SSブログ

キリンビール工場 [北海道]

キリンビール工場に到着し、ツアースタートまで待合室で待ちます。

このキリンビール工場見学をするにも予約が必要で東京から電話で予約して向かいました(^^)

待合室には明治40年に登場した日本初の宣伝カーの模型や

1123_01.jpg

キリンビールの馬車や、日露戦争凱旋の記念ビールボトルとなどキリンビールが古いことがわかります。

ちなみに、キリンビールは三菱グループなので三菱の会社は会社の主催する飲み会ではキリンビールが出ます。

そして僕が最初に入った会社の日立は芙蓉グループだったので、同じグループのサッポロを使っていました(^^) 

1123_02.jpg

また海外のビールジョッキなども飾られています。

1123_03.jpg

そして記念撮影の看板もあります。 

1123_04.jpg

それ以外にもビール樽を運ぶ馬の模型や

1123_05.jpg

一番搾りの各地版の缶が飾られています。 

1123_06.jpg

キリン一番搾りの千歳工場で作成された一番搾りは北海道だけで消費されるとのことです。 

1123_07.jpg

ツアーがスタートすると最初はビールの基本になるホップと麦芽です。

1123_08.jpg

麦芽は食べられるとのことで、麦アレルギーの無い人には麦芽が配られますが、食べてみると少し甘みがありました(^^)

1123_09.jpg

その後麦汁が熟成されるタンクを見ていきますが、ここで絞られた最初のものが一番搾りになるとのことです。

1123_10.jpg

他のビールメーカーでは一番搾りと2番搾りとかをブレンドしているのですが、キリン一番搾りは一番搾り麦汁で作っています。

そしてアルコールが無い一番搾り麦汁と2番搾り麦汁を飲み比べ出来る所です。

1123_11.jpg

奥が一番搾りで手前が2番麦汁ですが、見た目で色が違うのがわかります。

そして飲んでみると一番搾り麦汁の方が香りが強いのがわかります。

その後は撮影禁止のエリアになるのですが、その前にキリン一番搾りのCMでは嵐がやっているので嵐のコーナーになります。

1123_12.jpg

全国の一番搾りですが、千葉出身の相葉はしっかり千葉の一番搾りになっています(^^) 

1123_13.jpg

そして47都道府県全ての一番搾りがあるみたいです(^^)

1123_14.jpg

その後、見学して次は試飲ですが、それは次回です(^^)

しかし、嵐のポスターにiPhoneを向けたら顔認識で□マークが沢山出ました(笑)


おこしやす!(178)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 178

コメント 33

hatumi30331

スゴい!ビール三昧!!
最後は、私の大好きなキリンビール!
飲みっぷり!楽しみです〜〜〜♪^^
試飲やけどね・・・。へへ
by hatumi30331 (2016-11-23 06:57) 

green_blue_sky

キリンは面白そう。
ビールで楽しみたい。
by green_blue_sky (2016-11-23 08:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。~づくりはかなり各地で生産されているんですね。当地では京都、神戸が主流で先日は熊本をコンビニで見かけました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-23 08:42) 

ようこくん

顔認識の[新月]に大笑いです。
ビールの試飲、楽しそうです。
こちらにも工場がありますが、不便なところにあった感じがします。
by ようこくん (2016-11-23 08:57) 

ふにゃいの

ビール工場のはしごというのもなかなか^m^
ちょっとしか飲めない人間には、やっぱり
損だな。
by ふにゃいの (2016-11-23 10:08) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
なるほど、北海道製のビールは北海道で消費なんですね。
ある意味地産地消なんですねえ。
by ナツパパ (2016-11-23 10:17) 

kuwachan

キリンはあまり飲まないのですが(^^ゞ
今度北海道に行った時に北海道づくりを飲んでみたいと思います(笑)

by kuwachan (2016-11-23 10:19) 

raomelon

歴史ある展示品が見れるのも楽しそうです
一番搾り麦汁と2番搾り麦汁は見た目にも違いがわかりますね
この記事で、一番搾りの売り上げが上がるかも~^^
by raomelon (2016-11-23 10:27) 

てんてん

行ってみたいなぁ
僕は昔からキリンです。
幌馬車の模型いいなぁ
by てんてん (2016-11-23 11:14) 

ともち

麦汁の飲み比べが面白そうです♪
ビールは飲めないもので・・・(;^ω^)
by ともち (2016-11-23 11:37) 

さる1号

明治40年に宣伝カーがあったんだ
かなりのコストだったでしょうねぇ
by さる1号 (2016-11-23 11:40) 

jinopeko

広島にキリンの工場があったときはキリンビールばかり飲んでいた気がします^^

by jinopeko (2016-11-23 11:48) 

ロートレー

キリンビール工場はサッポロビール工場から近いのですね
ビール工場見学のはしごが出来るのはたのしいですね~
今度はどんなビールが試飲できるのか興味津々です(^^)
by ロートレー (2016-11-23 12:32) 

ムサシママ

歴史の重みは何事にも代え難いですね
馬車の置物がとっても素敵です♪
by ムサシママ (2016-11-23 15:56) 

enpoko

私の友人は、一番搾りが一番好きだと言っていましたが、
やはり一番搾りは、麦汁の味が違うのですね~。

47都道府県、飲み比べしてみたいですね。

by enpoko (2016-11-23 15:56) 

夏炉冬扇

キリンはやっぱり一番搾りです。
by 夏炉冬扇 (2016-11-23 17:50) 

tonton

キリンの○○つくり、我が家の冷蔵庫にも冷えています^^
下戸な私は眺めるだけ~
by tonton (2016-11-23 17:52) 

ニッキー

一番搾りと二番絞りでこんなにも色が違うんですねぇ(°_°)
アルコールは弱い私ですが、比べ飲みしてみたいなぁ♪( ´▽`)
by ニッキー (2016-11-23 18:24) 

くまら

5年位前まで工場あったのに・・・
by くまら (2016-11-23 20:34) 

ma2ma2

hatumi30331さん
この日は朝からビール三昧なので、トイレが近いです(^^)

green_blue_skyさん
キリンビールは歴史があるので、楽しい見学になりました!
ビールは美味しいです(^^)

ソニックマイヅルさん
熊本つくりは熊本復興の為に募金にもなり、全国で売られています(^^)

ようこくんさん
顔認識では沢山丸がでていました!

ふにゃいのさん
折角近くにあるので、連チャンしてみました!
ビールは飲める人間には最高です(^^)

ナツパパさん
北海道のビールは北海道で消費されますね!
やっぱりビール好きが多いのかも(^^)

kuwachanさん
キリンは日本では古い歴史のあるので、ラガーが好きです(^^)

raomelonさん
一番麦汁と二番では結構違いがありました!
一番搾りが美味しいのが乗っとく出来ました(^^)

てんてんさん
キリンは三菱系ですね!
僕はサッポロ黒ラベルもサントリーも飲んじゃいます(^^)

ともちさん
麦汁の飲み比べは甘さの違いがわかりました(^^)

さる1号さん
今ではこんな車は許可されないと思います(^^)

jinopekoさん
キリンビールは美味しいので飲んじゃいます(^^)

ロートレーさん
隣の駅なので、並んでいる感じですね!
なので、お昼抜きで飲んじゃいました(^^)

ムサシママさん
馬車の頃からあるのはキリンならでは?

enopokoさん
キリンも美味しいですが、サッポロも美味しかったです!
どちらも美味しいビールでした(^^)

夏炉冬扇さん
一番搾りも美味しいですね(^^)

tontonさん
一番搾りは我が家でも冷えています!
飲めないのは残念ですね(^^)

ニッキーさん
麦汁で色も香りも違いました!
アルコール苦手なのは勿体ないですね(^^)
by ma2ma2 (2016-11-23 20:36) 

ma2ma2

くまらさん
工場無くなっちゃいましたか!
それは残念ですね。
by ma2ma2 (2016-11-23 20:39) 

アールグレイ

海外のいろいろなビールジョッキも見られるのもいいですね^^
馬と幌馬車などの模型もいいですね。
by アールグレイ (2016-11-23 20:45) 

Amy

このところ、お邪魔していなかったので、
沖縄~北海道記事まで一気に読みました!
私はビールが飲めないのですが、
一日に2つのビール工場巡り、楽しそうですね(^^)
by Amy (2016-11-23 21:10) 

kazu-kun2626

一番しぼりは贅沢なんですね~
by kazu-kun2626 (2016-11-23 21:15) 

shiho

懐かしいな~、千歳工場!
我が家の近くにもキリンビール工場あるのに、
しばらく見学行っていないです(笑)
by shiho (2016-11-23 21:16) 

タンタン

各メーカー毎のカラーが出てますね。見てても面白いです^^
by タンタン (2016-11-24 07:07) 

naonao

キリンビールの馬車や、日露戦争凱旋の記念ビールボトル
世界のジョッキ、全国の一番搾り等面白そうですね。
私は、お酒・ビールは飲めませんが
ビール好きの方には堪らなし場所ですね(゜∇^d)!!
by naonao (2016-11-24 12:02) 

旅爺さん

当地にもキリンビール工場がありますが縮小されてるみたいです。
ポスターが凄い数出されてたんですね。
by 旅爺さん (2016-11-24 12:42) 

旅爺さん

当地は地震が多い上に今ぼさぼさ雪が降って10㌢位になってます。
暖房で温まりながらテレビを見ています。そちらも雪かな?
by 旅爺さん (2016-11-24 12:43) 

シラネアオイ

今晩は!
nice!&ご訪問有難う御座います!
サッポロビールは見学に行きましたが、
キリンはまだですよ!
なぜか代々の下戸ですので試飲はしませんよ!
我家の近くにキッコーマン工場があり見学もできます!!
by シラネアオイ (2016-11-24 16:56) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます♪
確か千葉にもビール工場があったような~(。。? 見学はしたことがないですが、北海道と言えばニッカウィスキーの工場見学をしたことがあります^^
by mimimomo (2016-11-24 17:44) 

majyo

最近、黒ビールにしていますが一番搾りも飲みますよ
埼玉限定も飲みました。美味しいです
キリンは三菱系でしたか。そして系列の会社はこのビールを飲む
知りませんでした。
ホップは植えているのを見たことありますよ
by majyo (2016-11-24 18:42) 

ma2ma2

アールグレイさん
キリンビールは歴史が深いので、昔の風景を見ることが出来ます!
当時の模型も良い感じです(^^)

Amyさん
ビール工場の梯子は念入りに予定を練って、1時間に2本の電車も調べてスケジュールを組みました(^^)
ビール三昧でした!

kazu-kun2626さん
一番搾りは贅沢に出来たビールです(^^)

shihoさん
キリンビールの工場はビールも飲めるので楽しい所です(^^)

タンタンさん
残すはアサヒですが、既にスケジュールしています(^^)

naonaoさん
47都道府県全てでご当地一番搾りがあるので、全部飲んでみたいです!
ビール好きには最高の場所です(^^)

旅爺さん
今日は朝から雪で、寒かったです!
都内の道路は積雪は無かったです(^^)

シラネアオイさん
宜しくお願いしますm(__)m
飛行機好きなので、タイトルに引かれて訪問しました!
この日はサッポロとキリンのビール工場の梯子をしました(^^)

mimimomoさん
こちらこそ、有り難うございます。
千葉は習志野にあったような?
ニッカウヰスキーは余市にありますね(^^)

majyoさん
一番搾りとかビールは美味しいですね!
キリンは三菱系列なので、ウヰスキーもキリンシーグラムになっちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2016-11-24 19:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました