SSブログ

台湾ツアースタート [海外]

台湾ツアーの記事を書くか、他の内容の記事を書くか迷いましたが、台湾レポを希望する方が多かったので台湾ツアーをスタートします。

今回クラブツーリズムが主催する海外ツアーで2名一部屋だと39,800円と言う格安ツアー

ホテル一人利用でプラス1万円でそれに申し込みました。

出発は9月15日で2泊3日で17日に帰国すると言うツアーで、この時唯一気になったので台風15号と台風16号で出発当日の朝には台湾を離れて行く15号と変える火の17日夜に台湾の台北に近づく16号のダブル台風です。

晴れ男と良く言っていますが、僕の神通力も何処まで通じることか(笑)

さて、ツアーの集合時間は朝5:40に羽田空港国際線の団体カウンターとのことで、朝3時半起きで車で羽田空港に向かいます。

早朝なら首都高山手トンネルを使って30分程度で到着するので、4時半には家をでます。

やはり山手トンネルはガラガラです。

0928_01.jpg

そして国内線のP3駐車場に車を駐めてターミナル間無料バスで国際線に向かいます。

何故国内線のパーキングかと言うと、国際線のパーキングの場所がよく判らないので、手っ取り早く国内線のパーキングに停車です(^^)

団体カウンターに向かうと4つだけカウンターがオープンしていて左から2つめがクラブツーリズムのカウンターです。

0928_02.jpg

この時点でまだ5時20分ですが受付はOKでEチケットを貰い、コードシェアーしているJALのカウンターでチケットを発行して貰います。

ここでJGCの会員証を見せて使えるか?と聞いたのですがチャイナエアでの購入になっているのでダメとのことでした。

そうだろうな?って判っていました(^^)

チェックインカウンターも朝早いとガラガラです!

0928_03.jpg

出国手続きをして、JALのラウンジも使えないし、さてどうやって時間を潰そうかと考えていたらTIAT LOUNGEとSKY LOUNGEがあったので見に行くとTIAT LOUNGEはいくつかの航空会社と何故かレクサスカードやポルシェカード、マンチェスターユナイテッドカードなどで使えるみたいですが、こんなカードは持っていません。

0928_04.jpg

なのでSKY LOUNGEはVISAやJCBなど一般的なカードのゴールドなら使えるので、こちらに入ることにします。

JALとコードシェアのチャイナエアですが、航空券と一緒に出したのはANAのSuperFlyerゴールドカードでした(笑)

ラウンジではお酒は無いのでオレンジジュース

0928_08.jpg

そしてコーヒーを頂いています(^^)

0928_09.jpg

また航空券を見ると搭乗時刻まで50分ほどあるので

0928_07.jpg

ネットでもして時間を潰そうとwi-fiを見て見るとANAのラウンジで使えるwi-fiが飛んでいます

0928_05.jpg

なので、それを使ってネットを楽しんでいます(^^)

外を見てみるとだんだん明るくなってきてますが、この日の東京は朝から大雨です

0928_10.jpg

搭乗時刻も近くなりGATEまで向かいますが近くでの撮影禁止のイミグレーションを上から撮影!

羽田のイミグレーションは普段でもそんなに混んでないですが、朝はガラガラです(^^)

0928_11.jpg

GATEに向かう途中には免税店が朝早くからOPENしています。

多分24時間営業?

0928_12.jpg

お土産店もガラガラですが、何故か羽田で白い恋人が売っています。

なんか中国人に大人気みたいですね(^^)

0928_13.jpg

そして登場GATEで乗る飛行機ですがエアバスA330-300です

0928_14.jpg

座席は後方の通路側で後方座席から先に乗り込んでいきます。

安全のしおりを撮影しておきますが、中国語と英語、日本語で書かれています。

0928_15.jpg

機内では殆ど寝ていましたが、A330-300の後部座席、かなり音がうるさいです。

エンジン音と風切り音などBoeingに比べてこんなにうるさいの?って感じです。

またこの日は日本に秋雨前線に覆われていて、もの凄く揺れました(笑)

出発してから1時間半ほどで機内食が配られますが、チャイナエアの客室乗務員は日本人もいますが、台湾人でも片言で皆日本語を喋ってくれます。

オムレツか魚ご飯と言われたのでオムレツを貰いました。

0928_16.jpg

味は、まあこんな物でしょう(^^)

そして台湾の松山空港(ソンンシャン空港)に到着し、乗ってきた飛行機を撮影

0928_17.jpg

そしてbaggage climbに向かう途中で熱っぽい人や表面の体温の高い人をチェックしているカメラに引っかかり、耳で体温を測られましたが問題無しと言うことで通過しました。

荷物を待ちますが、ワンワールドでもスターアライアンスでもPriorityのタグが付いて荷物がすぐに出てきますがチャイナエアはスカイチームなので僕は一般人。

荷物が出てこないです

0928_18.jpg

そんな感じでスタートした台湾ツアーですが、どうなることやら(^^)


おこしやす!(179)  コメント(41)  トラックバック(0) 

おこしやす! 179

コメント 41

enpoko

うわ~、随分早い便なんですね。
台湾は一度行ってみたいのですが…。

羽田の免税店は24時間なんですかね??
去年、深夜便に乗った時、閉まっていたような記憶があったのですが…。
by enpoko (2016-09-28 03:57) 

green_blue_sky

早朝すぎる集合時間ですね(^_^;)
うちからだと泊まり込みだ・・・(笑)
by green_blue_sky (2016-09-28 05:19) 

shiho

朝早い出発だったんですね。
台風が近づいている頃の旅だったんですよね!
この先の投稿記事も楽しみ!
by shiho (2016-09-28 05:45) 

hatumi30331

早朝からお疲れさま。
台湾楽しみやけど・・・・
台風は大丈夫やった?

今日も暑くなりそうです。
雨降って来たよ〜^^;
by hatumi30331 (2016-09-28 06:27) 

さる1号

五時台に集合とは @@;)
自分だったらその地点で挫折かな^^;
by さる1号 (2016-09-28 07:00) 

ようこくん

49800円(おひとりさま)だったら行ってみたいです!
最近は一人利用のツアーも増えてきたので、この前
パンフレットをもらってきました(^^)v

台湾の記事、楽しみにしています!
by ようこくん (2016-09-28 07:39) 

こんちゃん

5時40分集合は車持ってる人か前泊するかじゃないと行けませんね。
台風の影響がどうなるのか?これからのレポが楽しみです。
by こんちゃん (2016-09-28 08:19) 

viviane

台風が心配でドキドキだったでしょう?
松山だと便利ですよね でもツアーなら関係ないかも・・・
タイガーは桃園なんです(;_; 超不便・・・
でも目的地は台南なので、仕方なし・・・ですね
by viviane (2016-09-28 08:35) 

kuwachan

午前1時頃出発の深夜便に乗ったことがありますが
免税店は24時間営業じゃなかったです。
0時前には閉まっていたように思います。
by kuwachan (2016-09-28 08:50) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そうです。私は沖縄を想い出します。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-28 09:03) 

raomelon

ダブル台風で、出国が危ぶまれた時でしたね
モーニングビールが無いと、ちょっと寂しい(笑)
神通力がどこまで通じるか…続きが楽しみです^^
by raomelon (2016-09-28 10:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。朝早い空港内に人がいないのも独り占めした感じがして良いなぁと思いました。空港とは違うのですが、中山競馬場勤務時を思い出しました。私もオムレツを選択します。国内ですとバッグも早く出てくるということを先日テレビで拝見しましたが、やはり海外では技術的にまだまだこれからと言うところなんでしょうか?気になります。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-28 10:10) 

くまら

人がまばらな空港って、思いっきり寂しい・・つうか怖いですね
by くまら (2016-09-28 11:07) 

ミーミー

早朝の出発だったのですね
  お安いわあ


 台湾 台風で横転したバス
 日本人も多数ケガ 旅先は何があるかわかりませんね 
by ミーミー (2016-09-28 11:55) 

aloha

早朝の羽田空港が不思議な雰囲気です。
空いているのはいいですが、ちょっと寂しい気もしますね。
台風の影響がないといいですが・・・。
by aloha (2016-09-28 12:00) 

ムサシママ

飛行機が揺れて、どうなることやらって、無事に帰れてよかったですね
今朝のニュースで台風直撃でバスが横転して多数のけが人が出たと言っていました
by ムサシママ (2016-09-28 13:01) 

まこ

台湾は1月に行ったので
懐かしく、楽しみに拝見させて頂きます♬
行きの飛行機、国際線はみんなビールがあるかと
思ったら無かったのでガッカリでした。
ma2ma2さんも召し上がれなかったんですね。
by まこ (2016-09-28 13:43) 

ニッキー

早朝の山手トンネルはガラガラですねぇ^^
これだけ空いてると快適だなぁ(^O^)
羽田から国際線に乗ったことがないので興味深く拝見しました^^
台湾に無事到着できて良かったですねぇ(^_^)v
by ニッキー (2016-09-28 14:04) 

長友

トンネル内で運転しながら撮影とは危ない(^_^;)
でも無事に行けて無事に帰ってきたんですね。

by 長友 (2016-09-28 14:11) 

テリー

海外に行くときは、成田でも、羽田でも、空港バスを使うようにしています。
車で行くと、帰りの便で、お酒が飲めない。
台湾は、一度行きました。親日家が、多く、楽しめますね。
by テリー (2016-09-28 15:23) 

今造ROWINGTEAM

台湾レポ楽しみ~~♥
台湾は今一番行きたいスポットです!
屋台の牡蠣オムレツ食べたい~~!

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2016-09-28 15:52) 

夏炉冬扇

お楽しみですね。
こちら雨。
by 夏炉冬扇 (2016-09-28 17:32) 

ともち

早朝便でのご出発、お疲れ様でした_(._.)_
実は、まだ松山空港は知らない私・・・
(桃園空港発着便しか利用したことがないのです( ;∀;))
いよいよ台湾上陸ですね。
どんな場所に行かれたのか、私も知っている場所か、はたまたまだ未知の場所か、とても楽しみです♪

*台風17号の影響・・・買い物に出たら、街路樹などが散乱してました*
by ともち (2016-09-28 18:19) 

ちぃ★

早朝の空港はガラガラですねー。
朝早くからお疲れ様でした♪
by ちぃ★ (2016-09-28 20:09) 

hatsune

8月末~9月の旅行は、台風の影響を受けるんじゃないかドキドキですね

台湾は祖父母の知り合いがいるので、一度訪ねてみたいと思っているのですが……。
by hatsune (2016-09-28 20:10) 

Amy

やはり凄く揺れたんですね!!
荷物がスムーズに出てくることを当たり前のように感じていますが、
実はとっても快適なことなんですよね(^^)
by Amy (2016-09-28 20:46) 

ma2ma2

enpokoさん
7時の飛行機は2時間前ルールの国際線では結構厳しいです!
免税店は深夜はやっていない見たいですね(^^)

green_blue_skyさん
この時間の集合は我が家でも車じゃ無いと無理でした(^^)

shihoさん
朝早い便だと到着して一日有効に使えるのでツアーでは使うのだと思います(^^)

hatumi30331さん
台風は問題無かったですよ!
やっぱり晴れ男です(^^)

さる1号さん
5時台の集合は流石に厳しい物がありました!
格安ツアーは無理が付きものです(^^)

ようこくんさん
国内旅行より海外の方が最近はやすくなってます!
一人利用のツアーはクラブツーリズムが沢山あります(^^)

こんちゃんさん
本当に、これだけ早いとバスもあるのですが、バスの出発地に行く電車が走っていません(笑)
なので、車で出かけました(^^)

vivianeさん
松山は羽田便だけで、それ以外は桃園空港になっちゃいますね!
台南だったら高雄まで飛んだ方が便利かも?

kuwachanさん
免税店は夜中はしまっているのですね!
でもあさ5時台に開店しているとは電車もまだの時間で店員は泊まりですね(^^)

ryuyokaonhachiojさん
沖縄は台湾から帰ってきてから行きました(^^)

raomelonさん
ダブル台風でどうなるかと思いましたが、それは今後のレポで!
ビール飲めなかったです(^^)

ソニックマイヅルさん
本当に朝早いと空港もガラガラでした!
バックが出てくるのが遅いのは一般客になったからでした(^^)

くまらさん
本当に少ないですが、明るくなってきたので怖くはありません(^^)

ミーミーさん
早かったですよ!
安いとこういう所にしわ寄せが来ます(笑)

alohaさん
早朝の羽田は人が少なすぎでした!
でもこの方が出国とかはあっさり出来ました(^^)

ムサシママさん
飛行機は久し振りに揺れました!
台風17号は凄いことになっていますね(^^)

まこさん
台湾は3年前に行って、2回めでした!
国際線でもチャイナエアはカートに飲み物積んでなかったです。
やはり日本の航空会社は流石です(^^)

ニッキーさん
山手トンネルガラガラです!
でもこんなに早い国際線は勘弁です(笑)

長友さん
トンネル内での撮影はiPhoneなので片手で操作できました!
なんとか台湾楽しんで来ました(^^)

テリーさん
普段はバスとか使いますが、今回はバスの始発に向かう電車が動いていないので、バス利用諦めました!
なので、車で向かいます(^^)

ねねさん
台湾は美味しいのが沢山ありますが、料理が付いていたので夜市とかで何も食べられませんでした(笑)

夏炉冬扇さん
朝早いので楽しめなかったです(^^)

ともちさん
早朝の便は辛いです!
松山空港しか利用したこと無いので桃園空港は全然判らないです(^^)

ちぃ★さん
早朝の羽田はガラガラでした!
格安ツアーはこんなものです(^^)

hatsuneさん
この時期は台湾や沖縄は台風とのにらめっこですね!
台湾は良いところですよ(^^)

Amyさん
凄く揺れました!
でもベルト着用でもトイレに行っても怒られないのが海外の航空機です(^^)

by ma2ma2 (2016-09-28 21:30) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

トランクの向きが一定方向なのは搬出口にいるお兄さんたちの仕業です
ね。関空に倣ったサービスだと思われます。ちなみに関空ではターン
テーブルに出てくる前に既にセットされてますね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-09-28 22:19) 

ユメクレア

おっ、いつも美味しそうにお酒を堪能していますが
今回登場していませんね(^v^)機内では
飲まれなかったのかしら?
台湾ツアー楽しんでくださいな♪

by ユメクレア (2016-09-28 22:26) 

ふにゃいの

あら、ラウンジでも機内でもお酒なし。
めずらしいですね。
早朝の空港は空いているのはいいのですが、
半分電気が消えて真っ暗とかが時々
だるい気持ちになります^m^

by ふにゃいの (2016-09-28 23:06) 

jinopeko

マンチェスター、ポルシェカードなんて聞いたこと無かったです(笑)
魚ご飯てどんなものなんでしょう?気になるぅ(^^)

by jinopeko (2016-09-28 23:44) 

naonao

指の傷件、お心使いを
ありがとうございました(^○^)
朝早い出発だったんですね。
機内食は、私もオムレツを選ぶと
おもいまーす。

by naonao (2016-09-29 06:50) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あ~そだったんだ・・・私の勘違いかな。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-29 08:52) 

garden

台湾楽しみです。
もう、10年くらい言ってません。
by garden (2016-09-29 14:11) 

yoko-minato

台湾はいいよって聞きますが
朝そんなに早い便では無理かな~!!
今回の台風で台湾は被害が大きかったのでは
ないでしょうか!
by yoko-minato (2016-09-29 17:53) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
ここではトランクとかを縦にして並べていました!
色んな所で日本のおもてなしをまねているところが増えていますね(^^)

ユメクレアさん
今回は朝からアルコール抜きでした!
機内でも、エコノミーだと言わないと出てこないみたいでカートに常備している日本の航空会社とは違います(^^)

ふにゃいのさん
日本の航空機じゃないとお酒はなかなか出さないですね!
早朝の空港はさみしいですね(^^)

jinopekoさん
ぼくもマンチェスターユナイテッドのカードなんか知らなかったです!
魚ご飯は別な席で注文しているのを見ていたら魚の煮付けがご飯にのっている物でした(^^)

naonaoさん
指の怪我、早く治ると良いですね!
機内食のオムレツもなんかイマイチでした(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日もはっきりしない天気で蒸し暑かったですね!
明日は久し振りに晴れそうですね(^^)

gardenさん
台湾は3年ぶりだったので、楽しみました!
でも結構濃いツアーでした(^^)

yoko-minatoさん
台湾はご飯とかも美味しいし、親日な国なので良いです!
今回の台風は酷かったみたいですね!
by ma2ma2 (2016-09-29 20:54) 

まつみママ

今晩は~^
台湾行かれた方が 皆さん口を揃えて
食べ物が 美味しかったと言ってますね
なので出来たら その内行って見ようと思います
by まつみママ (2016-09-29 22:45) 

FOUR−STRAIGHT

私も昨年の台湾行きはチャイナエアーでした
機内食、あの蓋の置き場が無くて困りました(^^;
普段、PriorityTAGのお世話になってるma2ma2さんだと
一般で待つのは退屈ですよね

by FOUR−STRAIGHT (2016-09-30 00:18) 

ma2ma2

まつみママさん
台湾はやっぱり料理が安くて美味しいですね!
小食の僕もがっつり食べちゃいました!

FOUR-STRAIGHTさん
チャイナエアは座席も狭いですよね!
機内食もイマイチでした
そして荷物が本当に出てこなかったです(笑)
by ma2ma2 (2016-09-30 21:18) 

seiren

荷物が出てこないと焦りますよね!^^;
料理は出されたものを食べないといけないのでどうしようもないですね~(;^_^A
by seiren (2016-09-30 23:05) 

ma2ma2

seirenさん
荷物は何時も優先順位が高く最初に出てくるのに、一般だとこうも出てこない物だと判りました(^^)
by ma2ma2 (2016-10-01 12:39) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました