SSブログ

中正記念堂 [海外]

台北松山空港に到着するとクラブツーリズムのマークの紙を持った案内人が立っています。

そこに集合し、名前を告げます。

ちなみにクラブツーリズムのマークはと言うと

0930_14.jpg

で、わっかじゃ無いですがオリンピック旗の色と同じで人が踊っています(笑)

今回のツアー参加者は15名で家族連れは1組3人でそれ以外は一人か、友人同士での参加です。

その15名が乗り込むのはハイデッカーの大型バスで一人で2席を余裕で使っています。

そして最初に向かうのは中正記念堂でバスの都合上何故か横から向かいます。

0930_01.jpg

ここでの見学時間は30分ほどしか無く駆け足で過ぎていきます。

0930_02.jpg

中正記念堂の横や後ろ側は工事中で足場が組まれています。

ちなみに、この中正記念堂は蒋介石の顕彰施設で1980年に完成した施設です。

中正紀念堂の「中正」とは蒋介石の本名とのことでした。

階段を上がって向かいますが正面からは左右に劇場などが見ることが出来ます。

0930_03.jpg

この日は台湾を台風15号が台湾を通過した後で、まだ雨雲が所々流れてパラパラと降ったりしていました。

そして中正記念堂の正面にはこんな感じで

0930_04.jpg

中に入ると蒋介石の銅像が鎮座しています

0930_05.jpg

ちなみに、今回のツアーでは中に入らなかったのですが、2013年に台湾に行ったときに撮影した写真を使いますが天井には国章で ある「青天白日」の徽章が描かれています。

0930_06.jpg

そして小さな蒋介石の銅像やアメリカから送られたキャデラックが飾られています。

0930_08.jpg

0930_09.jpg

そして蒋介石の執務室なども再現されていますので、台湾に行かれた際は見学してみるのも良いと思います

0930_10.jpg

そして階段を降りて正面を撮影しておきます。

0930_11.jpg

また敷地内には友好の桜の碑があり、当時の内閣総理大臣の海部俊樹が送ったと記されています。

0930_12.jpg

まだ大きくなっていない桜の木です

0930_13.jpg

そしてツアーは足早に中正記念堂を見学した後は次の場所に向かいます(^^)


おこしやす!(165)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 165

コメント 35

green_blue_sky

ツアーだとゆっくりできないでしょうね(^_^;)
今朝は涼しい、目覚ましが鳴るまで寝ていました~
by green_blue_sky (2016-09-30 06:31) 

Kiki

ツアーに見学も付いていたのですね。
台風の影響で空の雲も忙しそうですね!
このバッチ つけている人よく見かけます ^^
by Kiki (2016-09-30 07:10) 

ようこくん

中正紀念堂は有名ですが、中はこうなっていたのですね。執務室とか面白そうです。

by ようこくん (2016-09-30 07:38) 

viviane

クラブツーリズム、私達もバスツアーでよく使っています^^
見どころをしっかり押さえて回ってくれるので、時間のない人にはツアーは良いですね
by viviane (2016-09-30 07:54) 

hatumi30331

ツアーも良いよね〜〜♪^^
付いて行くだけの私なんかにはピッタリ!(笑)

蒋介石の執務室、広い!^^
by hatumi30331 (2016-09-30 08:43) 

shiho

ツアーっていいかも~。
中正記念堂!オモシロそう~。
見てみたい。
by shiho (2016-09-30 09:09) 

ソニックマイヅル

おはようございます。言葉も解りませんのでツアーで無いと大変な事になりそうな私でございます。建物も壮大ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-30 09:15) 

くまら

見学時間が短いとちょっとがっかりしちゃいますよね
by くまら (2016-09-30 09:49) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
台湾で、友好の桜の碑が、
印象的ですね。
今日は、天気になるかね。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-30 10:13) 

raomelon

旅慣れていないので
私は見学付きのツアーがいいです^^
見どころが多そう
30分だと駆け足ですね^^
by raomelon (2016-09-30 10:20) 

ともち

中正紀念堂、私はまだ行ったことがありません。
息子は学校行事で見学し、兵隊さんの交代する様子を見て、えらく感動してました。
by ともち (2016-09-30 12:17) 

ニッキー

ツアーだと色んな場所に連れて行ってくれるのは嬉しいのですが、時間制限があるからゆっくり見られないのが残念^^;
by ニッキー (2016-09-30 12:23) 

aloha

中正記念堂を30分で、とは忙しいですね。
雨はそんなに降っていなかったみたいで、良かったですね。
by aloha (2016-09-30 13:20) 

ゆきち

ツアーバス、一人で2席ゆったりだと楽ですね^^
方向音痴な私には案内してもらえるツアーは安心です♪
by ゆきち (2016-09-30 14:06) 

jinopeko

大型バスに15人とはゆったりした旅行ですね。
それにしても30分が長いのか短いのか(^^)
by jinopeko (2016-09-30 16:21) 

yu-papa

クラブツーリズムの旅行企画が、
         ワンパターン化して来ています。
一度利用しましたが、余裕のないスケジュールには閉口です・・・・
もう一つ・もう一つ奥深く面白い旅行企画が欲しいところです。
by yu-papa (2016-09-30 17:17) 

旅爺さん

爺もクラブツーリズムで台湾に行きましたが、ここは連れて行って貰えませんでした。全体的に中国の故宮博物館に似ていますね。
by 旅爺さん (2016-09-30 17:28) 

kuwachan

大型バスの席、1人で2席使えると楽ですよね。
30分の観光じゃ大忙しでしょう。もう少し余裕が欲しいとこですね^ ^
by kuwachan (2016-09-30 18:11) 

夏炉冬扇

キャデラックピカピカ。
by 夏炉冬扇 (2016-09-30 18:15) 

komuchan

来春には台湾に行きたいと思っています。
参考にさせていただきます。
by komuchan (2016-09-30 19:48) 

ばー助

台湾レポート開始ですね☆
親日国だけあって、海部元総理の送った桜が大切にされてるようなので、ちょっと嬉しいです(^^)
by ばー助 (2016-09-30 20:27) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
ツアーだと慌ただしいですね!
でも海外だとハワイ以外はツアーにしちゃいます(^^)

Kikiさん
格安ツアーですが、色々と付いていました!
台風の影響もだんだん無くなって来ました(^^)

ようこくんさん
中正記念堂は立派です!
以前行った時にはゆっくり見たので、今回そのときの写真も使ってみました(^^)

vivianeさん
安いツアーが沢山あるので、利用しちゃいます!
でも慌ただしいです(^^)

hatumi30331さん
ツアーは何も考えなくても色々連れて行って貰えるので便利です!
蒋介石は台湾の英雄ですから(^^)

shihoさん
台湾とかだと国内旅行より安い値段で行けちゃいます!
なので、ツアーは便利ですよ(^^)

ソニックマイヅルさん
台湾は結構日本語通じるので、それなりに出かけられますが、ツアーだと何も考えなくて良いので楽です(^^)

くまらさん
ツアーの場合見学時間はしょうが無いですね!
でも安いので良しです(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日はなんか変な天気でしたね!
明日はまた天気悪くなるみたいですね(^^)

raomelonさん
海外ではやはりツアーが便利ですね!
見学時間を多く取るとツアーも高くなるのですが、30分は駆け足でした(^^)

ともちさん
中正記念堂は2回目でした!
衛兵の交代は忠烈祠で今回も見に行きました(^^)

ニッキーさん
時間と便利さをどのように取るかが難しいですね!
でもツアーは楽です(^^)

alohaさん
以前行ったことがあるので、30分でも僕は問題無かったですが、初めての人は中があるのは判らないと思います!
雨も殆ど上がって天気回復です(^^)

ゆきちさん
ツアーバスも2席使い放題なのは楽です!
ツアーはやっぱり便利です(^^)

jinopekoさん
大型バスに15人はゆったりできます!
行ったことのない場所だと30分は短いですが、行ったことがあるので十分でした(^^)

yu-papaさん
今回のツアーはこの値段でって感じで料理もかなり満足でした!

旅爺さん
ここは台湾旅行でメインの場所だと思うので台湾でも別な方面だったのではないでしょうか?

kuwachanさん
ツアーの場合どの辺を妥協ポイントにするか悩みますね!
でも、この値段だと満足でした(^^)

夏炉冬扇さん
キャデラックは磨き込まれていました!

komuchanさん
台湾は夏は暑いので春とか冬が良いです!
楽しいですよ(^^)
by ma2ma2 (2016-09-30 20:47) 

ma2ma2

ぱー助さん
台湾は親日国なので何処に行っても良いです!
日本語も結構通じるので良いです(^^)
by ma2ma2 (2016-09-30 20:48) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

衛兵交代式はスキップですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-09-30 21:51) 

ロートレー

初めて行かれた方には、30分観光はきついですね。
普段足を鍛えておく必要がありそうです(^^)
by ロートレー (2016-09-30 22:16) 

ふにゃいの

30分だと、中はムリですね~@@
ツアーは選ぶ時に、自分がどうしてもゆっくりみたい
本命の場所でしっかり時間がとってもらえるかどうか確認して
あとの部分はある程度は妥協するって感じですね^^;
by ふにゃいの (2016-09-30 22:59) 

seiren

バスは窮屈だから、一人二席はいいですね^^
二月に台湾行きましたが、まだ中正記念堂工事してましたか(笑)
にしてもこの広い敷地を30分で回るのは大変ですよね!
by seiren (2016-09-30 23:13) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あ~そうそう来週にはまた台風が
来るような予報でした。まだ大気のが
安定しないですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-10-01 09:03) 

FOUR−STRAIGHT

中正記念堂,私も昨年11月に行きました(^^)
おっと、まだ工事してる
蒋介石の銅像が大きくてびっくりしたのを思い出します
その時は衛兵の交代を見ました
by FOUR−STRAIGHT (2016-10-01 09:38) 

うさこ

台湾ツアー始まりましたね、
楽しみです(*^^*)
海部さん、名古屋出身の方ですね。
by うさこ (2016-10-01 12:48) 

ミーミー

クラブツーリズム
  ツアーは付いて行くだけの安心感がありますね(^^)/

 台湾 もう一回行き色々食べたいわあ
 
by ミーミー (2016-10-01 16:52) 

テリー

中正記念堂、私も行きました。クラブツーリスム、海外旅行で4回使いました。
by テリー (2016-10-01 16:58) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
ここでの衛兵交代は見たこと無いのです!

ロートレーさん
僕は以前見たので30分でも大丈夫だったのですが、初めての人はかわいそうかも(^^)

ふにゃいのさん
今回は故宮博物館をメインにしていたので、ここはあっさりでも大丈夫でした!
でもやっぱりゆっくり見るには3泊4日は最低でも必要かも(^^)

seirenさん
バスをゆったり座れるのは楽ですね!
中正記念堂は結構長い間工事しているみたいですね(^^)

ryuyokaonhachiojさん
来週にはまた台風来るみたいですね!
天気も良くなって欲しいです(^^)

FOUR-STRAIGHTさん
蒋介石の銅像は大きいですね!
衛兵の交代式は別な場所でしか見たこと無いです(^^)

うさこさん
台湾ツアーも2泊3日ですが、濃いツアーですよ(^^)
でも楽しかったです!

ミーミーさん
ツアーは何にも考えなくても連れて行って貰えるので楽ですね!
台湾は美味しい物が多いですね(^^)

テリーさん
クラブツーリズムの海外旅行は初めてでした!
国内は10階ほど使っています(^^)
by ma2ma2 (2016-10-01 19:56) 

yoriko

今回は台湾なんですね台湾は良いそうですね
来年私も行く予定にしています
予定は未定とも言いますからどうなるか解りませんが^^
1年中ご旅行している感じで羨ましいです
ツアーは便利で良いですね

by yoriko (2016-10-01 22:54) 

ma2ma2

yorikoさん
台湾は食事も美味しいし楽しい所です!
来年行かれるのですか!
見学する場所も沢山あります(^^)
by ma2ma2 (2016-10-02 20:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました