SSブログ

国立故宮博物院1 [海外]

ツアー2日目の次なる場所は国立故宮博物院!

バスだと直接中に付けちゃうので3年前に行ったときに撮影した写真ですが入り口の門になります。

1022_01.jpg

この故宮博物院は中国から台湾に戦いに敗れて逃げるときに宝物を持ってきたとのことで、696,000個以上の古代の中国の人工品および美術品を所蔵していて、数ヶ月に数カ所の展示物が交換されるとのことで全てをみるのは不可能と言われています。

1022_02.jpg

そして、今回故宮博物館では2016年9月~12月まで期間限定で写真撮影OKにしています。

写真を撮る際のルールは展示物が傷むのでフラッシュ禁止!とだけで3ヶ月の実験とのことです(^^)

しかし、この時期、故宮博物院の2大展示物である肉形石と翠玉白菜は台湾に出張中で今回はみることはできませんでした。

YAHOOやGoogleで故宮博物院 白菜、角煮で検索すると写真は沢山出てきますので、参考にして下さい(笑)

とは言え普段撮影禁止の物が撮影出来るので楽しみです(^^)

故宮博物院は飛行機に乗るときの保安検査みたいなゲートをくぐりブザーが鳴ると、カバンの中をチェックされて入ります。

1022_03.jpg

そしてツアーガイドが無線マイクで説明しながら、その声をヘッドホンで聴きながら進むシステムで、最初に向かうのは3階のエリアです。

1022_04.jpg

撮影OKでも最初はなかなか撮影遠慮しちゃいますが、少しずつ撮影してみます。

これは武器みたいですが説明が中国語と英語なのでわかりません(笑)

1022_05.jpg

そして白菜が無いのでもう一つの目玉の象牙玉で、Garland of Treasureと書かれているので花飾りの宝物?

1022_06.jpg

まずは壺とかもありますが、かなり古い物です。

これが何時の時期の物だかは記録しなかったのですが古い物です。

1022_07.jpg

またこんな飾り物もあります。

1022_08.jpg

1022_09.jpg

そして今回メインになる象牙玉で故宮博物院の説明では

象牙球の製作は、まず材料となる象牙を旋盤で球体に整え、表面から球体の中心に向かって均等間隔に十四の円錐形の穴をあけた後、直角に曲がった鈎を用いて内側から外側へと自在に動く球を一層ずつ彫っていき、最後に各種装飾を施して完成となる

となっています。

1022_10.jpg

これを制作する期間は当時の人の寿命が40年くらいで、細かい作業で目が見えるのが30年位なので3代にわたって制作された物らしいです。

この玉は21個の玉で構成されていて、つなぎ目が無く、全て手彫りで掘った物らしいです

その後翡翠などを削った装飾品や

1022_11.jpg

こんなものもありますが、何に使われていたか判らないです

1022_12.jpg

1022_13.jpg

そして当時の碁で石の色が透明な緑の翡翠や青い石を使っています。

1022_15.jpg

また硯とか赤珊瑚で作った物もあります。

1022_16.jpg

硯以外にも細かい彫刻が彫られた物がありますが、これらは全て王の使った物らしいです。 

1022_17.jpg

そして小物入れも細かい細工が施されています。

1022_18.jpg

今回の故宮博物院の滞在時間は1時間半ですが、その間に撮影したものを次回も紹介します。

でも説明は出来ません(笑)


おこしやす!(174)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 174

コメント 33

ぼんさん

20年以上前になりますが、故宮博物で拝見した3代にわたって制作された象牙球は今でも鮮明に記憶しています(^^)
by ぼんさん (2016-10-22 05:46) 

タンタン

素晴らしい象牙球ですね♪三代に渡って製作されたなんて凄いです。
そうそう、鳥取の地震の余震は続いてるようで、さっきも少し揺れました^^;
by タンタン (2016-10-22 06:21) 

green_blue_sky

故宮、いろいろなものがありますね。
今朝は気温が下がり寒い(^_^;)
by green_blue_sky (2016-10-22 07:05) 

hatumi30331

これは素晴らしい!
象牙球スゴいね!
いろいろな宝石で出来た飾り物〜
綺麗やね。^^
by hatumi30331 (2016-10-22 07:15) 

さる1号

三代に渡って作るとは気の長い話ですねぇ^^
この宝物、昔の中国は凄いな
by さる1号 (2016-10-22 07:28) 

ようこくん

彫刻が細かくてすごいですね。
寿命40年ですか・・・、30歳でもう目が見えづらく
なるなんて厳しいですね。
by ようこくん (2016-10-22 08:25) 

justice

話には聞いていました。
by justice (2016-10-22 09:11) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
何時までも、ナデシコの花は強いですね。
今日は、曇ってます。ちょっと寒気がします。
by ryuyokaonhachioj (2016-10-22 09:26) 

raomelon

素晴らしいお宝の数々
ちょうど良い時に行かれて
普段撮影禁止の物が撮影できたのは嬉しいですね♪
by raomelon (2016-10-22 10:57) 

旅爺さん

肉形石と翠玉白菜は台湾旅行の時見てきました。
翡翠で良く上手く掘った物です。
by 旅爺さん (2016-10-22 12:56) 

ミーミー

 ここは見ごたえあるのでしょうね
 (行った時には飲食ばかり興味でした(笑))

 
by ミーミー (2016-10-22 13:44) 

yu-papa

とても大切な物の陳列でしょうが、
        日本とは歴史の違いから私にはチンプンカンプンで(凹)
by yu-papa (2016-10-22 16:48) 

くまら

一度行ってみたいんだよなぁ~
うちの役員の1人が、ここでサンゴや象牙を見て
嵌ったと言ってました
by くまら (2016-10-22 17:40) 

yoko-minato

故宮博物院・・・すごいですね~。
かなり古いものが、展示されていて
見ごたえありますね~。
写真オーケーとは3か月の限定とはいえ
ラッキーでしたね。
by yoko-minato (2016-10-22 18:26) 

ふにゃいの

さすがの細工物ですね。
象牙すごいなぁ。
by ふにゃいの (2016-10-22 19:07) 

ともち

故宮博物館、1時間半では全ては見られませんよね´д` ;
写真撮影OKなんですね(о´∀`о)
我が家も出かけてみようかしら。
でも、息子にはつまらない場所のようです(^_^;)
by ともち (2016-10-22 19:46) 

ムサシママ

これだけの芸術品が作れるなんて・・・
昔の中国人の方が優れていたのでしょうか?
流石4000年の歴史、とてつもないエネルギーを感じます
by ムサシママ (2016-10-22 20:07) 

ma2ma2

ぼんさんさん
故宮博物館の名物になっている象牙の玉ですね!
それほどの長い時間で作られたのは凄いですね(^^)

タンタンさん
地震でゆれましたか?
象牙を掘りながら丸くしていくのは凄いと思います(^^)

green_blue_skyさん
故宮博物館は中国と台湾にありますが、台湾の所蔵は凄いです(^^)

hatumi30331さん
今回限定で撮影OKだったので撮影しました!
本当に色んな物がありますので、3回は引っ張ります(^^)

さる1号さん
中国の王朝に奉納するために3代は凄いですね!
本当に色んな物があります(^^)

ようこくんさん
2000年以上前の物で、その頃の人の寿命を考えると大変だったと思います!
30で老眼になるのは辛いですね(^^)

justiceさん
もう一つも含め久し振りですね!

ryuyokaonhachioj
今日は曇りで肌寒かったです(^^)

raomelonさん
今回撮影が許可されていたのでラッキーでした!
ネタを増やすことが出来ました(^^)

旅爺さん
今回は名物が無かったですが、撮影可能だったので良かったです(^^)

ミーミーさん
ここはじっくり見ると1日必要な場所です!
良かったですよ(^^)

yu-papaさん
今回歴史を記録することが出来て良かったです!
なので次回も続きます(^^)

くまらさん
普段撮影出来ないところが実験で撮影可能になったのは良かったです(^^)

yoko-minatoさん
故宮博物館は台湾のは展示が凄いです!
限定ですがその時期に行けたのはラッキーでした(^^)

ふにゃいのさん
象牙の玉はどうやって掘ったのか不思議ですね!

ともちさん
じっくり見たら1日必要かも?
今回実験で3ヶ月だけ撮影可能になってます!
なので、行くなら早めが良いですよ(^^)

by ma2ma2 (2016-10-22 20:25) 

ma2ma2

ムサシママさん
地震は大丈夫でしたか?
今回3ヶ月限定で写真OKだったので撮影してみました(^^)
by ma2ma2 (2016-10-22 20:27) 

majyo

写真とっても良いのは良いですね
フラッシュたかなければ痛まない気がします
北京は行ったのですが・・・・ 暗かったような
by majyo (2016-10-22 21:09) 

shiho

生で見てみたいなぁ~。
凄いなぁ~。
by shiho (2016-10-22 21:37) 

enpoko

超絶技巧の世界ですね。
つい見入ってしまいます。

by enpoko (2016-10-22 23:08) 

ニッキー

写真が撮れるなんてLUCKY♪( ´▽`)
白菜とパンダは前に上野に来た時に見に行きました^^
とても綺麗だったので象牙玉も見てみたいけど、下調べをしないと貸し出し中の可能性があるんですねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2016-10-23 00:38) 

garden

故宮といわば、白菜って思っちゃいます。
白菜、白菜って探してしまいました。(;´・ω・)
by garden (2016-10-23 03:18) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これはものすごく高価な飾り物なんでしょうね。見入ってしまいました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-23 07:04) 

まき

碁石がステキです!
説明なしでも、想像力で何とかなるかな(笑)
次回も頭フル回転させて拝見させてもらいます♪
by まき (2016-10-23 10:07) 

kuwachan

上野に白菜を見に行ったことを思い出しました。
見事な細工ですよね。特に象牙が凄い!
by kuwachan (2016-10-23 11:07) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、午前中は良い天気
だったんです。午後になって曇って
きました。崩れるなかな?
by ryuyokaonhachioj (2016-10-23 14:01) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

白菜と肉がないとハワイのすき焼きは成立しません
が、故宮博物館はどうやら大丈夫そうですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-10-23 16:01) 

テリー

故宮博物館は、すばらしい宝物が沢山ありますね。

博物館内、期間限定で、写真OKとは、うれしいですね。
フラッシュ禁止は、当然でしょうね。
ガラスに反射して、いい写真は撮れませんし、ーー。
by テリー (2016-10-23 16:44) 

ma2ma2

majyoさん
写真OKは実験的ですがOKなのは嬉しかったです!
なので、撮影しまくりました(^^)

shihoさん
ここはみないとです!
そして今の時期だけなのです(^^)

enpokoさん
先人の技は本当に凄いですね!
みていて時間が足りなくなります(^^)

ニッキーさん
写真OKは嬉しいです!
なので、沢山写真撮影したので、引っ張りそうです(^^)

gardenさん
故宮の白菜はこの日は出張中でした(^^)

ソニックマイヅルさん
歴史的に大切な物が撮影OKになっているのはラッキーでした!

まきさん
碁盤とか当時はお金持ちのゲームって感じです!
故宮は3回は続きそうです(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日は良い季候でしたね!
午後も大丈夫でした(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
館ではなく故宮博物院ですよ!

テリーさん
沢山のお宝が展示されています!
なので、写真OKは嬉しかったです!
全てiPhoneだったので、フラッシュは使わないです(^^)
by ma2ma2 (2016-10-23 20:38) 

うさこ

こんばんは。
前回の記事、忠烈祠 一度見てみたいです(*^^*)
翡翠の碁石、綺麗でしょうね〜
by うさこ (2016-10-23 21:53) 

ロートレー

象牙玉の製作に3世代!
まさに秘宝とはそういうものなのでしょうね~(^^)
by ロートレー (2016-10-24 06:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました