SSブログ

帰国の松山空港 [海外]

台風に追われた帰国ですが、朝から雨が降ったりいきなり晴れたりと変な天気で、午後に台風が台湾を直撃しそうなので早いJALに変更して11時にホテルに迎えが来ます。

そして12時前には台北の松山空港に到着します。

松山空港からは羽田にしか飛んでいないので、ここから日本に向かうのは全て羽田便になります。

松山空港でチェックインするとツアーなので通路側の席でしたが、JALなのでJGCの会員証をだしてあいている窓際席に変更して貰います。

そして保安検査を抜ける前に少し空港散策

1103_01.jpg

JALのチェックインカウンターが見えます。

そして少し歩くと国際線の到着口と国内線の入り口があります。

1103_02.jpg

また国際線にはサブウェイがあったり

1103_03.jpg

沢山のお店があります。

1103_04.jpg

そしてお土産屋さんも沢山あります

1103_05.jpg

1103_06.jpg

この時の時間は12時前でお腹が空いてくる時間ですが日本のどんぶりのお店もあったりします。

1103_07.jpg

でも僕はここでお昼は取りません。

と言うのも帰りの飛行機がJALに代わりJGCの会員である僕は格安ツアーでも先行搭乗とラウンジが使えるようになっちゃいます(^^)

1103_08.jpg

なのでラウンジで中華のシュウマイやビーフンを取ってきます。

1103_09.jpg

ビールも一番搾りです(^^)

ちなみに、奥に写っている青いものは僕が海外に行くときにパスポートやチケットを入れる小物入れです!

これは5年前のハワイの帰りにANAの機内販売で買った物を使っています。

1103_10.jpg

そして登場時間が近づくので登場ゲートに向かいます。

そんな台湾の松山空港ですがロボット見たいのがいたり

1103_11.jpg

3年前にも見ました歴史博物館の空港版があったり

1103_12.jpg

そしてデューティーフリーのお店があります。

1103_13.jpg

その後登場ゲートに向かうと少し前に出発するANAのBoeing787が駐機して登場を開始していました。

この時は台風が来るのに空も晴れたりしていました(^^)

1103_14.jpg

そして飛行機を見ているとANAの地上係員が手を振ってプッシュバックされる飛行機をお見送りです

1103_15.jpg

その後はJAL機が同じスポットに来て帰りになりますが、それは次回です。

しかし、2泊3日の台湾でしたがそれを一ヶ月以上引っ張りました(^^)

あと一回はお馴染みの帰りの飛行機です!

さて、更新の翌日ですが、毎年恒例の場所にお出かけしてきますので、4日はお邪魔できませんm(__)m


おこしやす!(173)  コメント(31)  トラックバック(0) 

おこしやす! 173

コメント 31

ようこくん

台湾に行った気分にさせていただきました!
いつかは本当に行ってみたいです!!

やっとバイト(のぼりのデザインを作っていました)が
終わったので今から寝ます。明日、起きたらお昼かもしれません(泣)
by ようこくん (2016-11-03 02:02) 

hatumi30331

いいなあ〜〜
台湾。
いつも旅に行った気分ありがとう〜♪^^
今日も一日、良い日でありますように。^^
by hatumi30331 (2016-11-03 05:56) 

shiho

ロボットみたいのが手を振ってますね~。
台湾、いつかはいきたいな。
by shiho (2016-11-03 06:04) 

green_blue_sky

台湾にも松山空港があるのですね(^_^;)
松山空港に反応してしまいました。。。
by green_blue_sky (2016-11-03 07:10) 

raomelon

JGCの会員だと、格安ツアーでもラウンジが使えるのですね!
チラッと見えている小物入れがお洒落~^^
恒例の場所、気をつけて行ってらっしゃーい(^^)/
by raomelon (2016-11-03 08:08) 

ふにゃいの

ロボットくんは何者なのだろう?
手を振って、ちょっとカワイイです。
by ふにゃいの (2016-11-03 10:29) 

旅爺さん

空港内ではお店を覗いて歩くのは楽しいです。
でも買って食べたもので中毒した時は機内や現地で辛いです。要注意ですね。
by 旅爺さん (2016-11-03 10:36) 

ミーミー

 
 ラウンジ使えるのはやはり良いですね(^^)/

  何回でもアップして下さい
楽しみに見てますよ 
by ミーミー (2016-11-03 13:39) 

enpoko

ラウンジならダダですもんね。
軽食なら、ラウンジで充分です。
by enpoko (2016-11-03 13:56) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
離陸する飛行機に地上の係員が手を振る・・・
良い感じのショットです。
by ryuyokaonhachioj (2016-11-03 14:05) 

とし@黒猫

コメントありがとうございました。
あれから心臓のお加減は、いかがでしょうか。
生命維持にクリティカルな臓器ですので、お大事になさってください。
by とし@黒猫 (2016-11-03 18:06) 

夏炉冬扇

四国の松山かと思いました。
一番搾り大好き。
by 夏炉冬扇 (2016-11-03 18:21) 

ma2ma2

ようこくんさん
今日は何時にお目覚めだったのでしょうか?
僕は明日は3時に起きる予定です(^^)

hatumi30331さん
台湾2泊3日をこれだけ引っ張ったのは久し振りかも?
ハワイよりも長いかもです(^^)

shihoさん
3年前の松山空港にもロボットいました!
台湾は料理が美味しいです(^^)

green_blue_skyさん
松山空港は台湾市内にあり、交通も便利な空港です(^^)

raomelonさん
JGCだと無条件にどんなJALの座席でもラウンジ使えて先行搭乗も出来ちゃいます(^^)
明日は3時起きです(^^)

ふにゃいのさん
ロボットは沢山いて電子立国を表しているのかも?
表情が良いですね(^^)

旅爺さん
空港ではお店を覗くのも楽しいですね!
空港で食中毒は殆どないので安心ですよ(^^)

ミーミーさん
ラウンジはJALでもANAでも使えるのでこういうときは便利です!
次回は台湾の近くの沖縄に飛ぶ記事です(^^)

enpokoさん
ラウンジは無料で食べ物があるので便利です!
ラウンジで軽食で機内食です(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日は暖かかったですね!
ANAの係員が手を振っていました(^^)

とし@黒猫さん
心臓は検査でも問題無く暫くはカテーテルしなくても良さそうです!
2年で5回ほど入院しましたが今は安心です(^^)

夏炉冬扇さん
四国だと国内になっちゃいますね!
台湾は日本の名前の地域が多いです(^^)
by ma2ma2 (2016-11-03 21:07) 

orange

お久しぶりです。
にもかかわらず..お立ち寄りいただきありがとうございます!
台湾。行きたいなぁ..日々、何をしているのだか..
貧乏暇なし、単価が下がり、拍車がかかっています(汗)
by orange (2016-11-04 00:14) 

jinopeko

シュウマイと一番搾りを見ていると中華が食べたくなりますね(^^)
台湾の丼は気になるところです。
by jinopeko (2016-11-04 02:07) 

Kiki

行った国の空港を探検するのも楽しいですね^^
ラウンジ台湾最後の飲茶が食べられるのは嬉しいですね!
先行搭乗出来るのは羨ましいな〜
結局乗るのは一緒でも気分が違いマス(^_^*)

by Kiki (2016-11-04 06:53) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

松山空港は街の中心から近くて便利ですね。ラウンジは可なり古かった
ような記憶がありますが、現在はどうなんでしょう?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-11-04 08:09) 

kuwachan

え、松山だったけ?と一瞬戸惑いましたが、台湾も松山空港があるのですね。
写真のお天気を見ると台風が近づいているとは思えないですね。

by kuwachan (2016-11-04 08:44) 

aloha

松山空港は市内から近くて便利ですね。
便を変えたとはいえ、台風の影響がなくて良かったです。
by aloha (2016-11-04 09:06) 

ryuyokaonhachioj

今朝も寒かったので、
体調気を付けるように・・・ね。
by ryuyokaonhachioj (2016-11-04 09:29) 

むうぴょんこ

Ma2Ma2さんにアレルギーがなくて何より!!
それでゴールド以上のクレジットカードってお持ちじゃなかったでしたっけ??
実は一般的なゴールド含むクレジットカードには特約があって、カードで旅行代金などを支払っていない場合でも自動付帯で台風やキャンセルなどで6時間以上、飛行機が遅延した場合、現地でかかった費用、振替航空券の追加費用や宿泊費、飲食代などを2万円~6万円程度まで補償してくれる海外旅行保険サービスがついてると思うんだけど??
その場合、航空会社から遅延証明書の発行と支払った領収書(レシート)の提示が必要だけど、今からでも請求可能だと思うので一度クレジットカード会社に問い合わせてみたらいかがでしょ??
って、旅慣れてるma2ma2さんの事・・・そんなことは百も承知ですよね・・・なので一応、念のためって事で!!
by むうぴょんこ (2016-11-04 09:59) 

ニッキー

台湾旅行、楽しませていただきました^^
ラウンジ、ツアーの時でも使えるって良いですねぇ(^O^)
by ニッキー (2016-11-04 16:34) 

viviane

台北は松山空港が便利ですが、羽田しか離発着していないのが残念です
でも、タイガーが仙台から飛ぶようになったので、桃園でも仕方ないです
格安ツアーでもラウンジが使えるのは良いですね^^
高速道、気を付けて帰って来てね~♪
by viviane (2016-11-04 17:56) 

majyo

飛行機は乗り慣れていないから迷子になりそうですが
お腹すいても大丈夫ですね。おなじみのお店もあるし
ラウンジの特典は良いですね
ビールに中華、良いなあ 飛行機の中で食事したのはいつだろう?
機内食食べていませんよ

by majyo (2016-11-04 19:32) 

アールグレイ

大きな空港は、お店もいろいろ入っているので
見て回るのも楽しいですね^^
台風が来る前とは思えない、穏やかなお空ですね^^
by アールグレイ (2016-11-04 19:49) 

ぼくあずさ

私の最初の台湾往復はJAL コンベアーでした。
半世紀も月日が過ぎました。機会があれば霧社を訪ねたい
ものです。
by ぼくあずさ (2016-11-04 19:55) 

ma2ma2

orangeさん
台湾は良いですよ!
これが格安ツアーだったので5万以下でした(^^)

jinopekoさん
点心が無料なので一番搾りと一緒に頂きました!
空港にラウンジがあるとお店に入らなくなっちゃいます(^^)

Kikiさん
松山空港は共同ラウンジなので、キャパが狭いのが難点です!
でも点心とか食べられるのは嬉しいです(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
松山のラウンジは共同ですが、綺麗でした!
多分新しくはなっていると思います(^^)

kuwachanさん
松山空港は桃園が出来るまでは台湾の玄関でした!
なので、結構大きな空港です(^^)

alohaさん
台風何処に来るのって感じでした!
たまに雨が降るくらいですが、飛行にも問題無かったです(^^)

むうぴょんこさん

アレルギーは花粉ぐらいです!
credit cardも旅行代金とか払わないと保証にならないので、今回のツアーは現金払いだったのでカード保証は無いです(笑)

ニッキーさん
台湾は楽しみました!
ラウンジはメンバーになっている航空会社のアライアンスだと使えます(^^)

vivianeさん
ワンワールドとスタアラはラウンジガ使えるので便利です!
今日は9時間運転したので体が揺れています(笑)

majyoさん
国際線はラウンジでは食べ物が食べられるので便利です!
今日は朝から外出で先程帰宅しました(^^)

アールグレイさん
国際線の空港は色々見て回るのが楽しいです!
台風どうしたの?って感じでしたが朝は雨で風は結構強かったです(^^)

ぼくあずささん
今回はチャイナエアの予定でしたが台風で帰りを早めてJALになりました!
やっぱりJALやANAは安心出来ます(^^)
by ma2ma2 (2016-11-04 20:38) 

ばー助

台湾を満喫された2泊3日の旅行だったようですね☆
松山空港のラウンジでのシュウマイとビーフンと一番搾りがいい感じ(^^)

by ばー助 (2016-11-04 20:44) 

ma2ma2

ぱー助さん
台湾を思い切り楽しんできました!
ラウンジで色々食べて飲んで来ました(^^)
by ma2ma2 (2016-11-04 21:35) 

まこ

私が行ったときは桃園空港でした。
台北からずい分時間かかるんで(成田よりは近いかな?)
松山空港の方がよかったなぁって思いましたよ~♬
by まこ (2016-11-04 22:03) 

ma2ma2

まこさん
羽田からの飛行機は松山空港ですが、それ以外の空港だと桃園空港になります(^^)
by ma2ma2 (2016-11-05 10:06) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました