SSブログ

九份でお茶 [海外]

前回NHKで放送された血糖値スパイクについて最初に触れましたが、見逃した人とか多かったみたいなので血糖値スパイクが何なのか、それによって引き起こされる症状、そしてそれを防ぐ為にどうすれば良いのかをNHKのページに書かれているのでリンクします。

NHKスペシャル 血糖値スパイクのページはこちら 

またそこから血糖値スパイクのチェックが出来るページもあるので参考にして下さい。

さて、ツアー一行はまだ1日目ですが、次の見学地に向かいます!

そこは台北からバスで1時間ちょいの場所で、1年のうち半分以上が雨と言う九份です

3年前に九份に行った時は雨にも遭わなかったのですが、今回は台風が過ぎた直後で、ツアーガイドも傘を必ず持っていって下さいと注意がでるほど!

そして九份に到着ですが、雨が上がった直後みたいで蒸し暑いです(^^)

1010_01.jpg

前回は九份の上の方から下ると言う感じでしたが、今回の大型バスでは九份下山の駐車場までしか行けませんので下から歩きになります。

1010_02.jpg

この横から登って行きます。

すると九份はネコが多い所ですが、大きなネコが屋根にいます。

1010_03.jpg

そして階段を上って行きますが狭い階段を上って行きます。

でも雨が降らないので、傘が邪魔にならずに登れます。

1010_04.jpg

そして、今回のツアーで料金に含まれている九份では千と千尋の湯婆婆の家のモデルになった「あめおちゃ」のお店に到着です。 

1010_05.jpg

ここでは前回の台湾では夕食を食べた場所ですが、中国茶のお店でも有名です。

1010_06.jpg

席に座るとそこからは九份の街並みが見て取ることが出来ます。

1010_07.jpg

そしてお茶会ですが茶菓子が用意されますが中央の白っぽいのは台湾の梅干しで甘い感じがします。

1010_08.jpg

そしてわらび餅もあります

1010_09.jpg

そして台湾のお茶ですがこんな感じで準備されます。

1010_10.jpg

そして蒸らしたお茶をついでいきますが、お茶の教室で教わったのとはチョット違う入れ方です(^^)

1010_11.jpg

そしてこんな感じで提供されます。

1010_12.jpg

逆さまになった湯飲みを上げるとお茶が茶碗に入ります

その後、5杯ほどのお茶を自分たちで入れて飲みますが、トイレが近くなりそう(^^) 

1010_13.jpg

ちなみに、前回は気がつかなかったのですが千と千尋のフィギュアもありました(^^)

1010_14.jpg

そして集合時間までは30分ほどあるので、九份に来たことのあるのは僕だけで、30分の九份見学のリーダにさてチョコッと九份見学ツアーが始まりますが、それは次回です(^^)


おこしやす!(170)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 170

コメント 35

まき

台湾らしいですね〜そして映画も思い出しました(#^.^#)
湯のみを持ち上げる時に、凄く緊張してしまいそうですが、下の湯のみも一緒に持ち上がってしまうような事花ないのですかぁ?
by まき (2016-10-10 02:13) 

タンタン

おはようございます。
NHKスペシャルのページ、さっそく見させてもらいました。ありがとうございます。
by タンタン (2016-10-10 05:49) 

kinkin

千と千尋の湯婆婆のお湯屋ですね・・・・
by kinkin (2016-10-10 06:48) 

hatumi30331

ほんまや!千と千尋!^^
お茶でも有名なんですね。
映画で観た事ある場所かも?
by hatumi30331 (2016-10-10 06:58) 

green_blue_sky

なぜ、千と千尋のフィギュアが(^_^;)
肌寒くなり、温かい飲み物がほしくなります・・・
by green_blue_sky (2016-10-10 07:01) 

さる1号

台湾の旅行はお茶ばかり飲むのですね
これでバス移動は辛いな
渋滞が怖い^^;
自分は血糖値スパイクを生じているリスクは低いと出ました^^
by さる1号 (2016-10-10 07:40) 

green_blue_sky

新橋のいまぞう君などの看板のある所はアンテナショップです。
今治造船の東京本社は、東宝のゴジラと、日比谷公園の近くです(^_^;)
by green_blue_sky (2016-10-10 08:17) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ノボタンは何科か調べてみます。
by ryuyokaonhachioj (2016-10-10 09:10) 

ソニックマイヅル

千と千尋の街、憧れなんです!!行ってみたいです。またフィギュアも置いてあると言う事は千と千尋ももちろん認識されていて海外でも上映されているのでしょうね。素晴らしい眺めですね!!^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-10 10:00) 

raomelon

「千と千尋の神隠し」の舞台ですね
お茶会のお菓子が美味しそうです^^
独特な雰囲気がありますね
九份見学のレポ、楽しみです(*^^*)
by raomelon (2016-10-10 10:04) 

ともち

我が家はこのお店でランチを食べました(о´∀`о)
店主?のお父さん、日本(確か自動車関係)で働いていたので、日本語がお上手でしたよ♪
by ともち (2016-10-10 10:18) 

トレンダー櫻井

大きい猫が屋根に登ってるのが面白いです(^^♪
by トレンダー櫻井 (2016-10-10 10:40) 

ふにゃいの

いい眺めですね。
雨率が高いイメージですが、傘ささずにすんでよかったですね。
一時期よりは人気、落ち着いてきたのでしょうか。
それともやっぱり混み混みでしたか?
by ふにゃいの (2016-10-10 11:02) 

ようこくん

台湾には行ったことがないのですが、
九ふんが一番行ってみたい場所です!!
あの独特の雰囲気と景色を是非とも見てみたいです。
雨が多い地域とは知りませんでした。
そして、今台湾のお茶を飲みながら書いています。

先日は、お忙しいところ質問にお答えいただいてありがとうございました。結局、東京は時間が無くなり富士山になりました。
でも、私のほとんど知らないところばかりでしたので、保存版にして私が次に行くときに参考にさせていただきます!!

by ようこくん (2016-10-10 13:51) 

majyo

かなり昔、非情城市という映画を見ました
その時から台湾は興味がありました
このような写真のところは行きたいです
お菓子が日本的であり台湾風でもありますね
by majyo (2016-10-10 17:29) 

くまら

行ってみたい所の一つです~
でも混んでるって聞きました~
by くまら (2016-10-10 18:02) 

jinopeko

ちょーメジャーな観光地みたいですね。
夜がきれいだと記憶していますが(^^)
by jinopeko (2016-10-10 18:42) 

ma2ma2

まきさん
湯飲みを持ち上げるときには下の器は持ち上がりませんがカポって音がしてお茶が器に入りました(^^)

タンタンさん
怖いのでチェックが必要ですね(^^)

kinkinさん
お湯やでは無くて、湯婆婆の家のモデルらしいです(^^)

hatumi30331さん
お茶やさんがメインみたいです!
3年前に行ったときは夕食も食べました(^^)

green_blue_skyさん
肌寒くなりましたね!
新橋はアンテナショップでしたか!

さる1号さん
40から50台で増えるので食後の血糖値チェックは大事ですね!
僕もチェックリストでは問題無いとでましたが、フルマラソン走った2週間後に倒れました(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日は寒かった一日でしたね!
ノボタンは何科か不明ですね(^^)

ソニックマイヅルさん
僕は二回目でしたが、やっぱり良かったです!
提灯に明りが入ると良い感じになると思います(^^)

raomelonさん
お茶もお菓子が意外と美味しかったです!
九份は良いところでした(^^)

ともちさん
僕は3年前には夕食を頂きました!
お料理も美味しいお店ですね(^^)

トレンダー櫻井さん
大きなネコの看板目立ちます!

ふにゃいのさん
ここからの眺めは山の上なので良いですね!
雨にも遭わずに晴れ男です(^^)
やっぱり混んでますよ!

ようこくんさん
台湾は意外とお安く行けて良いところです!
九份は独特の雰囲気で日本語も通じるので楽しいでう(^^)
東京に来られる際は何が見たいか言って貰えれば色々ご紹介します!

majyoさん
台湾は僕が初めて行ったのは3年前で、今回二回目です!
でも親日国でもあり、良いところです(^^)

くまらさん
ここは通路が狭すぎるので何時も混でいます!
でも出かけるには良いところです(^^)

jinopekoさん
メジャーな場所です!
夜は提灯に光が入ると良い雰囲気ですが、夜閉まるのが早いみたいです(^^)
by ma2ma2 (2016-10-10 20:37) 

ゆきち

血糖値スパイク、しっかり番組見ました!
食べる順番で効果があるならやってみようと思います^^
この風景、岩合光昭さんの世界猫歩きで見ました(^◇^)
良い雰囲気ですね。
by ゆきち (2016-10-10 20:59) 

shiho

おぉ~!千と千尋の神隠しのモデルに
なった場所なんですね~。
雰囲気あるお茶やさんですね~。
by shiho (2016-10-10 21:43) 

ニッキー

九份、有名ですもんねぇ^^
こちらのお茶屋さん、景色が良いですねぇ=(^.^)=

by ニッキー (2016-10-10 21:52) 

kuwachan

島が点在していて瀬戸内海に似た眺めですね~。
階段を上るのがつらくなかったですか^^
by kuwachan (2016-10-10 22:22) 

SIBA-dog

お茶美味しいでしょうね。中国は台湾が領土の一部だと言ってましたね。
独特な明媚に中国は邪魔してほしくないです。


by SIBA-dog (2016-10-10 23:36) 

うさこ

TVで何度か観たことあります。
5杯も自分で入れて飲んだんですね!
良い街並みの眺めですね。
by うさこ (2016-10-11 00:48) 

yoko-minato

血糖値スパイク・・・読みました。
防ぐには3つの方法があるとのこと。
食事の順番はすぐに実行できますね。
食後の軽い運動は心がけて・・・
日頃の生活が大事だということですね。
by yoko-minato (2016-10-11 07:18) 

Kiki

台湾旅行で一番楽しみにしていたのに
前日の寝不足に加えて台湾独特の匂いに
ダウンしてしまったのを思い出しました^^
ここで食べた台湾料理はあまり美味しくなかったです。
お茶はいっぱい飲みたかったなぁ(^_^*)
by Kiki (2016-10-11 08:14) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ノボタンは何科か調べたけど、
解らないです。
昨日は、雨が降らなっかったので
良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2016-10-11 09:00) 

viviane

昼間の九扮も良いですね~
雨が降らなくて良かったですね
今回はオカリナ買った?^^
by viviane (2016-10-11 09:37) 

aloha

ただでさえ雨が多い九份で、
台風が過ぎた直後に晴れたというのはすごいです。
阿妹茶樓はお茶うけが多くて楽しめますね。
by aloha (2016-10-11 13:02) 

アールグレイ

大きな屋根の上の猫^^
千と千尋のモデルになったお店
雰囲気がでていますね。
いつか行ってみたいです^^
by アールグレイ (2016-10-11 20:07) 

ma2ma2

ゆきちさん
食べる順番でも防げるので簡単にできそうですね!
九份はネコが多い場所ですよ(^^)

shihoさん
千と千尋は不思議なアニメですが、そんな場所を見ている感じです(^^)

ニッキーさん
九份は台湾旅行の名物ですね!
ここのお茶屋は外から写真を撮影している人が多いです(^^)

kuwachanさん
階段上がるのは平気なのですが、暑くて汗が止まらなくなりました(^^)

SIBA-dogさん
中国は南沙諸島まで領土って誰が見ても無理がありますね!
こんな国は常任理事国から外して欲しいです(^^)

うさこさん
お茶は最初は洗うので捨てますが、その後は何回も出して飲みます(^^)

yoko-minatoさん
血糖値スパイクは本当に怖いので、防ぐ事の出来る食べる順番とかやりやすいのから行うと良いですね(^^)

Kikiさん
台湾の臭いと言うか、臭豆腐の臭いですね!
今回のツアーは美味しい料理のお店が多かったです(^^)

ryuyokaonhachiojさん
ノボタンはいったい何なのでしょう!
本当に寒くなってきましたね(^^)

vivianeさん
九份よりも血糖値スパイクも見て欲しいです!
オカリナは一個あれば十分です(^^)

alohaさん
雨の多い九份で雨がやんでラッキーでした!
あめおちゃは甘い梅干しとか面白かったです(^^)

アールグレイさん
九份は良い雰囲気の場所ですね!
台湾ツアーに参加すると必ず寄ってくれると思います(^^)
by ma2ma2 (2016-10-11 20:42) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

鉱山の町がすっかり立派な観光地になって、これこそ神業のような気が
してきます。ピーナッツと飴のお菓子は土産に買ってきました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-10-11 21:34) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
金を掘っていた街ですが、立派な観光場所になったと思います!
ここではお土産買わなかったです(^^)
by ma2ma2 (2016-10-11 22:01) 

pooh

こんばんは(^_^)
テレビの旅番組などで町の紹介を見たことがあります。
お茶が美味しそうですね~、お菓子とお茶をゆっくり
いただきながら、旅行を楽しんでみたいです。
by pooh (2016-10-11 22:13) 

seiren

生きた大きな猫かと思いました(笑)
by seiren (2016-10-14 05:55) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました