SSブログ

94回全日本選手権 [スポーツ]

ここの所毎年恒例になっている、ボート競技の全日本選手権の決勝を見に戸田のボート場に行って来ました!

今年は2020年のオリンピックでコースが話題になっているボート競技ですが、今年も今治造船の選手が出場するので応援に行きました

土曜日の12日は京都に行っていたので、最終日しか見に行けませんでしたが、朝から舵手無しペアの順位決定戦があります。

この舵手無しペアと言うのは一人1本のオールを使ってペアで2本のオールと言うバランスとタイミングが難しい競技で、今治造船では5年ぶりの出場ですが、それでも順位決定戦に進みます。

選手は井出選手と岡部選手で出走の10分前に到着し、コースを見ていると今治造船(IMAZO)の選手がやって来ました

1115_01.jpg

僕が陣取ったのは1750m地点で2000mで争われる競技はここからが山場!

1115_02.jpg

目の前を通過していきますが、ダブルスカルと比べて両手で1本のオールを使うのはタイミングが難しそうです

1115_03.jpg

オールを引くのも力が必要な感じです!

1115_04.jpg

見ているとタイミングも難しそうです。 

1115_05.jpg

そして、結果は5年ぶりの出場の競技でも8位で入賞です(^^)

1115_06.jpg

そしてその後は二人で4本のオールを使うダブルスカルで出艇の時間になり別府選手と越智選手での日本選手権は初めてのペアです。

ねねさんが出艇に立ち会っています。

1115_07.jpg

出艇では岡部選手が応援を行います

1115_08.jpg

そしてダブルスカルの決勝に向かう別府選手(ベッピー)と越智選手(キャンタ)は敬礼をしてスタート地点に向かいます。

1115_09.jpg

出艇していった後には靴が残るのでMitchさんが回収に向かいます。

今回シングルスカルで出場したMitchさんですが、体調がイマイチで決勝には残れませんでしたが、来年は表彰台を期待しましょう(^^)

1115_10.jpg

このボート競技は大学も力が入っていて早稲田の応援です。

1115_11.jpg

僕の母校の日大も出場していますが今年はチョットみたいでした(^^)

そして決勝がスタートします。

1115_12.jpg

応援にはごまちゃんとワンコのムギちゃんも来ていました。

1115_13.jpg

スタートから少しするとやって来ますが左から2艇目がIMAZOの選手です

1115_14.jpg

近づいてきて最後のスパートです。

1115_15.jpg

応援にも力が入ります。 

1115_16.jpg

力が入るところです。 

1115_17.jpg

そして2000mに近づきゴールに向かいます。

1115_18.jpg

今回は3位でしたが、表彰台です。

クールダウンしながら戻って来ました。

1115_19.jpg

そして表彰式の前には日本代表にもなった愛媛のダイキの武田選手も来て今治造船の社長と話しています。

1115_20.jpg

武田選手は東京オリンピックのボートコース場問題で色んなテレビからインタビューを受けていて、テレビを見ていてあれ?武田選手だって思いました(^^)

そして今回のレースは19日にEテレで放送されますので、NHKの放送車もきています。

1115_21.jpg

表彰式が始まり3位でしたが、メダル授与される越智選手と

1115_22.jpg 

別府選手です(^^)

1115_23.jpg

そして表彰台での記念撮影ですが、アイリスオーヤマの選手はオリンピックとか行くので毎年センターですが、若いキャンタ選手とかに頑張って越えて貰いたいです(^^)

1115_24.jpg

その後選手と今治造船の社長で、日本でトップを争う造船の社長と会えるのは毎年この時期です(^^)

1115_25.jpg

気さくな社長です(^^)

そしてボート部での撮影

1115_26.jpg

その後、今治造船の社員応援団の撮影ですがモザイクかけるのが大変なので、その記念撮影の中でMitchiさんとねねさん、そしてごまちゃんとムギちゃんをアップで撮影(^^)

1115_27.jpg

そんな全日本選手権でした

ごまちゃんもむぎちゃんをだっこ出来るくらいに大きくなりました(^^)

1115_28.jpg

200枚近く撮影した写真から選んだ全日本選手権をダイジェストでお送りしました(^^)

次回は10月に行った北海道の記事をアップしようと思いますが、11月に行った伊勢神宮とか京都のレポは今年間に合うのだろうか?


おこしやす!(158)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 158

コメント 33

hatumi30331

応援お疲れさまでした。
3位!良かったね〜♪
ムギちゃんも、ごまちゃんも応援に!
ごまちゃん、大きくなったねえ〜♪^^

昨日は雨・・・・
スーパームーン楽しみにしてたのに〜
残念でした。^^;
by hatumi30331 (2016-11-15 05:39) 

shiho

応援お疲れ様でした!!!
表彰台にのる選手の皆さんって裸足なんですね~。
はぁ~筋肉ムキムキ~。
by shiho (2016-11-15 05:55) 

Kiki

二人の息もぴったりですね!
腕も足も筋肉使いそう ^^
たくさんお写真撮られましたね〜(^^)

by Kiki (2016-11-15 06:39) 

green_blue_sky

お疲れ様でした。
うちの写真は今夜アップ、かなり画像処理をしています(^_^;)
by green_blue_sky (2016-11-15 06:54) 

isoshijimi

ご無沙汰しております。
先日はありがとうございました。

200枚も撮られていたのですね!
さすがです。
そしてもうその枚数を整理されてアップされる・・・すごいです。
by isoshijimi (2016-11-15 07:04) 

ニッキー

応援お疲れ様でした^^
5年ぶりの出場で8位入賞も3位表彰台も、皆様すごいです( ^ω^ )

by ニッキー (2016-11-15 08:31) 

今造ROWINGTEAM

前日は京都、というハードスケジュールの中
応援に駆け付けてくださってありがとうございました☆
いつも試合当日はバタバタしていて
ゆっくりお話も出来ずですみません。。
Mitch,今回は残念でしたがこの悔しさをばねに
来年のえひめ国体Yearは活躍してくれると思います!
今シーズンも応援ありがとうございました。
今後とも今治造船ボート部を宜しくお願い致します☆

P.S.
1~3月の間で東京に遊びに行こうと計画中!
その際は久しぶりにオフ会をしたいと企んでいますので
是非とも試合会場以外でお会いしましょう!♪

ねね

by 今造ROWINGTEAM (2016-11-15 08:32) 

viviane

むぎちゃんもゴマちゃんも旗を振って応援して・・・可愛い~♪
ma2ma2さんの写真綺麗だから、今造チームもきっと喜んでいるでしょうね
又来年も頑張ってほしいです!
by viviane (2016-11-15 08:44) 

くまら

近くでやってたら応援に行けるのに・・・・
ふと、表彰台は皆裸足なんだ・・・
by くまら (2016-11-15 09:12) 

naonao

応援お疲れさまでした。
今造チーム、3位入賞よかったですねヾ(。゜▽゜)ノ
生で見るレースは、キット迫力があるんでしょうね♪
by naonao (2016-11-15 09:39) 

yoko-minato

ボート競技も応援されると力が入って
おもしろそうですね。
それにしても競技場はどこに落ち着くのでしよう?
やはり最初~決まっている場所?
by yoko-minato (2016-11-15 09:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。応援お疲れ様でございました。みなさんもう次のオリンピックに向けて意識して動かれているのだと思います。レースのショットものすごく力強い感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-15 10:04) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
応援お疲れさまでした。3位入賞良かったね。
by ryuyokaonhachioj (2016-11-15 10:05) 

bpd1teikichi_satoh

爺は昔々、某医科大学の基礎の対抗戦で戸田のボートコースで、
練習用ボートを借り漕いだ事が有りますが、練習用ボートと言っても
座席がレールで動き、全員が力を合わせるのに非常に苦労しました!
爺達は衛生学・公衆衛生学教室だったのですが、薬理学教室に大敗しました。
by bpd1teikichi_satoh (2016-11-15 10:37) 

raomelon

応援お疲れさまでした!
お写真から、迫力が伝わって来ます
皆さん、晴れやかな笑顔が素敵ですね^^
ごまちゃん、すっかりお兄ちゃんのお顔になりましたね^^
by raomelon (2016-11-15 10:41) 

iko4wd

応援、お疲れ様でした。
また、よろしくお願いします。(^^)

by iko4wd (2016-11-15 10:45) 

kuwachan

応援お疲れさまでした。
お天気にも恵まれて、応援にも力が入ったことでしょう。
三位入賞よかったですね!
by kuwachan (2016-11-15 12:25) 

今造ROWINGTEAM

応援にお越しいただき
有難うございました!!

はじめてのペアでの出場ということでしたが
皆様の応援のおかげでなんとか
漕ぎきることができました!!

冬のトレーニングを一生懸命
頑張って来シーズンカッコイイ姿を
お見せできるようがんばります!!

オカベン
by 今造ROWINGTEAM (2016-11-15 12:52) 

森田惠子

この近くに長年住んでいました。
なので、友人たちがこの辺を散歩しています。
懐かしい思いで見ました!
by 森田惠子 (2016-11-15 13:03) 

夏炉冬扇

みなさん力こぶの腕ですね。
by 夏炉冬扇 (2016-11-15 13:08) 

まつみママ

今日は~^
今治のボート部員さん達 皆さん喜んでおられますね
応援 お疲れ様でした
又 レース競技の撮影も数多く大変でしたね
こうした 応援が皆さんの努力の糧となる事でしょう 
by まつみママ (2016-11-15 13:43) 

majyo

問題のボート競技ですね。さてどこになるやら?
荒川土手自転車で走ります
正式な競技は見たことないのですが、練習はもちろんあり
見ているほど楽ではないですね

by majyo (2016-11-15 18:32) 

アールグレイ

応援に行かれて、しかも表彰台に上がられるお姿も見られて良かったですね^^
嬉しいですよね^^
ボートの競技、練習されている姿は見たことがありますが
競技はないです。

by アールグレイ (2016-11-15 19:34) 

pooh

応援お疲れさまでした(^_^)
熱い声援は選手の皆さんの励みになったのでは
ないでしょうか。私もいつか行きたいです。
by pooh (2016-11-15 19:35) 

ma2ma2

hatumi30331さん
ごまちゃん大きくなりました!
スーパームーンも残念でした(^^)

shihoさん
選手はボート乗っている時はボートに固定されている靴なので、靴下だけになり、表彰台では裸足を指定されます(^^)

Kikiさん
息を合わせるのも結構難しいみたいです!
写真は連写で撮影するので枚数多くなります(^^)

green_blue_skyさん
画像処理は僕もシャープネスをかけていますがそれ以外はモザイクするくらいです(^^)

isoshijimiさん
写真は連写なので、その中からピックアップします。
なので選択も楽です(^^)

ニッキーさん
全日本選手権なので、入賞や表彰台は凄いと思います!
見ていて楽しいです(^^)

ねねさん
えひめ国体では皆さん頑張って貰いたいですね!
えひめ国体にも行けたら行きたい感じです。
東京に来られるのですね、オフ会楽しみですね(^^)

vivianeさん
ごまちゃん大きくなりました!
来年はえひめ国体なので、応援に行こうか考え中です(^^)

くまらさん
表彰台は強制的に裸足で登れと指示されていました!

naonaoさん
僕が言ったときは表彰台に必ず登ってもらってます!
生は迫力がありますよ(^^)

yoko-minatoさん
ボート競技も見ると迫力があり楽しいです!
しかしオリンピックはどうなるのでしょう?

ソニックマイヅルさん
応援に行くのはここ最近恒例になっています!
現地で見るのは楽しいです(^^)

ryuyokaonhachiojさん
応援頑張りました!
明日の天気は寒くなりそうです(^^)

bpd1teikichi_satohさん
ボート競技は奥が深いですね!
練習も大変だと思います(^^)

raomelonさん
選手たちは良い顔をしていますね!
ごまちゃん大きくなりました(^^)

iko4wdさん
毎日の応援お疲れ様でした!
楽しいですね(^^)

kuwachanさん
お天気にも恵まれた大会でした!
表彰台を見られてよかったです(^^)

オカベンさん
初めての一本のオールでの大会お疲れ様です!
なかなかバランスとか難しいみたいですね!
来年は表彰台期待ですね(^^)

森田恵子さん
この近くにすまれていたのですか?
この時期は毎年全日本選手権なので賑わっています(^^)

夏炉冬扇さん
毎日の練習のたまものですね(^^)

まつみママさん
応援は楽しいです!
選手の練習は大変だと思いますが、頑張って欲しいです(^^)

majyoさん
問題はどうなるのでしょうか?
気になる所ですね(^^)

アールグレイさん
表彰台の姿を見るのは良い感じです!
実際に競技を見ると迫力あります(^^)

poohさん
応援は楽しいです!
近所で大会があるときは是非です(^^)
by ma2ma2 (2016-11-15 20:39) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

凄いフル稼働、お疲れ様でした。東京から近くていい候補地だと思って
いたのですがね。スルーされちゃいました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-11-15 22:12) 

gardenwalker

こんばんは
コメントありがとうございました
この週末はいいお天気で観戦日和だったみたいですねー
by gardenwalker (2016-11-15 23:30) 

旅爺さん

今治造船の選手達が来てたんですね。
ねねさんやMitchiさんも元気そうでしたね。
応援お疲れ様でした。
by 旅爺さん (2016-11-16 10:29) 

えくりぷす

応援本当にお疲れ様でした。
ダブルスカルは3位でしたか。
予選からのタイムと順位を見ると、上位3チームが抜けて強い感じがします。次はもっと上にいけそうですね。

by えくりぷす (2016-11-16 15:06) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
采湖は良い場所だと思うのですが、なんででしょう?

gardenwalkerさん
週末は艦船日和で良いお天気でした(^^)

旅爺さん
全日本選手権で戸田にきてました!
応援楽しかったです(^^)

えくりぷすさん
1位、2位に入った選手はリオオリンピックの選手なので強いです!
来年は頑張ってステップアップしてほしいですね(^^)
by ma2ma2 (2016-11-16 19:30) 

ようこくん

趣味が幅広いですね~!
しかも、名前もよくご存知で!私はもう名前が覚えられなくて(苦笑)
それにしてもボート競技に一本だけのオールで漕ぐ競技があることを
初めて知りました。バランスをとるのがとても難しいでしょうね。
by ようこくん (2016-11-16 20:48) 

今造ROWINGTEAM

こんにちは!Mitchです。
遅くなりましたが、応援ありがとうございました!
今回は体調が悪く、自分でも情けない結果に
終わってしまい、すみませんでした。
冬からしっかり作って来シーズン、いいところを
写真に収めてもらえるように頑張ります^^
また来年もよろしくお願いします!(^^)!
by 今造ROWINGTEAM (2016-11-18 08:18) 

たじまーる

今治造船の選手のみなさま良く撮れてますね(*^▽^*)
そしてむぎちゃん&ゴマちゃんもしっかりと撮れてますね(*^^*)
by たじまーる (2016-11-19 00:26) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました