SSブログ

ジャンボ祭り [Aircraft]

ネタ不足につき、食べ物ネタか飛行機ネタで記事をアップしちゃいます!

そんな訳で、今回は日本の航空会社からは既に消えていますが、懐かしいのでBoeing747、通称ジャンボ祭りをしちゃいます。

今まで飛行機は色々撮影していますが、ジャンボを撮影するときは何となくわくわくする飛行機です。

で最初はAir Franceと同じグループになりましたが、オランダのKLMで正式には

KLMオランダ航空(KLM Royal Dutch Airline)になります。

0819_01.jpg

そしてこちらはKLMですがKLM ASIAでこれは台湾が中国に就航する飛行機会社は台湾に来てはならないとの命令を出したときがあり、別会社で台湾に飛ばしていたKLMのジャンボです。

ちなみに、JALはこの当時はJAA(Japan Asia Airways )で台湾に飛ばしていました(^^)

0819_02.jpg

また韓国のアシアナのジャンボで成田で撮影しましたが機体が汚い(笑)

0819_03.jpg

また離陸するアシアナのジャンボです。

0819_04.jpg

こちらは台湾のAir Chinaのジャンボです

0819_05.jpg

成田で着陸するときのAir Chinaです

0819_06.jpg

また成田でのDELTAです

0819_07.jpg

DELTAはアライアンスがスカイチームで日本の航空会社はANAがスターアライアンスでJALがワンワールドとDELTAのスカイチームは無いので10月移行成田便は3本減らすみたいです(^^)

また僕のサイトではあまり出てこないJALのジャンボでデジカメで飛行機を撮影する前はフィルムカメラで飛行機を撮影していましたがそのときの写真は沢山あるのですが、デジタルのJALジャンボは少ないです!

0819_08.jpg

ちなみに、初めてハワイに行ったときはJALのジャンボで当時リゾッチャと行っていたジャンボです(^^)

次は成田で留め置きされているオーストラリアのカンタスのジャンボ

0819_09.jpg 

そして日本では最後までジャンボを飛ばしていたANAのジャンボで新千歳での撮影ですが、今では無くなったピカチューのピースジェットも手前に写っています。

0819_10.jpg

ポケモンGOが流行った今国際線で飛ばしていたら人気がかなりあったかも?

こちらは今年で全て退役予定のキャセイパシフィック航空のジャンボです。

0819_11.jpg

また今ではコンチネンタルと統合してカラーリングが変わったユナイテッドのジャンボです

0819_12.jpg

そんなジャンボですが〆は日本のシグナスで政府専用機です

0819_13.jpg

所属は千歳基地で自衛隊が運用しています。

0819_14.jpg

このシグナスも数年後には引退して時期政府専用機はBoeing777-300になる予定です!

そんなジャンボ祭りでした(^^)

次回はどこからネタを持ってこようか悩み中です(笑)


おこしやす!(164)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 164

コメント 39

green_blue_sky

体調を悪くして空港巡りも何もできない(^_^;)
予定はあるけど、・・・(笑)
by green_blue_sky (2016-08-19 06:31) 

Kiki

飛行機 たくさん撮られてますね!
飛行機 乗るのもワクワクします ♪ ^^
いろいろな角度から撮られていて
特徴がよく分かりました!
ネタ不足と言われつつ いつも話題が豊富で凄いです^^

by Kiki (2016-08-19 06:43) 

あおたけ

ジャンボは何度か乗ったと思うのですが、
私はあまり乗る飛行機の機材がよくわからないので、
どこ航空会社で乗ったのか覚えていません(^^)
by あおたけ (2016-08-19 07:19) 

駅員3

ジャンボ・・・実に息の長い機体ですね。
世界の航空史上輝く機体の一つにあげてもよいのでは!!
by 駅員3 (2016-08-19 07:51) 

hatumi30331

一度はジャンボに乗ってみたい・・・・・かも。へへ;

暑くて散歩にも行けず・・・・
私もネタ不足です。^^:
by hatumi30331 (2016-08-19 08:06) 

kinkin

まだまだジャンボ残っているんですね。
by kinkin (2016-08-19 08:13) 

くまら

政府専用機だから隣にF-15がいるんですね
ニアミスかと思っちゃいました^^;
by くまら (2016-08-19 08:34) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は凄い豪雨でしたね。もう今朝も
降ってますよ。
毎日続くのかね。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-19 08:39) 

shiho

ジャンボ機~!キャァ~!
F-15だ!!!
最高です。
by shiho (2016-08-19 08:53) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはりジャンボは存在感がありますね。政府専用機は同時にもう一機飛ばすと聞いた事があります。私は何度か羽田から伊丹で乗ったことがあるような気がしています。2階席でした。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-19 09:05) 

ちぃ★

いろんな角度のいろんな飛行機があって素敵です!
by ちぃ★ (2016-08-19 09:36) 

aloha

こうしてみると、カラーリングでずいぶん印象が変わりますね。
私はずっと、KLMのカラーリングが好きです。
乗ったことはないけれど(笑)
by aloha (2016-08-19 09:43) 

raomelon

ジャンボジェット機=飛行機のイメージで
存在感たっぷりでしたね^^
ピカチュウのジェットもあったのですね~
by raomelon (2016-08-19 10:42) 

viviane

キャセイのジャンボは全て現役引退なんですね
ユナイテッドのカラー、イマイチピンときません
オランダでチーズを買い込み過ぎて、KLMに支払った3万円・・・返して欲しい(;_;
by viviane (2016-08-19 11:19) 

ニッキー

ジャンボ、カッコイイ(^O^)
そういうえばピカチュウのジェットを一度だけ見かけて思わずはしゃいじゃった過去がw
by ニッキー (2016-08-19 11:25) 

kuwachan

昨年オランダに行った時、確かKLMのジャンボでした^^
やっぱり機体大きいですね。
by kuwachan (2016-08-19 12:24) 

くるりんちょ

若かりし頃羽田でグランドスタッフとして働いていました。
あの頃は主要路線はほとんどジャンボでしたね。
懐かしい!
by くるりんちょ (2016-08-19 13:31) 

ミーミー

ma2ma2さん こんにちわ

 ジャンボ機!!懐かしいなあ
 昔はそればかりだったねえ
 2階へも何回か乗りました
   燃料費のことなどで無くなってしまったね
  
by ミーミー (2016-08-19 14:37) 

ムサシママ

重量感満載ですね、重そ!
これが空を飛ぶなんて・・・次元の違う話ですみません
韓国のジャンボは日本の温泉で休養してもらいたいですね~☆
by ムサシママ (2016-08-19 16:50) 

ようこくん

あれっ、コメントしたはずなのに不思議ちゃん

EGがなくなったのは知りませんでした。
ポケモンジェットは乗った気がしますが
今飛んでいたら喜ぶ大人も多かったでしょうね
by ようこくん (2016-08-19 17:53) 

nakap

ジャンボが好きで飛行機が好きになっただけにどんどん退役していく姿を目の当たりにしていくのはなんとも切ない気持ちになります。
今のうちにしっかり目に焼き付けておかねば、と思うこの頃です。
by nakap (2016-08-19 18:49) 

夏炉冬扇

ジャンボいなくなるとか¨
by 夏炉冬扇 (2016-08-19 19:19) 

ばー助

同じジャンボでも外観のペイントで雰囲気が変わりますね。
私の好みは、ライトブルーが爽やかなKLMです(^^)

by ばー助 (2016-08-19 19:40) 

mipeko23

747本当に良いですね!撮りたいです(^^♪
by mipeko23 (2016-08-19 20:20) 

あるまーき

ジャンボ機ってカッコ良いですね。
自分は最末期にANAのB4に数回乗る機会があっただけですが、必ず2階席を希望して予約していました。ただ大きいというだけなら、A380でしょうが、あれには魅力を感じません。(いまどき、それを発注しちゃった航空会社があるとか...)
でも、ボーイング社も、とうとうB747型の製造中止を検討しているとか。
2発エンジン機ばかりというのも、時代の流れとは言え、寂しい気がします。




by あるまーき (2016-08-19 20:24) 

jinopeko

魅力的なジャンボがいっぱいですね。
ユナイテッドの旧塗装なんて涙ものです(^^)
by jinopeko (2016-08-19 20:48) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
体調早く良くなると良いですね!
僕は夏休み9月です(^^)

Kikiさん
昔はJALはハワイにはジャンボで飛ばしていました!
当時はリゾッチャと行ってハワイに行くのを盛り上げていました(^^)

あおたけさん
ジャンボは2階建て最初の飛行機なので、2階に上る階段があればジャンボです(^^)

駅員3さん
ジャンボはそれでもだんだん少なくなりました!
ベストセラー機でした(^^)

hatumi30331さん
国内線ではジャンボはもう無いので海外ですね!
台湾は近いのでいいかも(^^)

kinkinさん
日本ではエアカーゴ以外は無くなっちゃいました!

くまらさん
政府専用機だからでは無く、この写真が千歳基地の航空祭だからです(^^)
普段は単機で飛んでいます(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日も夜間は雨が降るみたいですね!
明日も天気悪いみたいです(^^)

shihoさん
ジャンボ機はだんだん見る機会が減ってきています!
なので、見れるうちに見ておきたいです(^^)

ソニックマイヅルさん
ジャンボは見ていて迫力があります!
今では殆ど乗ることが出来なくなりました(^^)

ちぃ★さん
ジャンボは写真撮っていても最高のモデルになってくれます(^^)

alohaさん
KLMはスカイブルー的な塗装ですが、先日オレンジの機体を発表してビックリしました(^^)

raomelonさん
ジャンボジェットは日本が海外に行くようになった飛行機ですから!
ピカチュウのジェットはANAで3機ありました(^^)

vivianeさん
キャセイは今年で全て退役です!
夏休み、また台湾に行くことにしました(^^)

ニッキーさん
ジャンボは見ていてすっきりしていますよね!
ピカチュウのジャンボは2機、そしてここに写っているのも全て乗りました(^^)

kuwachanさん
KLMはオランダのフラッグシップですね!
ジャンボの機体は大きいです(^^)

くるりんちょさん
グラハンさんでしたか!
当時は日本はジャンボ大国でしたね(^^)

ミーミーさん
ジャンボ機は僕が初めてハワイに行ったときに乗った飛行機でした!
ちなみに初の海外はシンガポールでそのときはDC10でした(^^)

ムサシママさん
ジャンボの重量感は凄いですね!
韓国のは汚いです(^^)

ようこくんさん
書いたのに??はソネットでは良くありますね!
ポケモンジェット海外に今の時期に飛ばしたら大人気ですね(^^)

nakapさん
ジャンボはやっぱり特別に飛行機ですね!
少なくなっているので希少価値です(^^)

夏炉冬扇さん
日本国内のジャンボはカーゴだけになっちゃいました(^^)

ぱー助さん
ジャンボはいつ見ても良い感じの飛行機です(^^)
ANAのジャンボが良かったです!
by ma2ma2 (2016-08-19 21:13) 

ma2ma2

mipeko23さん
ジャンボは国内線では無くなたので、国際線した見れません!

あるまーきさん
Boeingも747-8の生産中止を考えているみたいでだんだん見れなくなりそうです!
ANAのジャンボは退役の一ヶ月前に乗ったのがいい思い出です(^^)

jinopekoさん
ジャンボは良いですね!
だんだん見れなくなるのが悲しいです(^^)
by ma2ma2 (2016-08-19 21:40) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ミニバラは良く咲いてくれます。
今朝は、大粒の雨が降って、今は小雨
ようです。はっきりしないです。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-20 08:55) 

ふにゃいの

飛行機のオリンピックですね^^


by ふにゃいの (2016-08-20 11:10) 

さる1号

やっぱジャンボはいいなぁ
双発とは迫力が違いますねぇ
次期政府専用機は777なんだーー;)う~ん
by さる1号 (2016-08-20 12:49) 

U3

 わたしはエアバスA380のあのずんぐりむっくりとした空飛ぶ鯛みたいなユーモラスで巨大な機体が最近好きになってきました。
by U3 (2016-08-20 14:45) 

U3

 ところで成田の航空科学博物館は一年に1~2回行きます。あそこの離発着便の解説はとても面白いですね。元管制官が実況中継しているので面白いのかも知れません。妻は実際に乗ると離着陸は嫌いなのに何故か飛行機好きです(笑)
by U3 (2016-08-20 14:49) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

生産中止が決定してこれから徐々にその姿を消していくジャンボを久し
ぶりでみました。なんだか以前よりもちっちゃくなったような気がしたのは
A380が隣にいたからでしょうかね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-08-20 17:19) 

旅爺さん

ジャンボはしばらくご無沙汰してます。
by 旅爺さん (2016-08-20 17:59) 

アールグレイ

大きなジャンボ、かっこよかっですよね^^
あんな大きな機体が空を豪快に飛ぶ姿もいいですね。
いろいろな飛行機、楽しみながら見せてもらいました。
by アールグレイ (2016-08-20 20:04) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
昨日も今日もいきなり大雨が降ってきて異常気象ですね!

ふにゃいのさん
ジャンボ祭りでした(^^)

さる1号さん
政府専用機はANAが担当します(^^)

U3さん
A380は大きいですが、ジャンボみたいに魅力が少ないですね!
なので、ジャンボがやっぱり良いです(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
新しい747も生産中止になりそうで残念ですね!
A380はなんか魅力がないです(^^)

旅爺さん
ジャンボは日本の飛行機会社では乗ることが出来ないです(^^)

アールグレイさん
ジャンボはやっぱり特別な飛行機です(^^)
飛行機は飛ぶだけでは無くわくわくがありますね!

by ma2ma2 (2016-08-20 20:53) 

まこ

ma2ma2さん
楽しかったです!!
ma2ma2さんがネタ不足なんて・・・^_^;
海外の素敵な景色あっぷしてくださ~い!!
by まこ (2016-08-20 23:21) 

ma2ma2

まこさん
僕のネタ不足は2週間先以降のネタが無いとネタ不足に陥ります(笑)
なので、そのときは昔のネタとか持ち出しちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2016-08-23 21:27) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました