SSブログ

春日大社2 [京都の近く]

春日大社の見学はさらに続きます!

春日大社は本殿内にも小さな末社もあり、こちらは岩本神社の末社になります。

0914_01.jpg

そして中は撮影禁止で、春日大社の神様が祭られている移殿で式年造替の時だけ移っている場所になります。

この中が20年に1回公開される場所で、お参りをいたしました。

参拝したあとは外から撮影しました。

0914_02.jpg

そしてこちらは多賀神社でイザナギノミコト(伊弉諾尊)とイザナミノミコト(伊弉冉尊)を 祀る神社で日本には200以上の多賀神社があります。

また伊勢神宮の外宮には多賀宮もあり豊受大神宮の別宮にもなっているので何か関係があるのかも?

0914_03.jpg

そして向かうのは藤浪之屋(ふじなみのや)と呼ばれる場所で普段は節分の時に公開される万燈籠がある場所で、幕で光が入らない様になっています。

ここで修正、前回釣鐘と書きましたが燈籠でした!

0914_04.jpg

中に入ると真っ暗で光の入った燈籠が天井からぶら下げられています。

0914_05.jpg

写真は手持ちでフラッシュ無しの手持ちで結構ぶれましたが、シャッタースピード1秒以上だったような感じで明るく写りました!

でも見た目はもっと暗い中に光る燈籠です(^^)

そして外に出るとこの幕も奉納された物が飾られていました!

0914_06.jpg

色んな所に燈籠が下がっています。 

0914_07.jpg

0914_08.jpg

そして出口近くで下からです

0914_09.jpg

出口手前には御神木と思われる木もありました。

0914_10.jpg

1時間近く楽しんだ春日大社でした(^^)

0914_11.jpg

来た南門を出ると鹿がいましたので、ここでも撮影しておきます。

0914_12.jpg

駐車場に戻る途中で参道を撮影

0914_13.jpg

その後、駐車場に戻る為に横に入ると横に伸びた木が通路を越えています。

0914_14.jpg

そして春日大社で授かった御朱印です(^^)

この御朱印は六十次式年造替の外遷宮を記念したもので、20年に1回だけの御朱印になります。

中央の丸い印章には式年造替の文字が掘られているものです(^^)

0914_15.jpg

そんな感じで楽しんだ春日大社でした!

この後は京都に向かい、見学をしますが、それは次回です(^^)

さて、今日から遅い夏休みで今日は日大で検査で明日からは台湾ツアーなのですが、台風が台湾直撃コース!

今日中にツアーが開催か中止か連絡が来ると思いますがどうなるのでしょう?

ちなみに、次回はツアー開催でも中止でもお休みして18日にブログ再開の予定ですm(__)m


おこしやす!(174)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 174

コメント 43

jinopeko

厳島も鹿が多いですが観光客にあまり餌をあたえないようお願いしたら街中にいる鹿が減る効果があったそうです。

by jinopeko (2016-09-14 02:07) 

hatumi30331

思い出す!
数年前に行ったからね〜
春日神社は赤が多いイメージがあるね。
綺麗。 運がよかったら結婚式とかにも出くわすしね。^^
鹿は、何も持ってないよ〜〜〜!って両手を上げると・・・・
諦めて何処かへ〜(笑)
by hatumi30331 (2016-09-14 06:10) 

green_blue_sky

春日大社、記憶がないから新鮮(^_^;)
今日は検査ですね。飲んだ後でしょう・・・
台風14号、16号の影響が強そう。
台湾に行けるとよいですね。
by green_blue_sky (2016-09-14 06:16) 

shiho

春日大社!大好き~。
確か…ご朱印もらったような~。
by shiho (2016-09-14 06:22) 

タンタン

おはようございます。
多賀神社は全国で200もあるんですね。そういや高松にもありますし、町名にもなってます。
by タンタン (2016-09-14 06:44) 

ようこくん

おはようございます。
ツアーが催行されることを祈っています。

春日大社はすごく神聖で特別な感じがしますね。
赤が多いのと燈籠の灯りがあるからでしょうか。
by ようこくん (2016-09-14 07:26) 

viviane

京都も良いけど奈良も良いですね~
この御神木に抱きつきたい!見ているだけでパワーを感じますね
明日の台湾、現地の天候が心配ですね
台湾ので雨風は半端じゃないので、降りたたみ傘は2本必要ですよ(>_<)
by viviane (2016-09-14 07:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ショットを拝見しているだけでパワーを感じます。素晴しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-14 07:56) 

くまら

夜だとこの行燈に全て火が点くのかしら??
by くまら (2016-09-14 08:14) 

naonao

春日大社、赤が多くて立派な神殿や
御神木など見所も多いですね(≧∇≦)b
by naonao (2016-09-14 08:18) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は午前中に大降りでしたね。
今日は、これから降るのかな?
by ryuyokaonhachioj (2016-09-14 09:02) 

kuwachan

春日神社、厳かな雰囲気ですね。
鹿さん可愛らしいですが、群れていると怖い感じがします(^^;;
by kuwachan (2016-09-14 09:04) 

marupoji

20年に1度の御朱印すごいですね(^^)私も20年後に行ってみようかな笑(^皿^)横に伸びた木すごいですね!なんだか人のようにもナナフシみたいにも見えて、やっぱりパワーがありそうな春日大社だから、木もすごーく自由に生きてるんでしょうかね笑”
by marupoji (2016-09-14 09:24) 

ともち

えっ!
台湾にいらっしゃる予定なのですか?
台湾の南の方は、今日、会社&学校が休みになっている地域もあるようです。
台北に関しては、今のところ、通常。
息子も学校に行きました。
朝、息子をスクールバス乗り場まで送って行った時は、雨はあまり降っていませんでしたが、時折強い風が吹き、傘を差すのが危ない程でした。
無事に来られたとしても、我が家とは入れ違いになりそうですね´д` ;
お気をつけて…
by ともち (2016-09-14 09:59) 

raomelon

20年に1回公開される場所でのお参り
ご利益がありそうです^^
御朱印も価値がありますね
台湾ツアー、無事に行けますように!!!
by raomelon (2016-09-14 10:33) 

ミーミー


台湾へ 行ける事祈ります(^◇^)
 
 本当に雨ばかりですね( 一一) 
by ミーミー (2016-09-14 12:45) 

ニッキー

御朱印も20年に一回の御朱印なんですねぇ(^O^)
特別な御利益がありそう(^-^)
台湾ツアー、行けますように<(_ _)>
by ニッキー (2016-09-14 14:40) 

夏炉冬扇

台湾ですか。
いいですね。
by 夏炉冬扇 (2016-09-14 18:02) 

アールグレイ

春日大社、大きいですね^^
燈籠が美しいです。
鹿も可愛いです。
台湾、今回の台風で大変なことになっているニュース見ました。
無事行けるといいですね。
by アールグレイ (2016-09-14 20:08) 

ma2ma2

jinopekoさん
厳島神社も鹿がいますね!
奈良では鹿せんべい売って餌をあげていますので違いますね(^^)

hatumi30331さん
春日大社は趣がありますね!
鹿はカメラバッグの中を覗きにきました(^^)

green_blue_skyさん
台風14号は少し速度が速くなったので大丈夫そうですが、16号で帰りが送れるかも?
行きは多分大丈夫です(^^)

shihoさん
春日大社の御朱印は今年は少し違うのです(^^)

タンタンさん
多賀神社は全国にあるみたいですが東京だとあまり聞かないです(^^)

ようこくんさん
台風の速度が上がってツアーは大丈夫みたいですが、帰りに16号が気になります(^^)
灯籠などは火が入るのは年に2回だけみたいなのです。
赤が多いのは他では平安神宮も朱のイメージが強いです(^^)

vivianeさん
奈良も良いですが、この時期暑すぎました!
台湾で台風は遠ざかっているみたいで大丈夫そうですが帰りが16号の動きが気になります(^^)

ソニックマイヅルさん
パワー貰えそうです!
明日から土曜までネット休みます(^^)

くまらさん
火が入るのは年に2回だけで、それ以外は火が入りません(^^)

naonaoさん
春日大社は奈良の平城京の時に出来た神社なので歴史があります!
見るところももっと沢山あるのですが、まわりきれないです(^^)

ryuyokaonhachiojさん
明日から土曜までお休みさせて頂きます(^^)

kuwachanさん
春日大社は雰囲気が良いです!
鹿も近寄ってくると怖いですね(^^)

marupojiさん
20年に一度の借殿と御朱印で記念になりました!
神社はやっぱりパワーが違いますね(^^)

ともちさん
あすの7時20分の飛行機で台北に向かいます!
多分台風は大陸に抜けているとおもうのですが、16号が心配になってきました!
台湾はトイレが難しいので日本のトイレットペーパーを一巻きだけ持っていきます(^^)

raomelonさん
20年に一回の拝殿でお祈りしてきました!
御朱印も特別です(^^)
台湾行けそうです!

ミーミーさん
台湾なんとか行けそうです!
でもその後の16号が心配なツアーです(^^)

夏炉冬扇さん
台湾に行ってきます!
でも暑そう(^^)
by ma2ma2 (2016-09-14 20:46) 

ねじまき鳥

春日大社
行きました。

by ねじまき鳥 (2016-09-14 20:55) 

garden

春日大社・・・中学の修学旅行で行っただけなので、記憶にない・・・。
宮崎の次は、奈良だねと言った約束だけが残りました。
by garden (2016-09-14 21:01) 

ma2ma2

アールグレイさん
台湾は台風が過ぎていってるみたいなので行けそうですが、帰りに16号がやって来そうで心配です(^^)
春日大社は良い感じの神社でした!

ねじまき鳥さん
春日大社良いところですね!
by ma2ma2 (2016-09-14 21:04) 

ma2ma2

gardenさん
奈良はテレビで放送されていて、そうだ行こうと思いました!
明日から台湾に行ってきますが、台風が心配です(^^)
by ma2ma2 (2016-09-14 21:19) 

ようこくん

とりあえず、出発はできそうで良かったですね。
帰りは飛ばなくなったら・・・・・・休んじゃえ!(悪知恵(笑))

気を付けて行ってらっしゃ~い!!
by ようこくん (2016-09-14 23:21) 

seiren

燈籠綺麗ですね!
夜に灯ると幻想的でしょうね^^
明日から台湾ですか!
お天気が良くなりますように。
気を付けて行ってきてくださいね♪
by seiren (2016-09-15 01:30) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
どうぞ気をつけて行ってきて下さい。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-15 09:28) 

yoko-minato

台湾は台風の英起用で大変なことに
なっていませんか!
今回の旅は無事行けたのでしょうか?
それとも・・・
by yoko-minato (2016-09-15 16:08) 

Amy

ma2ma2さん、旅行のペース早過ぎです(^^)
今頃、台湾にいらっしゃるのでしょうか?
遅い夏休み、楽しんできてくださいね♪
by Amy (2016-09-15 16:56) 

ma2ma2

皆さんコメントありがとうございます!
17日帰れるか不安一杯な状態です(^ ^)
台風16号がヤバイです!
by ma2ma2 (2016-09-15 23:16) 

ma2ma2

18日は予約投稿していますが、コメント返し無ければ帰れなかったと言うことになります(笑)
しかし不安です(^ ^)
by ma2ma2 (2016-09-15 23:17) 

Kiki

春日大社で授かった御朱印
特別な御利益がありそうですね!
今ごろ台湾満喫されているかな?
気をつけてお帰りくださいね^^
by Kiki (2016-09-16 06:21) 

aloha

灯の入った燈籠が良いですね。
厳かな雰囲気です。
20年に1回だけとは、貴重なご朱印。良い時機に行かれたのですね。
by aloha (2016-09-16 13:48) 

長友

今、台湾ですね。どうなったのか心配です。
せっかくの旅行が台風では写真も暗くなる?

春日大社は行くだけでパワーが貰えそうですね。
写真からもパワーが感じられます。

by 長友 (2016-09-16 15:21) 

まつみママ

今日は~^
春日大社 中々見ごたえありますね
何時か 是非行って見たくなりました
所で 気象状況 全く最悪ですね
私も 明日信州方面に出掛ける予定ですが
空模様が心配ですので 出来たら先延ばししたいです
by まつみママ (2016-09-16 17:53) 

ばー助

春日大社の朱色と燈籠に趣がありますね。じかに見ればもっと感動するんだろうなぁ。そして、鹿がカワイイ(^^)
by ばー助 (2016-09-16 19:41) 

SIBA-dog

春日大社ってすごいですね。魅了させるパワーを感じました。
たとえ写真であってもですよ。(^^ゞ
by SIBA-dog (2016-09-17 00:03) 

ma2ma2

明日は帰りの18時台の飛行機の時間に台風直撃で100%飛行機飛ばない予想ですが、早い飛行機に変わりました!
14時台のJALで朝飛んで来た飛行機が留め置きなので、よほどじゃ無いと飛ぶみたいです(^^)

by ma2ma2 (2016-09-17 09:31) 

ロートレー

TVで石垣島が台風圏に入ったと報じています。
台湾はすぐ隣りなので心配ですね。
お気をつけて!
by ロートレー (2016-09-17 11:42) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
明日からNET復活良かったです。
宜しくね。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-17 14:02) 

ma2ma2

只今無事に帰国しました(^^)
台風の影響も無く空港では晴れたりしました!
by ma2ma2 (2016-09-17 20:45) 

テリー

ここは、新年の踊り始めを撮影しに、数回行きました。
by テリー (2016-09-17 22:24) 

ムサシママ

春日大社って燈籠に囲まれた神社なんですね
これ全てに火が入ると、どんなに幻想的か想像しています
by ムサシママ (2016-09-17 22:36) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました