SSブログ

出雲大社 [チョットお出かけ]

出雲大社は拝殿の裏に向かうと本殿が見えてきます。

拝殿でも参拝しましたが、本殿にもちゃんと参拝します。

出雲大社の参拝は2礼2拍1礼では無く2礼4拍1礼となっています。

0811_01.jpg

この本殿は塀で囲まれていて中が見えなく屋根ぐらいしかみえません。

しかし、公式の出雲大社のホームページにはこの囲まれた部分の全てが見れるページがあり

出雲大社の全て

このようになっています。

そして本殿を囲む様に左右には十九社があり、10月の神無月には全国の神様が出雲に集まり会議を開くと言われていて、その全国から集まって来た神様の宿泊施設がこの十九社と言われています。

0811_02.jpg

なので説明にも御祭神は八百萬神(やおよろずのかみ)と記載があります。

0811_03.jpg

その後神楽殿に向かいますが、ここのシンボルになっているのは最大のしめ縄です

0811_04.jpg

その後また大社の方に戻るとピカピカに光った牛と

0811_05.jpg

やはり鼻先が光っている馬で、どちらも神様の乗り物です(^^)

0811_06.jpg

そしてこの時で1時半頃でお腹が空いたので食べるのは出雲に来たのだから出雲蕎麦!

今回は3色割子蕎麦で左下はとろろ芋の割子で右下は大根おろし、そして中央は天かすの割子蕎麦ですが、美味しく頂きました(^^)

0811_07.jpg

そして広島空港に戻るために古代出雲博物館の駐車場に止めているレンタカーで軽です!

0811_08.jpg

最近軽を借りるのは高速代が割引で安いのを知ったので軽のレンタカーにしちゃいます。

駐車場を出ると前には割子蕎麦を食べたお店です

0811_09.jpg

その後宍道湖JCTから最近出来てカーナビにも入っていない無料区間になっている松江自動車道と尾道自動車道を通って尾道経由で広島空港に戻ります

ちなみに中国地方を縦断する松江自動車道と尾道自動車道が無料区間だったので、この日の高速代は合計1400円くらいでした(^^)

その後、広島空港でレンタカーを返すのですが、広島空港のレンタカー屋さんは広島空港の進入灯の下にあります

0811_10.jpg

広島空港は山の山頂にあり、進入灯が遠くからでも目立ちます(^^)

そして今回頂いてきた御朱印ですが出雲大社の御朱印と

0811_11.jpg

出雲大社神楽殿の御朱印です(^^)

0811_12.jpg

昨年11月に伊勢神宮の内宮で御朱印帳を買って、内宮で御朱印を頂いて御朱印デビューしたのに、その後全然だったので、やっと2個目3個目を頂きました(^^)

そんな広島ですが、この後は東京に戻りますが、僕のレポは飛行機の風景もレポにしちゃいます(^^)


おこしやす!(168)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 168

コメント 29

ようこくん

御朱印を集めだしたらさらに旅の幅が広がりますね(*´∇`*)
出雲蕎麦のボリュームがすごいですね!
私も出雲大社に行きましたが馬の記憶が全くありません(笑)
by ようこくん (2016-08-11 01:23) 

hatumi30331

いいねえ〜〜
出雲大社。
大きなしめ縄、見てみたい。
それに、美味しそうな蕎麦も〜(笑)
by hatumi30331 (2016-08-11 06:35) 

yoko-minato

出雲大使・・・名前は知っていますが
行ったことがありません。
2礼4泊礼なんですね。
by yoko-minato (2016-08-11 07:36) 

shiho

行きたい!出雲大社~!!!
軽は高速道路の料金が安いですよね~。
ちなみに私のご朱印デビューは、平成12年9月30日で、
奈良県の室生寺が最初です。
まだ三重県在住時にご朱印デビューしています。
by shiho (2016-08-11 08:44) 

seiren

神社によって参拝あ違うのは初めて知りました。
三食お蕎麦が美味しそう♪
夏に合いますね!
by seiren (2016-08-11 08:46) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
もう、この暑さじゃ、エアコンが頼りですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-11 09:07) 

さる1号

軽の高速料金は二輪と一緒ですからね
お得ですね^^
by さる1号 (2016-08-11 09:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。出雲大社と言えばやはり大きなしめ縄のイメージです。また出雲蕎麦も良いですね!!当地にも出雲蕎麦のお店がありますが、やはり本場だと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-11 09:26) 

hatsune

お牛様、微笑んでるんですね(*^_^*)
by hatsune (2016-08-11 10:31) 

ともち

お蕎麦、美味しそうです(≧∇≦)
by ともち (2016-08-11 10:57) 

raomelon

出雲大社のしめ縄、迫力ありますね~w
御朱印デビューされたのですね♪
参拝の記念にもなり、楽しみが増えますね^^
by raomelon (2016-08-11 11:03) 

berry

御朱印帳にちょっと興味が湧くこの頃です。
ma2ma2さんは伊勢神宮がスタートなんですね。
それにしてもため息が出るほどの素晴らしい字ですね。
by berry (2016-08-11 11:55) 

ふにゃいの

御朱印帳、始動しましたね^^
おそば、おいしそう。
今日も暑いので冷たい系おそばが
羨ましく感じます。
by ふにゃいの (2016-08-11 16:19) 

テリー

軽の高速料金が安いとは知りませんでした。
確かに、高速を走るときは、料金の面からは、軽がいいですね。
by テリー (2016-08-11 18:36) 

kuwachan

先日宮古島で軽に乗ったのですが
燃費の良さにびっくりしました。
by kuwachan (2016-08-11 21:05) 

ma2ma2

ようこくんさん
御朱印は集め出すと色々記念になりそうです!
先日も出かけて貰ってきました(^^)

hatumi30331さん
出雲で食べる出雲蕎麦は美味しかったです!
次はいつ行こうかって感じです(^^)

yoko-minatoさん
出雲大社は日本の神社の中では結構メジャーです!
出雲大社の礼のしかたです(^^)

shihoさん
軽は本当に高速が安いですね!
御朱印は最初は神社のトップの伊勢神宮内宮から始めました(^^)

seirenさん
神社で2礼2拍にしたのは政治的な所みたいです!
お蕎麦は出雲ならではでした(^^)

ryuyokaonhachiojさん
本当にエアコンが無いと過ごせないですね!
この暑さはなんとかしてほしいです!

さる1号さん
軽は安いので使い心地も良いです!

ソニックマイヅルさん
出雲大社に行ったなら出雲蕎麦も食べないとですね!
なので割子食べました(^^)

hatsuneさん
牛の銅像、ほほえんでいますね(^^)

ともちさん
お蕎麦は美味しかったですよ!

raomelonさん
御朱印は昨年デビューしたのですが、その後サッパリだったので今回更新してみました!
今後は増やしたいです(^^)

berryさん
伊勢神宮が御朱印のスタートでした!
そして出雲大社と貰って見ました(^^)

ふにゃいのさん
やっと、御朱印更新しました!
出雲蕎麦はそばの香りがあるので美味しかったです(^^)

テリーさん
軽の料金安いのです!
なので、かなり高速では割引が受けられます(^^)
by ma2ma2 (2016-08-11 21:10) 

ニッキー

そっかぁ、軽の高速料金って安いんだぁ(@_@;)
今度旅行に行くときには忘れないようにしよう( ..)φメモメモ
出雲大社ももう一度行きたいなぁ(^.^)
by ニッキー (2016-08-11 22:18) 

ふわふわ

コメントありがとうございました。
しめ縄、迫力ありますね。
家族を連れて行きたくなりました。
 
by ふわふわ (2016-08-12 07:04) 

Kiki

出雲大社のしめ縄 存在感有りますね。
なで牛はよく見かけますが
なで馬って珍しいですね!
御朱印 次はどこでしょう (^^)

by Kiki (2016-08-12 07:35) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日も、昨日のように過ごし良い
気温であって欲しいです。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-12 08:47) 

FOUR−STRAIGHT

広島から出雲に行かれたのですね
こういうルートもあるのか・・参考にさせて頂きますね(^^)
割子蕎麦、美味しそうですね~
広島空港の進入灯、これ見たいんです!
ここで写真撮りた~い!!

by FOUR−STRAIGHT (2016-08-12 08:53) 

くまら

出雲大社へは8年程前に行こうと計画たてましたが
出発の1月前に、おいらが入院する羽目に・・・
リベンジ計画中です
by くまら (2016-08-12 09:11) 

viviane

え?軽って高速代安いんですか?
軽って、軽油で走ると思ってた私・・・ガソリンなんですよね^^
by viviane (2016-08-12 09:21) 

ムサシママ

うわっ!広島県にお立ち寄りだったんですね~
出雲蕎麦は大好きでよく食しています
最後は全てのお味が一緒になって何とも言えませんね
by ムサシママ (2016-08-12 15:49) 

ma2ma2

ニッキーさん
軽は高速安いです!
高速道路にもよりますが結構値引きがある所があります(^^)

ふわふわさん
出雲大社のしめ縄は迫力ありますよ!
家族連れでの参拝も良いと思います(^^)

Kikiさん
出雲大社はハワイにもありますね!
御神馬が銅像なので、キラキラです(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今週は少し過ごしやすかったかも!

FOUR-STRAIGHTさん
広島も三次で用があったので、このルートになりました!
広島空港の進入灯はかっこいいですね(^^)

くまらさん
入院で中止ですか!
是非リベンジを(^^)

vivianeさん
高速代がバイクと同じ値段なので安いですよ!
お得です(^^)

ムサシママさん
広島で用事があったので広島経由になりました!
出雲蕎麦は継ぎ足しで行くので楽しめますね(^^)
by ma2ma2 (2016-08-12 20:28) 

アールグレイ

出雲大社、立派ですよね。
大きなしめ縄、出雲大社のシンボルですよね。
お蕎麦をこんな風に食べたことはないです。
美味しそう^^でも量は多いのでしょうか。
by アールグレイ (2016-08-12 20:46) 

ma2ma2

アールグレイさん
出雲大社のしめ縄は立派ですね!
三色割子蕎麦は美味しいですよ、量も数口で一腕行けるので量も少ないです(^^)
by ma2ma2 (2016-08-12 21:22) 

aloha

出雲大社は、神楽殿でも御朱印が頂けるんですか?
ハワイの出雲大社で御朱印帳を頂いたので、
私も日本の出雲大社で御朱印を頂きたいです。
by aloha (2016-08-12 22:05) 

たじまーる

出雲大社のイメージとしましては(行ったことありませんが・・・)
やっぱり大きなしめ縄が頭の中ではとても印象に残りますね(^^;)
by たじまーる (2016-08-15 23:47) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました