SSブログ

アサヒビール北海道工場見学 試飲 [北海道]

アサヒビール工場見学は最初に10分の映像で50分の場内説明で、30分の試飲と1時間半のコースになります。

ここでは缶の出来上がるまでの行程があったり

1129_01.jpg

アサヒビールが最初に始めたという屋外ビールタンクがあったりしますが、他社のタンクよりも大きいとのことです。

1129_02.jpg

そしてアサヒビールグループになるニッカの竹鶴政孝のコーナーもあったりします。

1129_03.jpg

マッサンですっかり有名になったニッカですが、創業当時の写真なども飾られています。 

1129_04.jpg

そして工場内を1Km歩くといよいよ試飲です。

試飲は一人3杯となっていて、会場に入るとすぐにスーパードライがサーブされて渡されます。

席には名前が書いてあり、そこに座ります。

1129_05.jpg

そうするとおつまみも置かれていますが、アサヒビールではなだ万とコラボしたおかきになります(^^)

1129_06.jpg

そして2杯目はアサヒドライプレミアムの芳醇です。

1129_07.jpg

芳醇は香りや味もコクがあり美味しく頂けます(^^)

1129_08.jpg

そうしているとビールの美味しいつぎ方の説明になります。

サッポロ、キリンは3度つぎでしたが、アサヒスーパードライは最初に泡立てて行き良い良くついで、その後はグラスを傾けてそっとつぐ2度つぎでした(^^)

1129_09.jpg

そして3杯目はスーパードライのエクストラコールドですが、ここで選択で黒ビールか普通のエクストラコールドかですが、僕は黒ビール苦手なので普通のエクストラコールドを頂きます(^^)

1129_10.jpg

注がれて3杯目ですが、おつまみもう一個頂いちゃいました(^^)

1129_11.jpg

そしてスーパードライのディスプレイを撮影します。

1129_12.jpg

その後、工場見学も無事に終了し、札幌駅から新千歳に向かうためにUシートで向かいます。

その電車の中で飲もうと思い購入したサッポロクラシックですが、結局飲まずに持って帰ってきました(笑)

1129_13.jpg

新千歳空港でお土産を購入して向かうのは新しくなったJALのラウンジでダイヤモンドラウンジも出来ました(^^)

1129_14.jpg

エントランスも綺麗になり、羽田みたいな感じの入り口です(^^)

1129_15.jpg

さて、キリンビール工場の時にキリンのマークに文字があると言いましたが見つけられたでしょうか?

正解は右の角の横に「キ」があり、その右側に「リ」が横向きであり、しっぽの黒い所から上に行ったところに「ン」の文字があります(^^)

1129_16.jpg

キリンのンが見つけられないとの意見がありましたので○で囲んでみました(^^)

今回、これまで飲んだビールは羽田のラウンジでモーニングビール1杯

そしてサッポロビール工場で2杯

キリンビール工場で3杯

そしてアサヒビールで3杯

飲んで一日アルコールが抜けていません(笑)

そして帰りのラウンジで飲んで飛行機で飲んで帰りますが、帰りの酔っ払いは次回です(^^)


おこしやす!(169)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 169

コメント 31

green_blue_sky

飲みすぎ(^_^;)
帰りはよく眠れそう~
by green_blue_sky (2016-11-29 06:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ドライの缶は確か東洋製罐という会社だったのではないかと思っています。注がれた状態をみてしっかりと管理できているかが一目で解りますね。グラスもきれいだと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-29 07:44) 

こんちゃん

ビールは好きだからいいのですが、つまみがもっと欲しくなる私です。
by こんちゃん (2016-11-29 08:36) 

ニッキー

一日で8杯もビールが飲めるってすごいです( ^ω^ )
工場の方、やはり注ぎ方が上手でどのビールも美味しそうですねぇ^^

by ニッキー (2016-11-29 08:42) 

Kiki

すごい!お酒に 強いですね〜〜
1kmも歩けば喉も渇きそう ^^
これでますますビールが美味しくなりますね。
飲めない私は おつまみ いただきたいです(^_^*)
by Kiki (2016-11-29 08:52) 

viviane

イベントで来られた時にいただきましたが、芳醇の生は美味しいですよね!
これくらいの量でma2ma2さんは酔いませんよね?^^
試飲一人3杯は寂しいですね(;_;
by viviane (2016-11-29 08:55) 

kuwachan

ビールをこれだけ飲むとトイレが心配になりそうです(^^;
その前に飲めないですね(笑)
by kuwachan (2016-11-29 09:11) 

さる1号

自分だったら爆睡で飛行機乗れなくなっちゃいそう^^;
by さる1号 (2016-11-29 09:15) 

ミーミー

ビール工場のビールは美味しいですね!
  名古屋で一回行きました
by ミーミー (2016-11-29 09:19) 

shiho

アサヒビール~!
いっぱい飲みましたね~。
おトイレも近くなりそう!!!
by shiho (2016-11-29 10:15) 

raomelon

ビール三昧の一日でしたね^^
これだけ飲まれると、見ている方も気持ちがよいです(笑)
私は、途中どこかで寝てしまいそう~^^;
by raomelon (2016-11-29 10:37) 

テリー

私なら、黒ビールも味見してみたいです。
by テリー (2016-11-29 11:37) 

くまら

「キリン」の隠し文字は有名ですよね
by くまら (2016-11-29 11:50) 

naonao

ビール三昧で、各社のビールを楽しまれましたね(゜∇^d)!!
キリンの隠し文字は、「ン」が探せませんでした。
by naonao (2016-11-29 12:18) 

夏炉冬扇

ビール工場のビールは飛び切りおいしいですから。
by 夏炉冬扇 (2016-11-29 16:49) 

majyo

私も「ン」が見つかりません
ビールですが
最初は何もなくてもgood 2杯目、3杯目はおつまみが欲しいですね

by majyo (2016-11-29 19:17) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、此方は午後北風が寒かったです。
お互いに風邪に気をつけましょう。
by ryuyokaonhachioj (2016-11-29 19:27) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
帰りもしっかり飲みながら帰りました(^^)

ソニックマイヅルさん
キリンビール工場の横に東洋製罐はありますね!
そこからキリン、アサヒ、サッポロに缶が提供されているみたいです(^^)

こんちゃんさん
つまみよりもビールを飲んでいました!

ニッキーさん
この日は結局10杯以上飲んだので3リッターは越えたかも(笑)

Kikiさん
お酒は好きなので飲んじゃいました!
お酒飲めないのは勿体ないですね(^^)

vivianeさん
ほろ酔い気分程度です!
350mlのグラスで3杯なので、飲み応えはありました(^^)

kuwachanさん
トイレも近くなるので、大変でした(^^)

さる1号さん
ビールではほろ酔い気分なので、飛行機でも焼酎飲んでいました!

ミーミーさん
ビール工場のビールは出来たてなので美味しいですね!
何回も行きたくなります(^^)

shihoさん
アサヒビール工場も見学してビールだらけです!
トイレはそこそこ近くなります(^^)

raomelonさん
しかし無料で飲んだビールの量では1日で最高かも!
飲んでも寝ずに帰って来ました(^^)

テリーさん
エクストラコールド含めて3杯なので、ノーマルにしてみました!

くまらさん
隠し文字は虫眼鏡で缶をみないと判らないですね(^^)

naonaoさん
3社それぞれで味が結構違いました!
ンの文字とか○で囲んで再アップしました(^^)

夏炉冬扇さん
出来たてビールは美味しいですね(^^)

majyoさん
○付けてみました!
おつまみ無しでも飲めちゃいます(^^)

ryuyokaonhachiojさん
インフルエンザの予防接種は11月初旬にしちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2016-11-29 21:08) 

aloha

キリンのマークに文字があるとは知りませんでした。
面白いです。
まさにビール三昧の一日、ビール好きな方には素敵な一日ですね。
by aloha (2016-11-29 21:29) 

hatumi30331

美味しいいれ方・・・
あるのよね。^^
ビール大好き!
このビール三昧の旅・・・・最高やね。^^
by hatumi30331 (2016-11-30 07:41) 

Atwight

ビール工場が近くにあるので、いってみたくなりました。。。。
あ、でも車だと飲めないか^^;
by Atwight (2016-11-30 08:43) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、体の為にも暖かいうちに
散歩したいです。
by ryuyokaonhachioj (2016-11-30 09:49) 

ようこくん

ビール工場見学、楽しく拝見しました!
私も企画しようかと思いましたが、そこまで飲み続けてくれる仲間がいませんでした(笑)
by ようこくん (2016-11-30 11:41) 

まつみママ

今日は~^
只今 何時もの様に遡って拝見してましたら
アサヒビール工場 サッポロビール工場 見学にて試飲
すっかりビール攻めで 酔いしれてしまった様で~す 爆‼ 
飲めない私には到底無理ですね もっぱら食べ歩きの方です(笑) 
by まつみママ (2016-11-30 13:30) 

bpd1teikichi_satoh

最近爺はめっきりお酒に弱くなり、毎日エビスビール350ml缶
1本しか飲みません。
by bpd1teikichi_satoh (2016-11-30 15:02) 

mimimomo

こんばんは^^
アサヒとニッカが同類とは知らなかったです。
ビールは美味しいですが。、満腹になり過ぎ食事がとれないし、トイレが近くなるのが欠点(-。-
by mimimomo (2016-11-30 19:30) 

ma2ma2

alohaさん
ビール三昧の日々でした!
でも美味しいです(^^)

hatumi30331さん
今回は飲んだくれになりました!
でもビールは美味しいです(^^)

Atwightさん
飲めるのは嬉しいですが、車の運転はダメですね!
なので、運転しないときに飲んでいます(^^)

ryuyokaonhachiojさん
あすは寒くなるみたいなので体調注意して下さい(^^)

こうこくんさん
ビル工場見学は良いすよ!
大阪はサントリーですね(^^)

まつみママさん
飲んだくれになれるツアーでした!
なので、楽しみました(^^)

bpd1teikichi_satohさん
お酒は自分ペースで飲んでいます!
なので、飲んだくれです(^^)

mimimomoさん
アサヒグループにニッカはなっています!
トイレが近くなるのは本当にしょうが無いですね(^^)

by ma2ma2 (2016-11-30 20:37) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

試飲ビールのアテは何処もスナックおかき系ですね。北海道だからって
アタリメって言うわけにはいかないのでしょうね。それにしてもチャップチャップですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-11-30 21:04) 

まこ

あれ?あれあれ?ma2ma2さんが
訪ねたのは麒麟の工場じゃなかった?と
不思議に思いながら読み進めたら・・・
そっか~ビール工場飲み倒れ(笑)だったんですね!!
これ、素晴らしいです!!
ぜひ私も行ってみたいです!!
by まこ (2016-11-30 22:11) 

まき

☆2枚目のお写真のビールタンクでma2ma2さんってば、泳ぎたかったりして・・・なんて思ったりしちゃました(笑)
隠れキリンの文字!ちょっと人に自慢したくなりますね♪ 今度誰かに・・・(^_-)-☆
それにしても、よく飲まれましたねぇ!ビールばっかりの記事で 酔っ払っちゃいましたよ~~~おやすみなさぁい!
by まき (2016-11-30 22:17) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
試飲ビールでお腹がガポガポでした!

まこさん
キリンだけでは無く出サッポロ、キリン、アサヒと巡りました!

まきさん
しかし飲みまくった一日でした!
なので、アルコール漬けでした(^^)
by ma2ma2 (2016-12-01 21:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました