

jinopeko

寒くなりそうなのでお体お大事に。

by jinopeko (2017-01-11 15:28) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ご心配ありがとうございます。
今日から更新できます。宜しく
お願い致します。
by ryuyokaonhachioj (2017-01-11 18:34) 

majyo

海上自衛隊は近くに寄った事もないです
機雷は嫌い。地雷も嫌い
日本は良い仕事をすれば良いですね
愛される自衛隊になって欲しいです
嫌な武器ってありますね

私もいつか自衛隊見学に行こう

今日からですね。気楽に読むだけで治療に専念してください
by majyo (2017-01-11 19:20) 

ロートレー

鉄のくじら館は、以前行ったことがあります。
潜水艦の艦内も見せてもらったはずですが、記憶が定かでありません。
駐車場所を探すのに苦労したことしか覚えていません(笑)
by ロートレー (2017-01-11 19:39) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

スクリューの形状がミソらしいですね。日本の潜水艦建造技術は伊号か
ら引き継がれてます。
中華街のすしざんまいに「ソマリヤ丼」というメニューがあったのはそうい
うことだったんですね。しっかり治してもらって帰ってきてください。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-01-11 21:22) 

hatumi30331

病院ですか?
しばらくは大人しくですね。^^
頑張って!
by hatumi30331 (2017-01-12 08:53) 

ryuyokaonhachioj

遅いけど、初春明けました
おめでとうございます。
体調に気をつけて下さい。
by ryuyokaonhachioj (2017-01-12 10:45) 

yoko-minato

入院されているのですね。
検査で見つかった場所にカテーテル治療
治療がうまくいきますように・・・
by yoko-minato (2017-01-12 10:52) 

まこ

なるほど~
わたしも此方に伺って勉強したいです。
ma2ma2さんのおっしゃる通りですね~
治療お疲れ様です。
お大事にして下さいね!!
by まこ (2017-01-12 14:31) 

たじまーる

地雷と機雷は本当に最悪ですね。
入院の方ですが順調に治療がうまく行きますように。
by たじまーる (2017-01-12 15:03) 

えくりぷす

早く治りますように!
稲田氏を見ていると、弱い犬ほどよく吠えると言いますか、ひ弱な人ほど反動でタカ派になるような気がします。

by えくりぷす (2017-01-12 15:28) 

旅爺さん

呉資料館は見た事ない武器ばかりで見るのは面白いですが、
安全そうな海も怖いですね。
by 旅爺さん (2017-01-12 17:52) 

MINERVA

日本の潜水艦建造技術は世界一とも言われておりますが、旧型とはいえ実物の内部に入れるのは凄い事だと思いました。
大和ミュージアムと共に歴史を知るには必要な施設だと思います。

ご入院され治療されるとの事。
どうかお大事に、一日も早く回復なさって下さい。

by MINERVA (2017-01-12 20:17) 

ma2ma2

皆さん、niceにコメントありがとうございますm(__)m
無事にカテも終わり明日は様子見で土曜日に退院予定です(^^)
by ma2ma2 (2017-01-12 22:06) 

ようこくん

お大事に~‼
明日はのんびりしてください。
パソコンから離れる日々はおちつきませんか?(笑)
たまにはそんな日もいいですよ~
by ようこくん (2017-01-12 22:37) 

きーちゃん2

コメント
by きーちゃん2 (2017-01-13 11:37) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました