SSブログ

台北 孔子廟 [海外]

台湾旅行の途中ですが、本日(10/8) 19:30 からNHKスペシャルで放送されるのが血糖値スパイクです 

2年前の2014年07月に会社に行こうと思っている朝に、いきなり胸が苦しくなり救急車で日大板橋病院に運ばれて急性心筋梗塞と診断されました!

そして入院中に血液検査とか色々検査されて判ったのが血糖値スパイクで、これは健康診断とかでは血糖値が正常なのですが、食事したときに急激に血糖値が上がることで血管とかを傷つける病気ですが、人間ドックでもこれは判断することが出来ません。

それは人間ドックとかは前の日から食事を制限したりするので血糖値とかは異常が見つかりませんが、食事直後に急速に血糖値が異常に上がるのが血糖値スパイクで見えないキラーです。

これにより毎年数十万の人が緊急入院し、突然死に繋がっています。

2年前にこれが判り、食事直前に血糖値を抑える薬を毎食前に飲むようになりましたが、そんな病気を気をつける為に、本日NHKで放送される血糖値スパイクを気にして貰いたいです。

さて、大龍峒保安宮を見た後はその横にある施設に向かいます。

大龍峒保安宮ですがこんな感じの施設でした!

1008_00.jpg

そしてその横には石像で見ざる言わざる聞かざるが飾られています。

日本だと最近はアンパンマンの石像とかバイキンマンの石像が色んな所にあるので、アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃんで表現してほしいです(^^)

1008_01.jpg

その奥に行くと孔子廟の壁に右から読むと萬仞宮牆と書かれていて「孔子の教えは奥が深く、真髄を理解するのはとても難しい」と言う意味らしいです。

1008_02.jpg

そして孔子廟の門から入りますが、ここは無料の施設です。

1008_03.jpg

中には孔子廟がありますが、日本の長崎で見た孔子廟とは雰囲気が違います。

1008_04.jpg

ここから中を覗くとこんな感じになっています。

1008_06.jpg

また奥の施設には孔子に関する物が飾られていたりしますが、ゆっくり出来ません。

1008_05.jpg

何故ゆっくり出来ないかと言うと、孔子廟は寄る場所では無く、お昼にビールやお酒を飲んだ人たちがトイレと言うことで、その間に見学しました(^^)

そしてもう一つの門から出ます

1008_07.jpg

ちなみに、孔子廟は長崎でも見たことがありこんな感じでした!

1008_10.jpg

長崎の孔子廟はシンメトリーの美しさがありました(^^)

1008_11.jpg

そしてバスを待つ間に、もう一度歩行者信号を撮影して人のアニメが写りました(^^)

1008_08.jpg

そしてここからバスで1時間ほどかかる場所に向かいます。

そこはこんな場所です(^^)

1008_09.jpg

今回台風明けで、これから向かった場所は1年の半分以上が雨の日と言われている場所ですが、雨にも遭わずにすみました!

なんとか晴れ男の力を発揮しています(^^)


タグ:台北 孔子廟
おこしやす!(165)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 165

コメント 27

ようこくん

お身体大切にしてくださいね。
検診前は強制的に食事制限などをしますが
自主的に一週間前位から気を付けたりもします。
そんな偽りの生活で見逃されている真実の結果が
あるように思えてなりません(^-^;

貴重な情報を得て、助かる人が増えますように。
by ようこくん (2016-10-08 01:20) 

green_blue_sky

テレビを観るようにします。
by green_blue_sky (2016-10-08 06:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。体のことは大切にしたいですね!海外でも3猿さんがいるんですね。また馴染みのコンビニがあると安心感が沸いてきます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-08 06:47) 

hatumi30331

孔子の教え・・・・・
難し過ぎるのですね〜
奥深い意味・・・日本の方がよく分かってるような気もする。へへ;

最近は調子、どう?
お互いに気を付けながら、楽しく過ごしましょう〜♪^^
by hatumi30331 (2016-10-08 07:11) 

さる1号

血糖値スパイク、初めて知りました
まずはググってみます^^
by さる1号 (2016-10-08 07:13) 

ミーミー

今日のテレビ欄
 予約しようと主人が話してました
 健康は一番気にかけて居る事です

 
by ミーミー (2016-10-08 08:12) 

raomelon

今日は年一の健診です
NHKスペシャル、情報ありがとうございます
観てみますね^^

長崎の孔子廟と比べてみるのも面白いですね^^
by raomelon (2016-10-08 08:28) 

タンタン

台湾にもセブンがあるんですね。
血糖値スパイクは検査では特に異常は無くても…ですか。こないだ会社の前職場の方が、心筋梗塞で急死して凄くショックを受けたんですけど、これが原因やったんでしょうか?
by タンタン (2016-10-08 09:12) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
19:30からのTV・NHKをみます。
今朝はもう雨が降ってまあすよ~。
by ryuyokaonhachioj (2016-10-08 10:04) 

旅爺さん

爺は台北には行かなかったですが観る所は多いですね。
長崎の孔子廟は見てきましたよ。

by 旅爺さん (2016-10-08 13:08) 

ゆきち

健康診断、血糖値は異常なしでホッとしたところなんですが、そういうわけでもないのですね!
テレビ、観ます^^
by ゆきち (2016-10-08 14:04) 

たじまーる

血糖値スパイクは知らなかったです。
なかなか見つけづらいのですかあ。
これからもずっとお身体は
大切にしていきましょうね(^o^)
by たじまーる (2016-10-08 16:23) 

FOUR−STRAIGHT

血糖値スパイク,気になります・・
NHK、チェックします!
最後のは、あれが見れる場所ですね
ちっちゃ!って叫んだやつだな・・

by FOUR−STRAIGHT (2016-10-08 17:43) 

ムサシママ

血糖値スパイク、今まさにTVで放映中です
全く知らなかったですが、知らない方が幸せかも。
晴れ男の面目躍如ですね。ちなみに私は雨女です(涙)
by ムサシママ (2016-10-08 20:22) 

めもてる

今まさにNHKスペシャルを観終わったところです。食べ方に注意と食後の動きに注意を払わないとと認識いたしました。
by めもてる (2016-10-08 21:06) 

ma2ma2

ようこくんさん
質問には遅くなりましたが答えました!
僕の場合2年前に大変な事になり、大学病院で検査で見つかりました!
本当に怖いので、注意したいです(^^)

green_blue_skyさん
テレビ見ましたでしょうか?

ソニックマイヅルさん
海外でも7とファミマは色んな悔いで見れます(^^)

hatumi30331さん
孔子の教えは難し過ぎますね!
毎月検査でチェックしています(^^)

さる1号さん
テレビ見ましたか?
食べるものとか色々気をつけないと大変なことになります(^^)

ミーミーさん
僕も録画して何回か見ようと思っています(^^)

タンタンさん
台湾はセブンもファミマもあります!
血糖値スパイクは怖いです(^^)

ryuyokaonhachiojさん
NHKのテレビで予防もやっていましたので、気をつけたいですね(^^)

旅爺さん
台北は故宮博物館の裏に行かれたとのことでそこは台北です(^^)

ゆきちさん
僕も人間ドックとかあまり問題も無かったのですがマラソン走った2週間後に倒れました(^^)

たじまーるさん
40台からはかなり危険が高まるみたいです!
本当に怖いことです(^^)

FOUR-STRAIGHTさん
2年前に倒れた後に大学病院で食後の血糖値をはかりながらわかりました!
本当に怖い病気です(^^)

ムサシママさん
テレビでやっていましたね!
でも知らず知らずのうちにこの病気になっている人が沢山いるので早く知って対策を打って貰いたいです(^^)

by ma2ma2 (2016-10-08 21:18) 

ma2ma2

めもてるさん
本当にこれは怖い病気で、僕の場合は心臓で起きましたが軽かったみたいでラッキーでした!
でも検査の毎回注意が必要です(^^)
by ma2ma2 (2016-10-08 21:21) 

green_blue_sky

仕事のメールの返事を書いていたら、観るのをすっかり忘れていました(^_^;)
by green_blue_sky (2016-10-09 07:03) 

shiho

もう2年ですか~。
私も気をつけないと!持病持ち…。
孔子廟、じっくり見たいですね。
中国語?だと読めないし、意味不明ですが(笑)
by shiho (2016-10-09 08:44) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
また、天気崩れるようです。
今は雨が降ってます。
TVの放映観ましたよ、参考になりました。
by ryuyokaonhachioj (2016-10-09 09:05) 

ニッキー

健康診断やドックでも引っかからないそんな怖い病気があるなんて(*_*)
TVは見損ねたのでちょっと調べてみよう。。。
孔子廟、いくら無料とはいえトイレだけってもったいない気が(⌒-⌒; )
by ニッキー (2016-10-09 10:23) 

テリー

血糖値スパイク、知りませんでした。
食事したり、甘い物を食べると、血糖値が上がるのは、知っていますが、それが、普通は、大丈夫でも、人によって、心筋梗塞などを起こすのですか。
そして、人間ドックの検査でも、わからないというのは、困った物ですね。
by テリー (2016-10-09 10:35) 

kuwachan

血糖値スパイク、テレビで観ましたが
これは絶対に健康診断では見つからないですよね~^^
食べる順番も工夫するといいようですね。
by kuwachan (2016-10-09 16:05) 

yoko-minato

以前入院されたのですよね。
血糖値スパイク…知りませんでしたね。
確かに血液検査は毎月受けているのですが
食事は気を付けています。
だからわからないということもあるのですね。
テレビを見そこないました。
by yoko-minato (2016-10-09 16:29) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
明日アップする記事の最初にNHKのWEBサイトを紹介しておきました!

shihoさん
血糖値スパイクは40台から50台で増えている症状ですので注意が必要です(^^)

ryuyokaonhachiojさん
明日は久し振りに天気が回復しそうですね!
血糖値は注意が必要ですね(^^)

ニッキーさん
明日の更新でWEBサイトを紹介しますので、注意が必要です!
僕もゴールドコーストでフルマラソンを走った2週間後に倒れましたので運動だけではどうしようもないです(^^)

テリーさん
食事をした直後に血糖値が140を越えると血糖値スパイクになります!
明日の更新でNHKのWEBサイトを紹介しますので見て見て下さい(^^)

kuwachanさん
健康診断で問題が無くても発症するのは怖いですね!
普段の予防で食べる順番とかも大事ですね(^^)

yoko-minatoさん
2年前にフルマラソンを走った2週間後に倒れました!
テレビでやった内容がまとめられたNHKのWEBサイトは明日の更新で紹介します(^^)
by ma2ma2 (2016-10-09 19:15) 

しおつ

血糖値スパイク、昨日TVで見ました。
一般的な検査では見つけらない病気というのは怖いですね。
会社の健康診断くらいしか受けていませんが、
せめて運動だけでもと気にはしています。
by しおつ (2016-10-09 22:41) 

ma2ma2

しおつさん
血糖値スパイクは怖いですが、回避策を守れば安心ですね!
運動も大事です(^^)
by ma2ma2 (2016-10-11 21:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました