SSブログ

大龍峒保安宮 [海外]

漢方薬のお店を出て、バスを待つ間に正面にベスト電器が見えたので撮影してみました!

ベスト電器は台湾では倍適得電器と書いてベスト電器と読むみたいです(^^)

1006_01.jpg

そしてバスで10分チョイの所に向かったのは大龍峒保安宮(だいりゅうどうほうあんぐう)。

大龍峒保安宮は、台湾台北市大同区に位置する寺院で、台北保安宮とも言われています。龍山寺・清水巌と並ぶ「台北の三大廟門」といわれている場所になります。

1006_02.jpg

建物には細かい彫刻が彫られています。

1006_03.jpg

そして日本統治時代を語る用に大正7年の文字も掘られています。

1006_04.jpg

中に入ると夜にイベントがあるのか、なにか準備をしていました。

1006_05.jpg

またお供えなんかも飾られています。

1006_06.jpg

1006_07.jpg

そしてお線香を立てる香炉もあり、台湾のお線香は長いのが特徴です。

1006_08.jpg

これは回りを囲むように沢山の神様があり、そこをお線香を持ってお祈りするのが台湾のお祈りのしかたみたいで、長いお線香を持って廻っていました。

1006_09.jpg

壁にも絵が描かれていますが、中国らしい感じがします。 

1006_10.jpg

そして神様も色々な神様がいて、学問の神だったり色々です

1006_11.jpg

裏に回るとこんな感じになっています。

1006_12.jpg

ここは厄除けの神様みたいで、多くの厄年の人が祈祷のお札を納めています。 

1006_13.jpg

そして台湾のお寺とかは屋根が特徴で色んな色が使われています。

1006_14.jpg

そんな感じで見学をしてバスに戻りますが、台湾の信号はカウントダウンの下に(うまく写らなかったですが)人が歩く絵がでていて、10秒を切る頃には走っている絵になります(^^)

1006_15.jpg

そしてツアーは次の場所に移動しますが、まだまだ1日目の見学は続きます(^^)


おこしやす!(168)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 168

コメント 33

green_blue_sky

つい保安官と読んでしまった(^_^;)
今朝は朝焼けがとてもきれいでした、何か月ぶりというものでした。
by green_blue_sky (2016-10-06 06:03) 

hatumi30331

やっぱり、台湾と日本は繋がりあるんやね。
日本語話せる人も多いらしいものね。^^

ようやく晴れそうやね。^^
by hatumi30331 (2016-10-06 06:29) 

さる1号

あちらのお寺は屋根が賑やかなんですねぇ^^;
by さる1号 (2016-10-06 07:11) 

ロートレー

台湾は見所が沢山あるのですね~
やしの木の植え込みがある台湾総督府は威厳に満ちているし
日本に好意を持っている人が多いのも良いですね!

by ロートレー (2016-10-06 07:48) 

ミーミー

台湾はお寺が多数ありました
 外から見ただけですが

 あとオートバイの多さに驚きました
by ミーミー (2016-10-06 08:28) 

viviane

保安宮なんですね^^ 保安官?と思ってしまいました
パワースポットなんですか?
信号機の後ろ・・・何やら雲行きが怪しい・・・台風でしたものね
by viviane (2016-10-06 08:30) 

タンタン

ベスト電器って吸収合併してブランドは無くなったのかと思ってました^^;
by タンタン (2016-10-06 08:33) 

shiho

保安宮なんですね~。
vivianeさんと同じく!
保安官って思いながら見ちゃってました(笑)
by shiho (2016-10-06 08:39) 

ニッキー

じっくり眺めるとこの保安宮だけで一日が終わってしまいそうなくらい、細かい装飾が素敵ですねぇ^o^
by ニッキー (2016-10-06 08:53) 

旅爺さん

写真見てると実に素晴しいですね。
爺は1度しか行ってないので観る所はまだまだあります。
by 旅爺さん (2016-10-06 08:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。台湾にベスト電器があるんですね!台湾も訪れてみたいです。来年からGWは海外を狙いたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-06 09:27) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は、事務所の用事で動きました。
暑かったです。
by ryuyokaonhachioj (2016-10-06 10:22) 

raomelon

大龍峒保安宮、ふりがながあってよかったです^^
美しい建物ですね~
彫刻も壁画も素晴らしいですね^^
by raomelon (2016-10-06 10:41) 

まこ

1月に行ったばかりですので懐かしく
出発から楽しく、読ませて貰いました(⌒▽⌒)
台湾の方は信仰心が篤いのに
驚かされますね~♬

by まこ (2016-10-06 11:11) 

くまら

台湾の寺って本当に派手ですよね
by くまら (2016-10-06 11:47) 

夏炉冬扇

結構盛沢山ですね。
by 夏炉冬扇 (2016-10-06 18:09) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
保安宮ですね!
朝焼けが見える時間は爆睡しています(^^)

hatumi30331さん
日本語は喋れなくても、日本語のメニューとかもあるので、以外と便利ですよ!
関空から台湾近いですよ(^^)

さる1号さん
台湾のお寺とかは飾りが派手ですよ(^^)

ロートレーさん
台湾は親日国なので行っていても楽ですよ!
台湾は暑いので冬の時期が良いかも(^^)

ミーミーさん
台湾のお寺は神様が祭られていたり、神社とお寺が混ざったような感じです!
オートバイは多いですよ(^^)

vivianeさん
龍山寺と並ぶパワースポットです!
この後雨には降られなかったので、台風の影響もありませんでした(^^)

タンタンさん
ベスト電器は台湾では普通にありました!
日本のお店が多いのが台湾の特徴かも(^^)

shihoさん
保安宮ですよ!

ニッキーさん
流石に広くないので一日はつぶせませんが2時間とかは平気でつぶせそうです(^^)

旅爺さん
台湾は色々と見て回るところが沢山あるので、もう一回行くのもよいです(^^)

ソニックマイヅルさん
台湾にもベスト電器ありました!
それ以外に吉野屋とか色々日本のお店が進出しています(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日は暑かったですね!
明日は涼しくなるみたいです(^^)

raomelonさん
ふりがなつけました!
建物も見ていて楽しい感じです(^^)

まこさん
台湾はお寺でお祈りや占いしている人が多いですね!
台湾は3年ぶりのお出かけでした(^^)

くまらさん
中国には行ったことないですが、台湾のお寺は派手です(^^)

夏炉冬扇さん
盛りだくさんですよ(^^)
by ma2ma2 (2016-10-06 20:25) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

龍山寺へ行ったとき台湾人の信仰の厚さに驚きました。パワースポット
ということもあってか、それともご利益が確実にあるのか、すべてはあの
長い線香に秘められているのでしょうか。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-10-06 20:58) 

ようこくん

保安官?と読み間違いました(笑)

きらびやかな建物ですね。
パワーがもらえそう、一度行ってみたいですね~。
by ようこくん (2016-10-06 21:44) 

FOUR−STRAIGHT

そうそう、線香長いですよねぇ~
あと、お供えものが凄かった記憶があります
占いとかしましたか?あの赤い木片投げるやつ・・

by FOUR−STRAIGHT (2016-10-06 21:47) 

seiren

台湾の寺院はやはりカラフルですね~(^^)
お供物も色々ですね。
ベスト電気があるのは知りませんでした(笑)
牛角や大戸屋があるのは知ってましたけど^^
by seiren (2016-10-06 23:30) 

Kiki

ベスト電器の建物 個性的ですね。
日本ではなかなか見られないですね。
その国の色ってありますね!
台湾のお国の色がお写真から伝わって来ます (^^)
by Kiki (2016-10-07 06:19) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日のアップではびっくりしたです。
うっかりミスですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-10-07 09:42) 

hatsune

海外に行くと信号機もユニークなのがありますよね(*^_^*)
by hatsune (2016-10-07 10:44) 

aloha

タイの信号も、赤でも青でもカウントダウンです。
赤は待ち時間がわかるのでイライラしないし、
青は、距離がある横断歩道で渡るかどうかの判断がつきやすくて
良いと思うので、日本でも普及して欲しいです。
by aloha (2016-10-07 11:09) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
龍山寺には3年前に行きましたが、お祈りしている人たち、真剣ですね(^^)

ようこくんさん
台湾のお寺などの3大パワースポットのうちの一つです!
真剣にお祈りしている人が多いです(^^)

FOUR-STRAIGHTさん
木の貝殻の半分みたいなのを振やつですね!
やりませんでした(^^)

seirenさん
台湾は日本のお店が沢山ありますね!
吉野屋も普通に沢山あります(^^)

Kikiさん
お店の入っているビルが独特なのかもしれないです!
建物も台湾のビルは独特な物があります(^^)

ryuyokaonhachiojさん
アップミスは慌てちゃいますね!
明日は天気が心配ですね(^^)

hatsuneさん
海外の信号は判りづらいのもあったりしますね!
見方が判らない時があります(^^)

alohaさん
最近カウントダウンする信号は多いですね!
台湾も赤も青もカウントダウンです(^^)
by ma2ma2 (2016-10-07 20:09) 

enpoko

屋根の形状が素晴らしいです。
同じアジアでも随分違いますね。
by enpoko (2016-10-07 20:36) 

ma2ma2

enpokoさん
台湾のお寺の屋根は琉球王国の沖縄とかでも見ない独特のデザインだと思います(^^)
by ma2ma2 (2016-10-07 20:42) 

ばー助

おっ、台湾にもベスト電気あるんですね☆
知ってるお店があると、ちょっと嬉しくなります(^^)
大龍峒保安宮の装飾は素晴らしい。
by ばー助 (2016-10-07 20:48) 

ma2ma2

ぱー助さん
台湾は日本のお店が沢山あります!
なので、安心出来そうです(^^)
by ma2ma2 (2016-10-07 20:53) 

kuwachan

建物に施されている彫刻が細さにびっくり。見応えがありますね。
日本のお寺とは違って色使いのせいか明るい雰囲気がします。
by kuwachan (2016-10-07 21:09) 

アールグレイ

大龍峒保安宮の彫刻も細かくすごいです。
大正の年号の刻まれていると、かつて日本が統治していたのだと
歴史を考えさせられます。
by アールグレイ (2016-10-07 21:33) 

ma2ma2

kuwachanさん
台湾のお寺とかの彫刻は細かいです!
色使いも日本とはかなり違いますね(^^)

アールグレイさん
彫刻とか細かく掘られています!
日本統治下の物が結構台湾は残っています(^^)
by ma2ma2 (2016-10-08 17:27) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました