SSブログ

九份チョット見学 [海外]

ここ数回、ブログの前に色々書いたりしていますが、最近宇多田ヒカルが活動を再開したのでなんか嬉しい!

と言うのも以前もブログで何回か書いたことがあるのですが、宇多田ヒカルが子供の頃に僕の実家で遊んだことがあります! 

それは母親の藤圭子が池袋出身で、その後二科展とかに入賞したりしたときに親戚が近所にいて藤圭子とは美術館とかで何回かあったりしていて、子供が出来て赤ちゃんを我が家に連れてきたのがヒカルちゃんでした!

藤圭子とは色々繋がりがあったので、唯一の自慢が宇多田ヒカルが僕の実家で遊んだと言うことです(^^)

藤圭子のサインと当時話題になった江川問題でジャイアンツから阪神に行った小林繁のサインとかも藤圭子から貰ったりしていました!

そんなヒカルちゃんが歌で復活したのは、そして英語を使わない歌詞で復活したのは嬉しい限りです(^^)

ちなみにヒカルちゃんと僕が会ったのは、ヒカルちゃんが赤ちゃんの頃と小学生の頃に2回だけ会いました。

さて、お茶を飲んだ後は集合時間まで30分弱あるので、九份を少し見学。

僕は3年前に1回来たことがあり、どんな感じなのか知っているので僕の後のついて来るとのことで一行を率いながら所々で説明をしています。

九份は本当は暗くなって提灯に火が入ると良い雰囲気なのですが9月はまだ夏なので日が長いです!

こんな細い路地が階段で続いている場所からお店の並んでいる場所に向かいます。

1012_13.jpg

階段を少し上ると横に広がる商店街が出てきます。 

1012_01.jpg

ソーセージが山積みになっていたり 

1012_02.jpg

苦瓜汁と書かれているゴーヤジュースのお店とか一つのお店の間口もほぼ同じ感じのお店が続きます。 

1012_03.jpg

そしてもの凄く苦手な臭豆腐のお店もあり、独特な臭いを発しています(^^) 

1012_08.jpg

そうしていると15分が経ち、バスの所まで戻らなければならないので来た道を戻ります。

1012_04.jpg

途中招き猫のお店があり

1012_05.jpg

店先には大きな招き猫もありました。

1012_06.jpg

また別なお店も招き猫を売っています。 

1012_07.jpg

途中にはお茶のオブジェもありました!

1012_09.jpg

途中お茶したあめおちゃのお店を撮影しておきますが、相変わらず多くの人が写真を撮影しています。

1012_10.jpg

そんな感じで駐車場の場所まで戻りますが九份にもお祈りする、福徳宮というものがありました。

1012_11.jpg

九份を短い時間でしたが楽しんだ後はツアーは台北に戻り、夕食の会場に向かいます

途中台湾の鉄道が走っていたのでバスの中から撮影しましたが、小さかったです(笑)

1012_12.jpg

そして台北が近づくと空にも夕焼けが広がって来ました!

晴れ男のパワーで雨に一切合わずに1日目が過ぎて行きます(^^)

1012_14.jpg

ちなみに、台湾1日目ですが、写真は全てiPhone6で撮影しています。

次回は夕食を紹介します(^^)


おこしやす!(165)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 165

コメント 30

shiho

ここの商店街!楽しそう。
1店、1店じっくり見て歩きたい~。

宇多田ヒカルは大好きです。
活動開始してくれて嬉しいなぁ~。
by shiho (2016-10-12 05:27) 

green_blue_sky

宇多田ヒカルさんが家に遊びに来てくれたのはうれしいですね。
それはファンになります(^_^;)
by green_blue_sky (2016-10-12 06:10) 

hatumi30331

宇多田ヒカルが実家が来た事ある!?
知らんかった・・・・
そりゃあ〜自慢出来ます!!^^

ここ、ブロガーなら、写真撮りまくる場所やね”
全部iphone6?
綺麗!
by hatumi30331 (2016-10-12 06:44) 

ロートレー

宇多田ヒカルさんと遊んだことがあるなんて、凄いな~
もちろん藤圭子さんも一緒なんですよね
豪華ですね~^^
by ロートレー (2016-10-12 06:55) 

さる1号

九份の路地、撮ってみたいな
招き猫って台湾にもあるんだ
by さる1号 (2016-10-12 06:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。すごい繋がりなんですね!ビックリしています。最近の曲、良い感じですよね!!^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-12 08:46) 

majyo

宇多田ひかるさんとご縁があったなんてうらやましい
何と言ってもお母さんの藤けいこさんでしたね。こちらは
台湾料理は口に合います
腐豆腐は一時はまりました。食べられます
しかし、体調悪いと気分が悪くなります。
辛いのが好きでした

by majyo (2016-10-12 09:19) 

くまら

この招き猫、可愛いけど、やっぱり日本の招き猫の方が・・・
by くまら (2016-10-12 09:31) 

raomelon

宇多田ヒカルさんが、ご実家に来られたなんてwww
応援したくなりますね^^

九份の細い路地、商店街、行ってみたいです
提灯に火が入ると、雰囲気も変わるのでしょうね^^
by raomelon (2016-10-12 09:40) 

viviane

もしかしたら・・・ヒカルちゃんがma2ma2さんの許嫁だったのでは!?
これくらいの歳の差なんて何てことないですものね
九扮は良い所ですよね!
臭豆腐、匂いは凄いけど~食べると癖になりますよ^^
by viviane (2016-10-12 10:27) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
今朝も寒かったですよ。今は陽がさして
暖かくなったようです。
by ryuyokaonhachioj (2016-10-12 10:52) 

旅爺さん

藤圭子さんやヒカルちゃんに会えたなんていいな~♬
九份は爺も上まで行ったり降りたりして楽しんできました。
あんな狭い所でも観光客はかなり多いんですよね。
by 旅爺さん (2016-10-12 11:00) 

naonao

宇多田ヒカルさんが、ご実家に来たことがあるなんて
凄いですねd(`・∀・)b
店先の大きな招き猫は、可愛くて
幸運を運んでくれそうですね。
昨日のランチは、インドカレーの口になっていたので
他の物を選ぶ選択はありませんでした。
by naonao (2016-10-12 11:11) 

kuwachan

先日テレビで見た宇多田ヒカルは、髪型のせいかもしれませんが
以前よりもお母さんの藤圭子に似ているように見えました。
子供の頃とあまり変わっていませんか?^^

by kuwachan (2016-10-12 12:31) 

ともち

九份の臭豆腐屋さんの周囲は、かなり強烈なにおいですよね(゚∀゚)
鼻をつまんで、息を止めて歩いた覚えがあります。
by ともち (2016-10-12 13:37) 

まこ

九份スムーズに上り下り出来て良かったですね。
私が行った時はお正月だったので
往復、超すし詰めの乗り合いバスでした(||´д`)o=3=3
それでも、とっても楽しいところですよねぇ~!!
by まこ (2016-10-12 15:28) 

夏炉冬扇

兵馬俑、ほんものですか(・・?
by 夏炉冬扇 (2016-10-12 19:15) 

ma2ma2

shihoさん
ここはお店が100店以上あるので見て回ると一日では終わらないです!
ヒカルちゃん活動再開は嬉しいですね(^^)

green_blue_skyさん
ヒカルちゃんが家に来たのは数回ですが、僕は2回会いましたがその当時はこうなるとは(^^)

hatumi30331さん
以前にもブログで公開したことあります!
今回の台湾ではある場所以外は全てiPhoneで写真を撮影しました(^^)

ロートレーさん
藤圭子がメインで来て、ヒカルちゃんはお母さんに付いてきただけです!
でも当時はこんなに優秀な歌手になるとは思わなかったです(^^)

さる1号さん
招き猫はラッキーキャットとして世界でも人気みたいですが、日本だと豪徳寺ですね(^^)

ソニックマイヅルさん
以前も公開したのですが、藤圭子繋がりです!

majyoさん
ヒカルちゃんと言うか母親の藤圭子繋がりです!
台湾の料理は美味しいですが臭豆腐だけはダメです(^^)

くまらさん
日本の招き猫が世界に広がったので日本の招き猫が元祖です(^^)

raomelonさん
ヒカルちゃんは子供の頃に家に来たので、当時はこんな歌手になるとは思わなかったです!
九份は提灯に火が入ると雰囲気出ますね(^^)

vivianeさん
藤圭子の方が年が近いです(笑)
臭豆腐は絶対にダメな臭いです(^^)

ryuyokaonhachiojさん
すっかり秋になってきましたね!
そろそろコタツも出さなければです(^^)

旅爺さん
ここは人が多くて混んでますね!
藤圭子は何回も会いました(^^)

naonaoさん
ヒカルちゃんだけではなく、藤圭子も家に何回も来ました!
インドカレーの記事を見て今日のお昼はインドカレーになりました(^^)

kuwachanさん
先日のテレビはNHKのSONGSですね!
髪型は藤圭子になっていました!
子供の頃はセミロングで藤圭子より父親似だったかも?
でも今は母親似になっています(^^)

ともちさん
臭豆腐の臭いはダメです!
士林夜市でも臭いにやられました(^^)

まこさん
九份は何時も混んでいますね!
それがお正月の時期は日本人で混んでいたのでは(^^)

夏炉冬扇さん
多分偽物だと思います(^^)
by ma2ma2 (2016-10-12 20:14) 

ようこくん

臭豆腐、臭いをかいだこともありません(臭そう~)

私もma2ma2さんの後ろについて階段を上りたかったです。
あめおちゃの写真がほんと、心惹かれます!
by ようこくん (2016-10-12 21:08) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

陽が落ちて赤い提灯に火が灯るとちょっと幻想的な九份になりますね。
6枚目142番地の茶坊の奥で鉄観音をいただきまいた。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-10-12 22:05) 

ニッキー

ゆっくり見て歩きたくなる街並みですねぇ^^

by ニッキー (2016-10-12 22:10) 

jinopeko

ma2ma2さんがそういう方だったとは(^^)
ていうのは抜きにしても九份は観光地として楽しそうな所ですね。
by jinopeko (2016-10-12 22:22) 

Amy

幼い頃の宇多田ヒカルさんをご存知だなんてスゴ~イ!!
関わりのある方が活躍されている姿を見るのは嬉しいですね。
台湾は大昔に一度行ったことがあるのですが、
定番の観光名所をザックリと回った記憶しかなく・・・(^^;
こういった細い路地や屋台、活気があっていい雰囲気ですね♪
by Amy (2016-10-13 08:54) 

えくりぷす

わぁ~、すごい繋がりですね。
藤圭子さんて、写真で拝見すると、「ちょっと薄倖の感じがするスゴイ美人」という感じですが、実物はいかがだったのでしょうか♪
by えくりぷす (2016-10-13 09:28) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今朝は炬燵出しましたよ。寒い物・・・ね。
by ryuyokaonhachioj (2016-10-13 09:56) 

まつみママ

何時も早々にご訪問頂きまして
有難う御座います
つい先日まで 暑かったりして秋は未だ?と言ってましたが
今朝など 気温下がり 寒かったですね
又 台湾観光の 続きを拝見させて 戴きます。
by まつみママ (2016-10-13 12:30) 

ミーミー


  台湾の空気が伝わる写真がいっぱい(^^)/
 
 宇多田ひかるさん
 子供さんも産んでお母さんの気持ちもわかるようになったと
何かで読んだ事があります
 活躍してますよね 紅白にも出るかな 

 
by ミーミー (2016-10-13 12:55) 

aloha

九份は観光地なので、お土産物やさんがいっぱいで楽しいです。
招き猫屋さん、まるで日本のお店みたいで、外国という感じがしませんね。
by aloha (2016-10-13 14:08) 

ma2ma2

ようこくんさん
臭豆腐、くさいですよ!
思わずオエってなっちゃう感じです(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
この奥にお茶のお店があったのですか?
知らなかったです(^^)

ニッキーさん
ゆっくり見たいですが、人が多すぎです(^^)

jinopekoさん
九份は観光では3時間は欲しいです!
ツアーだとどうしても時間が短いです(^^)

Amyさん
ヒカルちゃんはまさかこんな有名人になるとは思わなかったです!
台湾は3年前に行ってリピータになりそうです!
でもJALのマイルも使わなければ(^^)

えくりぷすさん
藤圭子は池袋では有名な不良でしたが、芸能人になって変わりました!
結婚する前は油絵を描いたり才能豊かな人でしたが、それがヒカルちゃんに受け継がれたのだと思います(^^)

ryuyokaonhachiojさん
本当にコタツが必要な季節になってきましたね(^^)

まつみママさん
本当に急激に寒くなりましたね!
半袖が着れなくなってきました(^^)

ミーミーさん
台湾も良いところですね!
ヒカルちゃんも結婚、離婚とか色々ありましたがNHKの朝ドラの主題歌で復活なので、紅白もあるかもです(^^)

alohaさん
九份はゆっくり見て廻りたい場所ですね!
日本語も通じるのでなんか日本の観光地って感じですね(^^)
by ma2ma2 (2016-10-13 20:52) 

seiren

九份は見て食べて楽しむにはいいのですが、坂がきついですよね(笑)
大きな招き猫、沢山福を呼びそうです^^
by seiren (2016-10-14 05:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました