SSブログ

大和ミュージアム2 [チョットお出かけ]

大和ミュージアムも呉の歴史の所はカメラマークに×の印ですが、よく読むと商業利用の撮影は禁止と小さな文字で書かれています。

でも多くの人はマークで撮影禁止だと思い撮影していませんが、そんな中撮影する勇気はありません(笑)

そして大型資料室は撮影OKなので撮影しちゃいますが零戦と特殊潜航船の海龍とかが展示されています。

0109_01.jpg

海龍ですが小型の潜水艦って感じです!

0109_02.jpg

また旧二式魚雷で、燃料酸化剤に酸素を使ったのはこの当時日本だけだったそうです。

0109_03.jpg

そして零戦特集になります。

この零戦は三菱重工と中島飛行機の共同開発で、当時は世界最高の機動性を持っていましたが、軽くするため防御は弱かったみたいです。

0109_04.jpg

正面からですが、逆行です(笑)

そんな三菱重工はMRJで日本初の民間リージョナルジェットを開発して現在アメリカのモーゼスレークで試験飛行を行っています(^^)

0109_05.jpg

少し高い位置から正面の零戦です(^^) 

永遠の0でも多くの零戦が出てきましたが、飛行機の形状は綺麗な形をしています。

0109_06.jpg

そして横からですが、機体は塗装された上からでも薄い鉄板で出来て歪みとかもみえますが、それでも空中戦でその当時の飛行機の最高と言われたのは凄いです(^^)

0109_07.jpg

上から撮影しますが、飛行機の方向を変えるエルロン(オレンジの船で囲まれた部分)が機体横にあるのが判り、ここに付けるのは今のジェット旅客機のベースになったのではないでしょうか?

0109_08.jpg

そしてコックピットですがメーターが沢山あるのが判ります。

昨年の4月にハワイでPIPERを操縦したのを思い出します(^^)

0109_09.jpg

この零戦で多くの若い命が失われたと思うと本当に悲しい気持ちになります。

前記事でも書きましたが、稲田防衛大臣は子供手当を防衛費に回せば世界水準になると行った馬鹿者をなんとか多くの人で落選させましょう!

平和主義に対する反対の人間を防衛大臣にした自民党も責任はありますが、前回も書いたとおり平和主義の人は応援政党を越えて稲田朋美は政治の世界から抹殺するしかありません。

何故、ここまで稲田朋美を嫌うのかは前回の記事を読んで貰えれば判ります。

そして、その後は当時の戦艦の模型をみたりします。

0109_10.jpg

0109_11.jpg

砲塔の数とか違いはありますが、どれも立派な戦艦です!

見学を終えて外に出ると戦艦陸奥の主砲が飾られています。

0109_12.jpg

その主砲の長さと、後ろには陸奥のスクリューも飾られていました。

0109_13.jpg

そして大和ミュージアムを見学した後に向かったのは、大きな潜水艦の飾られている場所で

0109_14.jpg

大和ミュージアムの目の前でした!

でも、次回から紹介する場所は濃い内容になります(^^)


おこしやす!(174)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 174

コメント 29

ようこくん

たくさんの散っていった命と、その人たちに愛する大切な人がいたことを重ねて思うと、胸が痛みますね。
観光の潜水艦には乗ったことがありますが、写真のような大きな潜水艦が海の中で潜ってると思うとちょっと怖いです(^-^;
by ようこくん (2017-01-09 07:23) 

hatumi30331

撮影OK!は、嬉しいね。^^

次は、濃い内容・・・
楽しみ。^^

by hatumi30331 (2017-01-09 08:13) 

green_blue_sky

今では平和の下で公開されていること。
悲劇が今後ないように大人が見守らなくてはいけませんね。
by green_blue_sky (2017-01-09 08:23) 

夏炉冬扇

ピカピカに磨いてありますね。
戦争のない日本でありつづけたい…
by 夏炉冬扇 (2017-01-09 08:42) 

ニッキー

商業用以外の撮影はOKでも、誰も撮ってないのに撮る勇気は残念ながらなかなか出ませんよねぇ(⌒-⌒; )
戦争の悲劇、繰り返さないようにしないと!
by ニッキー (2017-01-09 08:45) 

ファルコ84

前回といい今回といい
写真が良く撮れてますね。
何故か安倍総理が訪問した真珠湾を
思い出してしまいました。
by ファルコ84 (2017-01-09 09:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。当地にもリアル潜水艦が時々停泊しますが、迫力がありますよね。陸奥の主砲、半端なしですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-09 10:37) 

くまら

次は鉄のくじら館っすね~
by くまら (2017-01-09 12:25) 

naonao

本当に、戦争で沢山の命が散っていきました・・・。
二度と戦争を起こしてはいけませんね(-"-)
by naonao (2017-01-09 12:57) 

ナツパパ

ご挨拶が遅れてしまいました。
本年もどうぞよろしくお願いします。
わたしもここ行きましたよ。
いろいろ考えさせられました。
by ナツパパ (2017-01-09 14:03) 

八犬伝

仰る通りです。
稲田は、一刻も早く引きずりおろさなければなりません。
とんでもない輩です。
by 八犬伝 (2017-01-09 14:39) 

ムサシママ

零戦は性能ばかりを重視して操縦する人のことは考えられていませんでしたね
すぐに燃え上がるのでアメリカからはゼロライターなんて呼ばれていたようです
稲田は図に乗り過ぎているようです
痛い目に合わないと進歩はないでしょうね
by ムサシママ (2017-01-09 14:51) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

技術の国ニッポン、もう一度復活を遂げる日はやってくるのでしょうか。
高い関税をかけると脅されても買いたいから許可しろといわしめるくらい
なにくそと立ち向かって行くしかないです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-01-09 18:11) 

mimimomo

こんばんは^^
こんなミュージアムがあるのですね~ わたくしも飛行機の操縦ってやってみたいわ^^ 落っこちること必至(__;
by mimimomo (2017-01-09 18:31) 

yu-papa

展示物が少し変更されてますね・・・・
大和の色も大きく変更されてて、重みが出ています^^
by yu-papa (2017-01-09 18:57) 

ma2ma2

ようこくんさん
本当にこの飛行機で特攻をして散った命が多すぎますね!
こんな時代には2度と戻ってはいけないと思います。

hatumi30331さん
撮影出来る場所でも遠慮してました!
次回からは色々と濃いですよ(^^)

green_blue_skyさん
広島なので、いろいろとありますね!
今度はこのようなことが起こらないようにしたいですね!

夏炉冬扇さん
展示なのでピカピカです(^^)

ニッキーさん
勇気はなかったです!
戦争は本当に無くなって欲しいです(^^)

とし@黒猫さん
お疲れ様です!

ファルコ84さん
稲田だけは許せません!
何故ハワイにいったのか?

ソニックマイヅルさん
潜水艦は何故レーダーだけで潜れるのか不思議ですね!

くまらさん
見てきました(^^)

naonaoさん
第二次世界大戦は世界的に見ても無駄な戦争でした(^^)
二度と起こして欲しくないですね!

ナツパパさん
今年も宜しくお願いしますm(__)m

八犬伝さん
稲田は本当に政治の世界から消さないといけない人物です(^^)

ムサシママさん
零戦は性能はよかったですが、安全面がダメでした!
MRJは安全な飛行機にしてほしいです(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
日本の技術は世界に誇れると思います!
なので、危機感を感じた国がトランプみたいなのを生み出すのだと思います!

mimimomoさん
4月に飛行機操縦してきましたが、楽しかったです!
1時間の訓練時間を記録しました(^^)

yu-papaさん
展示とか初めてだったので変わったのかは判らないです(^^)
by ma2ma2 (2017-01-09 20:35) 

raomelon

零戦や魚雷、実物を目の当たりにすると
平和への想いもひとしおだったのではないでしょうか・・・。
戦争の悲劇は二度と起こしてはいけませんね!
by raomelon (2017-01-09 20:46) 

aloha

広告バナーのせいか、ブログに写真を掲載することも
商業利用になるという所も多いそうです。
写真のルールは難しいですね。
by aloha (2017-01-09 21:54) 

gardenwalker

遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします
私も一度大和ミュージアム行ってみたいです
宇宙戦艦ヤマト世代ですが・・・^^;
by gardenwalker (2017-01-09 23:10) 

hiro

こんばんは。
ご無沙汰してしまいました。
明けましておめでとうございます。
その後、ご体調はいかがでしょうか?快方に向かっていることを祈念いたします。

呉には私も一昨年、旅行で行ってきました。
大和ミュージアムも訪れましたし、展示の潜水艦の中にも入ってきました。
第二次世界大戦はまさに悲劇でしたね。当時の日本政府の人材不足というのか、陸軍と海軍との対立が原因だったのか、はたまた米国の策略にまんまとのってしまったのか。
とにかく、二度と犯してはならない過ちです。そんなわけで、海上自衛隊や米海軍の主力港である呉に行くのはちょっと抵抗があったのですが、行ってみて良かったと今は思います。

年末は私も北海道に行ってました。年末の悪天候でどうなることかと思いましたが、ギリギリでサファイア防衛です。JGC持ちだとあまり意味ありませんが。EVAって747を運航してるんですね。

当方blogは更新ペースもままなりませんが、今年もよろしくお願い致します。
by hiro (2017-01-09 23:51) 

Kiki

零戦 近くてみると迫力ありますね ^^
見ているといろんな思いが巡って
複雑な気持ちにもなりますね。
by Kiki (2017-01-10 07:48) 

yoko-minato

私も稲田防衛大臣の発言は
許せませんね。
何を考えているんでしょうね。
by yoko-minato (2017-01-10 08:25) 

kuwachan

こういう展示物を見ると余計に
二度と戦争は起こしてはならないと強く感じますね。
by kuwachan (2017-01-10 08:52) 

むうぴょんこ

あれれ・・・あの主砲ってもしかしてお台場の船の科学館で展示されてたモノかな??
実はお犬様のお散歩ついでに通りがかったんだけど無くなってて・・・ありゃりゃって(笑)
それで潜水艦の展示には驚いちゃった!!
ホントにうらやましいので・・・私もそばで見たい!!
ってな事でいつか絶対に行くぞ・・・って、その前に宝くじを当てなきゃね(笑)
そんな事をウダウダ考えながら・・・ちょいと年末から色々ありすぎてご挨拶が遅れちゃったけど・・・

新年あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくねってな感じなのです(笑)
by むうぴょんこ (2017-01-10 10:52) 

こんちゃん

ここの展示場はみんな同じアングルになりますね。
向かいの潜水艦の中も行きましたよ。
by こんちゃん (2017-01-10 16:24) 

MINERVA

かなり遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

先月後半よりご訪問が出来ず、未読分を本日拝読させて頂きました。
nice!が並ぶのも申し訳ありませんので、未読分の頭と2017年分のみ付けさせて頂きました。

北海道や広島、何度か行っている場所だけに、懐かしさがあります。
大和ミュージアム、10分の1スケールの大和は迫力がありますが、てつのくじら館は良いですね。 次回のレポートを楽しみにしております。
by MINERVA (2017-01-10 19:05) 

たじまーる

どんな理由があっても戦争は絶対許せませんね。
零戦のせいで(戦争のせいで)
若い命をたくさん落としてますから。
by たじまーる (2017-01-10 19:09) 

ma2ma2

raomelonさん
戦争は本当に世界中から無くしたいですね!
でもテロリストとか出てくるので困ったものです(^^)

alohaさん
本当に何処まで載せてよいか迷いますね!
難しいところです(^^)

gardenwalkerさん
僕も中学の頃に宇宙戦艦ヤマトリアルタイムで見ていました!
大和ミュージアムよかったです(^^)

Kikiさん
ハワイは真珠湾攻撃があるので、12月7日にはワイキキでパレードが開かれますね!
本当にこう言う戦争は無くして欲しいです(^^)

yoko-minatoさん
稲田は救いようが無いですね!
発言、行動全て反対です(^^)

kuwachanさん
ハワイでも展示とかありますが、それを見学した稲田が翌日に靖国参拝は最悪です(^^)

むうぴょんこさん
陸奥の主砲はかなり前からここに設置されているみたいです!
今年も宜しくですね(^^)

こんちゃんさん
続きはネットでってところでしょうか(^^)

MINERVAさん
こちらこそ宜しくお願いしますm(__)m
ここは見てよかったです(^^)

たじまーるさん
戦争は嫌ですね!
こう言う場所でその思いを多くの人に知らせたいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-01-10 21:12) 

shiho

亡き祖父が、戦争で亡くなった後輩たちが
よく夢に出てきたってうなされてました。
お酒に酔って泣いてたし、君が代もよく歌ってたな~。
潜水艦やゼロ戦をみると祖父を思い出します。
by shiho (2017-01-11 10:01) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました