SSブログ

伊丹空港 ランウェイ14アプローチ [フライト]

今月の3日に大阪まで飛んで来ました!

今回はANAで大阪まで飛ぶのですが、最初予約していたのはBoeing787-8で富士山側の窓側。

だったのですが、1週間前に携帯にメールが入り、機材変更になったとのことでANAのWebサイトで確認すると富士山とは反対側の窓側!

Boeing787のエンジン問題で機材変更で座席も変更になっちゃいました。

そんな感じで毎回羽田ではラウンジから始まりますが、今回も現地でレンタカーを借りて観光に向かうのでモーニングビールは無しで、トマトジュースです。

0908_01.jpg

そしてトイレに向かう所にあるのは日本酒コーナー

0908_02.jpg

今回は島根の日本酒で飲みたいなーと思いながら前を通り過ぎます。

0908_03.jpg

そして羽田空港はD滑走路から離陸し180度旋回すると見えるのがアクアラインで千葉側は海の上を高速道路が走っています。

0908_04.jpg

そしてこの日の東京は午後から雨の予定で雲が多いです。

天気予報では関西も雨の確率午後から60%と不安な感じのフライトです。

0908_05.jpg

暫くは雲の上でしたが御前崎の辺りから雲が晴れてきます。

0908_06.jpg

その後は浜名湖上空を飛んで行きます。

0908_07.jpg

浜松を過ぎると渥美湾で名古屋を過ぎて三重県上空は何時も雲が多いです

0908_08.jpg

その後奈良を抜けて大阪に入ると晴れています。

そして下には古墳とかも見えたりしています。

0908_09.jpg

そして八尾空港の上空で北に方向を向けて飛行していきます。

0908_10.jpg

このまま普段なら直進で伊丹空港に向かうので、あべのハルカスが見えたとか楽しんで撮影しています。

0908_11.jpg

その後大阪城上空をパスして伊丹空港のランウェイ32にアプローチするのですが、この日は大阪城上空の高度が高いな?って思いながら大阪城を撮影しています

0908_12.jpg

するといきなり大阪城を左にみながら旋回を初めて、え?って一瞬思います。

普段ならここで旋回することはありません。

0908_13.jpg

その後普段なら新大阪駅を下にみながら通過するのが、今回は少し西を飛んでいます。

線路には短い8両編成の新幹線で九州新幹線のさくらが走っています(^^)

0908_14.jpg

その後見えてくるのは阪神競馬場で宝塚のそばで気がついたのは、これって14アプローチ?

0908_15.jpg

この14アプローチとは宝塚の山をバックに旋回して着陸するもので、伊丹空港には50回以上着陸していますが今回初めてのアプローチです!

伊丹空港は追い風でも通常はランウェイ32側からの着陸することが殆どです。

この32とは右下が大阪の市街方面で、そのままターミナルを右にみながら着陸するのですが、今回は左上からターミナルを左に見ながら着陸するものです(^^)

0908_17.jpg

なので、慌てて動画を撮影して下記のURLのインスタグラムにアップしました!

伊丹空港のターミナルを左にみながら着陸するのは滅多にみれないと思います(^^)

https://www.instagram.com/p/BJ35TcfDhOt/

そして伊丹空港から向かいます。

0908_16.jpg

この後はレンタカーで向かう先は何処でしょう(^^)


おこしやす!(175)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 175

コメント 35

seiren

B787、機材問題ありましたからねぇ(;´・ω・)
残念です。
相変わらず美味しそうに並べられたお酒類ですね!
飲む人にとってはたまらないです^^
ちなみに私はma2ma2さんより先に関西に行って、まだ関西でうろうろしてます
帰れるかは明日の台風13号如何ですけれど・・・((-_-;)
by seiren (2016-09-08 01:50) 

green_blue_sky

787は怖い(-_-;)
千葉上空の航空機はよく見ています。
いろいろなものが見えますね。
写真で満足(笑)
早朝は、台風の影響があまりなく、秋空になっています。
by green_blue_sky (2016-09-08 06:28) 

yoko-minato

おはようございます。
飛行機に何十回と乗られている
ma2ma2さんだからどこを飛んでいるのか
いつもの飛行とは違うとかわかるんですね。
アクアライン、空からはこう見えるのですね。
by yoko-minato (2016-09-08 06:35) 

hatumi30331

さすがです!
いつもと違う?
すぐ気がつくなんて・・・・
しかし・・・上空からの写真、綺麗に撮れてるね。

無事に着陸!
レンタカーで何処に?
by hatumi30331 (2016-09-08 07:02) 

あおたけ

ラウンジは日本酒の種類が豊富ですね〜!
飛行機に乗ると通路側を選ぶことが多いです(笑)
by あおたけ (2016-09-08 07:39) 

ようこくん

私ならいつもと違うルートや高度でもわかりませんf(^^;
伊丹空港を通りすぎたらさすがに気づくかも知れませんが(笑)

レンタカーで観光……どこでしょう?気になる~
by ようこくん (2016-09-08 07:54) 

ニッキー

ma2ma2さんでも初めての着陸ルートだったなんてめちゃくちゃ貴重ですねぇ\(^o^)/
眼下に見える景色や高度で「いつもと違う!」とすぐに気づくなんてスゴイです(^.^)
by ニッキー (2016-09-08 08:37) 

ミーミー

浜名湖だわあ(^^)/
 我が家も近くです 

 上空から綺麗に撮ってますね(^◇^)  
by ミーミー (2016-09-08 08:54) 

くまら

上空からだと仁徳天皇陵も綺麗に見えるんでしょうね
by くまら (2016-09-08 09:01) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は☂が降るような予報ですね。
荒れなきゃ良いけどね。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-08 09:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。貴重な飛行路だったのですね。この後向かわれるところは、有馬温泉でしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-08 09:41) 

raomelon

貴重な着陸体験だったのですね
すぐに動画を撮られたのも素晴らしいです^^
大好きな京都に行かれたのでしょうか?^^
by raomelon (2016-09-08 10:14) 

jinopeko

14に着陸することがひと月に何回あるでしょうか?
撮影に何度か訪れている伊丹ですがお目にかかったことないです。
14からの離陸が撮ってみたいですね!
by jinopeko (2016-09-08 10:58) 

rascal

伊丹空港はちょくちょく利用しますが、これは経験がないです。
貴重な着陸でしたね!すぐに動画を撮られるあたり流石です。^^
by rascal (2016-09-08 12:00) 

ゆきち

夜7時を過ぎると着陸ラッシュのようで、奈良方面から伊丹空港目指して高度を下げてくる飛行機の光が数珠つなぎのように見えることがあります^^
大阪城がキレイに見えていますね!

by ゆきち (2016-09-08 12:54) 

長友

787を作ってる時に見学して伺ったお話では
いいことばかり聞きました。
いざ飛び始めたら問題ばかり起こしてますね。
乗る時に怖くないですか・・・?

by 長友 (2016-09-08 13:48) 

まき

☆甥っ子くんの運動会の日に、大阪にいらしてたのですねっ♪
貴重な体験をしながらの着陸だったのですね~!
これは雨じゃなくて本当に良かったですね!
さすが晴れ男~~~ツイてますねヽ(^o^)丿
by まき (2016-09-08 16:01) 

shiho

レンタカーでどちらへ?
上空からの三重県と大阪城!
懐かしかった~。
by shiho (2016-09-08 16:06) 

ともち

伊丹空港、大阪に住んでいた時、海外出張に行く旦那さんを見送りに、何度も行きました。
実際に伊丹空港から飛行機に乗ったのは…
2〜3回?
by ともち (2016-09-08 16:58) 

夏炉冬扇

細かく観察なさってますね。
by 夏炉冬扇 (2016-09-08 19:15) 

ma2ma2

seirenさん
JALの787は違うエンジンなので問題ないのですが、ANAはロールスロイスなので大変です!
今日は台風もあまり影響無かったみたいなので大丈夫でしたか?

green_blue_skyさん
787もJALは安定しています!
今日は台風の影響あまり無かったですね(^^)

yoko-minatoさん
何回も乗っている路線だとだいたいどこら辺を飛んでいるかはすぐに判っちゃいます!
なので離陸から到着までいつもと違うところを飛んでいると判ります(^^)

hatumi30331さん
飛行機の飛んでいる所はだいたい判ります!
レンタカーで向かったのは20年に1度しか見れない所です(^^)

あおたけさん
この日は車を運転するのでお酒は飲めなかったです!
飛行機は夜じゃ無いと窓際で風景を眺めています(^^)

ようこくんさん
飛行機のルートは同じ空港に行くのでも南側飛んだり北側だったりも結構気がついちゃいます!
レンタカーで向かうのは式年造替している場所でした(^^)

ニッキーさん
伊丹空港はよほどの事がないと着陸ルートは何時も同じ所を使っていますが、今回は違う所を飛行したので気がつきました(^^)

ミーミーさん
浜名湖は意外と丸くないんですよね!
上空から地上が見えるとついつい撮影しちゃいます(^^)

くまらさん
仁徳天皇陵は堺のほうなので、伊丹に向かう時は遠いので見れないのです(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日は雨の予報が少しずれましたね!
明日は良い天気になりそうです(^^)

ソニックマイヅルさん
この着陸はCAさんに言わせると1年に1回あるかないかって感じらしいです(^^)

raomelonさん
福岡だと良く滑走路が変わるのですが、伊丹は殆ど変わることがなく固定なので、珍しい着陸ルートでした(^^)
京都にも行きましたが、その前に別なところも寄りました(^^)

jinopekoさん
14は本当に伊丹では殆ど無くて追い風でも滑走路が変わらない不思議な空港ですが、今回は初めての着陸でラッキーでした(^^)
14からの離陸も少しだけ帰りに撮影しました(^^)

rascalさん
伊丹は着陸50回以上で離陸も50回以上で合計100回以上使っていますが初めてでした!
なのでラッキーでした(^^)

ゆきちさん
東から伊丹に向かう飛行機は奈良(天理近く)上空を飛行しますので混雑時は並んで見えますね!
今回は奈良にある場所に向かいました(^^)

長友さん
787も良い飛行機なので良くなって欲しいです!
でも飛行機は世界一安全な乗り物なので安心しきって乗っています(^^)

まきさん
運動会の日だったのですね!
雨の予報が思い切り晴れて暑かったですね(^^)
帰って東京は雨でした(^^)

shihoさん
レンタカーで向かったのは20年に1度しか見れない場所に向かいました(^^)
大阪城は普段はもう少し近いのです(^^)

ともちさん
伊丹空港は行き帰り合計すると100回以上利用しています!
でも今回は初めての着陸でした(^^)

夏炉冬扇さん
合計100回以上利用している航空路なので良く判りました(^^)
by ma2ma2 (2016-09-08 21:32) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

3日は大阪でニアミスしてましたね。私はこの日が2度目の14L。いつも
とアプローチが違いますねん、とすし屋の大将が常連さんに一生懸命説
明してましたが残念ならが空振りみたいでした。私に振ってくれれば...
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-09-08 22:29) 

FOUR−STRAIGHT

お天気のいい状態でのワンフォーは貴重ですね(^^)
我が家の近所も写ってるぅ~!
この日は娘を迎えに伊丹まで行ってましたが
撮影する時間は無くて・・・

by FOUR−STRAIGHT (2016-09-08 22:34) 

ちぃ★

上空からの写真、素敵ですね。
雲の上の写真も好きです。
by ちぃ★ (2016-09-08 22:37) 

Kiki

上空から綺麗に撮られてますね!
私はどこを飛んでいるなんて分からないです^^
伊丹空港に
50回以上着陸ですか⁉︎
さすがに少しの違いも見逃しませんね ^^

by Kiki (2016-09-09 04:47) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今朝はもう雨が降ってましたよ。
ヤマブキも一輪で寂しいでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-09 08:52) 

旅爺さん

空から下界を眺めるのは楽しめますね。
我が家は家内が何時も窓際に座っちゃうんです。涙
by 旅爺さん (2016-09-09 08:53) 

undo

土曜日、逆ランでしたね。電車から見上げて逆ランだ!って乗るわけでもないのに興奮してました。

Rwy14Rに降りるときのカーブは右側に乗っていると半端ないですね。乗っての経験は3回だけで、狙って乗れるもんじゃないですが乗ってみたくなるコースです。
by undo (2016-09-09 10:24) 

marupoji

飛行機からの眺め最高ですね~(^^)
いつもと違うなどわかるのすごいです!!乗りなれていらっしゃるんですね☆
次の観光先どこなのか楽しみです♪
by marupoji (2016-09-09 14:58) 

Amy

今回はヘルシーなスタートですね。
直前の座席変更は残念に思うことも多いですが、
普段とは違う眺めが楽しめたのはよかったですね(^^)
by Amy (2016-09-09 17:43) 

ばー助

飛行機からの大阪の景色って、こんな感じに見えるのですね☆
大阪城やアベノハルカスが目立ってるなぁ(^^)
特に、アベノハルカスの高さが際立ってます!
by ばー助 (2016-09-09 19:38) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
14アプローチは滅多にお目にかかれないですね!
寿司屋の大将も珍しかったのでお客に話していたのですね(^^)

FOUR-STRAIGHTさん
この日は結構北風が強かったみたいで工場の煙突からの煙も結構流れていました!
帰りの時も14からでした(^^)

ちぃ★さん
飛行機上空からの景色は楽しいです!
色々見ちゃいます(^^)

Kikiさん
伊丹はほぼ月に2回出張していたので数えると多分80回近いかも?
なので、見慣れた風景です(^^)

ryuyokaonhachiojさん
明日は天気が良いみたいですが、来週は天気が悪いみたいです(^^)

旅爺さん
やっぱり窓側で外を見たいですね(^^)

undoさん
久し振りですね!
14は本当に貴重でした(^^)

marupojiさん
飛行機から何時も下を見ているので覚えちゃいます(^^)

Amyさん
来週の夏休みに出かける沖縄も座席変更で窓際から通路側に帰られました!
ANAに文句のメールをだしました(^^)

ぱー助さん
あべのハルカスがある場所は高い建物が少ないので、目立ちますね!
大阪城も普段はもう少し大きく見えます(^^)
by ma2ma2 (2016-09-09 20:45) 

ふにゃいの

飛行ファンならではのレポートでした^^
あべのハルカス
わかりやすいですね~。
やっぱり高い。
by ふにゃいの (2016-09-09 23:35) 

machitan

初めまして
仏像の写真を見て思わずのめりこみました。
あの空間好きです。

飛行機も何年か乗っていないな。
旅に出たくなりました。こんな気持ちを思い出させてくれてありがとう。
by machitan (2016-09-11 14:17) 

SIBA-dog

ハズカシながら787はJALとANAではちがいがあるとは知りません
でした。 (/-\)はずかしぃ。
それにしても窓側からの撮影テクニックには脱帽ですよ。(^‐^)//""

by SIBA-dog (2016-09-11 22:47) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました