SSブログ

アサヒビール工場 [北海道]

サッポロビール工場、キリンビール工場を見た後に向かったのは

1127_01.jpg

アサヒビール工場で、札幌は白石にあります。

この為、千歳からJRで新札幌に向かい、そこから地下鉄東西線で白石駅に向かいます。

白石駅から歩いて7分ほどで到着出来ちゃいます。

予約したのは15:30の最終で到着したのは15:00前です

1127_02.jpg

中に入ると受付があり、受付をします。

1127_03.jpg

ツアースタートまで30分あるので、お昼も食べていなかったので同じ敷地にあるレストランで一番早いメニューを頼むとシーフードカレーとのことで注文しました。

1127_04.jpg

サラダにスープにカレーで810円とは格安で美味しかったです(^^)

シーフードの具には海老にホタテに烏賊のゲソと盛りだくさんでした!

その後工場見学が始まりますが、最初は映像を見てから説明を受けます。

サッポロビールとキリンビールでは工場のラインの部分は撮影禁止でしたが、アサヒビールは全て撮影OKですが、動画と録音だけは禁止になっています。

さて、アサヒビールの歴史ですが創業は1870年で創業者は鳥井駒吉と言う人物で大阪麦酒会社が最初らしいです。

ここであれ?って思ったのがサントリーの創業者は鳥井信治郎で同じ鳥井と言う名前は偶然ですが、関係は無いみたいです。

ちなみにサントリーの創業は1921年で、寿屋ですが、寿屋にもアサヒビールにも関係したのがニッカウヰスキーの竹鶴政孝で1940年に日本果実の日と菓でニッカを創設しました(^^)

なんか日本のお酒には色んな物語がありそうです。

最初に見るのは仕込み釜で1989年まで使われたものが飾られています。

1127_05.jpg

そしてビールの原料の大麦とホップですが、ここでも大麦が試食出来ます

1127_06.jpg

また、大麦の上にある黄色いのと白いのはコーンとスターチで、スーパードライには大麦とホップ以外にもコーンとスターチも使われています

1127_07.jpg

日本のビールで大麦とホップ、水だけで作られたビールの最初はエビスビールでその後、サントリーがモルツを出して最近ではサッポロクラシックとかも大麦とホップ、水だけで作られていますが、ラガーとか黒ラベルなんかはコーンやスターチも使われています。

そして釜の中に入ります!

1127_08.jpg

その後濾過装置などを見ながら進みます。

1127_09.jpg

1127_10.jpg

そして途中でプロジェクションマッピングで樽の構造に付いての説明でしたが、撮影失敗です(笑)

1127_11.jpg

ちなみに、説明のお姉さんは写真OKでした。

そして帰りには入り口まで送ってくれました(^^)

こちらは350mlの缶に詰める機械ですが、この機械で1分間に1500本の缶にビールを詰めるそうです。

1127_12.jpg

そしてこちらは缶が流れるレーンですが

1127_13.jpg

このレーンですが、元禄寿司の社長が工場見学にきて、レーンを見てお寿司を流したら面白そうとのことで回転寿司のモデルになったそうです(^^)

1127_14.jpg

そして、次回はこの日3回目の試飲で今まで2リットル近く飲んでいますが、それでも飲んじゃいます(^^)


おこしやす!(186)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 186

コメント 40

takenoko

日経新聞に鳥井信治郎モデルの小説が掲載されていますね。朝日ビールも鳥井とは知りませんでした。
by takenoko (2016-11-27 05:29) 

kinkin

サッポロ、キリン、アサヒと来たから次回はサントリーかな^^;
by kinkin (2016-11-27 05:54) 

タンタン

正にビール三昧の北海道旅行ですね♪
by タンタン (2016-11-27 06:24) 

さる1号

ビール工場見学三連荘 @@;)すっ、凄い・・・
by さる1号 (2016-11-27 07:04) 

green_blue_sky

回っていますね(^_^;)
次は、サントリーを期待してしまう(笑)
by green_blue_sky (2016-11-27 07:10) 

raomelon

シーフードカレー美味しそう~♪
ビール工場見学、3軒目は想定外でした^^;
by raomelon (2016-11-27 08:22) 

shiho

アサヒビール工場だ!
ビール工場のはしごですね。
茨城にもアサヒビールの工場があるので、
よく工場見学や、ビール工場祭りに行き、
飲んだくれてました~。
by shiho (2016-11-27 08:27) 

ソニックマイヅル

やはり3連続だったんですね。嬉しく思います。こちらのメーカーで働いていました。北海道は水からして違うので絶対に美味しいと思います。ドライは通常一度で注ぐ方法だと思います。私はお客様の好みで注ぎ方を変えていました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-27 09:33) 

naonao

ランチのシーフードカレー美味しそうですね( ‥ºั▽ºั‥ )
ビール工場見学3連ちゃんで、各のビール会社の
ビールを満喫でしたね。
by naonao (2016-11-27 11:19) 

kuwachan

え、え、え、、アサヒですか?^ ^
1日でビール工場3社巡りとは、お腹がタポタポになりませんでしたか?
北海道には各社ビール工場が集まっているのですね。初めて知りました。
by kuwachan (2016-11-27 11:25) 

ムサシママ

大阪の人が会社を興して現在の工場は北海道ってパターンが多いんですね
2リットル、即席ビール腹の出来上がりでは?
by ムサシママ (2016-11-27 11:35) 

FOUR−STRAIGHT

さすがですね、3社巡り
短時間でもカレーを食べるあたりは凄い!

by FOUR−STRAIGHT (2016-11-27 11:45) 

海のアングラーしんちゃん

アサヒビール工場ですか、、
いいですね~
シーフードカレーと合いますね!
羨ましいです。
by 海のアングラーしんちゃん (2016-11-27 13:38) 

ふにゃいの

まさかの3つはしご。
北海道ならではですね。
なんだかレーンが鉄道模型みたいに見えました。
by ふにゃいの (2016-11-27 15:24) 

テリー

アサヒビールも鳥井さんが、創業者とは、サントリーの創業者と混同しそうですね。
by テリー (2016-11-27 17:42) 

pooh

こんばんは(^_^)
シーフードカレーは安くていいですね。ビール工場見学は
アサヒに行っていないので、いつか行きたいです(^O^)
by pooh (2016-11-27 17:56) 

mimimomo

こんばんは^^
鳥居さんって成功する苗字?(^0^
北海道には三つのビール会社の工場があるってことですね。
寒い所の方が良いのかなー ドイツが有名だものね。
by mimimomo (2016-11-27 18:18) 

うさこ

サントリー創業者は鳥井さんって知ってましたが、アサヒも何て‥凄い偶然ですね!
お身体大丈夫ですか?

☆ma2ma2さん。コメントありがとうございました^ ^
向日葵もすっかり社会人になりました。お台場にあるトリックアート迷宮館に行ったみたいです。面白そうですよね!
by うさこ (2016-11-27 18:57) 

majyo

シーフードカレー お得感が満載です
ツアーに間に合って良かったですね
最近キリンの黒ビール飲んでいるのですが
多分製法が違うのでしょうね
試飲で2㍑ OKです。製造元で飲む事は稀ですから
この際いっぱい飲みましょう!
by majyo (2016-11-27 20:14) 

ma2ma2

takenokoさん
同じ鳥井でビックリしました!

kinkinさん
サントリーは北海道に工場が無いのでこれで〆です(^^)

タンタンさん
飲みまくった感じです!
一日でこれだけ廻るのはツアーでも出来ないと思います(^^)

さる1号さん
酔いが覚めることが殆ど無かった一日でした(^^)
でも、寝過ごしません(笑)

green_blue_skyさん
分刻みのスケジュールでした!
サントリーは北海道に無いです(^^)

raomelonさん
シーフードカレーは具も沢山で美味しかったです!
ビール工場巡りも近くにあるので出来る技です(^^)

shihoさん
アサヒは結構沢山のビール工場があるみたいですが、北海道はここだけですね(^^)

naonaoさん
ランチも遅い時間でしたが、美味しくいただきました!
ビール3社で味がわからなくなってきました(^^)

kuwachanさん
飲みまくった1日でした!
北海道も近くに集まっているので回りやすいです(^^)

ムサシママさん
本当に飲みまくった日でした(^^)
お酒の創設は面白いです!

FOUR-STRAIGHTさん
ビールだけだとトイレに行って出すだけなのでお腹が空きました!
カレーは美味しいです(^^)

海のアングラーしんちゃんさん
一日に3工場見学してきました!
カレーは美味しかったです(^^)

ふにゃいの産
3工場の梯子でした!
北海道は近くにあるので出来る技です(^^)

テリーさん
創業者が同じ名前とはなんか偶然とは思えないです!

poohさん
シーフードカレーは安かったです!
アサヒも北海道は良いです(^^)

mimimomoさん
北海道には近くにビール工場があるので、巡って来ました!
同じ緯度にあるので、ビールの美味しい地域です(^^

うさこさん
ビールは美味しいので飲んだくれてきました!
向日葵ちゃん、すっかり社会人ですね(^^)
by ma2ma2 (2016-11-27 20:15) 

ma2ma2

majyoさん
シーフドカレーは美味しかったです!
各メーカーのビールを飲んだくれて来ました(^^)

by ma2ma2 (2016-11-27 20:24) 

アールグレイ

シーフードカレー、おいしそうですね^^
お値段も嬉しいですね^^
by アールグレイ (2016-11-27 20:25) 

ソニックマイヅル

お疲れ様でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-27 20:53) 

ma2ma2

アールグレイさん
カレー美味しかったです(^^)

ソニックマイズルさん
何故かコメントが抜けました!


by ma2ma2 (2016-11-27 21:14) 

kazu-kun2626

ビ-ル工場のハシゴですね~
by kazu-kun2626 (2016-11-27 21:21) 

夏炉冬扇

酒税、今朝の新聞。ビール業界は大変。
by 夏炉冬扇 (2016-11-27 21:29) 

ロートレー

おお!お次は白石のアサヒビール工場ですか!
工場見学はしたことありませんが、ビール園で食事したことありますよ(^^)
by ロートレー (2016-11-27 22:06) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ブリュワリーホッピングですね。するとお次は本物の鳥井さんとこです
か?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-11-27 22:58) 

viviane

工場直送のビールは一味違ってホントに美味しいですね
私も先日サッポロビール工場で出来たてビールをいただきました^^
カレー好きですよね^^
無事戻りました ma2ma2さんも乗った新幹線で桃園から台南へ^^
by viviane (2016-11-28 00:31) 

hatumi30331

アサヒビール!!
いいなあ〜
3件もビール工場巡り!!
羨ましい!
かなり飲んだね。(笑)
by hatumi30331 (2016-11-28 07:13) 

ニッキー

おぉ、3社目=(^.^)=
今回の旅の目的は北海道ビール会社見学ツアーだったんですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2016-11-28 08:56) 

jinopeko

2工場で終わりかと思っておりました。
1つでもなかなか行けませんので(^^)
by jinopeko (2016-11-28 11:43) 

むうぴょんこ

えへへ・・・エーデルワイスを聴きながらモンラッシェもいいけども・・・ビールもいいよね(笑)

by むうぴょんこ (2016-11-28 12:02) 

長友

写真撮影OKだと嬉しいですね。
記録として映像が残るのが一番です。

回転ずしのモデルとなったんですね。
こういう初耳の情報が面白いです。

by 長友 (2016-11-28 13:17) 

ちくわ

白石区に住んでたけど結局行かなかった(笑)

by ちくわ (2016-11-28 13:45) 

yoko-minato

そんなに試飲されたのですか!
お強いのですね。
缶がまわるのを見て回転ずしを
思いついた…面白いですね。

by yoko-minato (2016-11-28 16:36) 

lamer

今夜はカレーです。
by lamer (2016-11-28 18:47) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
3工場巡って来ました(^^)

夏炉冬扇さん
ビールの値上げは困っちゃいますね!

ロートレーさん
白石のアサヒにも行きました!
ここではジンギスカンの食べ放題もありますね(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
バーホッピングってほどではないですが、工場見学でファクトリーホッパーでしょうか(^^)

vivianeさん
いないときに3つの工場をみてきました!
カレーは男性は90%以上の人が好きなのでは?

hatumi30331さん
飲み過ぎて分け判らなくなりそうです!
でも美味しかったです(^^)

ニッキーさん
3工場でした!
今回は楽しい北海道でした!

jinopekoさん
3つ目も行っちゃいました!
工場は予約が必要なので、狙っていました(^^)

むうぴょんこさん
モンラッシェはDRCの白ワインで最高のものなので、100万近くするので飲めません!
ピリューニュなどは3万くらいで飲めますがビール工場は無料です(^^)

長友さん
写真OKは嬉しいですね!
回転寿司のモデルと言うのも楽しいものです(^^)

ちくわさん
それは勿体ない!

yoko-minatoさん
試飲で酔っ払いでした!
でも楽しかったです(^^)

lamerさん
カレーは美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2016-11-28 21:11) 

seiren

ビール三昧にシーフードカレーいいっですね♪
比較は面白そうです^^

by seiren (2016-11-28 23:28) 

Kiki

ビール工場でカレーっていいですね!
シーフードカレー ビール工場で食べるのも
これもまた美味しそうです (^^)

by Kiki (2016-11-29 08:40) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました