SSブログ

奈良に来ました! [チョットお出かけ]

伊丹空港でレンタカーを借りて向かったのは、奈良!

今回の一番の目的は春日大社をみることですが、奈良公園には興福寺と東大寺もあるので、サラッとみておきました!

最初は興福寺で世界遺産にもなっています。

0910_01.jpg

興福寺は現在三重塔と五重塔の1階部分が特別公開されています

0910_02.jpg

ただ、内部の見学で1000円なのと撮影禁止なので特別公開はパスして726年に建立され1400年代に再建された興福寺東金堂と五重塔です。

0910_03.jpg

そして三重塔はこんな感じです。

0910_05.jpg

そして1741年に再建された興福寺南円堂で本尊の不空羂索観音坐像(国宝)、四天王立像(国宝)が安置されているそうです。

0910_06.jpg

そして、日陰も無くて暑いのでサッサと次に向かいます。

歩いて到着するのは東大寺で中門です。

0910_07.jpg

そして横から中に入り、大仏殿

0910_08.jpg

大仏はと言うとやっぱりデカいです(^^)

0910_09.jpg

そしてお水取りで有名な二月堂

0910_10.jpg

そして三月堂で法華堂と言われています。

0910_11.jpg

説明は読んで下さい(笑) 

0910_12.jpg

そして次回は目的の春日大社に向かいますが、36度の気温で大汗かきながら歩いています(^^)


おこしやす!(181)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 181

コメント 28

ようこくん

奈良でしたか~!ほんと、暑かったでしょう(´д`|||
最近、奈良は夜しか行ったことがないので
違う景色に見えました。
関西人の私より百倍詳しい説明ありがとうございます。
三月堂、初めて知りました!
by ようこくん (2016-09-10 06:30) 

hatumi30331

奈良!
今日は押し逃げ〜
奈良へ〜〜〜〜へへ
by hatumi30331 (2016-09-10 06:39) 

shiho

懐かしや!懐かしや!奈良県。
三重にいた頃に興福寺と東大寺にも行きました~。
by shiho (2016-09-10 06:40) 

raomelon

奈良に行かれたのですね~
室内の大仏は、より大きく感じられますね^^
今日は、奈良までお出かけして来ます♪
by raomelon (2016-09-10 06:47) 

green_blue_sky

奈良、歴史のある所はよいですね。
by green_blue_sky (2016-09-10 06:52) 

marupoji

行き先は奈良だったんですね!!東大寺の大仏様は本当に大きいですね!!私も以前行ったことがありますが、大仏様の大きさにもびっくりしましたが、大仏様が入っているあの建物の大きさのほうにびっくりしてしまいました笑”
by marupoji (2016-09-10 06:56) 

pooh

おはようございます(^_^)
大仏殿はずい分前に行ったので懐かしいです。
またゆっくり奈良観光をしてみたいと思います。
by pooh (2016-09-10 07:31) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は珍しく良い天気なるようですね。
散歩を楽しみにしてます。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-10 09:01) 

こんちゃん

奈良は小学校の修学旅行以来行ってないということは46年行ってないです。記憶は鹿だけかな。
季節の良い時期に行ってみたいです。
by こんちゃん (2016-09-10 09:13) 

ゆきち

奈良へお越しでしたか!
大仏はいつ見ても大きいです(^◇^)
最近は外国人の旅行者がものすごく増えてびっくりするぐらいです。
by ゆきち (2016-09-10 12:41) 

ソニックマイヅル

こんにちは。朝から教室や工事が入りまして今の出勤となりました。奈良だったんですね。東大寺は小学生の頃の修学旅行地で行ったことがあります。大仏さんはやはり大きいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-10 15:43) 

yoko-minato

あぁ~、奈良でしたか!
修学旅行で行ったきりなので
あまり覚えていません。
ゆっくりと見て回りたいと
願いながら・・・
何泊かしないとダメでしょうね。
来年旅行へ行こうと考えていますが
候補地がまだです。

by yoko-minato (2016-09-10 17:10) 

夏炉冬扇

全国飛び歩きですね。
by 夏炉冬扇 (2016-09-10 18:08) 

naonao

奈良は、修学旅行で行ったきりです。
大仏を始め、建造物は見事&立派ですね(pq゚∀゚*)
ma2ma2さんも、焼きそば弁当を購入されたんですね♪
by naonao (2016-09-10 19:41) 

アールグレイ

奈良は、長いこと行っていないです。
興福寺東金堂と五重塔など、すべての建物が美しい建築物ですね。
時代も感じ、見ごたえありますね。
大仏、大きいですね^^
by アールグレイ (2016-09-10 19:46) 

ニッキー

奈良、修学旅行で行きました^^
古代路をゆっくり散策してみたいけど、日陰のない36度はキツイですねぇ(^_^;)
by ニッキー (2016-09-10 20:13) 

ma2ma2

ようこくんさん
最初の目的地は奈良でした!
二月堂とか三月堂も良かったです。
そして次回はメインの場所になります(^^)

hatumi30331さん
今日は奈良ですね!
良かったですよ(^^)

shihoさん
京都は年に1回以上行きますが奈良は久し振りでした(^^)

raomelonさん
奈良の大仏は大きいですね!
奈良刑務所はホテルになりそうですね(^^)

green_blue_skyさん
奈良は久し振りなので良かったです(^^)

marupojiさん
行き先はまずは奈良でした!
大仏も大きくて建物も立派でした(^^)

poohさん
大仏って修学旅行のイメージが強いですね!
今回は数カ所を見ました(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日は秋晴れって感じですね!

こんちゃんさん
奈良は意外と行くことが少ないかもですね!
数年前に法隆寺に行ったらそこだけで半日過ぎました(^^)

ゆきちさん
奈良に行きました!
大仏は大きかったですが、メインの目的は次回のばしょです(^^)

ソニックマイヅルさん
奈良は修学旅行のイメージが強いですね!
僕は中学の頃に行ったのが最初でした(^^)

yoko-minatoさん
京都は何回も行かれる方も多いですが、奈良は意外と少ないですね!
僕は今回で5回目でしたが回れるところは少ないです(^^)

夏炉冬扇さん
そんなでも無いですよ(^^)

naonaoさん
焼きそば弁当はスープが付くので美味しいですね!
企画物は買っちゃいます(^^)

アールグレイさん
京都から近いのですがなかなか向かわない奈良ですね!
京都は100回近く行っていますが奈良は5回目でした(^^)

ニッキーさん
奈良は僕も最初が修学旅行でした!
でもこの時期は暑すぎました(^^)
by ma2ma2 (2016-09-10 21:45) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

小学校6年の時サイクリングで行ったっきりです。京都には遅れをとって
る都も最近活気付いてきているようですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-09-10 23:00) 

seiren

36℃とは、天気良すぎて暑かったのですね(;^_^A
東大寺広いですよね!
私は鹿ばかり撮ってたら、春日大社に行きそびれてしまいました。
なので、春日大社の記事楽しみにしています♪
by seiren (2016-09-11 00:18) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
秋の花、彼岸花が咲いたね。季節は良く
知ってますよね。田んぼの案山子も見れる
でしょう。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-11 08:23) 

berry

久し振りの大仏さんだ!
本当に大きいですよね(^^)

by berry (2016-09-11 16:16) 

旅爺さん

奈良も見る所は多いですが大仏殿は流石に人出が凄いですね。
大仏殿の柱の穴はくぐりましたか?。
by 旅爺さん (2016-09-11 17:39) 

FOUR−STRAIGHT

向かった先は奈良だったのですね
子供が小さい頃はよく行ったのですが
最近はなかなか行かなくなりました・・
修学旅行生も多かったようですね

by FOUR−STRAIGHT (2016-09-11 18:00) 

SIBA-dog

奈良と言えば大仏殿しか思い浮かばないです。なさけないです。
鹿ばかりではない春日大社の記事楽しみです(^^ゞ

by SIBA-dog (2016-09-11 23:18) 

くまら

奈良また行きたいです~
んで新薬師寺と興福寺と春日大社は回りたい!!
by くまら (2016-09-11 23:41) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
最近は奈良もテレビで特集とかで人気になってきていますね!

seirenさん
36度でもの凄く暑かったですよ!
鹿ばかり撮っていましたか(^^)

ryuyokaonhachiojさん
彼岸花は巾着田が有名ですね(^^)

berryさん
大仏さんは中学以来でした!
大きいですね(^^)

旅爺さん
大仏殿の柱の穴は中学の時にはくぐりました(^^)

FOUR-STRAIGHTさん
京都は良く行くのですが、奈良は久し振りでした!
でも奈良も暑かったです(^^)

SIBA-dogさん
奈良と行ったら鹿ですね!
鹿も出てきます(^^)

くまらさん
奈良も良いですよ!
春日大社は今年は記念の年です(^^)
by ma2ma2 (2016-09-12 20:43) 

あとりえSAKANA

Welcome to NARA!
楽しんでいただけているようで
奈良市民として(?!)嬉しい
ですっ!
by あとりえSAKANA (2016-09-13 00:57) 

Kiki

昨年夏に京都、大阪へ行きました。
毎年夏に行っているのにあまりの暑さに来年からは
夏に行くのはやめようと 今月京都へ行きます。
昨年京都で熱中症っぽくなって奈良は諦めたので
今年は行けたらいいなぁと思っています。
それにしても36°Cとは・・・
でも鹿は見たいなぁ〜(^^)
by Kiki (2016-09-13 06:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました