SSブログ

宗像大社2 [チョットお出かけ]

宗像大社を参拝した後は、周辺を見学します。

絵馬堂があり、その横に小さな社があります。

0829_01.jpg

この小さな社ですが、一つの社に複数の神社の名前が書かれていて、調べて見ると末社と呼ばれているもので、説明を読むと

御本殿周辺の二十三の末社は、延宝年間(約三百年前)に整備されたものです。
これは当時、宗像郡全域及び、鞍手郡、遠賀郡、糟屋郡の一部に鎮座されていた、七五社、一〇八神を此の所に元宮としてお祀りしたもので、神郡宗像の地に祀られた神社がすべて宗像大社を御本宮と仰いだ信仰の姿を今に伝えています。

と書かれています。

0829_02.jpg

神社の名前を見て見ると、知っている神社もあり京都の貴船神社も書かれていました。

0829_03.jpg

そのほかに有名な所だと熊野神社の名前もありました。

0829_04.jpg

そして本殿を一周するように末社はあります。

また後ろからの宗像大社の本殿です。

0829_05.jpg

そしてその横にはご神木があり、横に伸びています。

0829_06.jpg

全体像はこんな感じで支えられて立っています。

0829_07.jpg

その後、高宮参道と言う所があり向かいます。

0829_08.jpg

中に入ると木々に覆われた参道で、日陰があるので少し涼しいです

0829_09.jpg

途中にもご神木があり桐生の樫と書かれていました。

0829_10.jpg

最初に到着したのは第二宮です。

0829_11.jpg

その隣には第三宮があります。

0829_12.jpg

そしてその横には中津宮の御祭神と沖津宮の御祭神の御分霊を祭っているとの説明もありました。

0829_13.jpg

そしてその後は高宮祭場でお祈りが行われる所です。

0829_14.jpg

その後は社務所に戻り、御朱印を頂きました。

0829_15.jpg

そして、次に向かったのは小倉にある所です。

ちなみに、小倉城は今年行ってレポしたので、小倉城ではありません(^^)


おこしやす!(172)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 172

コメント 30

hatumi30331

横に伸びた御神木、すごいね!
日陰に入るとホッとするよね。^^

今日は朝からヘンなお天気。
暗いです。雨降るのかな?
台風心配。
by hatumi30331 (2016-08-29 06:09) 

green_blue_sky

いろいろなものがありますね。
台風の影響で雨が降ったりやんだり、気圧も下がり、明日から大荒れになりそうな気配・・・
by green_blue_sky (2016-08-29 06:20) 

shiho

神社仏閣巡りはいいですよね~。
台風…また来てますね!
イヤだなぁ~。
by shiho (2016-08-29 09:02) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そうですね~今朝は雨が降って
ます。まだ明日が心配です。

by ryuyokaonhachioj (2016-08-29 09:09) 

ソニックマイヅル

おはようございます。パワースポットなんでしょうね。全部の社を参りたいです。今日は台風の行方が心配だと思っています。^^;汗
by ソニックマイヅル (2016-08-29 09:18) 

raomelon

ご神木や山道、パワーをいただけそうです^^
私も御朱印を集めていますが
達筆さにいつも感動しています^^
by raomelon (2016-08-29 10:23) 

くまら

高松宮参道って、閉まってると思いきや
誰でも参拝できるんですね
by くまら (2016-08-29 10:30) 

berry

小さなお社の前の賽銭箱。全社分を用意すべきか?いつも疑問に思いますがどうなんでしょう?
立派なご神木ですね。そっと触ってみたいです。
御朱印を眺めるだけでもご利益ありそうなので手を合わせてみました( ̄人 ̄)
by berry (2016-08-29 10:46) 

ニッキー

さすが御神木、大きいですねぇ(^O^)
出来ればタテに成長してくれば嬉しいけど、横に成長しちゃったんですね^^;
参道、日陰になってて気持ち良さそう(^-^)
by ニッキー (2016-08-29 12:24) 

ようこくん

末社のひとつひとつに手を合わせたら
日本中のパワーをいただけそうな気がします。
きっと、すごいパワーですね!!
by ようこくん (2016-08-29 12:36) 

まこ

よくNHKなどで紹介されている
神社ですね(^、^*)
さすがに壮大な敷地ですねぇ~
by まこ (2016-08-29 14:54) 

長友

自分の目で見るとパワーが感じられて
気持ちも清々しくなりますが写真だけを
見てても何だかパワーが貰えそうです。
緑って落ち着きますね♪

by 長友 (2016-08-29 15:10) 

夏炉冬扇

よくゆくところです。
by 夏炉冬扇 (2016-08-29 17:31) 

momo

ご報告ありがとうございます!
再投稿しなおしました♪
パワースポットはいいですよね~^^
by momo (2016-08-29 17:37) 

yakko

こんばんは。
宗像大社は有名ですね。ご本殿が立派です !
横に伸びたご神木にビックリ(@_@;)
by yakko (2016-08-29 19:00) 

ma2ma2

hatumi30331さん
神社とかで日陰に入るとひんやりしますね!
台風は東北が心配ですね。

green_blue_skyさん
これから雨風が強くなる見たいですね!
東北に上陸するみたいで心配です(^^)

shihoさん
台風は何故戻ってくるかな?って感じですね!
神社は落ち着きます(^^)

ryuyokaonhachiojさん
明日は朝が雨がひどいみたいですね!
被害が出ないと良いですね(^^)

raomelonさん
ここは歴史のある神社なので、パワーを貰ってきました!
御朱印集まってくると楽しくなります(^^)

くまらさん
この神社は殆どのところが参拝できます!

berryさん
全ての社に参拝は出来ないですね!
御朱印は神様に頂くのでありがたいです(^^)

ニッキーさん
ご神木立派でした!
参道も日陰はひんやりして気持ち良いです(^^)

ようこくんさん
それぞれ関係のある末社にはお祈りする人がいるのだと思います。
神の宿る島の神社なのでパワーありそうです(^^)

まこさん
九州では有名な神社なので放送とかで紹介されることもありますね!
敷地も大きかったです(^^)

長友さん
色々とパワーを貰える神社だと思います!
敷地の中にも祈りの場所とかあり神々しいです(^^)

夏炉冬扇さん
九州では有名な神社ですね!

momoさん
nice押せました!
パワースポットはなんかありがたいです(^^)
by ma2ma2 (2016-08-29 19:15) 

ma2ma2

yakkoさん
宗像大社は九州では有名ですね!
ご神木は立派でした(^^)
by ma2ma2 (2016-08-29 19:47) 

アールグレイ

宗像神社、たくさんの神社から仰がれた立派な神社なのですね。
御神木も神聖な感じもしていいですね^^

by アールグレイ (2016-08-29 20:12) 

猫爺

ご訪問& nice! ありがとうございます。

わたくし猫爺、今まで生きてきて、飛行機に乗ったのは1度だけです。(-_-)
by 猫爺 (2016-08-29 20:16) 

kuwachan

社殿立派ですが、かなり広い敷地ですね。
見どころもたくさんある感じです。
by kuwachan (2016-08-29 20:19) 

ma2ma2

アールグレイさん
宗像神社は歴史のある神社ですね!
沖ノ島にも一手みたいです(^^)

猫爺さん
飛行機は数100回乗っています(^^)

kuwachanさん
社殿はそんなに大きく無かったですが、敷地とか神々しいところがありました!

by ma2ma2 (2016-08-29 20:25) 

jinopeko

宗像大社はさすがに立派ですね。
小倉も神社でしょうか? んー、きになるぅー(笑)
by jinopeko (2016-08-29 20:42) 

yoriko

沢山の神社が集まって究極のパワースポットですね
ここを訪れるとなにか良い事がありますです☆
by yoriko (2016-08-29 21:23) 

駅員3

素敵に写真に、パワースポットを感じさせてくれますね。
by 駅員3 (2016-08-30 07:35) 

Kiki

宗像大社の本殿 さすがに立派ですね!
横に伸びたご神木はスゴイですね
ご神木の参道を歩いて御利益にあやかりたいです(^^)
by Kiki (2016-08-30 08:15) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、台風は午後からは東北方面に・・・
らしいですね。そちらの方気をつけて
下さい。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-30 08:34) 

旅爺さん

おはようございます。
春日造りの立派な神社で各社祀られてるんですね。
当地は台風接近で朝から風雨共に大荒れです。

by 旅爺さん (2016-08-30 09:06) 

SIBA-dog

写真だけでもパワーを感じますね。台風進路外れてくれて
よかったですよ。^m^
by SIBA-dog (2016-08-30 16:51) 

Amy

ご神木、横に伸びる長さに驚きました!!
ご利益がありそうでね♪
by Amy (2016-08-30 20:20) 

ma2ma2

jinopekoさん
小倉は神社では無いですよ!
トイレにヒントです(^^)

yorikoさん
意外と九州ってパワースポットの神社が多いと感じます!
なので御朱印頂きました(^^)

駅員3さん
ここはパワーが沢山貰える所でした(^^)

Kikiさん
宗像神社は神々の宿る場所として神々しいですね!
ご神木も立派でした(^^)

ryuyokaonhachiojさん
東京はあっさり台風過ぎちゃいましたね!
でも東北が心配ですね!

旅爺さん
末社には色んな神社が祭られていました!
東京は台風があっさり過ぎていきました(^^)

SIBA-dogさん
台風は東北とか北海道が心配ですね!
ここの神社はパワーを感じました(^^)

Amyさん
ご神木も横に伸びているのは神様より高いところに伸びないって感じでしょうか?
御利益があると嬉しいです(^^)
by ma2ma2 (2016-08-30 21:27) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました